清掃の仕事がキツいと感じる5つの瞬間。経験者が解説します
あなたは清掃員の仕事にどんなイメージを持っていますか?
「なんか汚さそう」「赤の他人が触ったものを処理するなんて大変そう」などと、人それぞれのイメージをお持ちかと思います。
しかし実際は、あなたが思っているほど大変なことはありません。
どんな仕事も大変でキツいと思うことは沢山あります。
今回は清掃員の仕事で、これはキツい…と感じるいくつかの場面を紹介しようと思います。
キツい場面を知っておくことで、その後の対処法は全く違うものになってきます。
様々なシチュエーションでも役立つこともあるので、是非最後まで読んでみてくださいね。
清掃員のおおまかな仕事内容
清掃の基本は「整理する・整頓する・清掃する」の三つです。
言葉を変えて言うと、「決められた時間に、決められた場所を、綺麗にすること」です。
お客様の通り道、お客様の目に入る所、お客様が利用するスペースなどがあります。
代表的な場所が『トイレ・ゴミ箱とその周辺・休憩スペース』の三つになります。
清掃員の仕事が辛いと感じる5つの瞬間とは?
清掃員の人だけの特有の仕事に対して「辛いな…」「大変だな…」と思う代表的な五つの場面を紹介します。
参考にしてください。
嘔吐物・排泄物の清掃!!
恐らく清掃員として働いている人が仕事が辛いと一番に口を揃えて言うのが、この「嘔吐物・排泄物」の清掃ではないでしょうか。
実際、私自身もかなり辛いと感じた記憶があります。
しかし、思っている以上に回数は少なく、2年間で本当に片手の指で数えられるぐらいの回数でした。
この「嘔吐物・排泄物」は片づけマニュアルがあるので、その通りに作業をすれば手も汚れることなく処理することが可能です。
汚れが落ちない・取れない‼
なぜこんな汚れがあるのか、なぜこの場所にこんな汚れがついているのかと、心の底から思える汚れが時々あります。
この取れない汚れや落ちない汚れは、清掃するときに携帯常備している水と清掃用の液体で取れない汚れが大半です。
特殊な薬品や機械を使って落とす必要があります。
この汚れにあたった時は大変ですが、清掃スキルはかなり向上します。
あまりにも年齢層がかけ離れている‼
清掃する勤務地によっては、あまりにも年齢がかけ離れているスタッフばかりがいる職場もあります。
かわいがってくれたりもしますが、コミュニケーションギャップが辛い時も多々あるので大変です。
得体の知れない物体の片づけ‼
普段の清掃場所に得体の知れない物体が捨てられている時があります。
見るからに危なそうなモノや中に何か入っていそうな箱など、違和感を覚える物体が捨てられているのです。
命に危険がありそうな場合を除いては処理・片付けをする必要があるので大変です。
参考までに、私の経験上ただのガラクタばかりでした。
ペア・チームを組んだ人がほとんど話さない‼
清掃する勤務地によって、ペアを組んだりチームで清掃することがあります。
そのペアの人やチームの人たちがほとんど話さない時があります。
無口と言えばそれまでなのですが、仕事上どうしても話をしなければならない時もありますよね。
そんな時でも全くコミュニケーションが取れないのです。
話ができないのでどうして良いか分からず、途方にくれる時が多々ありました。
私個人としては、このペアやチームを組んだ人がほとんど話をしないことが一番辛くて大変だったと記憶しています。
清掃員の仕事に興味はあるけど、自分に清掃員の仕事が向いているのか心配な人はこちらから相談すると良いでしょう。
辛い時もあるけど、清掃員の仕事がおすすめの理由
ほとんどの人が清掃できない場所・清掃したくない場所を余裕で清掃することができるようになります!!!
嘔吐物・排泄物の清掃をいくつか経験することで、ほとんどの人が清掃できない、もしくは清掃したくない場所を余裕で清掃できるようになります。
トイレなど汚い箇所の掃除も余裕で綺麗にできます。
トイレ掃除を自分から買って出ることができるので、どんな職場でもトイレがある職場では一目置かれる存在になります。
ものごとの対処法が身につきます!!!
普通では落ちない汚れ、取れない汚れを落とす知識を得ることで、あらゆるものごとに対して考え方が変わってきます。
普通のやり方、自分のやり方ではできなかったが、他に方法はないのか、どうすればできるのかなどプラスでポジティブな方向に進めるようになります。
年齢がかなり離れている人の話を余裕で聞くことができるようになります!!!
自分の話ばかりする人は沢山いますが、人の話ばかりを聞く人は少ないです。
年齢が離れている人とコミュニケーションを取ることで、人の話を聞く耳を持つようになります。
自分の話ばかりしていては年配の人の話を聞いて理解することができないので、話を聞くことに意識が向くようになります。
人の話を聞くことができるようになると、どんな職場でも信用度が上がります。
どんなモノやコトに対しても好奇心を持つようになります!!!
清掃員の仕事で対処した得体の知れないモノとの遭遇で、人は違ったモノの見方ができるようになります。
今までは放置したりただ逃げ出すだけだったコトに対しても自ら好奇心を持つようになります。
どんな人とでもコミュニケーションが取れるようになります!!!
清掃員のスタッフは無口なスタッフも多いのが目立ちます。
そんな状況の中でいかにコミュニケーションを取っていくか考えて過ごすことで、どんな状況においても、例え一人になっても、前に進むことができます。
コミュニケーションの大切を身を持って知ることができるので、人と人との繋がりを大切にする心が育ちます。
そんな清掃員の仕事で働きたいと思った方はこちらから出してもらうと良いでしょう。
まとめ
清掃員のキツい場面の紹介はいかがでしたか?
読んでるだけで「キツいな…」「大変だな…」「嫌だな…」と想像をした方も沢山いたのではないでしょうか?
どんな仕事でもキツいこと、大変なこと、嫌なことは沢山あります。
この清掃員の仕事でキツいこと、大変なことを参考にして、もしあなたが似たような状況に陥った時、何かに役立てていただければと思います。
キツいこと、大変なこと、嫌なことは、自分をより高く成長させるためのステップであり試練です。
この試練を乗り越えた時、あなたはより成長した自分に出会えることができます。
清掃員の仕事は自分を成長させる試練が沢山あります。
未来の自分を成長させるために、一度経験してみてはいかがでしょうか。
関連キーワード
清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る
ホテル清掃バイト求人でよくある募集内容をご紹介!バイト探しの参考にご覧下さい!
ホテル清掃バイトを以前からやってみたいと思っていた方は必見です。旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、清掃員の方を見かけるのは、チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。今回はそんな知っているようで知らないホテル清掃員のあるあるな業務内容について解説していきたいと思います。清掃バイトはきついのでしょうか?その実態をぜひこの記事で確認してみてください。ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室や廊下の清掃はもちろん、食事会場、エントランス、大浴場があるところは浴場等の清掃があります。客室の清掃では、ふとんやベッドのリネン類の交換、寝間着やタオルの回収、ゴミ
客室清掃員求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンもチェックしてから応募しよう!
客室清掃員の仕事はシーズンを問わず常に募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の一つです。一見地味な仕事に思えますが、勤務場所はホテルなので主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれる、やりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容やよくある求人の募集内容についてご紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設でお客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるように、客室を
清掃パート辞めたい…と感じる人の3個の理由と乗り越え方とは?
清掃パートを辞めたいとお悩みの方は必見です。皆さんはパートを辞めたいと感じていませんか。清掃パートを辞めたいけど、どうしようか迷っているなんて方もいますよね。もし、まだ迷っている状態でしたら、ここで役に立つ情報を知っていただけたらと思います。ここでは辞めたい清掃員の悩みを乗り越える方法などを詳しくご紹介します。是非最後まで読んでみてくださいね。清掃パートのおおまかな仕事内容とは?さて、清掃パートとはどのような仕事内容でしょうか。清掃パートの仕事内容を簡単にいくつか紹介したいと思います。清掃パートをしているあなたの仕事と比較してみてくださいね。清掃パートの仕事は一言で言うと、見た目を綺麗にする仕
清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します
清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均
清掃員の仕事内容3つの業務。経験者が教えます!
清掃員の仕事は一体どのような仕事で、どこで・何を・どのように作業しているのでしょうか?清掃員の仕事はただ掃除をすればいい、と思っている人が大半ではないかと思います。清掃員の仕事内容は三つの業務に分かれます。今回は、その三つの業務を紹介しようと思います。そして、三つの業務から十個の仕事について紹介します。この三つの業務と十個の仕事はこれから家事でも存分に発揮できる内容ですので、是非最後までご一読ください。清掃員の仕事は大きく3個の業務に分けられます整理する清掃エリア内の乱れた状態にあるものを整えて、きちんと並べます。無駄なもの、不要なものをゴミとして処分します。整頓する整理することと似ていますが
清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?
これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・
清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由
新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて
清掃バイト求人の時給や募集内容・清掃先の種類、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!
誰でも一度は、自由に使えるお金を増やしたいと思うものです。仕事帰りに立ち寄ったコンビニに置いてある無料の求人雑誌を持ち帰り、家で眺めたことがある方も多いのではないでしょうか?想像以上に沢山の求人があり、「これ良いかも!」と思うこともありますよね。ただ実際にその求人募集に連絡するところまではなかなか進まないし、進めません。溢れるほどあるアルバイトの求人から自分に合った仕事探しというのはやはり難しいです。今回はそんな数ある求人広告の中から、清掃バイトの求人について詳しくご紹介していこうと思います。私も実際に数年間でいくつかの清掃バイトを経験しています。そんな体験談も織り交ぜながら、巷にある清掃バイ
清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します
清掃員に転職しようと考えている方へ。清掃員の仕事って簡単に転職できそうだと思っていませんか?転職活動はどんな仕事の場合でも簡単なものではありません。成功させるためには事前に準備ややるべきことがあるはずです。今回は清掃員の仕事に転職し成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。お役に立てれば嬉しく思います。清掃員で転職する人は多い?清掃員で転職をする人は、そう多くはありません。基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できます。そのため、
清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!
清掃パート業に興味を持った人たちへのガイドブックとして、この記事を読んでいただければ幸いです。掃除のパート業であなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は、経験することで手に入る人間的成長です。二つ目は、清掃パートの仕事で鍛えられる自信やこの職業ならではのやりがいが出来るということです。ここではそんな掃除のパートについてメリットや向いてる人の特徴、求人の選び方までしっかりお伝えさせていただきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、その名の通り清掃業のパートタイム(所定労働時間)の仕事です。清掃する場所は様々です。公共施設、テナントビル、駅構内、自社ビル、マンション、