2020年7月6日

コンビニでの仕事は、フリーターだからこそおすすめできるポイントが沢山あります。

コンビニのバイトは確かに給料が安いので、フリーターとして働いていると自分一人の力で食べられる程には稼げないこともあります。

だからこそ、コンビニの仕事はそれ一つだけではなく、Wワークとしてプラス一つ稼ぎ口を増やすものとして使うことができます。

フリーターだからこそ感じることのできる、コンビニのおすすめポイントをお伝えします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

コンビニバイトこそフリーターにおすすめです!

フリーターは、どのバイトもできるのが一番のメリットです。

だからこそ、どのバイトにしようか迷ってしまいます。

その中でも、コンビニはフリーターにオススメのバイト先です。

コンビニ程働きやすいものはありません。

24時間営業だからシフトが組みやすい

フリーターの人の一番のメリットとしては、アルバイトを掛け持ちできることです。

しかし掛け持ちをする時は、被らないように時間を合わせることは結構大変です。

毎週決まった曜日は休みにしてもらうようにしたり、毎日時間いっぱい働かなければいけなくなります。

その点コンビニの場合は24時間営業なので、例えば早朝からお昼までコンビニで働いて、夜から居酒屋で働くこともできます。

Wワークをしやすいということが一番のメリットです。

夜勤がある

コンビニのアルバイトは平均すると時給が安く、昼間働くと最初は最低賃金のお給料しか貰えません。

それが夜勤になると時給に15%プラスされるので、日中フルで入るよりも効率的に稼ぐことができます。

しかも、夜勤はお客さんの数が少ないので、接客がそんなに得意ではない人にとっては嬉しい条件が揃っています。

夜勤で働いて、もう一つの仕事を昼から夜まで行うなどすれば、効率良くお金を稼ぐことができます。

友達との都合を合わせやすい

コンビニの業務は忙しそうで、且つサービス業なので土日も休めないのではないかと思いがちです。

しかしフリーターの場合コンビニで働くのは、夜勤を除いて基本的には平日がメインになります。

平日の夕方までは学生がなかなか入れず、主婦かフリーターの方が多く働いているからです。

主婦の人は入れる日数も限られる為、フリーターが平日の朝から夕方までをメインで入ることが多いです。

その為、夜からの予定や土日の予定を空けやすいので、サービス業をしている友達と予定が合いやすいです。

正社員で土日休みで働いている人は学生の友達と休みが合いにくいので、これはフリーターとしてコンビニで働いている人だけの特権です。

コンビニバイトで身についたこんなスキル

コンビニはアルバイトデビューとして人気です。

なぜならば、身につくものが沢山あります。

何といっても接客力

仕事の8割はお客さんと接する仕事です。

レジをしている時は勿論、他の作業をしている時もお客さんから声を掛けられます。

コンビニは沢山ありますから、いかにここのコンビニに来たいと感じてもらえるかが大事です。

レジ業務では特に、です。

笑顔で心を込めて「ありがとうございました」と言ってくれる店員と、適当にとりあえず仕事だから言っている人とでは、前者の方がお客さんが来たくなるに違いありません。

お客さんにまた来てもらう為に、丁寧な接客が求められます。

また、お客さんが困っている時に丁寧に優しく対応するだけでもお客さんに気持ち良く帰ってもらえます。

コンビニはただレジを打っているだけで良いと思いがちですが、実はお客さんに喜んでもらえる丁寧な接客の基本を身につけることができるのです。

物事を効率的にこなす段取り力

お客さんとして来ていると、コンビニの店員はレジ以外にどのような業務をしているか、何をしているか見えないものです。

コンビニには裏方の仕事や、品出し、揚げ物の調理など、業務内容は多岐にわたります。

忙しいお店や忙しい時間帯には同時に沢山の仕事をこなす必要があります。

勿論、最初はなかなか上手くできませんが、何回も繰り返している内に、どのやり方が効率的か経験することができ、で身についていきます。

自然と2個〜3個の業務を同時に行えるようになります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

経験者が教えます!実際に働いてみた感想

コンビニの仕事が大変だという人と、コンビニの仕事が楽しいという人がいます。

勿論感じ方はそれぞれなので、どちらも間違いではありません。

私は、コンビニで働いて沢山の経験ができました。

大変でしたが楽しかったですし、嬉しいことも沢山ありました。

お客さんに恵まれます

コンビニで働いていて一番良かったことは優しい常連のお客さんに出会えたことです。

何回も来ていると、その内に話しかけてくれるお客さんが出てきます。

「今日もまた入ってるの、頑張ってね」と声を掛けてくれたり、ちょっとした世間話をしてくれることもあります。

何より嬉しかったのは、「いつも頑張っているね」と言って購入したコーヒーをそのまま頂いたことです。

常連さんに親しんでもらえるのはコンビニバイトの特権です。

一番お客さんと触れ合っていることを実感できました。

変わったお客さんへの免疫がつきます

お客さんに恵まれるのと同時に、やはり変わったお客さんも沢山います。

酔っ払っている人や、何もしていないのにクレーマーのように声を荒げる人や、神経質な人など、絡んでくる人が沢山いました。

最初は、酔っ払いに絡まれることがとても怖かったです。

お客さんだから怒るわけにも無視するわけにもいかず、仕方なく対応していました。

しかし、働き続けていると結構な頻度で来店されるのです。

そうなると段々「また来たか」と思えるようになりました。

そうなってくると、どう対応したら波風立てずにすぐに帰ってもらえるかが段々と分かってきます。

この対処法が分かるようになったことは、本当にコンビニで働いていて良かったと思えたことの一つです。

嬉しいことではないですが、事務のバイトなどをしていたら経験できなかったことなので、良かったと思います。

経験しておくことで仕事でもプライベートでも活かすことができます。

割と自由に働けます

フリーターとしてメインで働き始めると、最初は「今この仕事して良いのかな?」、「ここ気になるけどやって良いのかな?」と思うことがありました。

しかし、働いていくとルーティンワークが分かってくるので、「やることが終わったから次はこれしよう。」と自分で仕事を決めたり、「ちょっとここ手をつけますね。」と自由に業務ができるようになります。

勿論、これは店の方針によって違うかもしれませんが、放っておくとすぐ汚くなるので掃除をしたり、自分が発注をしている棚の売れ残った商品を買ってもらいやすくする為に動かしていました。

私が働いていた所は、忙しい時間帯は忙しいですが、それ以外の時間帯はのんびりと働ける所でした。

なので、長年働いている人は自分で仕事を見つけていました。

自由に働ける上に仕事を見つける能力もつき、今思えばとても良い働き方ができていました。

まとめ

コンビニはシフトも自由に決められ、Wワークとしても最適です。

時給で考えると夜勤以外は安くなってしまいますが、コンビニで働くことで得られるスキルや経験は大きいのでおすすめのバイトです。

まずはWワークの一つとして、今働いているバイトをしながら数時間だけでも取り入れるところから始めてみてはいかがでしょうか?

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

 バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
 バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。公式サイト公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。公式サイト公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える!公式サイト公式サイト


関連キーワード


フリーター求人についてもっと深堀りした情報を見る

フリーターで辛い7つのことと仕事に就くためにやるべき6つのこと

自由なイメージが強く、魅力的に映ることが多いフリーター。時間も自由、働き方も自由、就職や転職も自由、責任の重い仕事も任されない…なんだか夢のような話に聞こえますよね。しかし、自由だからこそ辛いこともたくさんあります。今回はフリーターを希望する方のために、フリーターとして働く上で辛いことについてご紹介いたします。本当にフリーターになってもいいのか、もしくはフリーターのままでもいいのかぜひ考えるきっかけにしてみてください。また、その上でフリーターを辞めることを決めた方のために、就職するために必要なステップについてもご紹介。じっくりと自分と向き合ってみてください。フリーターで辛い7つのこと一見なんの

フリーターとして働く10つのメリットとは?

フリーターのメリットについて詳しくお話していきたいと思います。自由な生き方が推奨される現代で、注目を浴びつつあるのが「フリーター」という働き方。正社員として企業に所属することがないため自由度も高く、夢を追う人などにはもってこいとも言えるでしょう。とはいえ、本当にフリーターとして働いていいものなのかは不安がつきまとうところ。今回はフリーターとして生きていくことを考える人のために、フリーターの利点についてご紹介いたします。そもそも、フリーターとは?フリーランスアルバイターの略称。決まった職につかず、アルバイトなどで収入を得ている人のことを指します。フリーターとして働いている人達にはどんな人が多い?

40代フリーターが正社員を目指すための4つの方法、おすすめの仕事と面接時の注意点とは?

40代フリーターの皆さん、必見です!20代・30代の頃にはよかったけれど、40代になってフリーターであることに不安を感じるようになったという方もこのご時世、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?今からでも正社員を目指したい!と考えてはみるけれど「新卒でなければ難しい?」「今からだと遅い?」と悩みを抱えていませんか?実は、今からでも遅くはないんです!ここで40代フリーターの就職活動の方法をお教えしちゃいます。40代フリーターが正社員を目指すには、どうしたらいい?正社員ではなく、フリーターをしている理由はなんなのでしょうか。なぜフリーターになったのかということと、フリーターを続けている理由をこ

30代フリーターが正社員を目指すための5個の方法、おすすめの仕事と面接時の注意点とは?

最近は大学卒業後もフリーターとしてアルバイトで生計を立てる人も多く、正社員以外の働き方を選ぶ人が増えています。その理由としては働く時間や服装の自由がきくこと、休みを取りやすいなど様々な理由があるようです。夢を追いながら劇団員やミュージシャンとして活動しながら、足りない生活費をアルバイトで稼ぐという人もいます。20代まではそれでも良いかもしれませんが、30代になると将来のことを考えてこのままフリーターでいいのだろうか…と自問自答する人もいるでしょう。正社員として働くといろいろと制約があると考えてしまうかもしれませんが、やはりそれ相応の安定と保証があります。慣れるまでは大変かもしれませんが、社会人

一生フリーターとして生きていく!持っておきたい心構えと備えておきたい8個とのこととは?

アルバイトは社会や企業から見てもとても大きな労働力であり、必要不可欠な存在です。常に人材の募集が行われており、特に若年層の労働力は重宝されています。また、最低賃金の引上げなどから、アルバイトでもある程度のお金を稼ぐことが可能になりました。そんなアルバイトで生計を立て、正規雇用や学業に就いていない「フリーター」も多く存在しています。しかしフリーターは一過性のものであると考えている人が多く、一生フリーターとして生きていくと考えている人はあまり多くはいません。ここではフリーターのメリットとデメリット、持っておきたい心構えと備えておきたい事柄をご紹介します。一生フリーターで生きていくってどうなの?フリ

フリーターの年収ってどうなの?フリーターのメリットデメリットと正社員を考えるきっかけとは?

定職につかず、アルバイトなどで収入を得るフリーター。自由度が高い一方で、やや安定感に欠けるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はフリーターの年収や、フリーターとして働くということはどういうことか、そのメリットやデメリットなどについてご紹介いたします。現在フリーターとして働いている方、脱サラしてフリーターになろうとしている方、この記事をきっかけにご自身の人生について考えてみてください。フリーターってオススメ?それともオススメできない?結論から言うと、どちらとも言えません。なぜなら、その人の環境によってフリーターが有益になったりそうでなかったりするからです。冒頭でも述べたように、定

フリーターが正社員を目指すためにやるべき6個の事と、狙い目な会社や職業とは?

フリーターをしていて正社員になりたいと思った時に「フリーターでも大丈夫なのかな?」と不安になりますよね。それでもそろそろ正社員にならないといけないプレッシャーや、フリーターでいることの辛さを考えると1日も早く正社員になりたいものです。そんなあなたに、フリーターが正社員になるために心得ておきたいこと、フリーターと正社員の違いを改めてご紹介します。正社員になりやすい職種もご紹介するので、そこから狙っていきましょう。フリーターから正社員を目指す3個の理由フリーターをしていると正社員になった方がいいのかな?という不安と、それでもフリーターの方がいいのではないか?という気持ちが混じりますよね。今回はそん

フリーターは将来どうなる?不安な6個のことと、そのために今から対策しておくべきこととは?

フリーターの将来について、ここでお話しさせていただきます。フリーターをしていると周りの目が気になり、このままでいいのか不安に感じてしまいがちです。フリーターをこのまま続けていてもいいのか?不安な毎日を過ごしながらも、フリーターを脱するのもなかなか出来ず、悩んでいる方も少なくないはず。今回はそんなフリーターの将来の不安6個と、その対策も同時に紹介します。フリーターは将来どうなる?フリーターになると20代の時は自由に自分の休む時を決められて、稼ぎたい分だけ夜勤に入ったり掛け持ちをしたりとどんどん稼ぐことができます。しかしそのような働き方も30代に近づくほどにしんどくなっていきます。体力的にしんどく

フリーターが就職するためにやるべき4個の方法とは?仕事の探し方やスキルアップ方法など具体的に解説します

フリーターで就職したいと思っている方は必見です。フリーターの中には好きでフリーターをしている人もいれば、仕方なくフリーターになった人もいます。好きでフリーターをしている人の中にも、20代前半は楽しくやっていても、年を重ねていくと「就職した方がいいのではないか」と考えはじめる方が大半ではないでしょうか?今回は就職を考え始めたフリーターのやるべきこと、フリーターのスキルアップ方法や就職先の上手な探し方について解説していきます。フリーターが就職したいと思うよくある理由フリーターが就職を始めよう!と思う瞬間は大きく言うとお金の問題です。アルバイトは正社員と違い将来的にお金が大きく上がることがなければ、

フリーターのバイトにおすすめ!なるべく楽で稼げるバイト12選

フリーターのバイトでおすすめな職業って何だと思いますか?どうせなら長時間で低時給ではなく、なるべく楽なバイトをフリーターの皆さんはお探しですよね?今回はそんなフリーターの稼げるバイトについて気になる情報を大公開しちゃいたいと思います。なんとフリーターで稼げる仕事の職種やその理由を詳しく解説させていただきますので、仕事探し中の方は必見ですよ!フリーターのバイトで楽な職種とその理由フリーターが選ぶバイトの中で、楽に稼げる職種があります。どんな職種があるのか、楽な理由も合わせて紹介していきます。ゲームセンターゲームセンターの仕事内容はメダルの補充を行ったり、UFOキャッチャーの中身の配置を行ったり、

フリーター歓迎のバイト求人でよくある職種やおすすめ、疑問について答えます

フリーター歓迎のバイトって実際の所どうなの?大変といわれる噂の業務内容の実情を知っておきたいですよね。ここでは、フリーター歓迎のバイトのさまざまな職種や、その中でもおすすめなバイトまでしっかりご紹介していきたいと思います。また、面接の際のポイントも解説していきますので、これからバリバリ働いてお金を稼ぎたいなんて方にはおすすめな情報満載です。さまざまな経験を積めるのはフリーターの特権なので、自分に合うバイトを見つけてみましょう。フリーター歓迎のバイト求人にはどんな職種があるの?求人の中には大々的に『フリーター歓迎』と書かれた求人があります。フリーターが働いている割合が高く、フリーターにとって働き

フリーターで良かったと思った5個のこと

フリーターの何が悪いと皆さんは思いますか?今ではフリーターの人もたくさんいますが、それでもやっぱり正社員がいいと言われ、就職しないといけない雰囲気が正直ありますよね。確かにフリーターの悪い所はあります。しかし、それ以上に経験してよかったこともたくさんあるんです。今回はそんなフリーターだからこそ経験できたことをご紹介していきます。フリーターをやってて良かったこと正規雇用に就いた方がいい。フリーターは稼ぎも悪いしダメだと言われますよね。でも、実はフリーターならではの良いところはたくさんあります。私が実際にフリーターをやっていてよかったことをご紹介していきます。自分の都合で労働時間を調整できる自分が

フリーターの仕事探しで注意したほうが良い4個のこと

フリーターの仕事探しで大切な事について今回は詳しくお話しさせていただきます。フリーターから正社員になるには大きな壁がたくさんあり、いくら20代で若くても新卒の人が採用されやすいのが現状です。そのためフリーターの仕事の探し方では注意するべきところがたくさんあります。その注意点をしっかり把握して、自分が望む仕事を手に入れましょう。アルバイトの探し方はフリーターにとって重要なので最後までお読みいただければと思います。フリーターの仕事探しで注意したほうが良い4個のこと「未経験歓迎」の求人から応募してみる正社員の転職や新卒よりもフリになるのがフリーターです。中途採用は即戦力を求めている企業が多いので、フ

フリーター人気バイトの職種8選

フリーターに人気なバイトをご紹介していきます。フリーターだとバイトがなんでも自由にできる気がして、様々な種類の求人があるので何をすればいいのか選ぶのが大変です。私も実際色んな職種の求人を見ては中々決められないことがありました。今回はそんな中からフリーターにおすすめな職種と、これから注目を集めるバイトなどをご紹介していきます。フリーターが多いバイトはどうして人気なのか?その理由も必見です。フリーターで人気な職種や業界とその理由フリーターに人気な職種はたくさんあります。どのバイトしようかな?と迷ったら人気バイトから選んでみるのも一つですよ。塾講師塾講師のバイトは個別または集団型の塾で生徒に教えるの

フリーターとは?定義とフリーターをしながら感じる課題、正社員になるための方法とは?

フリーターと聞くとあなたはどんなイメージを持っているでしょうか?アルバイトをしている人、自分で自由そうにしている人、就職先がなくて大変な人、それぞれにフリーターに対するイメージがあると思います。今回はフリーターの定義、フリーターは実際どういうことを言うのか、またフリーターをしている人たちはどんなことを考えながら、何を感じながら過ごしているのか、フリーター経験者だからこそわかることをお伝えします。フリーターとは?正規雇用ではなく派遣やアルバイトなどの非正規雇用で働いている人のことを言います。働き方も多岐に渡っているので今では色んな言葉が増えていますが、基本的には雇用者で正社員ではない人のことを指