2020年7月6日

生命保険の正社員って難しくて大変そうな仕事だと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は数ある営業の仕事の中でも、生命保険販売について営業マンとして6年間勤務してきた筆者が、仕事の実態について解説していきます。

生命保険の正社員になると、給与ややりがいは一体どうなのでしょうか。

正社員のメリットやよかった事、こんな方にはおすすめ!を紹介していきたいと思います。

「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

私はこんなところで生命保険正社員を経験しました

筆者は2012年から6年間、日本郵便株式会社に勤務していました。

皆さんご存知の「郵便局」の窓口にいる人です。

そのカウンター業務には、もちろん日本郵便のメンバーとして郵便物のお預かりや管理という業務もあります。

その一方で、業務内容で大きなウェイトを占めるのがゆうちょ銀行、そしてかんぽ生命の委託業務です。

特に、生命保険に関しては社員一人一人の営業成績が如実に業績や毎月のお給料に反映されるため、かなり力を入れてカウンターセールスを行っていました。

生命保険正社員の給与は?

営業マンとしての正社員の給料はかなり世知辛い現状にあると言えます。

もちろん、毎月のように新規や継続の契約を成約させることができればその分給料に反映されるため、中には月給50万円を超えるという人もいます。

しかしながら、給料形態は多くの生命保険の営業担当だと、最低限の基本給+契約件数や金額に応じた歩合給となっています。

その為、基本給はかなり低く抑えられており、それなりの給料が欲しければ保険の成約率をどんどん上げてね、といった形態になります。

入社したばかりだったり成約率が低い場合は、手取り換算にすると月給15万円を下回ることも少なくありません。

生命保険正社員のメリット・良かったこととは?

前述した通り生命保険の営業マンの場合、給料は歩合制です。

つまり、成約率が上がれば上がるほど給料や社内での評判は上がっていきます。

20代で年収1000万円も夢じゃない!?

営業成績が全ての厳しい世界です。

その反面、営業成績が良ければ給料はどんどん上がっていきます。

上限があるわけではないので、営業が向いている人はあっという間に高額ゲットの営業マンになれます。

社内での優遇が増える

成績が良いことが大前提で、会社主催の食事会や成績優秀者だけが参加できる旅行などがあります。

また、人によっては成績を上げるために自分の出勤日すら上手にコントロールするようになります。

お客様の都合に合わせて、土日などの休日や、早朝、お客様が帰宅した後などの遅い時間帯に訪問する必要性がある為、慣れない内は休日出勤が辛く感じることもあります。

しかし、成績がとれるようになったり慣れてきたらこっちのものです。

お客様の都合に合わせる為という理由で自分の出勤時間をコントロールすれば、まとまった休みをとることも可能です。

周りの社員や上司も、成績を上げている人には甘くなる傾向があるので、自分の仕事をしやすい環境が作れるようになります。

「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

生命保険正社員でやりがいを感じたこと

何と言っても、お客様から「この保険に入っていて良かった」と言って頂けることです。

生命保険は多くの場合、家族の死亡や入院など悲しい場面で役立つことがほとんどです。

実際、保険金の請求手続きを取っていると、こんな保険に入っていてくれたんだね、助かったよ、というお声を頂くことが多いです。

生命保険正社員で身についたこんなスキル

営業マンとして成績を上げるためには様々なスキルを磨く必要があります。

その為、生命保険の正社員を経験するといつの間にか様々なスキルが身についています。

実例を挙げてみてみましょう。

初対面の人とすぐに仲良くなれる

筆者はカウンターセールスをメインで行っていた為、窓口にどんなお客様が来るか事前には分からない環境で営業を行っていました。

その為、挨拶や見た目など第一印象に気を遣うといった最低限のマナーが身につきました。

また相手の持ち物や身に着けているもの、会話の内容からどんな人なのか、どんなことを求めているのかを推測する力が養われました。

これらは駅前など街中にある保険ショップ(乗合代理店)でも活かせます。

一生使える税金、相続などの金融リテラシーが身につく

生命保険商品は金融商品です。

その為、営業をする為には、金融リテラシーが必須になります。

例えば、契約者と被保険者、保険金受取人が誰になるかで相続税、一時所得など税金の扱いが変わります。

また、死亡保険金は相続税の基礎控除とは別に500万円×法定相続人は非課税である、というのも保険営業では当たり前の知識です。

様々な知識を身につけ、それを武器として営業していきます。

この知識は、自分自身も必ず直面するライフイベントでもあるので、身についていて損はないですよね!

生命保険正社員はこんな人におすすめです!

どんな仕事にも向き不向きはありますよね?

生命保険のお仕事はこんな人におすすめです!

相談に乗るのが好きな人

クラスにも一人は、とても親身に相談に乗ってくれる人っていましたよね?

あなたがそんな人なら、生命保険のお仕事をおすすめします。

生命保険の商品は、家族構成や金融資産、その人の価値観など、とてもセンシティブなお客様情報を取り扱います。

また、お客様が何を求めていて何を解決したいのか、それを聞き出し言語化した上で解決策を提示する必要があります。

その為、他人の悩み事に親身になって相談に乗れる、相手の為を思って考えたり行動できる人には、生命保険の仕事は向いていると言えます。

噂話が好きな人

これは意外かもしれませんが、近所の噂話やゴシップが好きな人は生命保険の営業マンに向いています。

なぜなら、お客様との日常会話の中から新しい営業チャンスが生まれるからです。

もちろん個人情報は開示できないので、こちらからは他のお客様のお話を話題にはできません。

ですが、50代を超えて子育てもひと段落した奥様たちからは、ご近所の噂話が自然と入ってくることが多いです。

また、噂話が好きな人はそれを相手から自然と引き出すことができます。

「○○さんのところでご主人が入院したんだって」

「△△さんはおじいちゃんがホームに入ったらしいわよ」などなど。

そういった噂話や世間話は、営業マンからすると格好の「営業の種」になります。

こういった情報を基に何食わぬ顔でその方のお家を訪問して、こんなことにお困りならこんな解決方法がありますよ、と提示できます。

カウンターセールスで事前情報が0の状態からお客様に商品をご提案するより、遥かにお話を聞いていただける可能性が上がります。

もちろん、しっかりとした信頼関係を事前に作っておくことが大切です。

ご近所ネットワークを甘く見てはいけません。

「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

以上が、生命保険正社員のお仕事の実態になります。

主に外に出て販売する外務社員とは異なる実態ですが、最近流行りの保険ショップなどと近い営業形態です。

もちろん簡単な仕事ではありませんし、成績が伸び悩んで辛くなったり辞めたくなることもあります。

人生における大きな買い物は住宅と言われていますが、実は2番目に大きな買い物は保険と言われています。

お客様の人生に大きな影響を与える仕事ですが、その分やりがいは大きいです。

またこの仕事で培ったスキルは、別の業界や業種に転向しても、また退職した後でも役立つものが多くあります。

キャリアの一つとして生命保険のお仕事を考えている方の参考になれば幸いです。



関連キーワード


生命保険求人についてもっと深堀りした情報を見る

生保レディを辞めたい…と感じる人の8個の理由と乗り越え方とは?

生保レディを辞めたい原因についてここで詳しくお話しさせていただきます。現在では働く女性の多い生命保険業界。各都道府県にその拠点はたくさん存在しており、身近の方の中にも働いているという方は大変多いのではないでしょうか。今回はそんな生保レディが転職を考えてしまう原因を解説していきます。それを乗り越えるための方法や辞めたい時もあるけれど続けられる理由、生保レディの仕事内容を具体的に見ていきたいと思います。生保レディのおおまかな仕事内容とは?生保レディーのおおまかな仕事内容は、まず最初に、何にせよ成績を営業所に持ち帰る事が一番の仕事です。その次にアフターフォロー、そして保全、そしてまた成績。「なんだ、

生命保険営業の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴ややりがいについてもお話しします!

生命保険営業の仕事についてご紹介していきたいと思います。生命保険の営業といえば各都道府県に必ず存在しており、営業所を見かけたことのある人もほとんどかと思います。声をかけられたことのある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな保険営業の仕事内容や、向いている人・向いていない人についてを解説していきたいと思います。また、保険営業のやりがいについてもお話しさせていただきますので、興味のある方はぜひこの機会に具体的に知っていただけたらと思います。生命保険営業の5個の業務とは?経験者がご紹介!ポスティング・テレアポ入社したての生保レディーは担当地区を任され、既にご契約のあるご自宅を回り、ポスティングを

生命保険営業の年収・給料相場。給料を上げるためにやるべき5個のこと

生命保険営業の給料事情をここで詳しく知ってみませんか?生保レディというと、きちんとしたスーツを着て、きれいめパンプスで颯爽と歩いて……というようなイメージを皆さんは抱くのではないでしょうか。しかし、実際の業務内容や、生命保険営業の年収や給料などの実態を知る方は少ないかと思います。今回は、そんな保険の営業の年収事情を詳しくご紹介させていただきます。生命保険の営業の年収・給料の相場はどのくらい?生命保険営業の給料は、結論から言うと、営業職の求人などでよく言われる言葉ですが「頑張り次第」に尽きます。正社員で新卒入社した場合インセンティブがつかない場合、初年度の基本給は16万円~30万円など、会社によ

生命保険営業辞めたい…と言う人の6個のよくある理由とそれの対策とは?

稼げると聞いて入ってみたけど、現実はそんなに甘くなかった。生命保険の営業経験がある人なら必ず思い当たる悩みだと思います。確かにこの業界は営業成績が良ければ給料も上がりますし、社内での評判も上々、生活も安定します。しかしながら、営業成績が芳しくない人が大多数を占めるのが当たり前の世界。生命保険の営業をもう辞めたいとお考えの皆様へ、よくある理由と対策をご紹介しますので、当てはまるところがないか是非ご覧ください。生命保険営業の仕事を辞めたい…6個のよくある理由とそれの対策とは?お給料が安定しない国内生保の生命保険の営業担当の場合、多くの会社では最低限の基本給+契約の成約率や金額に応じた歩合給で毎月の

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事について具体的に皆さんはご存知でしょうか?この記事では、保険会社の仕事内容やその種類について詳しく解説しています。また、保険会社で働くメリットやその後のキャリアについてもお伝えできればと思います。どんな経験をしていると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしていきますので、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも保険の仕事の参考にしていただけたら幸いです。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているのですが、その会社に営業職

生保年収や給料はどのくらい?年収の相場や給料の決まり方を経験者が紹介します

生保レディの仕事に対するイメージって、どんなものですか?生保レディというと、まずいつもきちんとしたスーツを着ていて、きれいめパンプスで颯爽と歩いて、何かたくさん書類を持っていて、とびきりの笑顔で知識も豊富で、困っているお客様に親切丁寧に保険の説明をしている、という感じでしょうか。けれど保険の営業の仕事って、本当にいつもブランドもののスーツやバッグ、ハイヒールを身につけていられるほど、お給料が良いのでしょうか。気になりますよね。結論をいうと……まあ営業職の求人などでよく言われる言葉ですが、「がんばり次第」に尽きます。ではもっと具体的に、保険のお仕事でもらえる年収についてお話しさせていただきます。

生命保険営業求人の選び方と注意しておいたほうが良い5個のこと

生命保険の営業求人は沢山ありますが、その中から自分に合った所を選ぶのはとても大変です。また、生命保険会社へのの就職はやめておいたほうが良いと聞いたりもしますが、どういう点が大変な職業なのかも知っておく必要があります。ここでは生命保険営業の業務内容を確認しながら、どの求人に応募するのが良いのか、様々な視点から見ていきましょう。生命保険会社に就職したい方は必見です。生命保険の営業で求人をお探しの方へ生命保険の営業に挑戦してみようと思ったあなたは、恐らくその仕事の内容や業界の特徴についてよく調べて納得し興味を持ったのでしょう。そして、自分にもできそう!という見通しが立ったのだと思います。その気持ちが

生命保険の転職で知っておくべきこと

女性の転職先ランキングでは常に上位をキープしている生命保険会社。そんな生命保険への転職で知っておくべきことを、経験者が解説します。業界未経験な人向けにも、保険会社の種類、生命保険の仕事や職種の種類、実際働いてみた感想(いいところ・辛いところ)などを紹介。いろいろな職種が募集されているとは言っても、実は保健営業の募集が一番多いのです。でももちろん事務やその他の職種も応募は出ているので、営業以外の職種への転職も可能です。それでは生命保険の転職について記事をご覧下さい。