2020年7月6日

エレベーターガール求人って皆さんは見かけたことはありますか?

「東京タワーでエレベーターガールに案内してもらった!」なんて経験がある方も多いはず。

また、百貨店やデパートなどで、エレベーターガールの制服と帽子を身に着けた綺麗なお姉さんに憧れたことがある方もいるかと思います。

そんな華やかに見えるエレベーターガールですが、その仕事内容や求人はどのようなものなのでしょうか。

この記事で詳しくご紹介させていただきます。

「エレベーターガールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

エレベーターガール求人のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

基本的にはイメージの通り、エレベーターを操作する仕事がメインとなります。

百貨店やデパートなどの社員として入社している場合には、その他のご案内業務や受付などの仕事と兼務であることも多くあります。

エレベーターガール求人にはどんな種類があるの?

それではエレベーターガールになりたい場合求人にはどのような種類があるのでしょうか。

まずは正社員・派遣社員・アルバイトの3種類があります。

自分がどのようなタイプでの就業を希望するかをまずは決める必要があります。

エレベーターガール求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン

百貨店・デパート

百貨店・デパートでの募集が一番多くあります。

多くの場合はエレベーターガールのみの募集ではなく、総合案内スタッフとして、受付やご案内係などの仕事にエレベーターガールの仕事が含まれていることが多いです。

大型商業施設

アベノハルカスなどの大型商業施設では、エレベーターガールの募集を行っています。

この場合も総合案内スタッフとして、受付やご案内係などとの兼務である場合が多いです。

東京タワー・スカイツリーなどの観光施設

全国各地にある東京タワー・スカイツリーなどの観光施設でもエレベーターガールの募集を行っている場合があります。

そのほとんどがアルバイトの募集であることが多いです。

エレベーターガール求人の募集でよくある職種

インフォメーションスタッフ・アテンダントスタッフ

「エレベーターガール」という名称での求人の募集を行っていることは近年ほとんど見かけなくなりました。

「インフォメーションスタッフ・アテンダントスタッフ」という名称で、デパートや百科店・観光施設などでの総合的な案内係としての求人名称であることが多いです。

総合受付・カウンタースタッフ

また、派遣社員の募集ではこの「総合受付・カウンタースタッフ」という名称での募集も多く見られます。

受付業務の一環としてエレベーターガールも行って頂きますよという募集です。

「エレベーターガールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

エレベーターガール求人でよくある募集内容とは?

それではエレベーターガールの求人の募集内容にはどのような条件があるのでしょうか。

給与相場

アルバイトであれば時給1,000円~1,600円、正社員であれば月給17万円~20万円が相場となっています。

同じ時給でもアルバイトよりも派遣社員の方が時給は高い傾向にあります。

勤務時間や休日、残業

基本はシフト制で残業はなしであることが多いです。

勤務地は観光地やデパートなどであることがほとんどですから、基本的には土日祝日も含めたシフト制であることが前提となります。

福利厚生

派遣社員やアルバイトの場合はあまり福利厚生は期待できません。

百貨店などの正社員の場合はその百貨店に準じた福利厚生を受けることが出来ます。

勤務場所

勤務場所はデパートや百科店・観光施設など、お客様が大勢楽しみに訪れるような場所であることが多いです。

そのため、休憩場所やロッカールームなどは比較的広くちゃんとした場所が確保されていたり、休憩時間にご飯を食べる場所も充実しています。

求められる人物像

接客が好きで、お客様とお話ししたり、困っている人には自ら積極的に話しかけることが苦にならないタイプの人が向いています。

また、毎日同じ業務を淡々とこなすことが途中で飽きてしまったりせず楽しめるタイプであることも求められる人物像です。

必要なスキルや資格、経験

基本的には資格や経験で必須なものはありません。

しかし応募の際に接客経験があるかを問われることがあるので、接客経験があるとアピールすることが出来るでしょう。

また、観光施設などの場合、外国人観光客の方が多く訪れることがあるので英語などの外国語が話せる場合は有利であるといえます。

エレベーターガールのおすすめ求人のポイント

エレベーターガールをやってみたい!

という方はまずはアルバイトなどで経験してみるとよいでしょう。

東京タワーでは一年中エレベーターガールの募集を行っています。

経験を積んだのちに、派遣社員などで大手百貨店に応募してみることをおすすめします。

また、正社員を希望する場合はデパートや百貨店に正社員として入社し、配属希望を出すことが一番の近道です。

エレベーターガール求人についてよくある疑問

エレベーターガールの求人について少し不安に思う方が多いのも事実です。

いくつかよくある疑問をみてみましょう。

女性ばかりの職場でいじめなどはないの?

ごく稀にお局様のような方に服装や接客態度の注意を受けることがありますが、基本的にはシフト制で、毎日違うメンバーの組み合わせのため、いじめや嫌がらせにあうことはありません。

お局様に対しても、きちんと業務についていれば注意を受けることはそこまでありません。

また、若い女性が多く活躍する職場ですので、みんな同年代が多くワイワイと仲良く楽しく働ける職場です。

エレベーターは密室だからお客様からセクハラなどが心配です

狭い空間で、場合によっては男性のお客様と2人きりになることもありますが、現在は多くのエレベーターに監視カメラがついていますし、外部との連絡ボタンもありますので、そこまで心配するようなことは起きません。

「エレベーターガールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

華やかに見えるエレベーターガールのお仕事ですが、現在は百貨店やデパートなどのコストカットにより募集自体が少なくなっているのも事実です。

また、求人があったとしてもアルバイトや派遣社員での募集がメインとなっています。

正社員でなくともどうしてもエレベーターガールをやってみたい!

という方はまずは派遣社員としてチャレンジしてみましょう。

あるいは、学生時代などに東京タワーなどのアルバイト経験としてやってみるのもいいかもしれません。

実際にはエレベーターガールのみの業務ということは難しく、その他のご案内スタッフも兼務となりますが、デパートや百貨店などの顔として勤務することはやりがいのある仕事でしょう。



エレベーターガール求人についてもっと深堀りした情報を見る

エレベーターガールのアルバイトをやってて良かった5つのこと

エレベーターガールのアルバイト経験をしてみたい方は必見です。デパートや百貨店などで目にするエレベーターガールに憧れている方も多いと思います。そんな憧れの職業であるエレベーターガールをバイトでもチャレンジすることができるってご存知でしたか?ここでは、エレベーターガールの仕事をやってて良かった5個のことや、このバイトにおすすめな人の特徴をご紹介させていただきます。憧れのエレベーターガールの制服をバイトで着てみてはいかがでしょうか?エレベーターガールのアルバイトをやってて良かった5個のことエレベーターガールのアルバイトはあまり身近に体験したことのある方が多くありません。そのためその魅力を知らない方が

エレベーターガールバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

華やかな制服と帽子に身をつつみ、華麗な動きがあこがれのエレベーターガールの仕事に憧れたことはありませんか?女性なら誰もが一度はやってみたいと思うエレベーターガールの仕事は実はアルバイトでもチャレンジすることができるんです。そこでエレベーターガールバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴ややりがい、さらにはエレベーターガールの仕事に向いている人・不向きな人などを解説していきます!エレベーターガールバイトはどんな仕事?エレベーターガールのバイトは、どのような仕事をしているのでしょうか。基本的には、決められた時間に割り当てられたエレベーターに乗り込み、エレベーターの操作をしながらお客様へのご案

エレベーターガールの仕事に向いてる人の特徴は?向き不向きや働くメリットについてご紹介

ひと昔前には必ずといっていいほどデパートや百貨店に存在したエレベーターガールですが、近年ではエレベーターの操作が全自動化されてしまい、あまり見かけなくなってしまいました。それでもエレベーターガールにあこがれている!という方には若干ではありますがアルバイトや派遣社員・正社員での募集をしている場所もあります。ここでは狭き門を勝ち抜くために、エレベーターガールの仕事はどんな人に向いているのか、その仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します。エレベーターガールってどんな仕事?エレベーターガールはその名の通り、デパートや百貨店などでエレベーターの操作とお客様のご案内をする係のことです。多くの場合は

エレベーターガールとはどんな仕事?その仕事内容や、なり方など詳しく解説します!

エレベーターガールとは具体的にどんなことをするのでしょうか?小さいころに訪れたデパートで、きれいなお姉さんが可愛い制服にかっこいい帽子姿で、「何階でございますか?」と聞かれ、憧れたことのある方は多いと思います。ずっとそんなエレベーターガールになりたいと願っていた方も多いのではないでしょうか。ここでは、エレベーターガールの給料事情や業務内容などの気になる疑問にお答えしていきます。デパートの案内係のエレベーターガールになるためにはどうすればいいのか気になっている方は必見ですよ。エレベーターガールとはどんな仕事?エレベーターガールとはその名の通り、デパートや東京タワーなどの観光施設等でのエレベーター

エレベーターガールが向いている人の5個の特徴や必要なスキルとは?

ひと昔前まで、デパートや百貨店を訪れると必ず目にすることが出来ていたエレベーターガール。近年百貨店業界が厳しいこともあり、あまり見かけることがなくなってしまいました。しかし、可愛い制服に身を包み、帽子をかぶって白い手袋をはめ、「上でございます、上へ参ります」と優雅にエレベーターを操作するエレベーターガールに憧れた方も多いのではないでしょうか。一般的な就職の募集ではあまり見かけることのないエレベーターガールですが、その仕事内容はどのようなものがあるのでしょうか。そしてどのようなタイプがエレベーターガールとして適しているのでしょうか。また、エレベーターガールを目指したい場合はどのように就職先を探す