昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。

世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。

指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。

ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。

【感染予防の3原則】

  • 感染源の除去:感染者の隔離、治療など
  • 感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど
  • 抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など

今回は、感染経路の遮断という側面から、仕事のデスク周りで簡単に使用することができる除菌グッズをご紹介します。

身につける除菌グッズ

身につけておくだけで簡単にウイルス・菌から身を守ることができる除菌アイテムをご紹介します。

クレベリン スティックペンタイプ/大幸薬品株式会社

「ラッパのマークの正露丸」で有名な大幸薬品が販売している「cleverin(クレベリン)」は、二酸化塩素分子の力でウイルス、菌を効果的に排除する本格除菌アイテムです。

【除菌3原則】

  • ウイルス、菌を家の中に持ち込まない
  • ウイルス、菌を体内に取り込まない
  • ウイルス、菌をまわりに拡げない

「除菌3原則」の観点から浮遊しているウイルス・菌をはじめ、洋服に付着したウイルス・菌をまとめて除去してくれます。

除菌3原則の効果を最大限に発揮することができるクレベリンは、180分間で浮遊・付着ウイルスと浮遊・付着菌の一種を99.9%除去できることが確認された商品です。

置き型、スティックペンタイプ、スティックフックタイプ、スプレー、ミニスプレーがありますが、中でもオススメなのがスティックペンタイプのクレベリンです。

身につけておくだけで、人が多いオフィスなどの空間に浮かぶウイルス・菌から身を守ることができます。

使い方は簡単!

「ポキッ」と折り曲げたスティックを上下に数回振り、専用ケースに入れて、ネームホルダー・胸ポケットなどにひっかけるだけです。

専用ケースは白と黒の2色のほか、クレベリンスティックを入れて首からぶら下げることができるカバー(ミッキーマウス、プーさんなど)があります。

ウイルオフ ストラップタイプ/大木製薬株式会社

ウイルオフは、二酸化塩素の特性を活かして、ウイルス・菌を除去する除菌剤です。

狙った場所を効果的に除菌することができるスプレータイプをはじめ様々なタイプがありますが、今回ご紹介するのは空気中に浮遊しているウイルスや菌を除去することができるストラップタイプです。

首からぶら下げるストラップタイプは、仕事・プライベートを問わずあらゆるシーンで自分の周りを効果的に除菌することができます。

もちろん常時着用していても邪魔にならない小型&コンパクト設計。

ストラップにはセーフティパーツが使用されているので、本体に力が加わると外れるなど安全面にも配慮されています。

シンブルでオシャレなリバーシブルデザインなので、ファッションの邪魔にもならず、オフィスなどでも気兼ねなく使うことができます。

わざわざ除菌を意識することなく、ただ首にかけておくだけでウイルス・菌から身を守ることができるので、除菌初心者にオススメのお手軽除菌グッズです。

スプレータイプの除菌グッズ

気になる場所にターゲットをしぼって除菌することができるスプレータイプの除菌グッズをご紹介します。

除菌することで同時に消臭効果を実感することができるので、デスクに一つは置いておきたいですね♪

A2Careスプレー/全日空商事株式会社

A2Careスプレーは、ANA(全日空)をはじめ多くのエアライン、ラウンジなどの清掃に使用されている除菌・消臭スプレーです。

独自技術を使用して99.99%の精製水と0.01%の二酸化塩素から誕生した新メカニズムの水溶液「MA-T」。

このMA-Tがウイルスや菌、匂いの原因物質を根本から除去し、驚きの消臭力と感動除菌を実現させました。

使用した人が除菌を実感することができるスプレーです。

ほぼ水(99.99%の精製水)でできているので、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心!

衣類をはじめベビーカーやオムツBOX、マスクなどに使用して、除菌と消臭を同時に行うことができます。

(社)京都微生物研究所をはじめとした様々な専門試験機関で除菌効果が確認されたA2Careは、匂いの6要素と言われている成分全てに消臭効果があることも実験で明らかになっています。

  • アンモニア
  • 酢酸
  • 塩化水素
  • イソ吉草酸
  • トリメチルアミン
  • メチルメルカブタン

ボトルがスタイリッシュなので、インテリアの邪魔になることもありません。

仕事で多くの人と接さないといけない方は、デスクに一つ置いておくだけでも、かなり重宝します。

ドーバーパストリーゼ77/ドーバー酒造株式会社

ドーバーパストリーゼ77は、食品取扱現場で圧倒的な支持を得ているアルコール除菌スプレーです。

南極観測隊の指定商品として採用されていることでも有名です。

アルコール濃度が77%と高く、高純度カテキンが配合されているので、除菌効果と同時に抗菌効果もあります(市販のアルコール除菌スプレーのアルコール濃度は60%以下です)。

アルコールに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ドーバーパストリーゼ77に使用されているアルコールは、100%さとうきび由来の醸造用アルコールなので、口に入っても安心です(食品に直接吹きかけても大丈夫です)。

グッドデザイン賞を受賞した容器は、洋風でとてもオシャレ!

デスクに置いておくだけで、なんとなく素敵な空間になります。

500mlのボトルをはじめ、携帯に便利な50 mlのスプレーボトル(空容器のため、500mlから移して使用する形になります)もあるので、用途に合った使い方ができます。

気になる場所にシュッとスプレーするだけで効果的に除菌することができるので、オフィスのデスクに一つは置いておきたいアイテムです。

消臭効果も兼ね備えているので、靴の中に吹きつけるなど消臭対策グッズとして使うこともできますよ♪

置き型タイプの除菌グッズ

飾り物のようにデスクの上に置いておくだけで除菌することができるアイテムをご紹介します。

ウイルス当番/興和株式会社

ウイルス当番は、二酸化塩素の力でウイルス・菌を除去してくれる置き型式除菌グッズです。

浮遊している微生物が99%以上低滅するには、二酸化塩素ガスの濃度が0.01ppm以上であることが必要です。

空気中の二酸化塩素ガス濃度を0.01ppm以上に保つことができる(約12畳の空間)ウイルス番長は、オフィスをはじめ自宅のリビングや寝室、キッチン、トイレなど、使用頻度が高い空間に置いておくだけでウイルス・菌対策をすることができるので、大変便利です。

期間、場所、カラーで選ぶことができる「ウイルス番長」シリーズ。

デスクに置いておくだけでウイルス・菌対策ができるだけでなく、見た目にもインパクト大のかわいらしさなのでインテリアとしても使用することができます。

シンプルなデザインが好きな方には、「ウイルス当番クリアポット」シリーズがオススメです。

デスクに置いておくだけ!

二酸化塩素の除菌パワーで、ウイルス・菌からあなたの身体を守ってくれます。

拭くタイプの除菌グッズ

オフィスのデスク周りに置いておくと、意外に便利なのがウエットティッシュです。

除菌作用に特化したウエットティッシュをいくつかご紹介するので、是非参考にしてみてください。

除菌ウイルス除去ウェットクリーニングティッシュ/エレコム株式会社

OA機器で有名なエレコムから出ている「除菌ウイルス除去ウェットクリーニングティッシュ(WC-VR20LPN)」は、高機能性ウイルス除去剤が配合されたウイルスの除去、除菌、さらに消臭が一度にできるウエットティッシュです。

市販の除菌シートでは除去することができないウイルスも強力に除去することができます(インフルエンザウイルスをはじめ、ノロウイルスの代替ウイルス:ネコカリシウイルスの除去効果が実証されています)。

帯電防止効果で、静電気の発生を防ぎ、汚れを拭き取った後のホコリの再付着を軽減することができるので、キーボードやマウス、受話器をはじめオフィスの共有スペースなどを綺麗に除菌したいときに大変便利です。

15枚入りのコンパクトなものから110枚入りのボトルまであるので、用途に合わせてご使用ください。

デスク周り用ウェットティッシュクリーナー/サンワサプライ株式会社

パソコン関連商品などで有名なサンワサプライから出ている除菌シート「デスク周り用ウェットティッシュクリーナー(CD-WT6KS)」は、その名の通りオフィスなどのデスク周りで重宝する除菌シートです。

環境に優しいオレンジエキス(リモネン)と電解アルカリイオン水(マイナスイオン含む)、超極細繊維の働きで頑固な汚れをしっかり落とし、除菌・消臭を同時に行うことができます。

  • 洗浄力が高いオレンジエキス「リモネン」使用
  • 消臭・殺菌・防カビ効果
  • 超極細繊維が強力に汚れを落とす
  • 不織布が乾燥しても水分を含ませて2回~3回使用可能

デスク周り(キーボード、マウス、受話器、キャビネット、コピー機)などを綺麗に除菌したいときにオススメです。

20枚入りの袋タイプから100枚入りのボトルタイプまで用意されているので、用途に合わせて使うことができます。

シルコット 99.99%除菌/ユニ・チャーム株式会社

シルコット 99.99%除菌は、忙しくて手を洗う時間がないとき、ササッと身の回りの除菌をしたいときなどに便利なアルコールタイプの除菌シートです。

片手でも簡単にシートが取り出せるワンプッシュオープン型の容器に入っているので、どんな状況でもサッとシートを取り出して除菌することができます(外出に便利な24枚入りパックもあります)。

また、厚手のメッシュ―シートは肌触りが良く、拭きごたえもバッチリ!

気になるデスク周りを除菌しながら、きれいに拭き取ることができます。

小物みたいでオシャレなデザインの容器は世界的デザイナー篠塚正典氏が監修したもので、インテリアの一つとしても利用できることから女性を中心に大変人気があります。

拭き取り力の高さにも定評があるシルコット 99.99%除菌は、オフィスのデスクに置いておくだけで、かなり重宝するアイテムです。

空気を綺麗にして除菌する

デスク周りの空気自体を綺麗にしてウイルス・菌から身を守るアイテムです。

ナノイー発生機F-GMK01/パナソニック株式会社

ナノイー発生機F-GMK01はオフィスのデスク周りにぴったりサイズのナノイーを発生させる空気清浄機です。

ナノイーは、OHラジカル(高反応成分)を含んだナノサイズの微粒子イオンです。

水に包むことで寿命を長くしたOHラジカル(高反応成分)がウイルスや菌、アレル物質(花粉、ダニの死骸やフン)などの活動を抑制してくれます。

また、除菌効果以外にも脱臭効果、美肌・美髪効果など嬉しい効果が実証されています。

  • 仕事中でも邪魔にならないコンパクト設計(底面直径66㎜×高さ150㎜)
  • 浮遊・付着しているウイルス・菌・アレル物質をナノイーが包み込んで活動を抑制
  • 繊維の奥まで入り込むナノイーが強力脱臭
  • ナノイーが皮脂となじんで、うるおい美肌に♪
  • 吹きだし口の角度が2段階に調節可能
  • 90㎝先までしっかりと風が届く

安全性にも優れた水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」は、デスク周りを快適に除菌したい方にオススメの商品です。

スマホを利用して除菌する

常に携帯しているスマホを利用して除菌することができるグッズも登場しました!

ピカッシュ UV除菌ライト/horicreate

ピカッシュ UV除菌ライトは、「いつでも」「どこでも」「何にでも」簡単に除菌することができるポータブルタイプの除菌グッズとしてクラウドファンディング「Makuake」から開発・販売された商品です。

本体はわずか3㎝。

スマホに挿して除菌したいものにライトを当てるだけで簡単に除菌することができます(iphone、androidに対応)。

  • 菌のDNA情報を分解する
  • 菌の数を減らす
  • 菌の増殖を防ぐ
  • 菌を不活化させる など

食品・医療分野でも幅広く活用されているUV(紫外線)による殺菌メカニズムを利用して除菌します。

ピカッシュから出るUVライト(波長275nmのUVC LED光)を5秒照射するだけで99%の除菌効果があるので、オフィスをはじめ、あらゆる場面で気になる場所(物)を効果的に除菌することができます。

PCのキーボードやイヤフォン、メイク道具など…洗いたいのに洗えないものには最適です。

また、アルコールなどの薬剤を一切利用していないため残留物が残らず、環境にも優しいので、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使うことができます(食品、口に入れるものにも照射することができます)。

まとめ

オフィスのデスクで簡単に除菌することができる除菌グッズをご紹介しました。

新型コロナウイルスをはじめ様々なウイルス・菌で体調を崩してしまっては大変です。

自分自身の身を守るためにも、上手に除菌グッズを利用して、体調管理を行いましょう。

様々なタイプの除菌グッズをご紹介したので、ご自身のライフスタイルに合ったものを使用してみてください。



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ