ウェディングプランナーがおすすめな理由をこの記事でお話しさせていただきます。

結婚式は、新郎新婦やその家族にとって一生に1回の感動の瞬間です。

その感動の瞬間をサポートしていく存在がウエディングプランナーの仕事内容です。

ではウエディングプランナーの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?

今日は経験者の私が、ウエディングプランナーが人気な理由やその業務について解説しますので、これからこの職業を目指したい方の参考となればと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ウエディングプランナーのおおまかな仕事内容とは?

家族や友人の結婚式に参加したことはあっても、ウエディングプランナーと結婚式当日に触れ合うことは少ないと思います。

ウエディングプランナーの仕事って具体的には何でしょうか。

ここでは、ウエディングプランナーの仕事を大きく4つに分類しました。

結婚式の計画、提案

挙式や披露宴の流れについて、新郎新婦に説明し、プログラムを組んでいきます。

昔は松竹梅のように値段とゲストの数で決まる画一的な式の内容でした。

しかし、最近は、【自分たちらしい】【オリジナリティある】結婚式を求める新郎新婦が増えています。

例えば、私が経験した例でいうと、愛犬とともに挙式をあげたい、ガーデンで挙式したい、ケーキは新婦がつくったものをゲストに提供したい等の要望がありました。

これらの要望を時間、料金などと照らし合わせながら、実現可能な流れ、プログラムを立案していきます。

新郎新婦の要望を叶えながら、まとまりのある実現可能な式を計画するという、ウェディングプランナーのクリエイティブなセンスが光る仕事です。

関係各所との調整、発注

新郎新婦と打ち合わが進むなかで、決まったことについては、ウェディングプランナーが発注をかけていきます。

例えば、文面等が決まった招待状の印刷発注等があげられます。

他には料理や装花が決まっていくと、シェフやフローリストにこれらの希望を伝え、食材、花材の確保をしてもらう必要があります。

また、写真や司会については、自社ではなく、外注業者に依頼するケースもあります。

結婚式は多くの人が関わるもので、そのどれか一つが欠けたら式としては、不完全なものになります。

その為、調整漏れがないように管理していく必要があり、ウェディングプランナーの細やかな仕事ぶりが必要となります。

新郎新婦のサポート、相談

ウェディングプランナーは、新郎新婦にとってお悩み相談窓口です。

結婚式で必要な冠婚葬祭の知識、余興の相談などをされることもあります。

私の例ですと、新婦のお父様が直前で車椅子になってしまい、式当日を不安に思われる新婦様のご相談にのりました。

式場の導線の物理的な面の解決は勿論ですが、お話を聞くだけでも精神的に楽になったと感謝の言葉を後日頂きました。

他にも、よくあるのが席次表の配置や肩書の相談です。

深い冠婚葬祭の知識、結婚式の経験を持つだけでなく、新郎新婦から信頼を得る明るい笑顔と人柄も求められる仕事の側面です。

結婚式当日のアテンドや進行確認

上記のようにして迎えた結婚式当日。

式場によっては、ウェディングプランナーが当日も会場に入り、新郎新婦のアテンドを行います。

他にも打ち合わせ通りに進行が進んでいるかを逐次確認します。

お式当日は、朝早くから、深夜まで仕事に入ることになります。

終始気を張らなくてはいけませんし、立ちっぱなし、裏では走るなど、体力勝負な一面があります。

実際にウエディングプランナーで働いてみて、私はこんなことを感じました!

ウェディングプランナーとして、働いてみて感じたのは、サポートした結婚式が無事に終わった瞬間の爽快感です。

準備期間は半年、長くて1年くらいあるので、自分の式のように感動もします。

時に新郎新婦の友人のような心境になります。

しかし、実際にウェディングプランナーとして、働くと、憧れていた時には見えてなかった部分もありました。

それは、激務だということです。

ウェディングプランナーとして働く以上、式の多い土日は休みがとれません。

また、早朝から深夜まで仕事など残業も多い職種です。

また、式場の契約や単価をあげるためのオプション営業などの営業もありました。

新郎新婦の為に余計なオプションは増やしたくないなという気持ちと、自分の営業成績をあげたいという矛盾が起こることもありました。

また、クレーム対応が多いということも意外だったことでもあります。

契約金額のクレームから、式当日の花材のイメージが違った、配膳のミス等、クレームの内容は多岐に渡ります。

直接的に自分のミスでなくても、新郎新婦にとっては、総合窓口であるウェディングプランナーのもとにクレームが集まります。

このように華やかな仕事の裏には、きついことも多いなぁと感じました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ウエディングプランナーで働くのがおすすめな3個の理由とは?

上記では、ウェディングプランナーの仕事のきつい、辛いイメージばかりをお伝えしてしまいましたが、それだけではありません。

ウェディングプランナーで働いていてよかったと思うこともあります。

辛さもわかった上で、経験者の私がウェディングプランナーをおすすめする3個の理由を書きます。

人生の晴れ舞台に立ち会えるから

なかなか他人の生涯の晴れ舞台に関われることは少ないと思います。

精神的、体力的にもきつい仕事ですが、新郎新婦の輝くような笑顔をみると、苦労も一瞬で吹き飛びます。

何回結婚式を担当しても、その想いは変わることはない幸せな瞬間です。

感謝される仕事だから

結婚式が終わった後、新郎新婦やその親族から「ありがとう」「あなたが担当でよかった」という言葉を頂きます。

仕事をして、笑顔で感謝される仕事って、なかなか他には少ないのかなと思います。

式の後も新郎新婦と手紙のやりとりが何年も続くこともあります。

担当した新郎新婦のもとに、子供が生まれた報告を聞くと、幸せのお手伝いが出来たことを誇りに思います

総合的な力が身に就くから

ウェディングプランナーとして働く上で、必要となる提案力、計画力、ニーズヒアリング力などは、他の仕事に転職したとしても役立つものだと感じます。

一人で一つの案件を担当するなかで、自分のスキルがをあげることができます。

まとめ

いかがでしたか?

ウェディングプランナーは人の幸せをサポートするなかで、大きな感動を共有することができます。

また仕事を通じて、自分自身の人間力を高めることもできる仕事です。

ぜひ、ウエディングプランナーの仕事をしてみたいなと思っていただければ幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ウェディングプランナー求人についてもっと深堀りした情報を見る

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

ウェディングプランナーは未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

未経験からウェディングプランナーになるためには、あなたはどの様なことが必要だと思いますか?資格?ブライダル専門学校の卒業実績?他のサービス業での経験?実は、ウェディングプランナーになるためには、経験や資格はさほど重要ではありません。即戦力としての採用枠ではない限り、その人のやる気や人柄、身なりが重要となります。ここでは、実際のウェディングプランナーの仕事内容や向いている人の特徴について触れていきたいと思います。ウェディングプランナーの大まかな仕事内容ウェディングプランナーは営業職の一つです。一組でも多くのカップルに自社の式場で結婚式を挙げてもらい、売上を出すことが重要なミッションです。では、実

ウェディングプランナーとして転職を成功させるために!狙い目な職場の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

人生に一度のスペシャルな瞬間を創る「ウェディングプランナー」。超人気ハーフモデルの結婚式がテレビ放映されて以降、若い人たちの憧れの職業となりました。都市部には結婚式場やブライダル専門学校が立ち並び、ブライダル企業が採用を行えば新卒・中途問わず大勢の人たちが応募しています。ウェディングプランナーを題材にしたドラマも流行りましたね。今回は、そんな大人気の花形職業「ウェディングプランナー」への転職を考えている皆さんに向けて、数多あるブライダル企業から応募先を選ぶ際のアドバイスや注意点を紹介していきます。私のウェディングプランナーとしての経歴私は、大学時代の就職活動で、特に希望の業界もなく、ただ闇雲に

ウェディングプランナーの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

ウェディングプランナーといえば、結婚式を迎える新郎新婦のお手伝いをする存在です。華やかなイメージが強く、なりたいという女性も多い人気の職業です。私自身、大手結婚式場でウェディングプランナーとして働いていた時期がありましたが、とてもやりがいがある仕事でした。その一方で、ウェディングプランナーの仕事は、精神的にも肉体的にもきつい仕事とも言われ、離職率が高い職業でもあります。正式な数値は発表されていませんが、実際に大手結婚式場で働くウェディングプランナーをみていると、3年目までで3~5割が辞めていく印象があります。まず精神的にきついといわれる原因は、ウェディングプランナーの仕事は失敗が許されないとい

転職してウェディングプランナーになるには?違う職種から転職した私がやったこと

結婚式を挙げないカップルが増えている昨今でも人気の職種である「ウェディングプランナー」。なぜ、ウェディングプランナーは人気なのか?実際はどんな仕事をしているのか?そして、どんな人が向いているのか?転職してウェディングプランナーになった私自身がこの仕事を経験し、感じたことをありのまま伝え、それでも「ウェディングプランナーって大変な仕事だけど素敵な仕事!」と思っていただけると嬉しいです。ウェディングプランナーはどんな仕事?ウェディングプランナーの仕事は、結婚式を挙げたいカップルのために結婚式を創っていく仕事です。カップルにとってその日を迎えるために一番近くで寄り添って深く関わってくれるアドバイザー

ウエディングプランナーを辞めたい…と感じた5個の理由と乗り越え方

ウエディングプランナーは、結婚式の新郎新婦をサポートする存在です。これを読むあなたは、ウエディングプランナーにどのようなイメージを持つでしょうか?「華やかな仕事だな。」「センスが光る仕事で素敵。」「結婚式の参加者の笑顔に包まれる仕事って、感動するだろうな。」このようなイメージをウエディングプランナーに対して、お持ちの方が多いのではないかと思います。勿論、そのイメージは間違っていません。担当する新郎新婦の数だけ、結婚式の感動が味わえます。長ければ1年にも及ぶ準備サポートを無事に終え、式が滞りなく閉幕した時は、感動だけでなく、大きな達成感を感じられるでしょう。結婚式を終えた新郎新婦や親族から、感謝

ウェディングプランナーは男性でも出来る?その理由と男性経験者の私ができること、大変だったこととは?

「ウェディングプランナーは女性の仕事」と思われている方も少なくないのではないでしょうか。もっと言えば、ウェディングに携わる仕事はほとんどが女性、というイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。ただ、実際にはウェディングプランナーには男性も数多く、活躍されている方々も存在しています。今回は、皆様が聞きなれない男性のウェディングプランナーの仕事について、私の経験談をもとにお話させて頂きます。ウェディングプランナーの仕事についておさらいしようウェディングプランナーとはその名の通り、結婚式をプランニングする仕事になります。一生に一度の結婚式を素晴らしいものにするために、新郎新婦と一緒に結婚式

ウェディングプランナーの仕事に向いてる人の特徴は?仕事内容やメリットについてご紹介!

今回は、ウェディングプランナーの仕事についてご紹介します。結婚式という、人生においても非常に重要な一日をプロデュースする仕事です。スーツに身を包み、綺麗でおしゃれなウェディングサロンでお客様と打ち合わせをしたり、新郎新婦の結婚式に立ち会うことができたり、と大変なやりがいと感動を得られる女性の憧れの仕事の一つではないでしょうか。そんなウェディングプランナーの仕事の表と裏、それぞれの角度から詳しくご紹介します。ウェディングプランナーはどんな仕事?ウェディングプランナーは、結婚式場で新郎新婦に会場の魅力を提案し、契約に繋げるお仕事です。また契約後は、結婚式当日まで時間をかけて入念に打ち合わせを重ね、