ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。

また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。

特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。

今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。

荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。

ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

スーツケース

旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。

滞在中に必要な衣類や小物、ガジェットなどを持ち運びする必需品です。

まずはスーツケースを紹介します。

スーツケース「ACE」/エース株式会社

スーツケースと言えば、カバンの老舗「エース株式会社」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

エースは1940年に大阪・天王寺で創業。

スーツケース、キャリーバッグ、ビジネスからカジュアルバッグまで幅広いカバン製品を取り扱う老舗ブランドとして知られ、「ace.」や「PROTECA」「ultima TOKYO」など多くのオリジナルブランドも展開しています。

豊富なラインナップもエースの魅力の一つ。

例えば人気スーツケース「PROTECA」は、縦にも横にも360度開閉する「360T」や、すぐに取り出したいものを収納できるフロントオープンポケットがついた「ポケットライナー」などを展開。

女性向けにデザインされた「HaNT」や「JewelnaRose」、出張やビジネス向けの「ace. GENE LABEL」など様々な種類が揃っているので、用途に合わせて選ぶことができます。

ビジネスパーソンには、パソコンなどをフロントオープンポケットに収納できる「PROTECA」の「ポケットライナー」や、小型ながら耐久性に優れパソコンやタブレットなどの端末収納がついた「ace. GENE LABEL」の「ジェットパッカーs」などがオススメです。

エースの公式サイトでは様々なカバン製品が紹介されているので、目的に合ったスーツケースをチェックしてみましょう。

スーツケース「NEO KEEPR」/株式会社日崎

株式会社日崎が展開する日本発祥ブランドのアルミ製スーツケース「NEO KEEPR(ネオキーパー)」。

金属加工歴20年以上の職人と共に造り上げ、機能性・耐久性・操作性・スタイリングの全てを兼ね備えています。

内部スペースを最大限利用できる作りで実用的。

アルミの質感を生かした先鋭的でスタイリッシュなデザインも目を引きます。

スーツケースの取り出し口は珍しい「タテ開き」で、中はアコーディオンパーテーション仕様。

仕切りを活用して書類や衣類、パソコンなどをひとまとめに収納できます。

取り出し口もガバッと開くため、中身を出しやすい構造になっているのが嬉しいですね。

アルミ製ボディは補強材を使うことによって、更に耐久性を高めています。

「NEO KEEPR」をちょっとした椅子代わりに使ってパソコン作業なども可能です。

仕事の緊急時でカフェなどに入れない際も、「NEO KEEPR」があればすぐに対応できますね。

ネックピロー「MOGU(R)ポータブルネックピロー」/株式会社MOGU

日々忙しく移動するビジネスパーソンにとって、あると便利なのが持ち運びできるネックピローです。

首元に取り付けることで、首や肩の負担軽減を期待できます。

仕事の際中はもちろん、出張などの長期移動中にぴったりのアイテムです。

株式会社MOGUから発売されている「MOGU(R) ポータブルネックピロー」は中にパウダービーズが入っており、ふんわりと心地よい感触。

流動するビーズが首や肩をしっかりととらえて包み込むため安定感もあります。

ネックピローの先端に留めヒモがついているため、寝ている間のずれも防止できます。

首の穴の部分をキャリーハンドルに取り付ければ、移動の際も邪魔になりません。

ビジネスのお供に一つあると便利ですね。

耳栓「エアトース®ER」 /株式会社ノースビレッジラボ

移動中やカフェで仕事をする際、周囲の雑音が気になることがありますよね。

そんな時は耳栓が役立ちます。

株式会社ノースビレッジラボが製造している「エアトース®ER」は、国際特許を取得した「空気と光を通す防音技術」を用いて、風と光は通しながら騒音領域のみ小さくするという画期的な耳栓です。

電源不要のノイズキャンセラーとして使えます。

特許技術で必要な声は聞きやすく、空気を通すため蒸れにくいのも特徴です。

公式サイトでは「もはや耳栓ではありません」と紹介されているほど!

黒、半透明、ピンク、赤、紫、空色、オレンジとカラーバリエーションも豊富です。

コンパクサイズなので持ち運びもしやすいのも魅力的ですね。

傘カバー「旅楽傘カバー」/株式会社ハゴロモ

出張で遠方へ向かう際や営業などで外回りをする際、突然の雨に困ることがありますよね。

事前に傘を持参しておくと緊急時に助かりますが、長傘の持ち運びはかさばってしまいます。

株式会社ハゴロモが開発した「旅楽傘カバー」は、移動の多いビジネスマンにぴったりのアイデアアイテム。

なんと長傘を収納する傘カバーをキャリーケースに取り付けて一体化することができるのです。

「旅楽傘カバー」のベルト部分をキャリーハンドルに取り付ければ、長傘をすっぽり差し込んで収納できます。

傘を手に持つことなく、しかも邪魔にならずにキャリーを引くことができるので便利です。

雨が降ったらすぐに取り出せるので、わざわざ折りたたみ傘をスーツケースの中から探しだす必要がありません。

カフェや新幹線の車内など傘を使わない時は傘立てのようにキャリーハンドルに収納できるため、場所を取らないのも魅力的ですね。

出かける際に一つスーツケースの中に入れておけば、急な雨が降った際も安心です。

「パッキングポーチセット」/Priv.Spoons Club(株式会社ファイネスト)

出張先などで荷物をまとめる際に役立つ「パッキングポーチ」。

荷物を簡単に小分けにできるため、ワンセット持っておくと便利です。

株式会社ファイネストが展開するライフスタイルブランド「Priv.Spoons Club(プライベートスプーンズクラブ)」から発売されている「パッキングポーチセット」は、S、M、Lとサイズ違いの三つのポーチがセットになったパッキングポーチ。

汚れても洗うことができる生地を使っているので、気兼ねなく持ち運びできます。

ナイトウェアや小物など、用途に応じてパッキングしましょう。

「パッキングポーチセット WHITE」はホワイトベースにパイピングと遊び心のあるワードプリントが映え、シンプルながらもおしゃれなデザインが目を引きます。

ブラックベースに白文字の「BLK」も展開しています。

携帯スリッパ「スリム収納スリッパ」/Dolphin shop(有限会社イグチ商会)

滞在先のホテルや飛行機、高速バスの中などでは、靴を脱いでくつろぎたいですよね。

しかし、移動の度にわざわざ靴を履き替えるのは面倒。

そんな時に便利なのが持ち運びできる「携帯スリッパ」です。

新潟県のスリッパ専門店「有限会社イグチ商会」が運営するネットショップ「Dolphin shop」では、機能性に優れた「携帯スリッパ」を取り扱っています。

かわいらしいリボンがデザインされたヒール付きの「グログラン 5cmヒールスリッパ リボンタイプ」や、あったか素材の「Boa Slippers」など様々な用途に使えるスリッパを製作しています。

ビジネスの場面で利用しやすいのは、コンパクトな収納ポーチがついた「スリム収納スリッパ」。

24.5cmまでのMサイズと、26.5cmまでのLサイズを展開しています。

カラーも使いやすい「black」「dark brown」「camel」「beige」のほかに、明るめの「red」「pink」「ivory」など7色と豊富です。

M、Lサイズどちらも折りたたんでポーチに収納でき、ポーチごとスーツケースやリュック、車のダッシュボードなどに入れて持ち運びできます。

ポーチはスリッパと同色で、ファスナーもスムーズに開閉。

2本のスティッチがアクセントに縫われていて見た目もおしゃれです。

ビジネスの場面に一足あると便利です。

パスポートケース「PASSPORT CASE」/PORTER・PORTER CURRENT(株式会社吉田)

ビジネスの場面では海外出張などでパスポートを利用することもしばしば。

使いやすく、ビジネスの雰囲気にふさわしいパスポートケースがあると便利ですよね。

1935年(昭和10年)に創業し、「吉田カバン」として知られる老舗「株式会社吉田」のブランド「PORTER」から、品のあるパスポートケースが発売されています。

パスポートケースは、「PORTER」の中でも上品なシリーズ「PORTER CURRENT」から「PASSPORT CASE」として販売されています。

エンボス加工を施した革を用いたしなやかな風合いで、表面にはPORTERネームのオリジナル金属プレートを採用。

高級感があり落ち着いたデザインなので、ビジネスシーンにぴったりです。

パスポートのほかにチケットやカードも収納できるので、持ち運びに便利です。

海外や遠方出張時に役立ちますね。

3Dアイマスク「iSleep 3D EYE MASK」/まくら株式会社

移動中や少し仮眠をとりたい時にあると便利なのがアイマスク。

枕を中心とした寝具のインターネット販売をしている「まくら株式会社」は、「遮光性×開放感」を実現した「iSleep 3D EYE MASK」を発売しています。

顔に密着させることで光を遮る従来のアイマスクは、遮光と引き換えに圧迫感も強くなり開放感は感じられません。

一方、「iSleep 3D EYE MASK」は目元部分をドーム状の立体構造にすることで、まぶたとアイマスクの間に空間を生み出しました。

顔にぴったりフィットして光は遮りつつも、装着したままでも「まばたき」ができるほどの開放感を実現。

就寝時も圧迫感を感じない着け心地の良さを体感できます。

質感にもこだわっており、なめらかで肌触りの良い素材を採用。

クッション性もあり低反発のような柔らかさとプニプニした感触が目元を癒してくれます。

寝具のエキスパートが開発した「iSleep 3D EYE MASK」を、ビジネスの合間の休憩に活用してはいかがですか?

ワイヤレスモバイルバッテリー「airbank10000」/株式会社エイトカンパニー

移動中の新幹線やカフェなどを利用し、スマートフォンやタブレットなどでメールチェックや資料作成など仕事をするビジネスワーカーは多いでしょう。

しかし混雑していて電源が取れない場合もあります。

そんな時は携帯電話やスマートフォンの充電用にモバイルバッテリーが一つあると便利です。

株式会社エイトカンパニーから販売されている「airbank10000」は、なんと「置くだけ」で充電ができる優れもの!

これまでは充電ケーブルをささなければできなかった充電ですが、「airbank10000」ならiPhone やGalaxyなどワイヤレス充電「Qi(チー)」に対応している機器であれば、本体の上に機器を置くだけで充電が可能です。

2つのUSBポートもついているため、本体の上に置くだけでなく更に2台の充電が可能。

つまり同時に3台のスマホやタブレットを充電できるのです。

全てが10Wの急速充電に対応しており、iPhone充電器の約2倍の速さで満充電になります。

忙しいビジネスパーソンにとって、3台同時に、しかも1台は置くだけで急速充電できるのはありがたいですね。

まとめ

ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選をご紹介しました。

スーツケースやパッキングポーチなど荷造りに必要なものから、モバイルバッテリーなどの仕事に欠かせない必需品、休息に必要なアイマスクなど、様々なアイテムがありましたね。

出張や営業などで動き回るビジネスパーソンはもちろん、働く拠点を選ばないノマドワーカーの方々にとっても使いやすいグッズではないでしょうか。

今回紹介したグッズを上手に活用して、みなさんのビジネスライフを快適に過ごしてくださいね。



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズに関するコラム

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方