接客アルバイトは、求人雑誌や求人サイトでよく見かけますよね。

接客アルバイトと言えば、初心者でも安心して始められ、楽しく仕事ができる人気の職種です。

定番の飲食店やコンビニ、テーマパークスタッフや受付など人と関わる仕事は全て接客業に含まれ、実に多くの仕事があります。

今回は、私自身の経験も踏まえて接客バイトのおすすめな四つの点について紹介していきます。

接客アルバイトの主な仕事内容や求人を選ぶ際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

接客アルバイトの主な仕事内容

接客アルバイトでは、来店されるお客様とコミュニケーションを取りながら商品をおすすめしたりサービスを提供する仕事です。

お客様には老若男女様々な方がいらっしゃるので個々人に合った対応をしなければならず、コミュニケーション能力が求められます。

私の今までの接客アルバイトの経験

ここからは、私が経験した接客アルバイトについて簡単に紹介していきます。

日本料理店

日本料理店ではホールスタッフのアルバイトをしていました。

お客様が来店されたら座席に誘導 → 水とおしぼりを渡す → 注文を訊く → 料理を運ぶ → 片付ける → 精算 → 片付けというのが一連の流れです。

日本料理店では座敷の席がほとんどで、着物を着て接客をしていました。

お酒が多く提供する所だったのでお酒の作り方を覚えるのが大変で、酔ったお客様に絡まれてしまうこともありました。

回転寿司屋

回転寿司店でのアルバイトでは、簡単な調理とホールスタッフを担当していました。

前述した日本料理店での仕事内容と大体同じだったので、応用が利きました。

また回転寿司屋で余った寿司を持ち帰ることができたので、家族に喜ばれました。

洋食屋

主にステーキやハンバーグが売りの洋食屋でホールスタッフの担当をしていました。

ここでも仕事内容は上記のお店とほとんど同じでしたが、熱い鉄板を何名分も運ぶのでなかなかの力仕事でした。

携帯ショップの受付

携帯ショップの受付の仕事では、カウンターで接客をしていました。

飲食店とは違い仕事の流れが一人一人のお客様で全く違ったり、クレームがあったり、ノルマがあったりと大変さを感じました。

イベントの受付

企業が一般のお客様向けに行うイベントで受付のアルバイトをしていたこともあります。

簡単なアンケートと会場の案内のみの仕事だったので、とても簡単に取り組める仕事でした。

接客アルバイトをおすすめする4個の理由

ここまで、私自身が経験した接客アルバイトについて紹介しました。

次に、何故接客アルバイトがおすすめなのか、接客アルバイトに共通する理由を挙げていきます。

未経験OK

接客アルバイトは未経験OKであることが多く、高校生からでも働くことのできる仕事です。

専門的な知識や経験を問われないので応募しやすいところが魅力です。

実際に未経験からアルバイトを始めた人も多く、初心者でも安心して働くことができます。

希望のシフトで働くことができる

接客アルバイトはシフト制なので、自分の働きたい時にアルバイトを入れることができます。

『週1からOK』『土日のみOK』など勤め先の条件次第で空いている時にお小遣い稼ぎをすることもできますし、しっかり働いて稼ぐこともできます。

学生はテスト期間中にアルバイトを休んだり、お子さんのいる主婦の方は夏休み期間に休んだりと融通が利きやすい点も魅力です。

まかないなど待遇が良い

飲食店員に限った話ですが、まかないが付いてくる場合があります。

無料または格安でお店のメニューが食べられるので、とてもお得な待遇です。

楽しく働ける

接客アルバイトはお客様の対応が主な仕事です。

常に人と関わる仕事は時に対応しづらいお客様に出会うことがあり大変さを感じることもありますが、いつも笑顔でいることで楽しく働くことができます。

向き不向きもありますが、事務職のようにパソコンと向かい合う仕事や工場勤務で同じ作業を無言でひたすらこなす仕事に比べると、活発に動いて日々の変化を感じたいという人は楽しく働くことができると思います。

また同僚とコミュニケーションを取りながら働くので、親しくなれるのも良い点です。

接客アルバイトでおすすめの職種や特徴とは?

多くの種類がある接客アルバイトですが、特に働きやすいおすすめの職種を紹介します。

飲食店のホールスタッフ

未経験で始めやすい仕事の一つは飲食店です。

飲食店の仕事はシンプルで分かりやすく、一度覚えてしまえばその業務を繰り返していくだけなので、働きやすい仕事です。

お客様が来店されたら席に案内し、おすすめメニューの紹介をした後に注文を訊き、料理を運び、精算をして、片付けをします。

注文を訊くハンディの操作やレジ打ちは慣れるまでは大変かもしれませんが、難しい操作ではないので何回か実践すればできるようになるでしょう。

バイト仲間は同世代がいることも多く仲良くなれることもありますし、前述したまかないがあることも利点です。

コンビニスタッフ

コンビニでのアルバイトは、主にレジでの精算と品出しです。

混雑している時はレジスタッフとしてお客様の精算を済ませ、レジが空いている時に清掃や品出しなど商品管理を行います。

同じ時間帯に働いているスタッフは2名ほどと人数が少ないので臨機応変な対応が求められますが、仕事内容はシンプルで分かりやすいものが多いです。

スーパーのスタッフ

スーパーでの仕事は募集内容にもよりますが、品出しとレジ打ちが多いです。

スーパーでは店舗にもよりますが大人数で働いていることが多いので、自分の仕事に集中できるところが利点です。

例えばレジ打ちを担当している時間はひたすらレジ打ちの仕事をし、時間が来たら他のスタッフに代わるか、レジを閉めてお客様を他のレジへ誘導します。

夕方や土日など混雑することが毎日のようにあるのでスピーディな対応が求められますが、同じことの繰り返しなので慣れればこなしていけます。

主婦の方なら、仕事帰りに買い物をしていけるのも魅力です。

携帯ショップのスタッフ

携帯ショップのスタッフは、ご来店されたお客様にプランや機種の紹介をしたり、お客様の相談に乗りより良い提案をする仕事です。

多くの知識が必要なので大変そうなイメージですが、研修がしっかりしているため未経験OKであることが多いです。

また、この仕事は時給がとても高いのが特徴です。

学生の隙間時間のアルバイトなどは募集していませんが、しっかり稼ぎたい場合には候補に入れておくと良いでしょう。

ドラッグストアのスタッフ

ドラッグストアでのアルバイトは、品出しとレジ打ちが主な仕事内容です。

商品がどこにあるか、どんな特徴かを訊かれることがあるので初めの内は慣れるのに大変かもしれませんが、確認しながら覚えていくことで仕事ができるようになります。

シャンプーや化粧水などのサンプルを貰えることがあり、女性には嬉しい職場です。

実際にドラッグストアのバイトを探す時はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

結婚式場のスタッフ

結婚式で料理を運んだり片付けたりするスタッフは、実はアルバイトであることもあります。

大学生くらいから働くことができ、高い接客スキルとマナーを身につけることができます。

結婚式は土日に行われることが多いため学校が休みの時のみ働けるのも利点です。

新郎新婦の新たな門出を祝う感動の一日をサポートすることで感動の瞬間に立ち会える、素敵な仕事です。

テーマパークのスタッフ

遊園地などのテーマパークでチケット販売や売店のレジ、各アトラクションの運行などを行います。

テーマパーク自体が楽しい場所なので、楽しい雰囲気の中で働くことができます。

その一方で、屋外での仕事になるので暑い日や寒い日、悪天候の日も仕事をしなければならず、体力が必要な仕事でもあります。

またお盆期間やGWは特に混雑するので休みの申請がしにくくなります。

雑貨屋のスタッフ

自分の好きなお店で好きなものに囲まれて仕事ができる雑貨屋は、特に女性に人気のアルバイトです。

店舗の規模にもよりますが非常に沢山の商品を扱っていることが多いため、商品の場所を訊かれたり商品について質問されたりするなど、初めの内は大変ですが徐々に慣れていきます。

お客様や同僚との会話が楽しく、また急に混み合うことも少ないため、自分のペースで働くことができます。

その他にもお客様の商品をプレゼント用にラッピングするということも多いので、品物を綺麗にラッピングできるといったスキルも身につきます。

早朝や深夜の業務があるところはほとんどないので、生活の負担にならず働くことができます。

ピザ屋のスタッフ

しっかりとしたマニュアルがあるので、初心者でも働きやすいアルバイトです。

ピザの注文はネットからが増えてきていますが、電話注文も多くあるので電話応対のスキルが身につきます。

電話で上手く伝わらないこともあるかもしれませんが、マニュアルに沿って順番に説明していきましょう。

配達の仕事は時給が割高になることが多いです。

ただしお盆やクリスマス、年末年始などはかなりの忙しさなので、休みを申請するのは難しい可能性があります。

書店、図書館

比較的仕事のペースがゆったりとしており、静かに働けます。

働きやすいことで人気なので長く続けられ、そのため求人に載ることは少ないようです。

本についての知識が必要と思われますが、どこに陳列されているかはパソコンで分かるようになっていることが多いので初心者でも安心して働けます。

パチンコ店のスタッフ

パチンコ店での仕事は、環境は悪いですが時給が高く、仕事内容は難しくありません。

ホールとカウンターの二種類の仕事があり、ホールでは玉運びや箱の上げ下ろし、清掃などを行い、カウンターでは景品交換や電話対応などを行います。

仕事内容は簡単でも、パチンコの音を一日聞き続けることや店内に充満するタバコの煙、客層が悪く絡まれるケースもあることから初めてのバイトとしてはおすすめできませんが、時給が高く募集も多くあるので、とにかく稼ぎたい人にはおすすめです。

ガソリンスタンドのスタッフ

屋外での仕事なので夏は暑く冬は寒いですが、仕事自体は簡単なので始めやすいアルバイトです。

セルフのガソリンスタンドであれば、サービスカウンターにただ座っているだけで仕事があまりないこともあるようです。

施設の受付

日帰り入浴施設や宿泊施設、スポーツジムなど施設の受付の仕事も求人ではよく見かけます。

受付に立ってお客様の対応をするのが主な仕事ですが、こういった施設はマニュアルがしっかりしていることも多く、人と接することが好きならば初心者でも始めやすいでしょう。

入浴施設やスポーツジムではスタッフは帰りに無料で入浴できる特典が付いていることもあるようなので、大きなお風呂が好きな人にもおすすめです。

接客アルバイト先を選ぶ上での注意点とは?

様々な接客アルバイトについて紹介してきましたが、ここでは実際にアルバイト先を選ぶ際に気を付けてほしい注意点について解説していきます。

生活の負担にならないこと

学生であれば学業に支障をきたさないこと、主婦であれば家事や育児の負担にならないことは、アルバイトをする上で最も重要なことです。

アルバイトに一生懸命になりすぎて本業が疎かになってしまっては元も子もありません。

遊びやテスト期間でアルバイトを休むことができるか、子供が急病の時に休むことができるか、子供の長期連休に合わせて休むことができるか、また逆に月いくら以上稼ぎたいがそれだけ働けるかなど、面接の際にしっかり確認しておきましょう。

小さなお子さんがいる主婦など緊急の休みが必要になる場合には、大手のファミレスやスーパーなどスタッフ人数が多い職場に絞りましょう。

スタッフ人数が少ないと緊急時に対応できなくなることがあります。

時給の高さ

時給は仕事内容によって変わります。

単純作業の仕事であれば時給は低めですし、クレーム対応があったり知識や経験が必要だったりと大変な仕事は時給が高いです。

とにかく時給の高さを追及してバイトを探すと仕事が大変で自分の負担になってしまうこともあるので、アルバイトに求めるバランスを考えて選ぶことが必要です。

勤務先が通いやすいか

時給の高さも大切ですが、勤務先が通いやすい場所にあるかもポイントです。

通いづらいと結局続かなくなってしまいます。

就活に役立つか

学生の場合、今後就職活動をする場合に活かされるのは学校で学んだ内容や自分が行ってきた行動、そしてアルバイトで培った経験と内容です。

アルバイトに関しては仕事に対する責任感やコミュニケーションスキルをアピールできる重要なポイントなので、将来に役立つかも含めて考えてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

接客アルバイトと言っても沢山の種類があるので、特に未経験の場合は決めるのに時間がかかると思います。

今回紹介したアルバイトはほんの一部にはなりますが、接客アルバイトは求人が多いアルバイトなので、応募する際にはぜひ参考にしてみて下さい。



関連キーワード


接客求人についてもっと深堀りした情報を見る

英語接客求人にはどんな仕事がある?どのくらい話せたらいい?募集内容などご紹介!

皆さん、英語に対してどういったイメージを持っていますか?話せない、難しいなどといったマイナスのイメージを持つ方が多いと思います。しかし、最近では英語に対して話してみたい、かっこいいといったプラスのイメージを持った人もまた多くいます。最近の日本では観光だけでなく、留学やビジネスなどでは多くの外国人の方が日本を訪れています。また日本に住み働く外国人の方がや日本人の方と結婚し、日本に住む外国人の方も多く増えてきました。街に出ると1日に1人は外国人の方を目にするのではないでしょうか?日本でも最近では外国人や英語といった言葉が昔に比べると少し身近に感じるのではないかと思います。そして今回はそんな英語を使

派遣で接客の仕事をするには?派遣会社の選び方から仕事開始までの流れをご紹介します!

「今すぐ仕事を始めたい」「サービス業であってもきちんと労働時間が守られた働き方をしたい」「限られた時間や期間内でもしっかりと稼ぎたい!」という方におすすめなのが派遣従業員として働く接客業です。接客経験さえあれば特別なスキルは必要とせず、派遣先に登録さえすればすぐにでも働き始めることができる職種で、アルバイト・パートよりも時給は高めです。期間を決めて働きたい方やサービス業の重労働に疲れてしまった方、社会復帰したい主婦の方などにとてもおすすめの働き方です。今回は派遣と接客業、二つの視点からご紹介していきましょう。人材派遣とは?まず、知っているようで知らない「派遣」と言う働き方についてご紹介していき

接客業の仕事内容12個の業務。接客のおすすめの仕事を紹介します!

何気なく「接客業で働きたい」と考える方は多いと思います。そこで今回は、接客業とはどのような種類があるのか、おすすめな接客業務はどんなものかなどについてご紹介します。また、接客業のメリットややりがいについても解説するので、この記事で接客業について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。接客業の主な4つの仕事販売接客業と聞いてまず最初に思いつくのが販売ではないでしょうか。販売の仕事は、お客様に自社の商品を販売し利益を得ることです。一番オーソドックスな販売はお客様が商品をレジで会計するものです。例えば、雑貨屋・服屋・靴屋・本屋・コンビニ等です。 年齢層は、職場にもよりますが高校生から年配の方までと

接客パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?正社員とパートをやってみて、パートが良かった3個の理由も紹介!

パートを探している時によく見かける接客パートには様々な種類があるため、どの求人に応募しようかと悩んでしまうことがあると思います。そんな人のために、今回は接客パートの求人内容について詳しく紹介していきます。また、接客パートの中でも特におすすめの求人や正社員との働き方の違い、接客パートの良さなど、ぜひ参考にしてみて下さい。接客パートでよくある募集内容とは?接客の中でもよく求人募集で見かけるのは、販売や飲食のパートです。時給や出勤日数など、具体的な募集内容は知っておきたいですよね。ここでは、販売や飲食のパートではどんな求人募集の傾向が多いのかまとめてみました。販売や飲食の接客パートの時給相場販売や飲

接客業を辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

接客業は、どんな時でも常に笑顔を絶やさず丁寧に仕事をしなければいけないため、精神的にストレスを感じやすい職種かもしれません。「疲れたな」「辛いな」と思いながら仕事をしていると、いつしか辞めたいという気持ちになってしまうこともあるかと思います。今まさに「接客業を辞めたい」と感じている人のために、なぜそう感じてしまうのかという原因とその対策を詳しくご紹介します。本当に接客を辞めてしまって良いのか、この機会にしっかり考えてみて下さい。接客業を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?「辞めたい」と言っても、それは接客という仕事自体なのか、それとも職場内でのことなのか原因は人によって様々です。ここか

接客業の仕事種類9選。この中から自分にあった接客の仕事を見つけましょう!

接客業は身近な仕事であり、誰もが一度は経験したことのある職種でもあります。未経験でも挑戦しやすく、専門的な技術や資格が必要ないためチャレンジしてみたいという人も多いはず。しかし、そんな接客業をなんとなくのイメージだけで選んでしまうと、ミスマッチが起こることもあります。こんなはずじゃなかったと後から後悔しないためにも、今回ご紹介する接客業に仕事種類とその内容についてしっかりチェックをして、自分に合う接客業を見つけてみましょう。接客はどんな仕事?接客業とはお客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。お店や施設に来たお客様を笑顔で迎えて、快適に買い物をしてもらったり、サービスを受けてもらった

接客が苦手な人の原因とそれを乗り越えるための方法とは?私はこれで乗り切った!

接客と聞くと、人と関わる機会が多いから大変そうというイメージがありますよね。人と接する仕事は苦手と感じている方も多いのではないでしょうか。会話やコミュニケーションを取ることが苦手という方のために、今回は原因と克服できるような具体的な方法を紹介します。苦手なことを少しでもポジティブに捉えて、接客の苦手意識を減らしていきましょう。接客はどんな仕事?接客は、お客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。直接会話やコミュニケーションを取って働くため、丁寧さや臨機応変な対応などが求められます。接客の仕事は、スーパーやコンビニ、飲食店、アパレルショップ、病院の受付など普段から皆さんが利用しているよう

バイトなら接客がおすすめな7個の理由とおすすめの接客の仕事10選

アルバイトの求人を見ると、よく見かける接客の仕事。お客様相手の仕事のため、他のアルバイトと比べて大変そう、忙しそうというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし実際は、働くメリットや大きなやりがいがある魅力的な仕事です。今回はそんな接客のアルバイトについて、おすすめのポイントや接客の中でも特におすすめの仕事をご紹介します。これからアルバイトを探している人や接客のアルバイトに興味のある人は必見です。接客とはどんな仕事?接客の仕事は、お客様とコミュニケーションを取りながら商品やサービスを提供をすることです。例えば、お店で買い物をした時のレジのやり取りや飲食店で料理を頼むときの注文な

接客の正社員求人の募集内容や働き先の種類

接客の仕事はお客様と接する機会が多く、やりがいも大きいことが魅力です。カフェの店員やブランドショップ、アパレルショップの販売スタッフなど、接客業はお洒落なイメージの職業でもあります。ここではそんな接客業の正社員求人について、募集内容やおすすめのポイントなどについて詳しくまとめました。更に、接客の仕事内容、働き先はどんなところがあるかなどについても併せてご紹介します。正社員で働きたいと考えている人は、応募する際の参考にしてみて下さい。接客の主な仕事内容接客の仕事は直接お客様の対応をして商品の販売、提供をすることが主な仕事となります。例えばレストランやカフェのホールスタッフは、お客様の注文を受けて

接客が向いている人の10個の特徴と向いてない人の特徴は?活かせる・得られるスキルも解説

接客はお客様と接する仕事です。飲食店だけでなく家電量販店やスマホショップなど、生活の様々な面で接する機会のある仕事と言えます。接客という括りにするなら、百貨店の販売員や実演販売なども接客の仕事と言えますし、キャビンアテンダントや船のスタッフも接客の仕事と言えます。接客の仕事は募集も常にあり、チャレンジしてみようと考える人も多いと思います。また身近な職種ということもあり、ほとんど誰もがアルバイトで一度は経験したことがあるかと思います。ただ、その接客の仕事の経験やスキルが実は就職や転職の時に活かせるということはまだあまり考慮されていません。今回は、接客に向いている人がどういった人なのかについてご紹