いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。

オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。

またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。

パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。

もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?

便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。

今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

マウス「WIRELESS TRACKBALL M570T」/株式会社ロジクール

パソコンを使用する際の必需品と言えばマウス。

しかし長時間作業すると手が疲れてしまいますよね。

最悪の場合は腱鞘炎になってしまうことも。

株式会社ロジクールから販売されているワイヤレスマウス「WIRELESS TRACKBALL M570T」は、ワイヤレスなのでコード不要。

最大10m離れた場所からでもノートパソコンやデスクトップ画面に接続されたパソコンを操作することができます。

最大の特徴はトラックボールと安定したフォルム。

通常はマウス本体を動かすことで操作しますが、「WIRELESS TRACKBALL M570T」はトラックボールを指で動かすだけでOK!

腕や手首に負担がかかりません。

本体を動かす必要がないため、限られたデスクの作業空間を効率良く使えます。

また緩やかなカーブを描く安定したフォルムが手を支え、1日中快適な操作が可能です。

マウスパッド「ブリストン アップルマウスパッド」/株式会社デルフォニックス

パソコンと共に使用するマウス。

おしゃれなデザインのマウスパッドを敷けば、デスクが華やぎますよね。

目を引くマウスパッドを使用したい方は、「株式会社デルフォニックス」の「ブリストン アップルマウスパッド」はいかがでしょうか?

同社はフォトアルバムなどのオリジナルアイテムの製作や世界のステーショナリーを独自視点でセレクトしている販売会社。

同社が販売している「ブリストン アップルマウスパッド」は「りんご」モチーフのマウスパッドです。

りんごのフォルムに型取られた本革素材にはステッチのラインが効いており、高級感も感じられます。

なめらかな表面でマウスの動きもスムーズです。

カラー展開はレッド、ライトグリーン、ベージュ、ブラウン、ブラックの5色。

本革ならではの落ち着いた色味が魅力です。

男女共に使える色とデザインでマウスパッドとしてはもちろん、時計やアクセサリーなどのトレイ、インテリアとしても楽しめます。

木製USBメモリ「Chocolat Mini」/株式会社 Hacoa

パソコン周りでよく使うアイテムと言えばUSBメモリ。

使用頻度の高いUSBメモリだからこそ、洗練されたものを使いませんか?

木製デザインの雑貨ブランドを扱う「Hacoa(ハコア)」からは、まるでチョコレートのような見た目のUSBメモリ「Chocolat Mini」が販売されています。

プラスチック製のものが多い中、このUSBメモリは木製です!

木材特有の風合いは温もりがあり、その感触は手に馴染みます。

ショコラのようなコロンとしたかわいいデザインが目を引くだけでなく、木材を生かした「メープル」「チーク」「ローズウッド」「パープルハート」のナチュラルな色味と木目も魅力的。

一片の無垢材を削り出しているため、キャップと本体の木目は自然に繋がっています。

無機質なパソコン周りに自然の温もりを取り入れてみてはいかがでしょうか。

スマートパッド「Bamboo Slate」/株式会社ワコム

ビジネスの場では、会議や打ち合わせの内容や浮かんだアイデアを書き留めることもしばしば。

メモした内容を簡単にデータ化できれば、いちいちパソコンやスマートフォンに入力し直さなくて済みますよね。

そんな要望を叶えてくれるのが、「株式会社ワコム」から販売されているスマートパッド「Bamboo Slate」。

紙に書いたメモやスケッチを手軽にデータ化してくれる優れものです。

データ化した情報はクラウドに保存し共有できるため、ビジネスの場に最適。

モバイルデバイスがなくても、最大 100 ページ分の内容を保存でき、後で再接続して同期できます。

また「Wacom Inkspaceアプリ」をデバイスにインストールすれば、アイデアの保存、編集も可能に。

JPG、PNG、PDF、WILLファイルに変換でき、スマートフォンやタブレットに取り込めます。

メモ代わりに一つ持っていれば、ビジネスに役立つこと間違いなしです。

Creative Pebble/クリエイティブメディア株式会社

パソコン環境で必要なものに、スピーカーも挙げられます。

限られたオフィス環境の中では大きなスピーカーを設置するのが難しい場合もあるでしょう。

そんな時はUSB電源タイプのコンパクトなスピーカーがおすすめです。

サウンドカードやスピーカーなどの音響関連製品を製造するシンガポールの会社「Creative Technology」が製造している「Creative Pebble」は、USBスピーカーながら高音質です。

約11cmの球状デザインで幅もとりません。

同社の日本法人である「クリエイティブメディア株式会社」から販売されています。

「Creative Pebble」はサウンドが聞き手へダイレクトに伝わるように、スピーカードライバーを45度上向きに配置。

スピーカー背面にパッシブラジエーターを備え、重低音の効いた奥行きのあるサウンドを再生できます。

またピーク出力16Wで、パワフルなサウンドも楽しめます。

ノートパソコンやデスクトップPCのUSBポートに接続して作動するので操作も簡単です。

電源タップ「Fargo ベージュウッド TAPKING USB 雷サージガード付 AC6個口 3.4A USB2ポート」/ 株式会社ファーゴ

パソコンやスマホを使うデスクまわりには、充電用に電源タップがあると便利です。

電源タップなどの開発・製造をしている「株式会社ファーゴ」から販売されている「Fargo」シリーズは、木目調のデザインがおしゃれな電源タップです。

同シリーズの「ベージュウッド TAPKING USB」は、AC差し込み口だけでなく、USBポートも2個ついておりスマホやタブレットなどを同時に充電が可能。

またAC差し込み口では独立回転式で、30度、60度、120度、150度に回転。

角度を変えて様々な方向から差し込むことができるので、ACアダプター同士もぶつかりません。

AC6個口のほかに4個口、3個口もあり。

温かみのある落ち着いた色味で、インテリアとしても映えます。

ガジェットポーチ「THE POD」/Orange(株式会社GRIT)

パソコン周りで気になるのが、充電器やケーブルなどガジェット用品の収納です。

かさばるものなので、できれば美しく収納したいですよね。

そこでおすすめは、「株式会社GRIT」が“クリエイターをサポートする日本発のレザーブランド”として立ち上げた「ORANGE」のガジェットポーチ「THE POD」。

クリエイターにとって必要なアイテムを一つに整理できるポーチです。

広告業界出身のプロデューサー、デザイナー、エンジニアが企画とデザインを行い、東京・浅草で80年以上の伝統を持つ革小物製作会社の職人が一つ一つ丁寧に制作しています。

インポートの本革と「YKK」の最高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」を使用した高級感のあるデザインが目を引きます。

中には6つのゴムバンドと2つのカードポケット中敷があり、充電器やケーブルが散らばらないように包むことができます。

名刺やペン、モバイルルーターなども収納可能です。

カラーはライトグレー、オーク×イエロー、ブラック、キャメルの4色を展開。

スタイリッシュで持ち運びしやすいガジェットポーチです。

コード収納「バンディット 1pc」/Hip product Factor(株式会社アントレックス)

ノートパソコン作業をする際、コードが邪魔になることがありますよね。

そんな時は「Hip product Factor」のコード収納「バンディット 1pc」がおすすめです。

「Hip product Factor」は、新進気鋭のデザイナーが立ち上げたインテリアブランド。

「バンディット 1pc」はコードをまとめて収納できるほか、ノートパソコンの下に挟んでキーボードスタンドとしても使用可能です。

高さを出すことでキーボードが打ちやすくなり、パソコン本体の熱も逃します。

1台2役なのは嬉しいですね。

カラーはダークグレー、ホワイト、ブルー、グリーン、バーガンディーとカラフルな5色から選ぶことができます。

ちなみに「Hip product Factor」の商品は、世界各国の家電やインテリア、ホビー商品などを取り扱う「株式会社アントレックス」のサイトからを購入できます。

縦型小物入れ「NuAns CADDY」/Trinity(トリニティ株式会社)

パスコン周りをすっきり収納させるのに便利なアクセサリーケース。

トリニティ株式会社から販売されている「NuAns CADDY」は、ケーブルやデジタルアクセサリーを収納できる縦型の小物入れです。

コンパクトながらケーブル、アダプター、電池やSDカードなどがすっぽりと収まります。

特徴的なのは可動式の仕切り。

収納物に合わせて仕切りを使えば、筒状の空間の中にスペースを作ることができます。

アダプターなどの大きいものはメインスペースに、電池やSDカードなどの小物は蓋の裏側をサブスペースと利用して分けて入れることができます。

また「NuAns CADDY」の素材はストーンパウダーを混ぜ込んだ独自の樹脂。

工芸品のような風合いがあり、シンプルながら洗練されたデザインで品があります。

デスクに置いてあると目を引くアイテムです。

「アロマディフューザー ポットジャー」/株式会社ラドンナ

1日の大半を過ごすオフィスでは、リラックスできる空間を作る工夫も必要です。

そんな時に活躍するのがアロマディフューザー。

アロマの香りで気分転換できます。

オフィスでは小型でUSBケーブルとともに使えるものが便利です。

中でも、フォトフレームやインテリア雑貨などを扱う「株式会社ラドンナ」から発売中の「アロマディフューザー ポットジャー」はデザイン性抜群!

ジャータイプのおしゃれなフォルムで、一見するとアロマディフューザーとは分からないかもしれません。

インテリアとして映えるのはもちろん、USB電源で手軽にアロマを楽しむことができます。

ミスト式で超音波振動とともにきめ細かいミストとアロマの香りが拡散されるので、リフレッシュしたい時におすすめです。

まとめ

今回は、パソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介しました。

パソコン関連の必需品や収納用のグッズ、リフレッシュできるアイテムまで、様々な商品がありましたね。

1日の大半を過ごすオフィスだからこそ、気分を高めて仕事に集中したいですよね。

特にパソコンを使用する方にとって、パソコン周りの環境作りは重要です。

今回ご紹介したアイテムを上手く活用しながら、業務の効率を上げていきましょう。



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズに関するコラム

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方