今回は、デスクをキレイに整頓できるグッズを紹介します。

1日の大半を過ごすオフィスのデスクは、資料や本、パソコンのほか、文房具など様々なツールで散乱してしまいがち。

整理整頓して、快適なオフィス環境を作りたいですよね?

最近はおしゃれなデザインのものなど、女性に人気な整頓グッズも豊富です。

今回紹介する様々なグッズを利用して、デスク上部や引き出しの中などを上手に整頓してみましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

デスク内部

ポリプロピレンデスク内整理トレー(無印良品)

無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」は、引き出し内を区切ってきれいに整頓できる半透明の浅型トレーです。

トレー1からトレー4まで4つのサイズを展開しており、収納したいものの幅や大きさに応じて組み合わせて使えます。

ペンやのり、ハサミなどの背の高い文具や、電卓などの横幅のあるもの、クリップや付箋といった小物まで、デスク内を仕切って収納することができます。

半透明なので引き出しの色にもなじみ、収納したものも一目で分かります。

【商品URL】https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718421541?searchno=1

ツール整理ブロック「かたづけマス」(キングジム)

パズル感覚で収納ができるのが、キングダムが販売しているツール整理ブロック「かたづけマス」。

ベースシートとブロックシートがセットになっています。

ハサミやペンなど「収納したいツール」をベースシートのマス目に合うように置き、ツールの周りのベースシートを1枚ずつ剥がして使います。

そこにブロックシートのブロックを差し込んでいくと、ツールがベースシートにぴったりと密着した状態に。

シートを持ってもツールの位置が動かず、落ちる心配もありません。

シートごと引き出しに入れれば、デスク内もすっきり片付きます。

ブロックの位置を変えればレイアウトを変えることができるため、用途に合わせて自由自在に収納できます。

【商品URL】https://www.kingjim.co.jp/sp/katazukemasu/

スタンド系

カードスタンドケース

デスクで散らばりやすい名刺を収納できる「カードスタンドケース」。

デスクで作業しながら相手に連絡する際、デスク上のカードケースに名刺があれば、わざわざ名刺ファイルから取り出すよりも楽に見つけることができます。

また、来客時の挨拶などでその場で名刺交換した際も、すぐにデスク上のカードケースに収納できます。

奥行きの広いカードケースを選べば枚数も沢山入りますよ。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/forlivi/1004546/

ブックスタンドN(ケユカ)

本や資料などを立てて収納できるブックスタンド。

ケユカが販売している「ブックスタンドN」はナチュラルホワイトの色味が穏やかで、デザインもおしゃれです。

オフィスに温もりを与える質感で、女性が選びやすいのはもちろん、男性も使いやすいスタンドです。

仕切り部分と土台が一体となっているので、仕切りがずれることなく安定して収納できます。

【商品URL】https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=29170

スマ・スタ 立つペンケース(ソニック)

大量の文房具を収納して、さらに自立できるペンケース。

デスク上に置くだけでなく持ち運びもできて便利です。

ソニックが販売している「スマ・スタ 立つペンケース」は、大容量サイズながら安定した土台でスタンドします。

文具だけでなくスマートフォンも収納して立てることができるので、デスクで仕事しながらスマホ画面をチェックすることもできます。

【商品URL】http://www.sonic-s.co.jp/product/FD-7041

ライフスタイルツール

一見すると四角い箱に見える「ライフスタイルツール」。

開いてみると左右にペンやハサミ、メモ帳などを収納できるスペースが沢山あります。

「立つペンケース」と同じように自立するため、必要な文具や小物を収納してデスク上に立てておくことができます。

使わない時は閉じてブックスタンドに入れておけば、幅もとりません。

【商品URL】https://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/list/6985.html

モニタースタンド

パソコンを置くことができる「モニタースタンド」を使えば、パソコン周辺のスペースを有効に利用できます。

スタンドにはたくさんの収納スペースがついているため、ペンやメモ、スマホ、飲み物などを一緒に置くことができます。

ごちゃごちゃしがちなデスク上を、すっきりと見せることができます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/lilimia/10000327/

ドキュメントスタンド(フィンダッシュ)

書類がかさばるデスクでは、ドキュメントスタンドがあると便利です。

特にアコーディオン式の収納スタンドであれば、資料や書類の量に合わせて伸縮できて使いやすいです。

北欧発のステーショナリーシリーズ「フィンダッシュ」では、おしゃれで洗練された北欧デザインのドキュメントスタンドが沢山あります。

かわいらしい柄で、デスク上に1つあると目を引くこと間違いなしです!

【商品URL】https://www.sedia.co.jp/product/finn7081-88/

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

その他

電子吸着ボード「ラッケージ」(キングジム)

キングジムの電子吸着ボード「ラッケージ」は、微弱な静電気を利用してメモや名刺などをペタペタと貼ることができるボードです。

のりやピンは不要!

ピンが外れてバラバラと散らかることもありません。

デスクに1つ置いておくだけで、仕事中に増えるメモや小さな資料など貼り付けてまとめることができます。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/econve/8323695/

デスクケーブルクリップ

スマホのイヤホンや充電器、USBケーブルなどのコードは、デスクの上で散乱しがち。

こうしたコード類を1つにまとめてデスクに留めておけるのが「デスクケーブルクリップ」です。

ピンク、ライム、ブルーなどカラーも豊富なので、デスクのワンポイントにもなりますね。

【商品URL】https://www.entresquare.com/fs/onlinestore/86962c

スペースプラス

デスクに取り付けることができるカップホルダー。

プレート状でコップやお菓子、カップ麺やおにぎりなどの軽食も置くことができます。

スマホ置きとしても使える他、バッグをかけて荷物置きにも早変わり。

デスクにスペースをプラスして、自由に使うことができます。

デザインもシックで魅力的です。

【商品URL】https://item.rakuten.co.jp/analostyle/1553708/

まとめ

今回は、デスクをキレイに整頓できるおすすめグッズを紹介しました。

デザインがおしゃれでカラーバリエーションも豊富なものも多く、オフィスのアクセントとして女性も選びやすいですね。

様々なグッズを組み合わせて、キレイなデスクを目指しましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


仕事グッズについてもっと深堀りした情報を見る

仕事の効率化をはかる!おすすめタスク管理ツール10選

企業はそれぞれ様々な業務やプロジェクトを行っていますが、業務を遂行するためには社員や従業員が業務内容やプロジェクト全容を把握し、効率的に動ける環境が必要です。また管理側も、社員や従業員それぞれの業務内容や進捗状況などを把握する必要があります。業務を行う中で、例えば「Excelや紙を中心としたや資料の管理・共有に時間がかかる」「社員のタスクが多数実行されていない」「データ活用や分析に手間がかかる」などあらゆる課題を抱えている企業も多いことでしょう。そんな時はタスク管理ツールを導入することで業務を効率化することができます。勤怠や業務の進捗、メンバー間のコミュニケーションなどweb上で様々な報告やチ

夏の必需品!ビジネスシーンにも大活躍の冷却グッズ10選

今年も夏本番が間近に迫ってきました!今年はコロナでどこまで開催されるか不透明な部分が多々ありますが、本来夏にはイベント・行事が盛り沢山で外出の機会が増えますよね♪楽しいことが多く溢れる夏ですが、近年では地球温暖化により猛暑日が増加傾向にあります。猛暑日の増加に伴って増えているのが「熱中症患者の発生数」です。今後地球温暖化が進むと極端に熱い日が多くなり、熱中症患者もより一層増加すると言われています。マスク装着が当たり前となった今、私たちが熱中症対策の一環として心地よく夏を過ごすためにはどうしたら良いのでしょうか?今回は、熱中症対策のコツと「夏の必需品!ビジネスシーンにも大活躍の冷却グッズ」をご紹

オンライン会議のお供。おすすめのヘッドセット9選

テレワークや在宅勤務が普及し、会社に行かなくてもパソコンやスマホで打ち合わせや会議ができるようになりました。実際にZoomなどを使用してオンライン会議をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つアイテムが「ヘッドセット」です。パソコンやスマホ画面からの音声だけでは聞き取りづらいことがありますが、ヘッドセットを使用すれば相手の音声もクリアに聞こえます。またヘッドセットについているマイクのおかげで、こちらの声を相手にはっきりと届けることもできます。ヘッドセットがあればオンライン上でもより快適な会話が可能になるため、オンライン会議だけでなくボイスチャットやオンラインゲーム時も役立

家族がいる中でのテレワークも安心。ワイヤレスイヤホン10選

新型コロナウイルスの影響で、テレワークやリモート会議をする機会が増えた方もいるのではないでしょうか。自宅やカフェでのパソコン作業時に役立つのが、「ワイヤレスイヤホン」です。ワイヤレスイヤホンはオーディオ機器とイヤホンをケーブルで接続せず、主にBluetoothという規格で接続するイヤホンです。ケーブルが絡むことなく、オーディオ機器がバッグの中など離れた場所にあっても音楽や通話を楽しむことができるのです。ワイヤレスイヤホンがあれば、「パソコンでweb会議をする」「スマートフォンで通話する、音楽を聴く、動画を見る」という作業がより手軽で快適に行えるようになります。ケーブル要らずなので、ランニングや

テレワークのお供にオススメ!ゲーミングチェア10選

新型コロナウィルスの感染拡大が原因で、テレワークやリモートワークが一気に身近なものになりました。自宅で長時間椅子に座ってパソコンを眺めている…という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?長時間ずっと同じ体勢で椅子に座っていると、腰や首、肩などが辛くなってきますよね?!そこでおすすめしたいのが、長時間ゲームをするために開発された椅子「ゲーミングチェア」です。座り心地はもちろん様々な機能が搭載されたものが販売されているので、ご自身の体に合ったゲーミングチェアを利用することで、体への負担をかなり軽減させることができます。今回はテレワーク&リモートワークをされている方におすすめしたいゲーミングチェ

新生活の必須アイテム!名刺入れ・IDケース12選

就職活動が成功し見事就職先が決定すれば、胸躍る新生活が待っています♪そこで必要になるのが様々な新生活グッズ。中でも学生のときにはあまり必要としなかった「名刺入れ」などは仕事を通して人と関わっていく上でとても大切なアイテムなので、必ず購入しておかなくていけません。新しい職場で支給される名刺を入れて心機一転ニューライフをスタートさせるためにも、自分らしさあふれるお気に入りの名刺入れをゲットしておきましょう♪最近のおすすめは、名刺入れとしての機能だけではなく、社内で必要になるIDカードも収納できる機能を持ったカードケースです。今回は、新生活にオススメ!相手に誠実な印象を与えるシンプルでビジネスライク

オシャレだけど実用的!女性にオススメのビジネスバッグ10選

通勤や営業、出張などビジネスの場で活躍するビジネスバッグ。仕事をしていれば毎日使うものなので、収納力があり実用的で使いやすいものが良いですよね。更に「使いやすい」だけでなく見た目もオシャレで洗練されていた方が気分も上がります。ビジネスの場で様々な人に会うからこそ、使いやすさにも見た目にもこだわりたいですよね。今回は、女性にオススメのレディースビジネスバッグをご紹介します。ハイブランドからお手頃価格のもの、日本製品など様々なレディースビジネスバッグがあるので、「自分だけのお気に入り」を探してみてはいかがでしょうか。オシャレだけど実用的!女性にオススメのビジネスバッグ10選FURLA NEXT ト

雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選

毎日の通勤。ただでさえ満員電車や人混みでしんどいですよね。更に雨が降ると靴やカバンが濡れてしまい、気持ちも不快になりがちです。今回は、雨の日の出勤時に役立つ便利グッズをご紹介します。防水や撥水加工された商品はもちろん、急な雨にも対応できるアイテムなど、雨の日の出勤負担を軽減できるアイテムが沢山です。ぜひチェックしてみてくださいね。雨の日の出勤に役立つ便利グッズ7選レインシューズカバー/株式会社パールイズミ雨の日に自転車通勤する方におすすめなのが、「株式会社パールイズミ」から発売されている「レインシューズカバー」です。パールイズミはサイクルウェアやアウトドアウェアなどを製造・販売している会社。創

デスク周りの除菌グッズ10選

昨年12月から中国の武漢で複数の発生が報告されている「新型コロナウイルス」。世界各国で患者の発生報告が続いており、1月31日にはWHO(世界保健機構)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると発表しました。指定感染症(感染症法)、免疫感染症(免疫法)に指定された新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどが流行するこの季節。ウイルス、細菌などから身を守るためには、「感染予防の3原則」を徹底する必要があります。【感染予防の3原則】感染源の除去:感染者の隔離、治療など感染経路の遮断:うがい、手洗い、マスク、人ごみを避けるなど抵抗力を高める:予防接種を含めた体調管理など今回は、感染経路

営業職に特にオススメ!身だしなみグッズ10選

ビジネスパーソンにとって仕事と同じくらい大切なのが「身だしなみ」ではないでしょうか?特に、営業職の皆さんは会社の顔と言っても過言ではない存在です。どんなに営業トークが上手でも、きちんとした身だしなみをしていなければ「不潔!」「だらしない人!!」といったイメージを相手に与えてしまい、結果、思ったように成果を出すことができなくなってしまいます。身だしなみというと「ついつい身なりばかりを気にしてしまいがち」ですが、実はそれ以上に注目を浴びているのが「顔周り」「手元」「足元」「匂い」といった細かな部分!今回は、人と会うときに意外と気になる「顔周り」「手元」「足元」「匂い」関連の身だしなみグッズをご紹介

仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ10選

いまや仕事の必需品とも言えるパソコン。オフィスで利用しているビジネスパーソンは多いと思います。またフリーランスやノマドワーカーの方も、シェアオフィスやカフェなどでパソコンを広げることもあるでしょう。パソコン必須のビジネス環境の中で仕事の効率を上げるためには、作業空間を整えることが大切です。もっと快適に仕事をしたい方は、パソコン周りの便利グッズを利用してみてはいかがでしょうか?便利なことはもちろん、できればオシャレで見た目も良く、気分の上がるアイテムが良いですよね。今回はパソコン周りのオシャレ&便利グッズを10選ご紹介します。仕事の効率だけではなく気分も上がる!パソコン周りのオシャレ&便利グッズ

ビジネスの場でも目を引く洗練文具10選

朝の打ち合わせに会議、電話内容の伝言などなど。いつもと変わらないルーティーンをただ淡々とこなしていると、何となくテンションやモチベーションが下がってしまうことってありませんか?ビジネスパーソンたるもの自分のテンションやモチベーションをコントロールすることも仕事のうち!…ということで、自分のテンション・モチベーションをアップさせるために、自分らしさ溢れる、ちょっとお洒落でこだわりのある洗練された文具を使ってみてはいかがでしょうか?自分のテンション・モチベーションがアップすると仕事効率もアップ!更には、文具を通して職場の人とコミュニケーションが生まれ、和やかさもアップします♪ひょっとしたら、文具を

長期の出張にも便利!ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選

ビジネスパーソンは長期の出張や遠方への営業など、日々動き回ることが多いですよね。また、働く場所を選ばないノマドワーカーも、移動する機会が多々あるでしょう。特に長期間移動する場合は荷物も大量になり、心身共に負担がかかります。今回は働く人々に向けて、「ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選」をご紹介します。荷造りに便利なアイテムだけでなく、仕事に必要な小物やリラックスに使えるグッズまでピックアップしているので、ビジネスのトラベル時にぜひ利用してみてくださいね。ビジネスパーソンが愛用したいトラベルグッズ10選スーツケース旅行や長期出張に欠かせないものと言えばスーツケース。滞在中に必要な衣類

女性におすすめ!かわいい&実用的なオフィスグッズ11選

オフィスは日中の大半を過ごす場所。だからこそ、心地よく過ごせる空間であることが大事ですよね。オフィスグッズを上手く活用することで、自分好みのオフィス環境を作ることは可能です。散乱しがちなデスクをきれいに保つことはもちろん、リラックスや気分転換ができるグッズがあると良いですよね。特に女性の場合は、デザインや彩りなどにもこだわりたいのではないでしょうか? 今回は、女性におすすめのオフィスグッズをご紹介します。かわいいだけでなく実用的でオフィスの癒しになるようなアイテムが揃っているので、みなさんのオフィス環境を快適にするヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。女性におすすめ!かわいい&

ノマド&在宅ワーカーにおすすめのお仕事グッズ10選

今回は、ノマドワーカーや在宅ワーカーの方におすすめのお仕事グッズを紹介します。フリーランスや自営業で仕事をされている方は、自宅やカフェ、シェアオフィスなど場所を選ばずに仕事をすることが多いと思います。最近ではフリーランスだけでなく、働き方改革の推進により在宅ワークやリモートワークが選べる会社員の方も増えてきています。仕事目的以外の利用客が圧倒的に多いカフェなどで、他のお客さんに迷惑をかけずに仕事に集中できると良いですよね。今回は仕事をする場所を選ばないノマドワーカーや在宅ワーカーに向けて、カフェなどで作業する際に持っておくと便利なグッズをご紹介します。これから紹介する10個のアイテムを参考に、

ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選

就職を目前に学んだビジネスマナー。そこで第一に取り上げられるのが「社会人としての身だしなみ」です。実はこの身だしなみこそが個人の印象を左右し、更にはビジネスをスムーズに進めていく上での大前提となっています。デキるビジネスパーソンへの第一歩。それは、実際の仕事スキル以前の問題なのです。今回は、ビジネスシーンで自分の印象を効果的にアップし、相手に好印象を与えることができるアイテムをご紹介します。ビジネスの場で印象アップに貢献してくれるアイテム9選東京シャツ株式会社(シャツ専門店)スーツを着こなす上で、「自分らしいオシャレ」を演出することができるのがシャツです。様々な色や形のシャツがあるので、選び方

用途によって使い分けたい!「仕事で使えるふせん」14選

今回は、仕事で使える「ふせん」をご紹介します。メモや伝言として使うふせんですが、その種類やタイプは様々で、沢山の商品が発売されています。せっかく使うのなら、実用的なのはもちろん、オフィスのコミュニケーションが一層深まるふせんを選びたいですよね。今回はスタンダードな定番のものから、用途別に使えるもの、ちょっと変わったおもしろふせんなど14選ご紹介します。参考にしてみてくださいね。スタンダードふせんには基本的に、「ブロックタイプ」「ロールタイプ」「ポップアップタイプ」があります。ブロックタイプは、正方形や長方形で先端に粘着部分がある定番のタイプ。手帳や資料の目印として貼り付けたり、メモ書きに使用し

元記者がオススメする「取材にあると便利なグッズ」18選

テレビや新聞、WEBなどで報じられるニュースは、各社に所属する記者の取材をもとに作られています。取材、張り込み、インタビューなどを行い、記事を執筆、校正して世に発信されているのです。今回は元記者の筆者が、取材時にあると便利なグッズや必需品をご紹介します。記者とひと口に言ってもさまざまなジャンルがあり、担当する分野によっても必要なグッズは変わってきます。今回は筆者の経験をもとに芸能取材と警察担当取材の際に実際に利用したグッズを解説します。(ノート、ペン、パソコン、カメラは必携なので説明は割愛します)。必需品まずは、担当分野関係なく「あると便利なグッズ」です。用語の手引き、記者ハンドブック原稿を書

会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ9選

会議は色々な人が集まり、物事を決める大事な時間ですが人が多ければ多いほど時間がかかってしまい他の業務に影響が出る場合もあります。会議の準備やスムーズに行う為のグッズを活用する事でポイントを抑えた進行が出来るようになり、忙しいビジネスマンにとってもたくさんのメリットがありますよね。今回は、会議がスムーズに行えるようになる便利グッズを9選ご紹介して行こうと思います。見やすく、分かりやすく、より伝わる進行や話し合いを心掛けて行くのがいいですね。会議がスムーズに行えるようになる便利グッズ10選大判ふせん物事を決める際に出る意見をまとめる為に、ふせんで可視化するのは分かりやすく便利です。広い会議室で大勢

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ