高時給で効率よく仕事がしたい!

と思う方は多いことでしょう。

でも自分は経験やスキルがないので無理とあきらめていませんか?

人とコミュニケーションを取ることが好きな方なら、オペレーターの求人仕事を探してみてください!

希望の条件にあったものが見つかるかもしれません。

ここでは、オペレーターの仕事についてご紹介したいと思います。

オペレーター求人のおおまかな仕事内容

電話のオペレーターは、企業とお客様を繋ぐ役割があります。

電話を介していますが、基本的には接客と考えることができるでしょう。

そして大きく分けると「インバウンド」と「アウトバウンド」という2種類に分類されます。

それぞれどのようなものでしょうか。

インバウンド(受信)

企業がお客様にサービスや商品を提供している場合、顧客のサポートを目的として、カスタマーサポートを開設しているところがほとんどです。

そこへ来る、お客様からの問い合わせに対応する業務が「インバウンド」と呼ばれるものです。

その他に、通販などの受注業務、資料請求の受付、テクニカルサポート、クレーム対応などの受信業務を行います。

アウトバウンド(発信)

こちらは、営業や企業が提供する新しいサービスのご案内、アンケート調査、お礼の電話、または代金未払いの督促などの業務を行います。

「アウトバウンド」はこちらからお客様に架電する仕事となるので、こちらのタイミングで仕事を進めていくことになります。

オペレーターの求人募集をしているのはどんな会社?そこでのオペレーターの業務内容は?

電気・電話・ガスの供給会社

これらの企業のカスタマーセンターでは、引っ越しに伴い「ガス、電気を止めたい」などの対応業務、住所変更、契約内容の変更などの対応を行っています。

特に春の時期は生活に変化が生じることが多いため、繁忙期となります。

PCやスマートフォンなどのテクニカルサポート

PCなどの操作方法が分からない時に、電話で操作方法や設定方法等を教えてくれるところがテクニカルサポートです。

これらの業務は、まず商品やサービスについてしっかり把握する必要があり、お客様の相談内容を確認しながら、一緒に解決していくことが求められます。

通販の受注業務

企業が雑誌やネットで商品販売を行っている場合、電話での注文窓口を開設していることがほとんどです。

その窓口で顧客の注文を受ける仕事が受注業務です。

企業が取り扱っているサービスや商品を覚える必要がありますが、未経験の方でも始めやすい業種と言えるでしょう。

クレジットカード会社

代金の引き落とし等ができなかったお客様に、その旨の案内や入金をお願いするために架電します。

また、振込先の口座情報を伝えます。

さらに、新しいカードのサービスなど営業の電話を行うこともあります。

通信教育・講座

通信教育のシステム案内のために架電したり、資料請求の対応を行います。

また、教材を利用されている方に受験結果の伺いとして、電話でアンケートを行うという業務もあります。

オペレーター求人でよくある募集内容とは?

給与相場

2017年度のオペレーターの平均時給は、全国平均ではアルバイトが990~1100円、派遣社員は1200~1340円となっています。

さらに、東京都心部ではアルバイトが1200~1400円、派遣社員は1320~1520円となっています。

オフィスワークの中でも、データ入力や一般事務に比べて、やや高い傾向にあります。

(参照:コールセンター求人情報サイト/コールセンターWORK)

勤務時間や休日、残業

オペレーターの仕事は、契約や派遣社員など、フルタイムでの仕事はもちろん、アルバイトやパートとして、週3~4日と自分の都合に合わせて働くことができる案件も豊富にあります。

フルタイムの場合には週休2日が多く、残業はほぼありません。

福利厚生

企業での勤務を行う場合、社会保険に加入することは必須になります。

勤務時間によって加入する社会保険の種類が異なりますが、企業が一部負担をしてくれます。

その他に、それぞれ企業が提供するサービスや商品を格安で利用できるところもあります。

勤務場所

それぞれ企業によって規模は異なりますが、大きなセンターの場合には、ビルのフロアに50~100席ほどオペレーターの席が用意されていて、それぞれのデスクで業務を行います。

大きなセンターでは座席が固定されることはなく、毎回違うデスクでの業務となります。

規模が小さく数名で対応している場合には、オフィスの一角で他部署と仕事を行い、座席も固定されています。

求められる人物像

柔軟性のある人

基本はマニュアルに沿って仕事を進めていきますが、お客様と対話をしながら必要な情報を伝える必要があります。

ですので、臨機応変に対応できる柔軟性が求められます。

同時に作業をこなせる人

一番大切な仕事は相手の話しをよく聴くことですが、話しながらPCや手元の資料を使って調べる必要が生じることもあります。

最初から簡単にできることではありませんが、同時進行で作業ができる方は有利と言えるでしょう。

オペレーター求人についてよくある疑問

未経験者がやるなら、受信と発信、どっちがおすすめ?

それぞれの性格にもよると思うので一概には言えませんが、初めてであるなら受信をお勧めします。

その中でも、受注業務は行いやすいでしょう。

簡単なPC入力は求められますが、大抵の場合、お客様は商品の注文番号を伝えてくるので、電話中は数字の入力のみで大丈夫だからです。

また、基本的にトーク内容は同じですので、覚えやすいという利点もあるかと思います。

バイトのシフトの自由度は?

多くは、入社時に週の中で勤務できる曜日を伝えることになると思います。

基本はその予定に従って勤務することになります。

オペレーターの人数が少なくなってしまうと、顧客から「電話がつながらない!」というクレームに至ることもあるので、簡単に休みが取れるわけではないということを、覚えておくことは大切です。

しかし、体調不良などやむをえない場合はもちろん例外です。

オペレーターの仕事の魅力を教えて!

様々な方の応対をすることにより、オペレーターの仕事を通してコミュニケーションスキルを磨けます。

これらは、普段の生活でも役に立つものとなるでしょう。

まとめ

以上がオペレーターの仕事の内容です。

もし、気になるオペレーターの仕事があって迷っている時に、この記事が参考になったら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



オペレーター求人についてもっと深堀りした情報を見る

テレフォンオペレーターの仕事はどんな人に向いている?得意な人の10個の特徴や身に付く力について解説します

ネットの求人情報や求人雑誌では、かなり目にする機会の多いテレフォンオペレーターという仕事。他の仕事に比べて時給も良く、とても魅力的に思えます。興味があって、是非一度、やってみたいなぁという方は多いのではないでしょうか。しかしながら、自分がテレフォンオペレーターの仕事が向いているかどうか、適性が気になる方は多いと思います。今回は、テレフォンオペレーターの仕事内容から、の向き不向きや、身に付く力などについて解説します。テレフォンオペレーターの仕事はどんな仕事?まずは、簡単にテレフォンオペレーターの仕事についてご案内します。テレフォンオペレーターとは、電話にてお客様から商品の注文や公演や旅行などの予

テレフォンオペレーターになるには?必要なことやおすすめの仕事の探し方まで経験者が解説!

テレフォンオペレーターの仕事に興味がある方でも、テレフォンオペレーターがどういう仕事かを理解している方は実は少ないのではないでしょうか。また、テレフォンオペレーターになりたい方でも、テレフォンオペレーターになるには何が必要かを知っている方も少ないと思います。本屋や図書館にはテレフォンオペレーターに関する本はほとんどありません。今回は、そんなテレフォンオペレーターになるのに必要なことやおすすめの仕事の探し方を経験者が解説させて頂きます。テレフォンオペレーターの仕事内容それではまずテレフォンオペレーターの仕事内容についてご紹介します。商品注文受付商品販売のテレフォンオペレーターのメインの業務となり

オペレーターの仕事内容20個の業務。経験者が教えます!

求人サイトでよく目にする「オペレーター」という求人。オペレーターだとピンとこないという方も「コールセンター」という言葉ならお分かりいただけるのではないでしょうか。少し前までは、コールセンターと呼ばれていましたが、今はオペレーターと呼ばれることが多くなりました。パッケージツアーや通販などの注文の電話受付に特化した業務でしたが、今はコンプライアンスが重要な時代となりましたので、ただ単に電話注文を受け付けるだけではなく、確かな商品知識を元に顧客満足度を上げる為のお客様対応を求められるようになりました。今回は、オペレーターの仕事内容を経験者が教えます。オペレーターの仕事は大きく4個の役割に分けられるス

テレフォンオペレーター求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

テレフォンオペレーターは働いたことがなくても、なんとなく想像がつきやすい職業ですよね。しかし、実際はどのような求人があり、どのような業務をしているのでしょうか。今回は、テレフォンオペレーター求人の仕事について、詳しく解説していきたいと思います。テレフォンオペレーターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容テレフォンオペレータの仕事は、お客様から会社に掛かってくる、問い合わせの電話対応の業務。また、お客様に企業として電話を掛け、商品の案内などをする業務が中心となります。テレフォンオペレーターは会社でどういう役割を求められる?テレフォンオペレーターはお客様と直接おはなしをする、会社の顔のような存在で