就職を目前に学んだビジネスマナー。

そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。

実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。

デキるビジネスパーソンへの第一歩。

それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。

今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

東京シャツ株式会社(シャツ専門店)

https://www.tokyo-shirt.co.jp/

スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。

様々な色や形のシャツがあるので、選び方次第で相手に与える印象をガラリと変えることができます。

そんなシャツ選びでオススメしたいのが東京シャツ株式会社です。

東京シャツ株式会社は、オンラインショップはもちろん、全国に190店舗を構えるシャツ専門店です。

シャツ専門店としては国内No.1の店舗数を誇っています。

「TOKYO SHIRTS」「BRICK HOUSE by Tokyo Shirts」「+nokto EST.2018-TOKYO」などのブランドを展開している東京シャツ。

原料調達から、製造・企画・生産・販売にいたるまで全てを自社で行っている本格的なアパレル製造小売業者(SPA)です。

シワにならないシャツ

ビジネスパーソンが毎日着こなすシャツ。

どうしても洗濯機にかける頻度が高くなるので、すぐにヨレヨレクタクタの状態になってしまいます。

その点、業界トップの形態安定加工技術を誇る東京シャツの製品は何度洗濯をしても全くシワになりません。

型崩れもしません。

アイロンがけも不要なので、楽をして清潔感のあるオシャレを楽しむことができます。

こだわりのブランド展開

東京シャツは、シャツにおける「あったらいいな」を独自スタイルでオシャレにブランド展開しています。

  • TOKYO SHIRTS……自分のサイズにぴったりと合うシャツをオーダーすることができます(オンラインストア、オーダーシャツ対応店舗)。
  • BRICK HOUSE by Tokyo Shirts……メンズ、レディースの形態安定シャツの専門店です。ネクタイやアクセサリーも充実しています。
  • +nokto EST.2018-TOKYO……レディースシャツをはじめとしたシンプルで上品な服を取り扱っています。

株式会社ダニュウ(靴輸入・企画販売)

http://www.danyu.co.jp/

株式会社ダニュウは、自社ブランドのシューズ・靴を企画・販売している会社です。

その他、インポートブランドの日本代理店として様々なブランドも取り扱っています。

【自社ブランド】

  • Mio notis:ミオ・ノティス、・pied du lapan:ピエ・ド・ラパン
  • Neutral blood:ニュートラル・ブラッドなど

【取り扱っているインポートブランド】

  • Gaimo:ガイモ、・BONTRE:ボントレ、・UNISA:ウニサ、・Luca Grossi:ルカ・グロッシ、・Sonia C:ソニア・シー、・VERBENAS:ベルベナスなど

人間の性質の一つとして「先端に目線がいく」ことが挙げられます。

他人は、頭の次に目線を足元(シューズ・靴)に持っていくのです。

「オシャレは足元から」とよく言われるように、靴選びはビジネスシーンでの印象アップにとても重要なアイテムです。

ビジネスでは特に靴選びを慎重にしましょう。

個性豊かなオリジナルブランド

ダニュウでは、ビジネスの現場で大活躍するブランドを展開しています。

嫌味のない程度に個性がチラリと見え隠れするものを選んで、オシャレ度をグンとアップしてみてはいかがでしょうか。

  • Mio notis:ミオ・ノティス……毎日履きたいと感じさせてくれるベーシックなデザインのレディース靴をメインに扱っています
  • pied du lapan:ピエ・ド・ラパン……心地よく履くことができる天然皮革にこだわった「ほんもの」の靴を取り扱っています
  • Neutral blood:ニュートラル・ブラッド……枠組みに囚われず、ニュートラルな姿勢あり続けたい…そんな気持ちを持ったメンズに提案する自然な履き心地の靴を取り扱っています

株式会社佐田(紳士・婦人オーダーメイドスーツ)

https://www.ordersuit.info/

ビジネスパーソンの必需品とも言えるスーツは、仕事を進めていく上でその人の印象を第一に左右するとても大切なビジネスアイテムです。

スーツ選びにおいてはサイズがとても重要なカギを握っており、自分に合ったサイズのスーツを着ているかどうかで相手に与える印象がガラリと変わってしまいます。

そこで、ご紹介しておきたいのが株式会社佐田のオーダースーツ「SADA」です。

佐田では、あなただけのオーダーメイドスーツを特別価格で購入することができます(19,800円~)。

フルオーダーのフィット感

佐田では、体にピッタリ合ったスーツを提供するために、ショールームで採寸した数値を基にフルオーダーメイドでスーツをつくっています。

CADで一人一人のパターンを作成。

できあがったパターンをCAMが受け取り、生地をパターン通りにカット。

その後、縫製ラインで一気にスーツへと仕上げていきます。

高品質なのにお手頃価格

佐田では、自社グループ内で記事の仕入れから縫製までワンストップで行うことができます。

全てワンストップなので、高品質のフルオーダースーツをお手頃価格で購入することができます。

どんな体型にもフィットするフルオーダースーツ

例えばスポーツをされていた方であればお分かりかと思いますが、ジャケットとスラックスの号数が違うにも関わらず、大きい方のサイズに合わせてスーツを購入、その結果小さい方がダボダボになってしまい、イメージダウンしてしまう…なんてことが多々あります。

SADAのスーツであれば、体20ヶ所の採寸データをもとにスーツを仕立てるので、体型に癖がある方でも体にフィットしたスーツを手に入れることができます。

株式会社ティ・ツウ・オー (ビジネスバッグ)

http://www.t-two-o.com/

通勤時だけでなく、取引先に訪問する時などに使用するビジネスバッグ。

ワークスタイルにピッタリ合った鞄(種類、素材、ディテール、色など)を持つことは、印象アップに繋がります。

株式会社ティ・ツウ・オー(T-TWO-O)は、バッグ・鞄の企画、製造、販売を行っている会社です。

オンラインストア「T2O ONLINE STORE」でもティ・ツウ・オーが手がけた数多くのブランドの商品を購入することができます。

数多くのブランドを手がけています

ティ・ツウ・オーではOEM・ODMに自社独自の生産体制を活用しています。

【OEM・ODMについて】

  • OEM……取引先のブランド名で製造すること
  • ODM……企画から製造までを手がけること

ティ・ツウ・オーブランドの実績、生産ラインなどを提供し、数多くのブランドバッグや鞄を手がけています。

【ティ・ツウ・オーが手がけたブランド一覧】

  • BIANCHI(ビアンキ)
  • BIANCHI DONNA(ビアンキ・ドンナ)
  • ADMIRAL(アドミラル)
  • PRO-SPERITY(プロスペリティ)
  • valdiè(ヴァルディエ)
  • Notive(ノーティヴ)
  • moz(モズ)
  • LARKINS(ラーキンス)
  • LARKINS BLACK(ラーキンス・ブラック)
  • MICHIKO LONDON JEANS(ミチコ・ロンドン・ジーンズ)など

以前は、ビジネスパーソンが持つバッグ・鞄といえば、ブリーフケースでしたが、オフィスカジュアルがかなり定着してきた今、多種多様なバッグ・鞄で仕事に臨む人も多くなってきました。

ティ・ツウ・オーでは、仕事のあらゆるシーンで活躍してくれそうなバッグ・鞄が揃っているので、イメージアップに繋がるバッグ・鞄を探している人にはおすすめです。

サイバール株式会社(名刺入れ・カード入れ・ネクタイ)

https://www.tavarat.jp/

ビジネスシーンでの印象アップでは、名刺入れや財布、ネクタイ、ベルトといった小物も重要な役割を果たします。

小物一つでスーツスタイルが台無しになってしまう場合もあるので、「これでいいか」と妥協することなくこだわりを持って選びたいものです。

サイバール株式会社は、様々な分野の商品をネットで販売している会社です。

ビジネスアイテムを取り扱う「asoboze(アソボーゼ)」「TAVARAT(タバラット)」などでは、落ち着いた高級感あふれる小物が多数販売されています。

  • asoboze(アソボーゼ):https://www.asoboze.jp/
  • TAVARAT(タバラット):https://www.tavarat.jp/

オシャレな大人の革製品

サイバールのネット店「アソボーゼ」や「タバラット」では、大人の色気と高級感があふれる革製品が数多く販売されています。

全体的にリーズナブルな価格帯で、使いやすいシンプルなデザインのものが多いので、ビジネスで大活躍してくれること間違いなしです。

使うたびに愛着がわき、使うたびにオシャレ度もアップする。

そんな、大人としてのイメージアップがしたい方は是非お店を覗いてみてください。

刻印名入れに対応している商品もあります。

男性が使うアイテムが多いのですが、革のカラーバリエーションが豊富なので、商品によっては女性が使用しても大変オシャレです。

クスカ株式会社(ネクタイ)

https://shop.kuska.jp/

クスカ株式会社は、様々なビジネスシーンでスーツを粋に着こなすことができるネクタイを販売しています。

ビジネスシーンで相手の目に留まりやすいネクタイは、印象を大きく左右する重要なアイテムです。

どんなスケジュールなのか、誰と会うのか、相手にどんなイメージを与えたいのかなどを意識するだけでもイメージアップに繋がりますが、ネクタイに上質な大人のこだわりが見え隠れすると、印象がぐっと良くなり、あなたへの評価も格段に高くなります。

クスカのネクタイは、職人が糸づくりから染め、手織り、縫製に至るまで一貫して手仕事で作りあげられた逸品です。

ビジネスシーンに大人の彩を少し加えてみたい方におすすめです。

光によって様々な表情を見せる

クスカのネクタイは、テキスタイルによって色味が異なって見えるのが特徴です。

また、立体的に織られたシルクのネクタイ1枚1枚がストレスなくゆっくりと空気を織り交ぜながら織られているので、光の当たり具合で様々な表情を見せてくれます。

メンテナンスが無料

立体的な手織り生地は、機械織の生地に比べると強固さでは負けてしまいます。

繊細な手織りのネクタイをメイン商品として取り扱っているクスカでは、糸や仕立て合わせの緩み、ほどけの無料メンテナンスを実施しています。

使用頻度や扱い方によって差はありますが、使っていく内にどうしても発生してしまうトラブルに対してきめ細かに対応してもらえるので、安心して長く使用することができます。

TGR<アトリエサザンカ>(オリジナル腕時計)

https://www.sazanca.jp/

スーツや鞄、髪型などと同じく「身だしなみ」の一つとして重要な役割を果たしているのが腕時計です。

最近ではスマホが普及したこともあり、腕時計をつけない方もいらっしゃいます。

しかし、時間管理が求められるビジネスの世界。

時間に対してルーズな印象を与えず、信頼感や安心感を相手に持ってもらうためにも腕時計はつけておきたいものです。

腕時計は、さり気なくイメージアップすることができるアイテムなので、是非とも慎重に選んでください。

業界にもよりますが、ビジネスファッションの自由度が高い会社であれば、アトリエサザンカ(TGR)の日本人職人が手作業で作成した木製腕時計はいかがでしょうか。

自分だけの腕時計に巡りあえる

アトリエサザンカは、千葉県舟橋市に店舗を構える手作り木製腕時計のお店です。

東武百貨店をはじめ、新宿伊勢丹、KITTE、阪急百貨店などでも定期的なイベントを開催しています。

アトリエサザンカのオンラインショップから商品を購入することも可能です。

フルオーダーメイド、カスタムオーダーメイド(記念日、名前などを文字盤に入れる)にも対応しているので、世界でたった一つ「自分だけの腕時計」を手に入れることができます。

アトリエサザンカの木製腕時計は、ビジネスシーンでのイメージアップに繋がるだけでなく、コミュニケーションを図る上でも大いに役に立つでしょう。

土屋鞄製造所(ビジネス用品全般)

https://www.tsuchiya-kaban.jp/

ランドセルの老舗として有名な土屋鞄製造所。

革を通して大人のオシャレを彩ってくれるアイテムも多数販売しています。

バッグ・鞄はもちろん、財布や名刺入れなどの小物、ステーショナリーに至るまで、上品で高級感あふれる商品の数々は、男女共にビジネスで大いに使ってもらいたいものばかりです。

職場や取引先で印象アップはしたいけれど、具体的に何をどうしたら良いのか分からないという方は、間違いのない土屋鞄で揃えてみるのも一つの手かもしれません。

充実しているステーショナリー(文房具)

意外と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、土屋鞄では、ステーショナリー関連商品(手帳、ブックカバー、ペンケース、マウスパッドなど)が充実しています。

しかも、どの商品も革の美しさを全面にだした洗練されたデザインのものばかり。

会議や打ち合わせなどでステーショナリー(文房具)は必ず必要です。

ビジネスパーソンだからこそ、こだわりがある手帳やペンケースで印象アップを図ってみてはいかがでしょうか。

更なる愛着がわくお手入れ

土屋鞄で購入する革製品。

長く美しく使い続けるためには、お手入れが必要です。

土屋鞄では、お手入れに関する情報をウェブサイト上で詳しく公開しているほか、メンテナンスに必要になるものも全てウェブ上で販売しているので、商品を購入した後のメンテナンスも安心です。

お手入れをして、使えば使うほど味がでてくる革製品。

日々愛着が増し、いずれは時を共有してきた長年の親友のような存在になることでしょう。

小宮商店(傘)

https://www.komiyakasa.jp/shop/

小宮商店は、1930年から傘をつくり続けている老舗の傘屋です。

最近では、ビニール傘を持ち歩く方が多くなりました。

しかし、ビニール傘は「天気予報チェックなどを忘れる準備不足な人」という印象をビジネスシーンでは与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

雨が多い日本……。

ビジネスパーソンであれば、しっかりとした長傘を1本は持っておきたいものです。

男性であれば、黒か紺など無難な色。

女性であれば、派手過ぎなければ色を気にすることはありません。

雨の日でも元気でいられるような傘を選びましょう。

小宮商店の傘はつくりの良いオシャレな傘が多いので、雨の日のイメージアップにおすすめです。

伝統技法で1本1本つくられる傘

小宮商店では伝統技法をつらぬいた傘づくりを続けています。

伝統技法にのっとった傘づくりはとても手間がかかるのですが、それでも妥協することなく、1本1本丁寧に仕上げています。

1日に約4本~5本しか完成しない小宮商店の傘は、職人の手仕事を感じることができる温かみのある傘ばかりです。

長傘、折り畳み傘、自動開閉の傘などバリエーションも豊富なので、仕事内容に応じてあなたに合った1本を見つけてください。

まとめ

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテムをご紹介しました。

ビジネスシーンでは、身だしなみの3要素(明るさ、清潔感、機能性)に「自分らしいオシャレ」要素が加わることで、グンと印象がアップします。

今回ご紹介したそれぞれのアイテムはどれも大人のオシャレが楽しめる上品なものばかりなので、是非一度トライしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選

毎日の通勤。ただでさえ満員電車や人混みでしんどいですよね。更に雨が降ると靴やカバンが濡れてしまい、気持ちも不快になりがちです。今回は、雨の日の出勤時に役立つ便利グッズをご紹介します。防水や撥水加工された商品はもちろん、急な雨にも対応できるアイテムなど、雨の日の出勤負担を軽減できるアイテムが沢山です。ぜひチェックしてみてくださいね。雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選レインシューズカバー/株式会社パールイズミ雨の日に自転車通勤する方におすすめなのが、「株式会社パールイズミ」から発売されている「レインシューズカバー」です。パールイズミはサイクルウェアやアウトドアウェアなどを製造・販売している会社。創

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ