2021年4月8日

フリーターの何が悪いと皆さんは思いますか?

今ではフリーターの人もたくさんいますが、それでもやっぱり正社員がいいと言われ、就職しないといけない雰囲気が正直ありますよね。

確かにフリーターの悪い所はあります。

しかし、それ以上に経験してよかったこともたくさんあるんです。

今回はそんなフリーターだからこそ経験できたことをご紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

フリーターをやってて良かったこと

正規雇用に就いた方がいい。

フリーターは稼ぎも悪いしダメだと言われますよね。

でも、実はフリーターならではの良いところはたくさんあります。

私が実際にフリーターをやっていてよかったことをご紹介していきます。

自分の都合で労働時間を調整できる

自分が稼ぎたい分から逆算して働く時間を決めることができます。

週何日勤務する、一日何時間働くなどは自分で決めることができます。

職場によってはフルタイムのところもありますが、基本的には週何日、一日何時間からと選べるのがアルバイトの特権です。

土日も忙しいサービス業だと難しいですが、それでも土日のどちらかを休むことができます。

サービス業だからといって必ずしも休日を働かなければいけない決まりはありません。

融通の利くところは休みたい時に休めます。

人間関係が良好

アルバイトだからこそ人間関係はそれほど難しくありません。

特にフリーターはバイトの中でもフリーター同士仲良くなりやすいです。

フリーターだからこそ共感できる内容が多いのです。

平日の昼間に働くメインになることが多いので、パートの主婦さんとも年齢関係なく仲良くなれます。

フリーターの特権としてはいくらメインで働いていたとしても、アルバイトなのですぐに辞めることができます。

嫌な人間関係に関わることになってもバイトを辞めやすいので無理に働き続ける必要性がありません。

多様な職務経験が積める

正社員と違い最近ではWワークOKのところが多いので、同時に二つの仕事を経験することができます。

例えば昼間は販売の仕事をして、夜は居酒屋で働くなど違う職種を同時に経験することができます。

一つのバイトをしながら合間に単発の1日バイトをすることもできます。

接客してみたいと思ったら接客をできますし、事務で働いてみたいと思えば事務で働くことができます。

フリーターは融通と自由が利くのがメリットなので、せっかくフリーターになったのなら色んな経験を積むのがおすすめです。

精神的に楽

バイトをメインで入ることになっても、正社員と違い責任が大きくありません。

バイトはどこまで行ってもバイトなので正社員に守られています。

もっと仕事を極めていきたいなどの気持ちがなければ、フリーターでのんびりと働くのがおすすめです。

嫌になれば辞めればいいや、と諦めもあるので気負いして無理に働き続けなければいけない気持ちもなくなります。

自分が働きたい時に働きたいように働けるので、精神的にはとても楽です。

稼ぎたい額に合わせて仕事ができる

例えば普段は販売店で仕事をしていても、もっと稼ぎたいと思ったら単発のバイトをしてもっと稼ぐことができます。

フリーターとして働いているとある程度自分が働く時間や日数は決まってきます。

そのバイト先でもう少し稼ぎたいと希望を出せる場合もありますが、通常は中々増やすことはできません。

これはシフトと人件費の問題でもあります。

場所によってはもう少し増やしたいといえばありがたく増やしてくれるところもあります。

自分のバイト先が難しければ合間に違うバイトを入れられるのがフリーターのいいところです。

イベントのバイトなどは1日限定で高時給で稼ぐことができます。

1日限定のバイトはたくさんの種類があるので、登録しておいて稼ぎたい時に仕事を探すことができます。

フリーター経験で身についたこんなスキル

フリーターは正社員とは違うスキルがたくさん身につきます。

フリーターだからこそ身につく経験があります。

正社員目線で仕事を見る力

フリーターはバイトの中でも主力になることがほとんどです。

勤続年数がベテランであれば正社員や店長から仕事を任せられる側になることもあります。

正社員の目線で仕事を考えることができれば、自然と主体性が身につきます。

この店をよくするためにはどのようにして動けばいいのか?今自分がすべき最善の行動は何かを考えて働けるようになります。

勿論職種によって異なりますが、いざ正社員として働く時に欠かせない能力が身につけられます。

販売のお店であればお店の売り上げを上げるために考えたり、店長から店に関する質問や相談がもらえるようになります。

店長と同じ視点で考えられるようになるので、自然とお店を作る側の視点が身につきます。

接客力

なんといっても人見知りでも接客のアルバイトをすれば人に慣れてしまいます。

勿論コンビニや雑貨屋などの販売店であれば決まったやりとりしか行いません。

しかし笑顔でお客さんを迎え入れるスキルは自然と身につきます。

困っているお客さんに対応したりすることで気配り、配慮力も身についていきます。

レジ打ちだけでの接客でも人への接し方がたくさん身につけられます。

仕事を教えるスキル

フリーターとしてメインで入っていると新しく入ってきた人に教える機会が出てきます。

コンビニで働いていた時は二人体制なので一緒に入った時には必ず教えていました。

むしろメインで入っている任せられるフリーターがいる時間だけに店長は新人を組み込んでいました。

自分で仕事をするのは大変ですが、何もわからない人に仕事を教えるのは結構大変です。

コンビニは主にレジ業務や接客の基礎から教えていきます。

その点は繰り返す通常業務なので教えやすく、バイトもすぐに覚えてくれます。

しかしその分レジ以外の業務を教えるのが大変でした。

レジ以外にも業務はありますが、教えながら仕事をしているとお客さんが来るために教えるタイミングを見計らわなければなりません。

お客さんのいない時間に少しずつ教えたことを実践してもらわなければいけないのですが、その後しっかり見ることができないので結局自分がやってしまい教えられないこともありました。

わからない、自分から率先して動かない人に教えて行動させるのは結構難しいものでした。

だからこそ人に教える難しさを体感できました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

フリーターをやっている中で嬉しかった瞬間

フリーターは悪いイメージがありますが、やっていてたくさん嬉しいことがあります。

フリーターだからこそできることだな、と思う瞬間もたくさんあります。

平日の昼間に出かけられる

フリーターをやっていて一番嬉しい瞬間はやはり平日に休みが取れるところです。

土日の休みとなると人混みも多いですが、平日に休みが取れると遊園地も空いている時間に行くことができます。

ただ周りの友達が社会人として就職していると休みを合わせにくいところは難点です。

職場でのフリーター仲間と出かけたり、就職していてもシフト制の友人などとは合わせやすいですね。

土日働いている分平日に遊び放題などは結構至福のひとときです。

先輩や店長に可愛がってもらえる

学生だから可愛がってもらえないということではありませんが、フリーターはやはりメインで働くのでその分顔を合わせる機会が増えます。

フリーターの先輩も今後を任せていきたいのはやはりフリーターの人です。

学生は学業がメインになるためどうしても入れなくなる瞬間がありますが、フリーターはフルで入り続けてくれるからです。

そのため先輩から仕事も丁寧に教えてくれますし、わからないところも親身になって教えてくれます。

店長にも仕事を教えてもらえたり、仕事について色々なケアをしてもらいやすくなります。

私自身は古本屋で先輩と店長からかなり可愛がってもらえ、たくさん仕事を教えてもらえました。

このお店自体が上の人が下の人に仕事を教えるのが当たり前としていたこともありますが、やはり教える人教えない人には別れていました。

やりたいことにすぐ挑戦できる

フリーターとしての一番の特権はやりたいことにすぐ挑戦できるところです。

バイトだけではなく時間に融通が利くので趣味も始めやすいです。

私はフリーターをしながら今流行りの副業に挑戦しました。

自分の好きなことをしながらバイトの収入を崩さないのもフリーターのいいところです。

バンドをしながら働けたり、好きなことをする時間を作りやすいです。

私は趣味の小説を極めていた時期もありました。

フリーターをしている時はその時が一番時間があります。

学生と違ってお金もあるので、せっかくならただ働くだけではなく空いた時間に熱中できるものを作ると楽しいです。

お客さんに覚えてもらいやすい

フリーターだと毎日お店に入っているので、毎日お店に来るお客さんには「いつもがんばっているね」と覚えてもらえます。

当たり前ですがお客さんからすれば学生かフリーターかどうでもよく、何も疑問を持たれません。

またコンビニで働いていた時は毎日入っていても時間帯がバラバラで入っていたために、久しぶりに会ったお客さんに「最近見ないから辞めたと思って寂しかった」と言ってもらえたことです。

メインで入るからこそ常連のお客さんに好かれる喜びが感じられます。

フリーターのデメリット

これまでフリーターで身についたスキルやよかった点をあげました。

しかし、やはりフリーターは良くないと言われるだけあって実際デメリットはたくさんあります。

収入が安定しない

これは大きな問題です。

正社員とは違いボーナスはないですし、働いた時給の分しか稼ぐことができません。

正社員は働く日数が決まっていますが、フリーターはバイトなので人の様子によっては希望通りに入れないこともあります。

あまりシフトに入れず今月は先月よりも稼げなかったということはしょっちゅうあります。

毎月同じ金額が稼げるとは約束されていないので収入的には不安に感じやすいです。

男性なら結婚が意識しずらい

フリーターは収入が安定していないですし、将来もどうなるかわかりません。

女性としてはそのような男性と結婚するのは不安です。

結婚は結婚してからの生活だけではなく、それまでの結婚資金も入ります。

結婚式を上げて全て行うとなれば500万円は通常用意しておかなければなりません。

フリーターだとどうしてもその時の生活でいっぱいになり貯金もし辛いです。

男性は付き合った女性がいても結婚を意識することができません。

結婚するために正社員になる人も中にはいるほどで、やはりフリーターのままでは中々結婚に踏み出すのは難しいです。

今では収入面の問題で結婚をできずにいる人たちがたくさんいます。

結婚となるとフリーターは辛いですね。

正社員以上に働かされる場合もある

フリーターはメインでシフトに入ります。

そのため正社員以上にシフトに入れられる可能性もあります。

正社員が正月を休みたいからフリーターが代わりに正月返上で入らなければいけなかったりと、仕事をメインに任されることがあります。

それだけ身を削って働いてもアルバイトでは時給は安いので正社員とは収入の大きさが違います。

お店に良いように扱われないように振る舞うのが大切になります。

仕事を休みにくい

正社員でも仕事を休む時は大変だと思いますが、フリーターの場合は自分が休めばシフトから人が減るために休みにくくなります。

自分と代わりに入ってくれる人を探さないと休めない場合もあります。

休めば勿論その日の給料もなくなります。

フリーターは身を切り売りして働いているので、体調を崩した時が大変です。

さすがにインフルエンザになれば店側も休ませなければいけませんが、かなり迷惑をかけることになります。

まとめ

フリーターにはたくさんのいいことがあります。

フリーターを長く続けるのは大変ですが、実際フリーターだからこそ楽しいと思えることはたくさんあります。

フリーターの人たちも正社員よりも楽に働けるからいいと思っている人がたくさんいます。

フリーターにもデメリットがあるので、フリーターのままいるのは難しいです。

ただ時間の融通が利きやすいので仕事以外に何かやりたいことがあるのなら、フリーターをしながら好きなことをするのも一つです。

自分にはどの働き方がいいのかを考えて、フリーターとして稼いでみるのもいいですよ。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


フリーター求人についてもっと深堀りした情報を見る

フリーターで辛い7つのことと仕事に就くためにやるべき6つのこと

自由なイメージが強く、魅力的に映ることが多いフリーター。時間も自由、働き方も自由、就職や転職も自由、責任の重い仕事も任されない…なんだか夢のような話に聞こえますよね。しかし、自由だからこそ辛いこともたくさんあります。今回はフリーターを希望する方のために、フリーターとして働く上で辛いことについてご紹介いたします。本当にフリーターになってもいいのか、もしくはフリーターのままでもいいのかぜひ考えるきっかけにしてみてください。また、その上でフリーターを辞めることを決めた方のために、就職するために必要なステップについてもご紹介。じっくりと自分と向き合ってみてください。フリーターで辛い7つのこと一見なんの

フリーターとして働く10つのメリットとは?

フリーターのメリットについて詳しくお話していきたいと思います。自由な生き方が推奨される現代で、注目を浴びつつあるのが「フリーター」という働き方。正社員として企業に所属することがないため自由度も高く、夢を追う人などにはもってこいとも言えるでしょう。とはいえ、本当にフリーターとして働いていいものなのかは不安がつきまとうところ。今回はフリーターとして生きていくことを考える人のために、フリーターの利点についてご紹介いたします。そもそも、フリーターとは?フリーランスアルバイターの略称。決まった職につかず、アルバイトなどで収入を得ている人のことを指します。フリーターとして働いている人達にはどんな人が多い?

40代フリーターが正社員を目指すための4つの方法、おすすめの仕事と面接時の注意点とは?

40代フリーターの皆さん、必見です!20代・30代の頃にはよかったけれど、40代になってフリーターであることに不安を感じるようになったという方もこのご時世、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?今からでも正社員を目指したい!と考えてはみるけれど「新卒でなければ難しい?」「今からだと遅い?」と悩みを抱えていませんか?実は、今からでも遅くはないんです!ここで40代フリーターの就職活動の方法をお教えしちゃいます。40代フリーターが正社員を目指すには、どうしたらいい?正社員ではなく、フリーターをしている理由はなんなのでしょうか。なぜフリーターになったのかということと、フリーターを続けている理由をこ

30代フリーターが正社員を目指すための5個の方法、おすすめの仕事と面接時の注意点とは?

最近は大学卒業後もフリーターとしてアルバイトで生計を立てる人も多く、正社員以外の働き方を選ぶ人が増えています。その理由としては働く時間や服装の自由がきくこと、休みを取りやすいなど様々な理由があるようです。夢を追いながら劇団員やミュージシャンとして活動しながら、足りない生活費をアルバイトで稼ぐという人もいます。20代まではそれでも良いかもしれませんが、30代になると将来のことを考えてこのままフリーターでいいのだろうか…と自問自答する人もいるでしょう。正社員として働くといろいろと制約があると考えてしまうかもしれませんが、やはりそれ相応の安定と保証があります。慣れるまでは大変かもしれませんが、社会人

一生フリーターとして生きていく!持っておきたい心構えと備えておきたい8個とのこととは?

アルバイトは社会や企業から見てもとても大きな労働力であり、必要不可欠な存在です。常に人材の募集が行われており、特に若年層の労働力は重宝されています。また、最低賃金の引上げなどから、アルバイトでもある程度のお金を稼ぐことが可能になりました。そんなアルバイトで生計を立て、正規雇用や学業に就いていない「フリーター」も多く存在しています。しかしフリーターは一過性のものであると考えている人が多く、一生フリーターとして生きていくと考えている人はあまり多くはいません。ここではフリーターのメリットとデメリット、持っておきたい心構えと備えておきたい事柄をご紹介します。一生フリーターで生きていくってどうなの?フリ

フリーターの年収ってどうなの?フリーターのメリットデメリットと正社員を考えるきっかけとは?

定職につかず、アルバイトなどで収入を得るフリーター。自由度が高い一方で、やや安定感に欠けるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はフリーターの年収や、フリーターとして働くということはどういうことか、そのメリットやデメリットなどについてご紹介いたします。現在フリーターとして働いている方、脱サラしてフリーターになろうとしている方、この記事をきっかけにご自身の人生について考えてみてください。フリーターってオススメ?それともオススメできない?結論から言うと、どちらとも言えません。なぜなら、その人の環境によってフリーターが有益になったりそうでなかったりするからです。冒頭でも述べたように、定

フリーターが正社員を目指すためにやるべき6個の事と、狙い目な会社や職業とは?

フリーターをしていて正社員になりたいと思った時に「フリーターでも大丈夫なのかな?」と不安になりますよね。それでもそろそろ正社員にならないといけないプレッシャーや、フリーターでいることの辛さを考えると1日も早く正社員になりたいものです。そんなあなたに、フリーターが正社員になるために心得ておきたいこと、フリーターと正社員の違いを改めてご紹介します。正社員になりやすい職種もご紹介するので、そこから狙っていきましょう。フリーターから正社員を目指す3個の理由フリーターをしていると正社員になった方がいいのかな?という不安と、それでもフリーターの方がいいのではないか?という気持ちが混じりますよね。今回はそん

フリーターは将来どうなる?不安な6個のことと、そのために今から対策しておくべきこととは?

フリーターの将来について、ここでお話しさせていただきます。フリーターをしていると周りの目が気になり、このままでいいのか不安に感じてしまいがちです。フリーターをこのまま続けていてもいいのか?不安な毎日を過ごしながらも、フリーターを脱するのもなかなか出来ず、悩んでいる方も少なくないはず。今回はそんなフリーターの将来の不安6個と、その対策も同時に紹介します。フリーターは将来どうなる?フリーターになると20代の時は自由に自分の休む時を決められて、稼ぎたい分だけ夜勤に入ったり掛け持ちをしたりとどんどん稼ぐことができます。しかしそのような働き方も30代に近づくほどにしんどくなっていきます。体力的にしんどく

フリーターが就職するためにやるべき4個の方法とは?仕事の探し方やスキルアップ方法など具体的に解説します

フリーターで就職したいと思っている方は必見です。フリーターの中には好きでフリーターをしている人もいれば、仕方なくフリーターになった人もいます。好きでフリーターをしている人の中にも、20代前半は楽しくやっていても、年を重ねていくと「就職した方がいいのではないか」と考えはじめる方が大半ではないでしょうか?今回は就職を考え始めたフリーターのやるべきこと、フリーターのスキルアップ方法や就職先の上手な探し方について解説していきます。フリーターが就職したいと思うよくある理由フリーターが就職を始めよう!と思う瞬間は大きく言うとお金の問題です。アルバイトは正社員と違い将来的にお金が大きく上がることがなければ、

フリーターのバイトにおすすめ!なるべく楽で稼げるバイト12選

フリーターのバイトでおすすめな職業って何だと思いますか?どうせなら長時間で低時給ではなく、なるべく楽なバイトをフリーターの皆さんはお探しですよね?今回はそんなフリーターの稼げるバイトについて気になる情報を大公開しちゃいたいと思います。なんとフリーターで稼げる仕事の職種やその理由を詳しく解説させていただきますので、仕事探し中の方は必見ですよ!フリーターのバイトで楽な職種とその理由フリーターが選ぶバイトの中で、楽に稼げる職種があります。どんな職種があるのか、楽な理由も合わせて紹介していきます。ゲームセンターゲームセンターの仕事内容はメダルの補充を行ったり、UFOキャッチャーの中身の配置を行ったり、

フリーター歓迎のバイト求人でよくある職種やおすすめ、疑問について答えます

フリーター歓迎のバイトって実際の所どうなの?大変といわれる噂の業務内容の実情を知っておきたいですよね。ここでは、フリーター歓迎のバイトのさまざまな職種や、その中でもおすすめなバイトまでしっかりご紹介していきたいと思います。また、面接の際のポイントも解説していきますので、これからバリバリ働いてお金を稼ぎたいなんて方にはおすすめな情報満載です。さまざまな経験を積めるのはフリーターの特権なので、自分に合うバイトを見つけてみましょう。フリーター歓迎のバイト求人にはどんな職種があるの?求人の中には大々的に『フリーター歓迎』と書かれた求人があります。フリーターが働いている割合が高く、フリーターにとって働き

コンビニはフリーターでも働ける?おすすめな理由と働いてみた感想

コンビニでの仕事は、フリーターだからこそおすすめできるポイントが沢山あります。コンビニのバイトは確かに給料が安いので、フリーターとして働いていると自分一人の力で食べられる程には稼げないこともあります。だからこそ、コンビニの仕事はそれ一つだけではなく、Wワークとしてプラス一つ稼ぎ口を増やすものとして使うことができます。フリーターだからこそ感じることのできる、コンビニのおすすめポイントをお伝えします。コンビニバイトこそフリーターにおすすめです!フリーターは、どのバイトもできるのが一番のメリットです。だからこそ、どのバイトにしようか迷ってしまいます。その中でも、コンビニはフリーターにオススメのバイト

フリーターの仕事探しで注意したほうが良い4個のこと

フリーターの仕事探しで大切な事について今回は詳しくお話しさせていただきます。フリーターから正社員になるには大きな壁がたくさんあり、いくら20代で若くても新卒の人が採用されやすいのが現状です。そのためフリーターの仕事の探し方では注意するべきところがたくさんあります。その注意点をしっかり把握して、自分が望む仕事を手に入れましょう。アルバイトの探し方はフリーターにとって重要なので最後までお読みいただければと思います。フリーターの仕事探しで注意したほうが良い4個のこと「未経験歓迎」の求人から応募してみる正社員の転職や新卒よりもフリになるのがフリーターです。中途採用は即戦力を求めている企業が多いので、フ

フリーター人気バイトの職種8選

フリーターに人気なバイトをご紹介していきます。フリーターだとバイトがなんでも自由にできる気がして、様々な種類の求人があるので何をすればいいのか選ぶのが大変です。私も実際色んな職種の求人を見ては中々決められないことがありました。今回はそんな中からフリーターにおすすめな職種と、これから注目を集めるバイトなどをご紹介していきます。フリーターが多いバイトはどうして人気なのか?その理由も必見です。フリーターで人気な職種や業界とその理由フリーターに人気な職種はたくさんあります。どのバイトしようかな?と迷ったら人気バイトから選んでみるのも一つですよ。塾講師塾講師のバイトは個別または集団型の塾で生徒に教えるの

フリーターとは?定義とフリーターをしながら感じる課題、正社員になるための方法とは?

フリーターと聞くとあなたはどんなイメージを持っているでしょうか?アルバイトをしている人、自分で自由そうにしている人、就職先がなくて大変な人、それぞれにフリーターに対するイメージがあると思います。今回はフリーターの定義、フリーターは実際どういうことを言うのか、またフリーターをしている人たちはどんなことを考えながら、何を感じながら過ごしているのか、フリーター経験者だからこそわかることをお伝えします。フリーターとは?正規雇用ではなく派遣やアルバイトなどの非正規雇用で働いている人のことを言います。働き方も多岐に渡っているので今では色んな言葉が増えていますが、基本的には雇用者で正社員ではない人のことを指