オフィスは日中の大半を過ごす場所。

だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。

オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。

散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。

特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか?

今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。

かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。

ぜひ参考にしてくださいね。

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

キーボードステーショナリーセット

「キーボードステーショナリーセット」は、おしゃれで機能性も抜群の収納グッズ。

見た目はパソコンのキーボードの形で、各キーが小型ステープラー、小型パンチ、キーボードブラシ、クリップホルダーになっています。

クリップホルダーとなっているエンターキーは中に磁石が入っており、隙間に入れたクリップをくっつけて収納できます。

本物のパソコンのようにエンターキーを押すと、くっついたクリップを取ることができるのです。

ステープラーもパンチも小型ながら、実際に資料を綴じるのに充分な強度があります。

キーボードブラシはキーボードの隙間をそうじするのにぴったりです。

実用的なアイテム4つが1つに納められていてとっても便利!

大きさはスマートフォンより少し大きめのサイズで、横幅15.5cm×高さ4cm×奥行き6.8cm。

おしゃれなデザインでデスクに1つ置いてあると目を引きます。

輸入商品なので楽天などの通販サイトから購入できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/d-forme/10000577/

いちごの卓上クリーナー

デスクは消しゴムのカスや埃などで何かと汚れやすいもの。

そんな時に使えるのが「いちごの卓上クリーナー」です。

見た目がいちごそのままのかわいらしいクリーナーで、置いてあるだけでデスクが華やかになります。

本体は単3電池2本で作動。

裏面にあるブラシがゴミや埃などをかき取り、吸い込み口で吸い取ります。

ゴミが溜まったら「PUSH」ボタンを押すだけで簡単に中身を捨てることができるのも魅力的です。

赤とピンクの2色を展開しています。

輸入商品なので楽天などの通販サイトから購入できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/oobikiyaking/1058/

harapeko animal /株式会社DECOLE

「harapeko animal」は、オリジナル雑貨を製造する株式会社DECOLEの文房具収納アイテムです。

お口を「あ〜ん」と開けた猫や犬、恐竜のキャラクターがチャーミング。

サイズによって開いている口の大きさが異なり、それぞれペンスタンドや印鑑スタンド、クリップホルダーとして使えます。

かわいらしいフォルムと癒しの表情で、デスクの雰囲気を和ませてくれること間違いなし!

業務で忙しい中でもほっこりしたい人におすすめのグッズです。

DECOLEの公式サイトでは通販の取り扱いをしておらず、直営店もありません。

購入はヴィレッジバンガードや楽天、amazonなどのネット通販をご利用ください。

【商品URL】https://vvstore.jp/feature/detail/13201/

スティッキールはさみ(コンパクトはさみ)/サンスター文具

オフィスで何かと必要になる「はさみ」。

デスクに1本は置いてあるものですが、急に必要になった時のために持ち運びできるコンパクトはさみがあると便利です。

コンパクトはさみの中でも見た目がおしゃれでかわいいのが、スティック型はさみ「スティッキールはさみ」です。

まるでマスカラやリップのようなフォルムで、一見するとはさみとは分からないデザインです。

単色の「シグルタイプ」からキャンディーカラーをイメージした「ツインカラータイプ」、ドットやストライプ、ハートなどが描かれたポップなデザインの「カジュアルタイプ」など、様々なカラーを取り揃えています。

化粧ポーチに入れるとグロスと見間違えるような大人デザインの「スティッキール はさみボーテ」も展開中です。

見た目だけでなく使い勝手も抜群!

バネの力に合わせて軽い力で簡単にカットできます。

全長11.6cm、直径1.43cmとコンパクトなので、ペンケースや化粧ポーチなどに入れて持ち運べますよ。

サンスター文具の公式サイトでは通販を行っていないため、直営店や楽天などのネット通販から購入できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/penport/s4764/

ドットライナーコンパクト(テープのり)/コクヨ

デスクの作業で意外と使用するのが「のり」。

資料や封筒の貼り付けなど、デスクのマストアイテムです。

スティックのりを使う人も多いと思いますが、コクヨの「ドットライナーコンパクト」なら、手を汚さずコンパクトに貼り付けができます。

のり面がテープになっているため、のり付けしたい場所に使いたい長さだけライターをスーッと滑らすだけ!

しかもテープにドット柄が入っていて、見た目もおしゃれです。

貼り付けた後も1分間は貼り直しOK!

使用直後にズレてしまっても剥がすことができます。

サイズはコンパクトながら、テープは全長11m!

たっぷり使えて持ち運びにも便利です。

もちろんテープがなくなったら詰め替え可能です。

スティックのりのようにキャップの開け閉めも必要なく、簡単に使用できるのが魅力ですね。

テープ面はドット柄だけでなく、ハートや星などの柄も展開しています。

コクヨのネットショップからも購入できるので、チェックしてみてくださいね。

【商品URL】 https://www.kokuyo-shop.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=4901480332109&CD=&WKCD=

USB3.0 3ポートハブ&カードリーダー5 in 1(ブタさんデザイン) /ORICO

パソコンやスマートフォンを使用して作業する場合、持っておくと便利なのがUSBハブ。

ORICOの「USB3.0 3ポートハブ&カードリーダー5 in 1(ブタさんデザイン)」は、かわいらしいブタさんが目を引くアイテムです。

USB3.0のUSBポートが3つついているだけでなく、SDカード、microSDカードリーダーとしても使えます。

更にOTG機能に対応しているため、別途OTGケーブルを用意すればスマートフォンやタブレットに繋げて使用できます。

デザインのブタさん部分はシリコン素材のカバーになっていて取り外し可能。

なんと水洗いもできるので、衛生面でも安心ですね。

ORICOの公式サイトでは通販対応していないため、直営店や楽天などのネット通販から購入できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/redmoon/hs06xs9q9x5/

USBクッション / 株式会社フレンズヒル

1日の大半を過ごオフィスだからこそ、快適な作業空間を作りたいですよね。

そんな時におすすめなのが株式会社フレンズヒルの「USBクッション」。

猫やウサギ、ハリネズミなど癒し系のかわいいアニマルの顔をモチーフにした、やわらかいクッションです。

長さ約1.5mのUSBケーブルがついていて、コネクターに差し込むとクッションが約45℃にじんわり温まります。

冬の寒い時期はもちろん、冷え性の方や、座りっぱなしで腰や骨盤の負担を軽減したい方にもおすすめです。

購入は株式会社フレンズヒルの公式通販サイトになっている楽天からどうぞ!

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/auc-rinasora/fur19usbcu/

パーソナル加湿器キューブタイプ TS-0936 / 株式会社トレードワークス

空気がこもり、乾燥しがちなオフィス。

1日中過ごす場所だからこそ、快適な湿度を保ちたいですよね。

そんな時に役に立つのが株式会社トレードワークスの「パーソナル加湿器キューブタイプ TS-0936」です。

オフィスに大型の加湿器を設置するのは気が引けますが、こちらは小型のキューブタイプ。

自分のデスクの上にちょこんと置けるので場所もとりません。

USBケーブルがついて、パソコンなどから電源をとって使うことができます。

小型ながらタンクには約3時間分の貯水が可能。

2時間タイマー性なので空焚きの心配もありません。

キューブの形がスタイリッシュで、デスクになじむデザインなのも嬉しいですね。

株式会社トレードワークスの公式通販サイトから購入できます。

【商品URL】https://www.rakuten.ne.jp/gold/zakkanetonline-trans/

アニマルポンポンクリーナー S375 /株式会社マーナ

株式会社マーナの「アニマルポンポンクリーナー S375」は、パソコンのキーボードやモニターを簡単に掃除できるアイテムです。

クマ、インコ、ウサギ、カエルのかわいいアニマルたちが、それぞれカップの中の芝生にちょこんと座っているデザイン。

アニマルマスコット部分を持ちながらカップから引き出し、まんまるの芝生部分のポンポンをブラシとして使います。

ポンポンに細かいゴミが吸着され、キレイな状態をキープできます。

かさばらず見た目もキュートなので、キーボードの横に1つ置いておくと重宝するでしょう。

株式会社マーナの公式通販サイトから購入可能です。

【商品URL】https://shop.marna-inc.co.jp/shopdetail/001000000553/

メクリッコSweet /プラス株式会社

資料を準備する際や事務仕事に活躍する指サック。

紙資料などをまとめる際に使用している方も多いと思います。

プラス株式会社のリング型指サック「メクリッコSweeet」は、指輪のような見た目が華やかな指サックです。

ハートやお花など、かわいいモチーフが付いているのもポイント。

アクセサリー感覚で付け替えを楽しむことができます。

もちろん見た目だけでなく、使いやすさや機能性にもこだわっています。

指の形に合わせた「新だ円形状」採用。

リングの内側のリブによって、指にフィットして回りにくい設計となっています。

リング部分のゴムにもハートやお花デザインの滑り止めがついており、突起が紙をしっかりキャッチ!

細部までデザインに気を配っているだけでなく、実用的に使える指サックです。

パッケージのフック穴の部分が、指のサイズチェッカーになっています。

購入前にフック穴に指を通して、ぴったりのサイズを選びましょう!

プラス株式会社の製品は、楽天、amazon、LOHACOのネット通販から購入できます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/supply-center/12005541/

ナップクッション / Lipropp

「オフィスで少し仮眠したい」「ちょっとだけ目を閉じていたい」。

仕事に集中していると、休憩したくなる瞬間がありますよね。

デスクにうつぶせて寝るという手もありですが、肩や首に負担がかかってしまいます。

そんな時にあると便利なのが、昼寝用まくらです。

Liproppの「ナップクッション」は、人間工学に基づいて独自に設計された昼寝用まくら。

H型の洗練されたデザインが目を引きます。

特徴は、顔や首にすっぽりフィットする凹みが沢山ある形状。

H型のくぼみに顔をうずめ、くぼみの下の空洞に腕を通せば、腕がしびれることなくうつぶせ寝ができます。

人間の首に沿った自然な傾斜なので、首への負担や肩こりも軽減。

低反発のウレタンフォーム素材で適度な弾力があり、圧力を分散するため顔に跡がつきにくいのも魅力です。

うつぶせ寝以外にも用途は様々!

椅子の頭部分にかければ枕としても使用でき、オフィスはもちろん高速バスや新幹線などの移動の際も役立ちます。

柔らか素材のカバーはファスナーで取り外しでき、丸洗い可能です。

Liproppの公式サイトから購入できるので、チェックしてみてくださいね。

【商品URL】https://www.lipropp.com/shop

まとめ

今回は女性におすすめの、かわいくて実用的なオフィスグッズをご紹介しました。

整理整頓やそうじに使えるグッズ、実務に使える用品、癒しやリラックスに使えるものなど、様々な種類のアイテムがありましたね。

1日中過ごすオフィスだからこそ、デザインや見た目にもこだわって、快適な作業空間を作っていきましょう。

上記のグッズを参考に、ご自身のオフィスにも取り入れてみてくださいね。



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選

毎日の通勤。ただでさえ満員電車や人混みでしんどいですよね。更に雨が降ると靴やカバンが濡れてしまい、気持ちも不快になりがちです。今回は、雨の日の出勤時に役立つ便利グッズをご紹介します。防水や撥水加工された商品はもちろん、急な雨にも対応できるアイテムなど、雨の日の出勤負担を軽減できるアイテムが沢山です。ぜひチェックしてみてくださいね。雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選レインシューズカバー/株式会社パールイズミ雨の日に自転車通勤する方におすすめなのが、「株式会社パールイズミ」から発売されている「レインシューズカバー」です。パールイズミはサイクルウェアやアウトドアウェアなどを製造・販売している会社。創

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ