たこ焼きっていうとみなさんは大阪や関西のイメージが強いかと思います。

現に大阪のソウルフードの一つとして数えられるので大阪には多くのたこ焼き屋さんが存在します。

最近はチェーン店が関東にも進出してきてますのでたこ焼きは大阪だけでなく身近な食べ物になってきたと思います。

そんなたこ焼き屋バイトの仕事はどんなことがあるのか今回は説明したいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

たこ焼き屋のバイトはどんな仕事?

たこ焼き屋のアルバイトはどんな仕事かというとメインは何といっても『焼く』ことです。

たこ焼き屋のバイトの大まかな仕事内容

たこ焼き屋のお仕事内容も『焼く』がメインですが、他にも『味付け』『接客』があります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

たこ焼き屋のバイトはこんな人に向いている!

たこ焼き屋のアルバイトで向き不向きはあるのでしょうか。

もちろん向いてる人、向いていない人はいると思います。

向いてる人はどんな人かみていきましょう。

真面目さ

これは行動が真面目というより仕事に対して真面目かどうかです。

仕事に真面目に取り組まないとたこ焼きの出来上がりに大きく影響してきます。

元気・活発

たこ焼き屋のお店の作りを思い出して頂けるとわかると思いますがほとんどが対面式です。

目の前で作って目の前で提供します。

元気な活発なたこ焼き屋さんだと入ってみようかなとか人が惹きつけられますが静かだったり、活気がないとなんだか入店を躊躇してしまいますよね。

手先の器用さ

たこ焼きって意外と焼く時に繊細なタッチが必要な時が多いです。

力任せでは綺麗なたこ焼きは作れませんので手先が器用であれば向いてるとは思いますが、手先が不器用だから絶対不向きかというとそうではありません。

あれば尚良いという能力です。

たこ焼き屋のバイトの向いていないこんな人!

では逆に向いていない人はどんな人かみていきましょう。

向上心がない

たこ焼きは焼くのも提供するのも作る人が心を込めて作らないとうまくいきません。

ただこなせばいいと思っているのは大きな間違いです。

そのため、向上心がない、つまり、上手く焼くにはどうしたらいいかや美味しく見えるにはどうしたらいいかを考えないような人には向いてません。

寡黙

たこ焼き屋の場合は、対面式が多いです。

屋台でもたこ焼き屋の活気が良かったり、元気の良い店員さんだと気になりますよね。

寡黙はダメというわけではありませんが、寡黙すぎるのはこの仕事に向いてません。

衛生の意識がない

たこ焼き屋に限りませんが、飲食に携わる以上、清潔感が不可欠です。

常に手洗いを丁寧にするだけでなく、商品の賞味期限や保管方法などにも気を配る必要があります。

衛生の意識が常にない人、衛生の意識を持とうとしない人は向いてないと言えます。

たこ焼き屋のバイトでよくある募集内容とは?

たこ焼き屋のバイトでよくある募集内容は接客販売です。

対面式が主なので焼きながら接客したり、味付けしながら接客したりするため、『焼き担当者募集』だけでは募集してるケースはあまりありません。

時給相場

都市部:800円〜900円

郊外:700円〜800円

シフトの入れ具合

お店の立地にもよるかもしれませんが、お昼や夕方がたこ焼き屋の忙しい時間帯になりますのでこの時間帯は人材が必要になります。

あとは土日祝は人材が不足しがちなのでこの辺りでシフトが柔軟に入れる人は重宝されます。

求められる人物像

焼くために特別なスキルは必要なく、経験を積めばできるお仕事です。

ただ、焼くだけがたこ焼き屋の仕事ではないので求められる人物像は『元気・活発』『真面目さ』『衛生への意識』です。

元気・活発

対面式の接客になりますので元気・活発さがないと華がありません。

真面目さ

この仕事は急に上達したりできません。

コツコツと経験を積み上げてできる仕事になります。

そのため、真面目に仕事に対して取り組むことが求められます。

衛生への意識

飲食の仕事に携わる以上は必要不可欠です。

たこ焼き屋の場合は対面式でお客様から店内の様子がみられてしまいますので手洗いや食品の取り扱いには注意が必要です。

加えて夏場だとたこ焼き屋の厨房は温度が熱くなりますので食品の保管状況も気をつけなくてはいけません。

必要なスキルや資格、経験

たこ焼き屋のバイトには必要なスキルや資格は特にありません。

未経験者でも始めやすいです。

経験としてあれば重宝されるのはもちろんですがどこかのお店で経験があれば重宝されます。

バイトは正社員とどう違う?

アルバイトと正社員の違いは何でしょうか?福利厚生とかもありますが、もうちょっとくわしくみていきましょう。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

アルバイトは基本的には目の前の仕事に集中することを求められます。

焼いたり、売ったりすることです。

正社員にはなるとそれだけでは足りません。

お店の状況に応じて生地の追加を考えたり、チェーン店の場合は本部への時間帯売り上げの報告や閉店時に報告書を作る必要があります。

また、様々な場面での決断を求められたりしますので正社員の責任の度合いはアルバイトには比べて重くなります。

仕事内容は変わる?

仕事内容に差はあるかということでうすが、もちろん差はあります。

店舗での作業に関してはアルバイトも正社員も同じです。

焼くか売るか、他には仕込みや皿洗いなどになります。

ただ、報告書の作成などの事務作業や管理業務となるとアルバイトではなく正社員の仕事になりますので仕事内容はかわってきます。

それぞれ求められるスキルは?

それぞれに求められる特別なスキルはありません。

そのため、正社員として未経験者がスタートしても始めやすい仕事になります。

収入面は?

収入面の違いはもちろん、正社員とアルバイトでは異なります。

それぞれの平均給料相場を見てみましょう。

正社員

正社員:16万〜25万円

バイト

都市部:800円〜900円

郊外:700円〜800円

たこ焼き屋の仕事のやりがいはコレ!

お客様の声

対面式ならではの醍醐味ですが、お客様の声を直に聞けるのは貴重です。

美味しかったり、よかったりすると笑顔で教えてくれますし、こちらも嬉しくなりますのでやりがいになります。

たこ焼きの出来上がり

たこ焼き屋のバイトの仕事として醍醐味の一つといえると思います。

綺麗に早く焼けたらやっぱり嬉しいですし、やりがいにつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

たこ焼き屋のお仕事内容や状況をご理解頂けましたでしょうか。

以上、たこ焼き屋バイトには求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!でした。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト


関連キーワード

バイト求人 飲食求人