これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。

定食屋バイトはどんな仕事?

ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。

とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。

定食屋バイト求人の大まかな仕事内容

主な商品は「なんとか定食」です。

ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を提供します。

ランチタイムとディナータイムに分けられているお店がほとんどです。

食事を提供するまでの準備の仕事、食事を提供する本仕事、提供後の後片付けの仕事と大きく分けてざっくりと三つに分けるとイメージがしやすいと思います。

開店準備

ご飯を炊く

定食屋さんに欠かせないのが、ご飯を炊く作業です。

ご飯の味で食事の味は大きく変わります。

客足にも大きく左右されます。

そのため、ご飯を炊く作業は水加減などをきちんとする責任感の強い人が任されることが多いです。

水が多いとべちょべちょのご飯が炊きあがります。

水が少ないと芯が残ったままの堅いご飯が炊きあがります。

ご飯を炊くことを失敗すると、その日の作業がまったく進められません。

責任重大の仕事です。

汁物の作る

次に定食屋さんに欠かせないのが、ご飯とセットで提供される汁物です。

一からだしを取って作る定食屋さんもあれば、業者さんから仕入れた汁物を提供する定食屋さんもあります。

一からだしを取る作業がかなり手間がかかります。

ある程度、経験を積んだ人にしか回ってこない仕事です。

一品料理

定食屋さんで差がつくがこの一品料理です。

一品料理の品数で定食屋さんのレベルを計ることができます。

一品料理は、その日の手作り料理がほとんどです。

この一品料理を丁寧にしている定食屋さんはかなりおいしい料理を提供してくれます。

ランチタイムが始まるまでに、ランチタイムの段取りを済ませておく必要があります。

いつピークがきてもいいように心構えが必要です。

ランチタイム

ランチタイムが始まると、進む時間のスピードが変わります。

立ち代わり入れ替わり人が出入りするので、慣れるまでは大変です。

慣れてくるとこの進む時間のスピードが心地よくなってきます。

覚えることがたくさんあるので、自然と仕事も覚えてきます。

アイドルタイム

ランチタイムが終わると、アイドルタイムに入ります。

ランチタイムとは違って時間の進みがゆっくりです。

この時間帯にランチタイムの片づけとディナータイムの準備を進めます。

一息つきたい時間帯ですが、この時間帯をどうするかで仕事に対する評価が違ってくるので注意が必要です。

ディナータイム

ランチタイムと同様に一気に人が入ってきます。

ランチタイムでは小人数での来店が多いですが、ディナータイムでは家族連れや団体様など大人数で入ってくることが多々あります。

そのため、ランチタイムと同じ準備ではお店が回転できなくなってしまうので注意が必要です。

仕込み

その日の営業と並行してやっていかなければならないのが、料理の仕込みです。

その日ごとにする作業が決まっているので必ずやって帰らなければお店の営業に大きく影響してしまします。

洗い場

洗い場が回らないとお店が回らないと言われるほど、重要な仕事です。

そのため、基本的に新人さんが最初に回される仕事でもありますが、お店ピーク時は仕事の早い人にとって代わられることも多々あります。

このポジションで仕事のできるできないを判断されるポジションです。

閉店準備

その日の洗い物はその日のうちに、その日の仕込みはその日のうちに終わらせることが基本です。

最近は衛生面も厳しくなってきているので、きちんと最後まで片付ける必要性があります。

片づけをいかに早く終わらせるかが、仕事のスキルアップにつながります。

定食屋バイトはこんな人に向いている!

お昼のランチタイムがピークです。

オフィス街や駅、空港など人が多く集まる定食屋さんでは、半端なく忙しい時間です。

忙しいことが好き、テキパキと仕事をすることが好き、仕事が早い人の仕事を学びたいという方にピッタリの仕事です。

忙しいとなんだか燃える人

ランチタイムの忙しさは、想像を超えるものがあります。

そんな状況の中で、自分の能力を最大限に発揮するチャンスがこのランチタイムです。

忙しいと燃えてくる人には超がつくほどおすすめの仕事です。

テキパキと動くことが好きな人

少ない人数でお店を回すことが多いのが定食屋さんです。

少ない人数で仕事をするにはテキパキと動かないとなりません。

止まらず常に動いて状況を把握して、仕事をする人にはぴったりの仕事です。

仕事が早い人の仕事を学びたい人

定食屋さんで働く人は、基本的に仕事が早いです。

仕事が早いことには理由があります。

いろんな工夫が要所要所でされています。

そんな生きた工夫を学び、仕事を早くできるようになりたい人にはとても勉強になる仕事です。

定食屋バイトに向いていない人はこんな人?

忙しいのは無理、人と話すことは無理、マイペースで仕事がしたいなど、スピードが要求されるので動きが遅い人にはなにかと不便な仕事です。

忙しいのは無理な人

定食屋さんは忙しい時に儲けています。

その儲けている忙しい時間帯が無理だと思う人は、暇な仕事を見つけた方が無難です。

人と話すことが無理な人

定食屋さんはサービス業ですので、人と話して注文を取ったり、レジをしたりすることが要求されます。

人と話すことが無理だと思う人は、人がかかわらない仕事を見つけた方が無難です。

マイペースな人

自分のペースで仕事をしたいという人は、忙しい時間帯は自分以外の周りの人に迷惑をかける可能性が大です。

マイペースで仕事がしたい人は、同じようなペースの人を見つけて仕事をする方が無難です。

定食屋バイトでよくある募集内容とは?

基本的に募集はランチタイムとディナータイムに分かれます。

稀に開店作業、閉店作業の募集していることがあります。

時給相場

お店のランクや場所によって時給は大きく違ってきます。

時給800円~1200円程度まで多岐に広がります。

シフトの入れ具合

ランチタイムとディナータイムで大きく違ってきます。

土日祝など繁忙期はたくさんシフトに入れるお店がほとんどです。

どんなスキルが必要?

特にこれといって必要なスキルはありませんが、やる気と笑顔を絶対に必要です。

定食を通じて、人と人をつなぐ仕事でもあるのでコミュニケーション能力が高ければ重宝されます。

定食屋バイトのやりがいとは?

料理人を目指す人には圧倒的にやりがいがあります。

料理学校などでは教えてくれないことをたくさん学ぶことができます。

百聞は一見に如かずで、個人の努力次第でスキルアップは計り知れないものがあります。

料理のレパートリーも一気に増やすことも可能です。

時間感覚の向上

普通の仕事をしていては身につけることができない時間感覚を身につけることができます。

ランチタイムなど時間勝負なことがたくさんあるので、定食屋さんで働いたことがある人、働いたことがない人の仕事のスピード感覚はまったく違ってきます。

コミュニケーション能力の向上

どんなに忙しい時でも接客をする必要があります。

そのため、忙しいからといって、目の前の人をないがしろにしたりできません。

忙しい中でもコミュニケーションは常に取り続ける必要があります。

そんな空間の中で仕事をしていると、嫌でもコミュニケーション能力は高まります。

まとめ

定食屋さんの仕事は、デメリットよりもメリットが多い仕事です。

普通の会社では学べないことを多く学ぶことができます。

職場によっては、食事のサービスをしてくれる定食屋さんもあります。

自炊をするための料理のスキルを身につけることもできます。

これから生きていくうえで必要なスキルを身につけることがたくさんある仕事です。

もし学生さんで、まだ一度も経験したことがなければ、ぜひ定食屋での仕事を経験して、これから生きていくうえでのスキルを身につけていくことに適した仕事です。


関連キーワード

飲食店バイト求人

飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

そば屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?配達免許は必要かなど気になる疑問も解説

私のそば屋でのバイトの経験をふまえつつ、仕事内容はどのようなことをするのか等ご紹介していきます。そば屋の仕事はどんな仕事?接客、調理、掃除、会計などの他の飲食と基本的には変わらないと思います。調理がそば屋独特のものだったりするというイメージです。そば屋求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容基本的には先程書いたことが、そば屋の仕事です。以下少し具体的に書いていきます。そばの調理私が働いていていたところでは、そばのもとは別のところで作られてきていたので、あとは機械に通して麺にしてゆがいていくというのがお店でやるそばの調理でした。そばの状態や、その日の湿度や気温によっても、そばの状態がちがうので