今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。

フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。

最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。

仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。

今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。

これから紹介する10個のアイテムを参考に、ノマド&在宅ワークをより快適に進めてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

基本編

カフェやシェアオフィスなどで仕事をする場合、恐らくほとんどの方がパソコン作業をするでしょう。

まずはパソコンを使用する際の基本的な持ち物を確認しましょう。

モバイルルーター

最近ではカフェやレストラン、公共施設などほとんどの場所でフリーWi-Fiが使えるようになりました。

しかし、誰でも自由に利用できる便利なフリーWi-Fiだからこそ、使い方には気をつけなければいけません。

不正アクセスやウイルス感染の恐れもあり、個人情報や仕事で扱っている機密情報が抜き取られる可能性もあります。

そのため、フリーWi-Fiが利用できる環境だったとしても、できるだけ個人のモバイルルーターを使用しましょう。

ここでおすすめするのは、「どんなときもWi-Fi」です。

モバイルWi-Fiは数多くありますが、「どんなときもWi-Fi」はスマートフォンと同じLTE回線を使っており、通信制限なしで利用することができます。

ソフトバンク、NTTドコモ、auのトリプルキャリア回線で広いエリアをカバー。

地下や郊外、地方など場所を気にせずどこでも使えます。

どんな場所でも仕事ができるノマドワーカーだからこそ、エリアが広く通信制限のないモバイルルーターを選びたいですね。

【商品URL】https://donnatokimo-wifi.jp/t

モバイルバッテリー

基本的にノマドワーカーは電源のあるカフェなどで作業をしますが、混雑していて電源が取れない場合もあります。

カフェなどの電源を極力使用しなくても済むように、携帯電話やスマートフォンの充電用に「モバイルバッテリー」や「外付け充電器」が1つあると便利です。

特にモバイルバッテリーとしても充電器としても使えるAnkerの「Power Core Fusion 5000」はおすすめです。

スマホやタブレットを1回以上充電でき、コンセントにさせばUSB急速充電器になる1台2役の機能を持っています。

2ポートあるため2台同時充電も可能です。

これ1台で済むので、手荷物を減らせるのも良いですね。

【商品URL】https://www.ankerjapan.com/category/BATTERY/A1621.html

持っていると便利なアイテム

基本アイテム以外に、外出先で仕事をする時に持っておくと便利なアイテムをご紹介します。

パソコンスタンド

長時間タイピングする方には、パソコンスタンドがおすすめです。

スタンドがあることでキーボードに傾斜がつき、手首や肩の痛みを軽減してくれます。

特にMacユーザーには、Bluelounge の「Kickflip」が使いやすいでしょう。

13インチから15インチと、自分の使っているMacのサイズから選んでください。

吸着パッドで貼り付けると本体が立ち、MacBook Proの熱を逃がしてくれるため長時間使えます。

手首に負担がかからないMacBook Pro用に最適化された傾斜が取り入れられています。

13インチから15インチの背面が平らな場所であれば取り付け可能なので、Mac以外のラップトップにも使えます。

【商品URL】

ワイヤレスキーボード

ノートパソコンをわざわざ持ち歩かなくても、ワイヤレスキーボードがあればスマホやタブレットを使って作業することが可能です。

折りたたみ式のBlootoothキーボードなら小型で持ち運びも楽々です。

特に3Eホールディングスの「ワイヤレスキーボードTRI」は、折りたたみ時のサイズが官製はがきとほぼ同じでコンパクト。

ポケットに入れて持ち運びできます。

またBlootoothで最大3台までのデバイスと簡単にペアリングでき、ノートパソコンのような快適なタイピングを実現します。

折りたたむと自動で電源がOFFになり、電源を無駄遣いすることもありません。

付属のレザーケースは三角形に組み立てることができ、スマホやタブレットのスタンドとして使えるのも便利です。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/offinet-kagu/10643412/

持ち運びできるバッグスタンド

カフェなどで席が確保できても、荷物を置くスペースがない場合もあります。

ほとんどのカフェやお店にはバックスタンドがありますが、混雑時には足りない場面も。

そんな時に持ち運びできるバックスタンドがあると便利です。

ナカバヤシ株式会社の「ori-pact バッグスタンド」は、A4サイズに折りたたみができるバッグスタンドで、3kgまでの鞄を置くことができます。

フック穴がついているため保管時はフックなどに吊り下げて収納でき、持ち運びもしやすい形状です。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/atn/nopb01/

イヤホン

騒がしい環境で作業することが多いノマドワーカーにとって、イヤホンは欠かせないアイテムです。

好きな音楽を聴く、外の音をシャットアウトするなど、集中力を高めるために使えます。

特にワイヤレスのものはコードが絡むことなく使いやすいです。

Ankerの「Soundcore Liberty Neo」はコンパクトで持ち運びしやすく、Bluetooth 5.0規格に対応し、安定した接続で高音質の音楽を楽しむことができます。

【商品URL】https://www.ankerjapan.com/category/EARPHONE/A3906.html

ワイヤレス小型マウス

外でパソコンを利用する際も、マウスがあれば作業がはかどります。

しかし大きいものやコードがついているものだと、限られたスペースを有効に使うことができません。

ワイヤレスの小型マウスであれば、場所をとらずに使うことができます。

エレコムのBluetoothワイヤレスマウス「CAPCLIP」は、手のひらよりも小さいSサイズ。

持ち運び時はマウス本体をキャップ内に収納することで更に半分のサイズになります。

静音スイッチ搭載で、音が気になる場所にも最適です。

クリップがついていてパソコンやポケットに挟んでおけるため、紛失の心配もありません。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103321885/

リストレスト

長時間パソコン作業をするノマドワーカーにとって、手首の負担は避けられない宿命のようなもの。

少しでも快適に仕事を進めるためにおすすめなのが、手首に敷いて使用するリストレストです。

サンワサプライの「低反発リストレストミニ」は、宇宙工学から生まれた低反発ウレタンフォームを使用したミニサイズのリストレスト。

ウレタンは粘性のある触感で、手首の形状を記憶します。

動きに合わせて変形し、重さを均等に分担するため、抜群のフィット感が得られます。

ミニサイズなのでデスクで使用しても邪魔になりません。

【商品URL】https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TOK%2DMU2NBK&src=search

モニタリングアラーム

外出先での作業中、荷物を置いたまま席を離れる場面もあります。

機密情報が入ったパソコンを置きっぱなしにするのは気が引けますが、席を離れる度に持ち運ぶのも大変です。

そんな時に役立つのが、モニタリングアラームです。

キングジムのモニタリングアラーム「TRENE(トレネ)」は、席を離れる際にパソコンの上に置いておくだけで見守ってくれるアイテム。

荷物の動きを感知し、スマホと連動してアラームで教えてくれる優れものです。

手持ちのスマホに専用アプリをダウンロードし、Bluetoothで本体とスマホをペアリングすることで利用できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/8989usagiya/10030870/

セキュリティワイヤー

「パソコンなどの盗難対策を徹底したい」「モニタリングアラームだけでは不安」という方には、セキュリティワイヤーもおすすめです。

ワイヤーをテーブルの脚や柱など動かしづらいものに巻きつけ、シリンダ錠をパソコンに差し込んでロックして固定します。

物理的にロックして、パソコンを簡単には持ち出せないようにするのです。

エレコムの「セキュリティワイヤーロック」は、シリンダ錠に90度の首振り機能と360度のヘッド回転機能があり、パソコンを動かしても引っかかりを感じずに使うことができます。

シリーズによって仕様やサイズが違うので、自分のパソコンに合ったセキュリティワイヤーを見つけてくださいね。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/webby/50197154/

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選をご紹介しました。

基本的なものから外出先で使える便利なグッズ、体の負担を減らすアイテムなど、作業効率を上げてくれる商品が沢山ありましたね。

カフェや図書館、シェアオフィスなど、働く場所を選ばないノマド&在宅ワーカーだからこそ、作業空間を快適なものにしたいですよね。

不特定多数が出入りする場所で、セキュリティを守りながら効率的に仕事できる状態を作っていきましょう。

今回紹介したグッズを取り入れながら、自分なりのベストな仕事環境を作ってくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選

毎日の通勤。ただでさえ満員電車や人混みでしんどいですよね。更に雨が降ると靴やカバンが濡れてしまい、気持ちも不快になりがちです。今回は、雨の日の出勤時に役立つ便利グッズをご紹介します。防水や撥水加工された商品はもちろん、急な雨にも対応できるアイテムなど、雨の日の出勤負担を軽減できるアイテムが沢山です。ぜひチェックしてみてくださいね。雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選レインシューズカバー/株式会社パールイズミ雨の日に自転車通勤する方におすすめなのが、「株式会社パールイズミ」から発売されている「レインシューズカバー」です。パールイズミはサイクルウェアやアウトドアウェアなどを製造・販売している会社。創

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ