ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?

特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。

どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。

身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!

今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介するので、営業職の方はもちろん、そうでない方も是非ご一読ください。

手元の身だしなみ

商談のときなど、必ず見られる場所が手元や指先です。

荒れた手、長く伸びすぎた爪はもちろん、女性であれば剥がれてしまったマニキュアも当然NGです。

そこで、手元の身だしなみを整えておくのに便利なグッズをいくつかご紹介します♪

爪王(爪けずり)/松本金型株式会社

突然こんなことを言ってしまって申し訳ないのですが…実は爪は切ってはいけないって知っていましたか?

女性の方はご存じの方も結構いらっしゃるかと思います。

爪は3層構造になっていて、爪切りなどで強い圧力がかかると、その層が壊れてしまい、その結果、深爪や2枚爪(爪先が割れて、爪が剥がれてしまったりする症状)になってしまうことがあるのです。

爪を綺麗に保っておくためには、「爪は切らずに削る」が正解です!

最近では、削る爪切りが数多く販売されるようになりました。

中でも、松本金型株式会社の商品「爪王」「魔法のつめけずり」シリーズは、「爪やすりなのに、簡単に爪がどんどん短くなる!」と評判の爪切りです。

爪切りから仕上げまで簡単にできるだけでなく、携帯に便利なペン型になっているので、気になったときに場所を選ばずササッと爪を切ることができます。

気になる削りカスも、本体の中に入る構造になっているので、こぼれず安心!

トリミング刃もついているので、セットで使うだけで綺麗なピカピカの爪に仕上げることができます。

男性、女性に関わらず、誰から見られても恥ずかしくない「ピカピカ・ツルツルの爪先」を保っておきましょう♪

スチームクリーム(保湿クリーム)/Sonotas株式会社

冬になると男女問わず気になってくるのが肌荒れ…ですよね?

手がカサカサになって書類が扱いづらくなったり、肌荒れが原因でスマホの指紋認証が機能しなくなったりなどなど…。

肌荒れ一つで結構苦労することが増えてしまいます。

もちろん、見た目もあまり良くないので、名刺交換時や製品説明などで手が注目されるとき、自他共にあまり見ていて気持ち良いものではありません。

特に女性であれば、手だけでなくカサつきが気になる場所にクリームを塗って早目にケアしておきたい!!

と切実に思ってしまうものです。

そんなときに便利なのが「スチームクリーム」です。

顔や体、髪にも塗って保湿することができる万能クリームなので、保湿に関してはこれを一つ持っているだけでOK!

限定デザインの可愛らしい缶に入っているので見た目にもオシャレで、持っているだけでもテンションが上がります。

気になったときにサッと取り出して気になる場所に塗ることができるので、忙しい方には特にオススメのクリームです。

乳化時に高温スチームを使って原料を混ぜ合わせているスチームクリーム。

乳化剤の量が少なくお肌に優しいだけでなく、天然由来成分でつくられているので(98.5%)、安心して全身に使うことができますよ♪

※ただし、あっさり・さっぱり系のテクスチャーなので、極度の乾燥肌の方にとっては、物足りないと感じるかもしれません。

顔周りのエチケット

身だしなみで重要な場所の一つ。

それは、やはり何と言っても顔周りではないでしょうか。

顔周りのエチケットに必要なグッズをご紹介します。

diem(ディエム) ボタニカルマウスウォッシュ(マウスウォッシュ)/株式会社I-ne

話をしている相手の歯。

見ているつもりはなくても、何となく目に入ってしまいます。

また、たばこを吸ったり、コーヒーを飲んだりした後の口臭…。

近くに寄って話をするとき、本人は気にならなくても思いの外相手には匂っていたりもします。

清潔感がある歯。

良い香りとまではいかなくとも喋っていて不快な思いをさせない程度の口臭ケアは、仕事をしていく上で必要最小限のマナーです。

普段から口臭が気になっている人であれば尚更、相手先を訪問するときの口臭ケアは必須です。

口臭・歯をはじめとした口内環境は日々のケアで改善するものなので、自分ができるお手入からスタートしてみてはいかがでしょうか。

口臭・美白ケア「diem(ディエム)」ブランドから出ている「Botanical Mouthwash(ボタニカル・マウス・ウォッシュ)」は、スタイリッシュなボトルが特徴の植物・天然由来のものからできた液体歯磨きです。

  • 口臭が気になる
  • 虫歯予防がしたい
  • 歯周炎の予防がしたい
  • 歯を白くしたい

こんな希望がある方は、一度使ってみてください。

使用感サッパリで、特に歯磨きをした後の歯のツルツル感が癖になります。

ボトルがオシャレなので、職場の机の上にポンと置いておいても気にならないですよ♪

M-mark柚子(ゆず)のリップクリーム(リップクリーム)/松山油脂株式会社

唇が乾燥してガサガサしていると、何となく気になってテンションが上がらない…なんてことはありませんか?

テンションが上がらず仕事に集中できないばかりか、唇の荒れが原因で「身だしなみに気が使えない人」という印象を持たれてしまう可能性だってあります。

男性でもリップクリームを塗るのが当たり前の時代。

男女共に唇のお手入れはきちんとしておきましょう。

今回ご紹介したいリップクリームは、子どもから大人まで安心して使うことができるM-markシリーズから出ている「柚子(ゆず)のリップクリーム」です。

その名の通り、ほのかに柚子の香りがする着け心地がとても良いリップクリームです。

唇に塗ったとき、割とシンプルな柚子の香りがほのかに香る程度なので、強い香りが苦手な人でも安心して使うことができますよ♪

ベースは植物性オイルとオリーブスクワラン。

それに、保湿成分(ホホバ油、キャンデリラロウ、カルナウバロウ)がバランス良く配合されたこのリップクリームは、とにかく保湿力が高いのが特徴です。

塗った後も過度にテカることがないので、男性の方でも抵抗なく使うことができます。

不要な成分が一切含まれていない安心安全なリップクリームだからこそ、常時携帯しておいて、唇がカサカサになってしまう前にその都度塗っておきたいものです。

エチケットカッター(鼻毛カッター)/パナソニック株式会社

たった1本出ているだけで、かなりの印象ダウンに繋がってしまう鼻毛…。

髪の乱れより、服の乱れより、鼻毛が1本出ている方が気になりますよね?

たった1本であっても、かなり重大な問題になってしまう恐ろしい存在。

それが鼻毛という存在なのです。

ただ、鼻毛は厄介なことに知らない間に勝手に伸びていて、本人でも気づかない内に鼻から出ていることも?!

更に、鼻毛が出ていても、なかなか周りの人は指摘してくれません(指摘できない…)。

鼻毛出しっぱなしという致命的ミスを犯さないためにも、2週間~3週間に一度は鼻毛のチェックをして、伸びてきている鼻毛はきちんとカットしておきましょう。

鼻毛の処理をするとき、男性の方で「抜いてしまう」という方もいらっしゃるようですが、これは衛生的にオススメしません。

できるだけ鼻の中の粘膜を傷つけないガードがついた電動の鼻毛カッターを使用するようにしましょう。

パナソニックのエチケットカッター(鼻毛カッター)は、鼻の奥と側面の毛をほどよくカットしてくれるスグレモノ!

鼻毛本来の役割を考慮して、必要な毛を切りすぎることのないように設計されています。

鼻の健康を守りつつ効果的な鼻毛ケアができるのでオススメですよ♪

メンズグルーミングシェーバーMG-094(シェーバー)/ロゼンスター株式会社

男性の皆さん、きちんとメンズグルーミングをされていますか?

男性の身だしなみ全般を意味するメンズグルーミング。

具体的には、スキンケアをはじめ、ヘアケア、シェービング、眉毛ケア、ムダ毛ケア、体臭ケアなどを指します。

確かに毛深くて体臭が酷い男性は、あまり仕事ができるイメージ…ありませんよね?

最近ではグルーミングサロンに通って、女性の目を気にすることなく眉をデザインしたり、ハンド&ネイルのお手入れをしたりする男性もいらっしゃるようです。

そんなオシャレに敏感な男性の方が、定期的に自宅や職場で気軽にグルーミングできるように開発されたのが「メンズグルーミングシェーバーMG-094」です。

  • 携帯に便利なスティックタイプ
  • 職場や出先などでムダ毛をサッと処理することができる
  • 髭、フェイスのうぶ毛、ボディーのムダ毛処理に適している
  • 刃が直接肌に触れないので、お肌を傷つけない

優しい使い心地で、長い毛、くせ毛といった剃りにくい毛もスイスイ剃れるので、男性の方は一度試してみてはいかがでしょうか?

匂いのエチケット

ビジネスパーソンにとって、見た目だけが身だしなみではありません。

「匂い」も大切な身だしなみの一つです。

  • 体臭
  • 口臭
  • タバコ
  • 過度な香水、柔軟剤の香り など

匂いが原因で、お客さまに不快な思いをさせてしまい、仕事が上手くいかない!

なんてこともありえます。

もちろん、良好な人間関係を築くことだってできません。

今話題の「スメルハラスメント」の加害者に自分がならないよう、日ごろから匂いケアはきちん行っておきましょう。

Ag24MEN MEN'S SHEET FACE&BODY(ボディシート)/株式会社資生堂

汗をかいた後や過度なストレスを感じた後など…。

ビジネスパーソンは、様々なシーンで匂いを発する場面に遭遇します。

特に一定の年齢以上の方は体臭(汗の匂い、ストレス臭など)だけでなく加齢臭も加わり、匂いがキツくなる傾向があるのでご注意ください。

  • 気になる体臭(汗の匂い、ストレス臭など)
  • 加齢臭
  • 顔のテカリ など

様々な匂いの原因を除去し、フェイスケア、ボディケアが同時にできる拭き取りシートなどを携帯して、気になったときにササッと匂いの元を除去できるようにしておくと便利ですよ♪

資生堂のボディーシート「Ag24MEN MEN'S SHEET FACE&BODY」は、匂いの原因となる「ニオイ菌」をきれいに吹き消すことができるスグレモノ!

保湿成分であるヒアルロン酸パウダー、アロエエキスなどが配合されており、匂い除去と同時にお肌のお手入れをすることができるので、ガッツリ拭いて匂いを根本から拭き去ることができます。

「自分の匂い…大丈夫かなぁ?」と不安に思っている方は、こういったシート状の匂いケアで日ごろからのお手入れを行ってみてはいかがでしょうか?

男デオナチュレ 男ストーンW(制汗スティック)/株式会社シービック 

ボディー全体の匂い対策として拭き取りシートを持ち歩いている方も多いかと思いますが、特に匂いがキツい「ワキ」の匂いをカットしたい方には、スティックタイプの制汗デオドラントがオススメです。

手軽にササッと匂いが気になる部分に直接塗ることができ効果も持続しやすいので、朝仕事に出かける前にワキに塗っておくだけで、かなり匂いを軽減することができます(特に匂いがキツい方は、スティックを携帯して気になったときに塗ると、より効果的です)。

男性用のスティック制汗デオドラントで一番売れているのが、男デオナチュレシリーズから出ている「男ストーンW(ワキ用)」です。

天然アルム石成分(焼ミョウバン)が含まれているので、防臭効果はもちろん、毛穴の引き締め効果、制汗作用などにも期待をすることができます。

朝一で塗るだけで基本的にはOKなのですが、人によって消臭効果が持続する時間に違いがあります。

自分に合った効果的な使い方を見つけて、匂いケアを行ってみてください。

汗をかいたときは拭き取りシートなどで汗を拭いてからこのスティックを利用すると、匂いを完全に消すことができるだけでなく、スッキリとした良い気持ちで仕事に向き合うことができますよ♪

足元の身だしなみ

足元は、あまり見られることがないだろう…。

ついついそんな風に考えてしまいがちです。

しかし、仕事を手掛けるビジネスパーソンにとって、足元の身だしなみはとても重要なのです!

その証拠に、ビジネスの世界でトップクラスにある方は、いつもピカピカの綺麗な靴をはいています。

そんなに目立つ場所ではない足元。

誰も見ていないと思われる場所だからこそ、注目されていたりもします。

ビジネスで好印象を持ってもらうためにも足元は常に綺麗にして、「細かいところにまで、きちんと気を配ることができる人」という印象を相手に持ってもらえるよう心がけましょう。

M.モゥブレィ メンズセット(シューケアセット)/株式会社アールアンドデー

圧倒的に革製品が多いビジネスシューズ。

あなたは定期的なお手入れをきちんと行っていますか?

東京都内にある某有名レストランでは、お客様を迎える心構えの一つとして、必ず開店前に靴を磨くのだそうです。

仕事を円滑に進めるための第一歩として、まずはきちんと靴を磨くことから始めてみてはいかがでしょうか?

革靴のお手入れや靴磨きを専門に行っている株式会社アールアンドデーでは、サイト上でお手入れに関する情報や動画を公開しています。

また、シューケア用品の高級ブランドとして名高い「M.モゥブレィ」の公式販売店として、木箱に入った靴磨きセットも多数販売されているので、一度チェックしてみてください。

  • 優れた浸透力
  • シルキータッチで伸びが滑らか
  • 捕色力がしっかりとしている
  • 革に栄養と潤いを与える
  • 重厚感がある光沢に仕上がる
  • 靴を長持ちさせる

熟練の職人がハンドメイド的製法にこだわり、丁寧に調合して製造されたM.モゥブレィの靴磨き。

使った瞬間に「今までの靴磨きとは全く違う!」ということが実感できる商品です。

ブートブラックシルバーライン ウォータープルーフスプレー(撥水スプレー)/株式会社コロンブス

水、雪などをはじいて、靴のダメージを最小限に抑えてくれる撥水スプレー。

雨が多い時期だけでなく、普段から週に1回程度を目安に使用しておくだけで、綺麗な靴の状態を保つことができます。

中でも、靴の繊維1本1本をコーティングして水や油などの汚れから靴を守る「フッ素系」の撥水スプレーは、通気性を適度に保つことができるのでオススメです。

【フッ素系撥水スプレーを利用するときのポイント】

  • 初めて履く靴は必ずスプレーをする
  • 週1回の頻度でスプレーをする(最低1ヶ月に1回は必ずスプレーする)
  • 靴が汚れたときは、汚れをとってからスプレーする
  • 雨が降った場合は、その都度スプレーする
  • 2回スプレーする場合は、1回目がきちんと乾いてからおこなう

コロンブスの「ブートブラックシルバーライン ウォータープルーフスプレー」は、ビジネスで利用する天然・人工皮革の靴(ツヤ革、スエード・ヌバックなどの起毛革を含む)をはじめ、プライベート使用の布地の靴にも使用できるオールマイティな撥水スプレーです。

手間をかけずにスプレーするだけで靴の美しさを保つことができるので、忙しいビジネスパーソンには特にオススメです♪

まとめ

ビジネスパーソン(特に営業職)にオススメしたい「身だしなみグッズ」をご紹介しました。

身だしなみというと身なりばかりを気にしてしまいがちですが、実はそれ以上に「細かい部分へのお手入れができているのかどうか」が、あなた自身の印象を左右する重要ポイントであることが多々あります。

今回は、ビジネスパーソンだからこそ気遣ってほしい「細かい部分のお手入れが簡単に行うことができる商品」をご紹介しました。

ビジネスライフに是非取り入れてみてください♪



関連キーワード

仕事グッズ

仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

女性に人気!デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズ11選

今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!デスク内部ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ