毎日の通勤。

ただでさえ満員電車や人混みでしんどいですよね。

更に雨が降ると靴やカバンが濡れてしまい、気持ちも不快になりがちです。

今回は、雨の日の出勤時に役立つ便利グッズをご紹介します。

防水や撥水加工された商品はもちろん、急な雨にも対応できるアイテムなど、雨の日の出勤負担を軽減できるアイテムが沢山です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選

レインシューズカバー/株式会社パールイズミ

雨の日に自転車通勤する方におすすめなのが、「株式会社パールイズミ」から発売されている「レインシューズカバー」です。

パールイズミはサイクルウェアやアウトドアウェアなどを製造・販売している会社。

創業者の清水釿治氏がお客様へ20kgの衣類を届けるために、毎日30kmの道のりを自転車に乗っていた経験から、快適に自転車で走るためのサイクルウェアを開発しました。

そんなサイクルウェア専門店が開発した「レインシューズカバー」は、靴ごと覆うことができるカバー。

水と風の侵入を防ぐ素材で作られています。

フルオープンのファスナーで着脱も簡単。

足裏にはベルクロ(面ファスナー)がついているので、サイズ調整も可能です。

カジュアルなシューズからロードバイク用のシューズにも対応しています。

同社から発売されているレインパンツと共に使用すれば、雨天時も快適に自転車走行できます。

収納用の専用ポーチもついているので、会社に着いて脱いだ時も安心です。

こちらの商品や自転車乗車向けに作られているので、歩行時の使用には向いていません。

雨の日に自電車通勤する方は参考にしてみてくださいね。

MANHATTAN PASSAGE レインカバーL(型番rc-l)/株式会社レジャープロダクツ

雨からバッグを守るための必需品と言えば、レインカバーです。

中でも「株式会社レジャープロダクツ」のブランド「MANHATTAN PASSAGE」の「レインカバーL」は、大きなバッグをすっぽりと包んでくれる優れもの。

大きめのカバンや横幅の広いブリーフケース、他社製品などにも対応しています。

使い方は簡単で、カバーをバッグにかぶせてハンドルやショルダーをベルクロで留めるだけ。

下部のコードで余った部分を調整できます。

ファスナーを開ければ、レインカバーをつけたままカバンやポケットからそのまま物を取り出せます。

専用ポーチ付きでコンパクトにまとまるため、カバンに忍ばせておけば急な雨でも安心です。

アメダス420/株式会社コロンブス

雨の日に気になってしまうのが、足元。

傘をさしていても、雨の跳ね返りや水溜まりなど、どうしても足元は濡れがちです。

そんな時に重宝するのが、靴クリームなど靴のケア商品を開発・販売している「株式会社コロンブス」から発売されている防水保護スプレー「アメダス420」です。

「アメダス420」を靴に吹きかけると、皮革繊維1本1本にフッ素樹脂がコーティングされるため、水や油、汚れなどから保護することができます。

皮革の柔軟性や通気性を損なわないので、安心して使るのも特徴です。

またスエードやヌバックといった起毛革、ツヤ革など天然皮革の靴はもちろん、その他の皮革製品、布地や人工皮革までオールマイティに使えるのも魅力です。

出かける前に靴やカバンにひと吹きしておけば安心ですね。

自動開閉 ピンストライプ 折りたたみ傘/株式会社市原

雨の日のマストアイテムと言えば傘。

特に折りたたみ傘は天候の変化に素早く対応できるので、カバンに忍ばせておくべきアイテムです。

中でも、傘や服飾雑貨などを生産する「株式会社市原」の「自動開閉 ピンストライプ 折りたたみ傘」は、職人の技がつまった一品。

日本製と品質にこだわった市原のオリジナルブランド「Ramuda(ラムダ)」の商品で、傘職人が1本1本手作りしています。

「自動開閉 ピンストライプ 折りたたみ傘」は、手元の自動開閉スイッチを押すと、片手で簡単に傘の開閉ができます。

急な雨にもワンタッチで対応できるのが強みです。

また、生地には富士山麓から湧き出る伏流水で染め上げた甲州織を使用。

美しい発色と適度なハリが魅力的です。

UVカット率90%以上なのも嬉しいですね。

洗練されたフォルムと質感は、ビジネスの場にも最適です。

公式サイトから購入すると、「骨折れ修理券」が付いてきます。

「骨折れ修理券」を使うと、東京・日本橋にある市原の工房で、熟練職人が丁寧にお直ししてくれます(保証期間は1年間、1回限り)。

傘職人による高品質な折りたたみ傘を試してみてはいかがでしょうか?

AIR-LIGHT RAIN PONCHO/株式会社ワールドパーティー

雨の日の自転車通勤や、傘だけでは防げないほどの強雨の際に心強いアイテムがレインポンチョです。

体ごとすっぽり包み込んでくれるので、服や体を雨風から守ります。

傘メーカーとしてレイングッズを販売する「株式会社ワールドパーティー」の「AIR-LIGHT RAIN PONCHO」は、持ち運びに便利な軽量のレインポンチョです。

軽さはなんと約340g!

リップストップナイロンという軽量生地を使用することで、驚きの軽さを実現しました。

リップストップナイロンは軽さだけでなく、生地強度にも優れています。

生地の表面に撥水加工、裏面にポリウレタンコーティング加工をほどこし、耐水・防水効果を高めています。

首元のドローコードでフードの開きの調整も可能。

頭が濡れるのを防ぎます。

巾着型の収納袋が付いているので、いざという時のために持ち歩けるのも魅力です。

オリジナルトールレイン ブーツ/HUNTER

雨の日はしっかりと足元をカバーできるレインブーツがおすすめです。

様々なレインブーツが展開されていますが、老舗英国ブランド「HUNTER」のレインブーツはいかがでしょうか?

「オリジナルトールレインブーツ」は、1956年に登場した「HUNTER」オリジナルブランド代表アイテム。

天然ラバーを使用し、28個のパーツを手作業で3日間かけて組み立てています。

加工の際に加硫しているため、優れた保護力を発揮。

オリジナルのトレッドパターン付きラバーアウトソールと裏地のポリエステルが、快適なはき心地を実現します。

完全防水で雨の日におすすめのレインブーツです。

傘ケース「SUSU」/山崎産業株式会社

傘を使用した時に困るのが、傘についた水滴。

電車に乗る時、オフィスやお店に入る時、傘をたたんでも水滴が落ちてしまうと周囲が気になりますよね。

そんな時にあると便利なのが、「山崎産業株式会社」が開発した傘ケース「SUSU(すうすう)」です。

「SUSU」はモール状のマイクロファイバー素材で、綿モールとは比較にならない吸水性を誇ります。

「SUSUシリーズ」としてバスマットやキッチンマット、トイレマットなど様々な商品に使われており、その吸水力を活かして傘ケースにも使用されています。

「SUSU」の傘ケースは、ケース内側に超吸水モールが縫い付けられており、濡れた折りたたみ傘をそのまま収納できます。

圧倒的な吸水力で、傘についた水分を吸収。

サラサラの速乾を実現します。

またケースを裏返して使えば、濡れたカバンもササッと拭けるので便利です。

モールの肌触りもソフトタッチで、使いやすい商品です。

公式サイトからは注文できませんが、楽天などのネットショップから購入可能です。

まとめ

今回は、雨の日の出勤に役立つ便利グッズを7選ご紹介しました。

ポンチョやレインシューズ、防水スプレーなど様々な雨対策グッズがありました。

雨の日は視界だけなく、水溜りなど足場も悪くなります。

駅まで徒歩で通う方はもちろん、自転車を利用する方にとっては、通勤に負担がかかります。

また車通勤の方にとっても、傘の開閉など多かれ少なかれ濡れる場面が出てきます。

雨の日の通勤を少しでも快適にし、汚れや雨風から身を守るために、今回ご紹介した便利グッズを使用してみてはいかがでしょうか?



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ