ホテル清掃バイトを以前からやってみたいと思っていた方は必見です。

旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、清掃員の方を見かけるのは、チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。

今回はそんな知っているようで知らないホテル清掃員のあるあるな業務内容について解説していきたいと思います。

清掃バイトはきついのでしょうか?その実態をぜひこの記事で確認してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

客室や廊下の清掃はもちろん、食事会場、エントランス、大浴場があるところは浴場等の清掃があります。

客室の清掃では、ふとんやベッドのリネン類の交換、寝間着やタオルの回収、ゴミ処理、窓や机及び浴室やトイレの清掃、アメニティの管理や補充等が挙げられます。

室内全般の電球が切れていないかも大事なチェックポイントです。

ホテル清掃バイトはどういう役割を求められる?

自分がホテルに宿泊するとしたら、汚いホテルには泊まりたくないですよね。

ホテルの清潔さと宿泊の満足度は、対になっていると思います。

ホテルで心地よい時間が過ごせたら見知らぬ土地の印象も良くなるでしょうし、旅の良い思い出にもなり、リピーターにもなるかもしれません。

そのため、ホテルの清掃の仕事は地味かもしれませんが、宿泊業にとっては非常に大事な仕事です。

アルバイトでも正社員でも、きちんと清掃するという点では同じです。

丁寧に清掃していると、偶然すれ違ったお客様に嬉しい反応を頂けたり、アンケートや口コミに書いて頂けることもあります。

ホテル清掃バイトにはどんな種類があるの?

一口にホテル清掃バイトと言っても、施設や場所、内容等多岐にわたります。

どのようなパターンがあるかまとめてみました。

ホテル清掃バイトの募集でよくある施設の種類

常時働けるタイプ

ホテルと言ってもビジネスホテルや高級ホテル、年季の入ったホテル等様々です。

価格帯は様々でサービスにも違いがありますが、清掃バイトの仕事内容は変わりません。

年季の入ったホテルでは設備が古くても、清掃が行き届いており清潔感があれば居心地が良く、お客様は快適に過ごすことができるでしょう。

シーズンに関係なく常時働けるホテルでは、経験を積んでスキルアップを目指すことが可能です。

期間限定タイプ

こちらは繁忙期のみにアルバイトを募集するタイプです。

「リゾートバイト」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

インターネットで「リゾートバイト」と検索すると、すぐにいくつかのサイトがヒットします。

ここで斡旋しているのは住み込みのバイトで且つ期間限定の求人が多いので、お金を稼ぎながら自分のいる環境を変えたり、旅をしながら仕事をすることが可能です。

どういう施設が良いか決まっていますか?

ホテルの清掃バイトと聞いて真っ先にイメージしたのは、どのようなものだったでしょうか。

新しいホテルか、老舗の旅館か。

ホテルの中のどんなところを清掃しているのか。

働く場所は家の近所なのか、遠く離れた観光地か。

ホテル清掃と言っても様々ですので、まずは自分の中で働くイメージを膨らませてから、実際に働く場所を探してみるのも良いかもしれません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル清掃バイトでよくある募集内容とは?

ホテル清掃バイトの求人は、具体的にはどのような内容になっているのでしょうか。

また、どのようなところに注意して求人を見たら良いのでしょうか。

給与相場

時給は1,000円前後であることが多いです。

地方都市になると最低賃金にちかいところもあります。

勤務時間や休日、残業

ホテルなので休館日はほぼなく、勤務日数については要相談というところが多いです。

勤務時間は宿泊客がチェックアウトする9時頃から、新規のお客様がチェックインする15時前後までです。

客室の清掃はお客様がいない内に行うというタイムリミットがあるため残業はあまりありませんが、繁忙期には残業がある可能性もあります。

特に観光地では大型連休や週末が混み合うため、その時期に働ける人は重宝されます。

希望すればフロントや料理の給仕の仕事を掛け持ちできる場合もありますが、その場合にはフルタイムで働くことも可能です。

短時間勤務は主婦の方に、フルタイム勤務は安定して稼ぎたい方に向いています。

いずれにしても、土日祝日や大型連休に休みをとることは難しいです。

福利厚生

大浴場があるホテルでは、温泉に入り放題という嬉しいメリットがある場合もあります。

制服やエプロン等はほとんどの場合支給されます。

住み込みで働く場合には含まれませんが、自家用車や公共交通機関を使って通勤する場合には交通費の支給があります。

社会保険は完備されているところがほとんどです。

勤務場所

ホテルがある場所なので、観光地や都市が多いです。

中には辺鄙な場所にある場合もありますが、自然豊かでリフレッシュするには良い場所です。

仕事内容

清掃箇所は客室の他にエントランスや大浴場、食事や宴会会場等に分かれます。

客室は一人で黙々と、食事会場はチームで一気に等、ホテルによって配置人数や清掃範囲は異なります。

求められる人物像

ホテルの清掃バイトに求められる人物とはどのような人物でしょうか。

責任感がある

清掃は毎日行う必要があり、地味な仕事ではありますが、手を抜くとホテル全体に大きな影響を及ぼす大切な仕事です。

そのため、途中で仕事を投げ出さず責任を持って続けられることが大切です。

きれい好き

清掃バイトですので、きれい好きであることも求められます。

ただ時間に限りがあるので、こだわりを持ちすぎると仕事が間に合いません。

時間厳守を心がけましょう。

どんなホテルだったら自分が宿泊したいかを考えながら仕事をすると、モチベーションを高く持つことができます。

また、毎日清掃を続けることで要領が良くなり、自宅での清掃に活かされることもあるかもしれません。

様々な人に会ってみたい

リゾートバイトの場合は特に、各地からユニークな人が集まる場所でもあります。

自分が元にいた場所を飛び出して、新しい環境を楽しんでいる人も多いです。

そこで友だちを作り、仕事が終わってから友だちのところへ遊びに行くということもできます。

筆者が勤務していたところでは、フィリピンから出稼ぎに来ている人たちもいました。

また、現地に住んでいる人と一緒に働くことになりますので、そういった人に現おすすめの場所や食べ物を教わることもできます。

そうして全国各地で地に足をつけて日々頑張っている人がいることを知るのは、生きていく上で励みになることもあります。

他にも、ホテルでは様々な国や地域の人を見ることができます。

自分自身も旅人でありながら、一時見知らぬ場所に腰を落ち着けて働くというのは、忘れられない経験になるでしょう。

体力がある

9時~15時くらいまで、動きっぱなしのこともある仕事です。

布団の上げ下ろしやシーツ交換等で大きな動きをすることもあるので、自分の身体能力と相談することも必要です。

続けることで体力がついたり慣れていくこともありますので、そこは自分で判断しましょう。

必要なスキルや資格

必要なスキルや資格はあまりなく、きちんと人の話を聞き仕事を覚えようとする意欲があれば、若い人から高齢の方までどなたでも挑戦できます。

ホテル清掃バイトのおすすめ求人のポイント

ホテル清掃バイトに挑戦する場合、どのような求人が良いでしょうか。

この記事の冒頭にある「ホテル清掃バイトにはどんな種類があるの?」とも重複しますが、改めて確認します。

施設

自分はどのようなホテルで働きたいかをイメージします。

ビジネスホテル・高級ホテル・一般的なホテル・旅館等、求人票だけでなく実際にホテルのホームページを見てみると良いでしょう。

ホテルの求人にはラブホテルの求人等も含まれるので、それも含めて自分にはどのようなホテルが合っているか考えてみましょう。

勤務地

自宅近くで働くか、しばらく自宅を離れて住み込みをするかは重要な検討項目です。

勤務期間

大型連休等の繁忙期のみの募集もあれば、期間を定めず長期的に働ける求人もあります。

数日だけの勤務なのか数ヶ月なのか、長期的に働きたいのか、自分のライフスタイルに合うものを選択しましょう。

仕事内容

一口に清掃と言っても、どこを清掃するのかは事前に確認する項目の一つになります。

清掃の仕事は最初は先輩に仕事を教えてもらうことになりますが、仕事を覚えてからは一人で黙々と清掃することもあります。

そのため、お客様と顔を合わせず裏方に徹した仕事をしたいのかということは、事前によく考えておきましょう。

給与

勤務地や勤務するホテルによって給与額は異なります。

どのくらいの手取りがあれば自分が生活していけるのか、希望額はどのくらいなのかはよく考えて検討する必要があります。

ホテル清掃バイトの求人についてよくある疑問

初めてホテルの清掃バイトにチャレンジするという場合、様々な疑問が生じます。

ここで解決しましょう。

応募方法はどうなっていますか?

応募方法は他のアルバイトと変わらず、求人サイトを通して連絡をとったり、直接ホテルの求人担当者に連絡をする方法があります。

リゾートバイトの斡旋会社を通す場合は、その会社で派遣社員登録をする必要があります。

派遣登録は面接というよりは面談に近いです。

氏名、住所、連絡先等の基本情報に追加して、仕事内容、勤務地、勤務期間の希望を訊かれます。

それらに答えると求人情報を出力してもらうことができ、その中から自分の働きたい場所を探します。

斡旋会社を通して勤務先へ連絡してもらった後に自分で改めて勤務先へ連絡し、勤務開始日等の打ち合わせを行います。

斡旋会社を経由する場合、給与は斡旋会社から振り込まれることになります。

未経験ですが大丈夫ですか?

前述した通り、未経験でも応募することができます。

特に必要な資格もありません。

住み込みの部屋はどんなところですか?

勤務先にもよりますが、マンションやアパートのようにキッチンやお風呂がある場合もあれば、コンロがなかったり老朽化している場合もあります。

冷暖房や冷蔵庫、寝具、洗濯機、調理器具の有無は、前もって問い合わせると良いでしょう。

洗濯は、近くにあるコインランドリーを使うこともあります。

食事は出ますか?

こちらも勤務先によりますが、筆者が勤務したところでは、昼食と夕食はお弁当を注文することができました。

必要ない時には停止することもできましたし、近隣のコンビニや飲食店で済ますこともありました。

勤務終了後、他のスタッフと食事に行くようなこともありました。

友人・知人が泊まることはできますか?

折角宿泊施設で働くのだから、知り合いに来てほしいなと思うことがあるかもしれません。

その場合は必ず予約受付をしている方に相談をしましょう。

従業員割引が適用できる場合があるかもしれません。

まとめ

以上のように、ホテルの清掃バイトと一口に言っても、施設・清掃箇所・勤務期間等様々なバリエーションが想定されます。

どのような環境だったら長く続けることができるか、充実して働くことができるか、是非求人票を見ながら考えてみてください。

毎日同じことの繰り返しであまり注目されない仕事ですが、ホテルにはなくてはならない大切な仕事です。

ホテルは、様々な文化を持つ人が集まる場でもあります。

筆者がリゾートバイトをしたのは社会人3年目の休職中1ヶ月のみでしたが、同じ職場には大学を休学している人もいましたし、お客様には中国の団体客が多く、食事後の後片付けの時でさえカルチャーショックを感じることがありました。

また、勤務したホテルでは毎朝周辺のミニツアーも行っており、自分も観光客と同じ立場で、一人では行けない場所を現地の従業員に案内してもらうこともできました。

ほんの1ヶ月でしたが、刺激的で学びの多い期間でした。

どんな出会いがあるか分からないホテルでの清掃バイトに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人 清掃求人

清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る

客室清掃員求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンもチェックしてから応募しよう!

客室清掃員の仕事はシーズンを問わず常に募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の一つです。一見地味な仕事に思えますが、勤務場所はホテルなので主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれる、やりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容やよくある求人の募集内容についてご紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設でお客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるように、客室を

清掃パート辞めたい…と感じる人の3個の理由と乗り越え方とは?

清掃のパートの仕事を辞めたいと感じていませんか。その理由は、これからの清掃パートをどうしようか迷っているからかもしれません。もしまだ迷っている状態でしたら、何か役に立つ情報があるかもしれません。パートを辞めるのは簡単です。しかしまだ迷っている状態でしたら、この記事を読んでいただき、今の状況を乗り越えていただければ幸いです。是非最後まで読んでみてくださいね。清掃パートのおおまかな仕事内容とは?さて、清掃パートとはどのような仕事内容でしょうか。清掃パートの仕事内容を簡単にいくつか紹介したいと思います。清掃パートをしているあなたの仕事と比較してみてくださいね。清掃パートの仕事は一言で言うと、見た目を

清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均

清掃員の仕事内容3つの業務。経験者が教えます!

清掃員の仕事は一体どのような仕事で、どこで・何を・どのように作業しているのでしょうか?清掃員の仕事はただ掃除をすればいい、と思っている人が大半ではないかと思います。清掃員の仕事内容は三つの業務に分かれます。今回は、その三つの業務を紹介しようと思います。そして、三つの業務から十個の仕事について紹介します。この三つの業務と十個の仕事はこれから家事でも存分に発揮できる内容ですので、是非最後までご一読ください。清掃員の仕事は大きく3個の業務に分けられます整理する清掃エリア内の乱れた状態にあるものを整えて、きちんと並べます。無駄なもの、不要なものをゴミとして処分します。整頓する整理することと似ていますが

清掃の仕事がキツいと感じる5つの瞬間。経験者が解説します

あなたは清掃員の仕事にどんなイメージを持っていますか?「なんか汚さそう」「赤の他人が触ったものを処理するなんて大変そう」などと、人それぞれのイメージをお持ちかと思います。しかし実際は、あなたが思っているほど大変なことはありません。どんな仕事も大変でキツいと思うことは沢山あります。今回は清掃員の仕事で、これはキツい…と感じるいくつかの場面を紹介しようと思います。キツい場面を知っておくことで、その後の対処法は全く違うものになってきます。様々なシチュエーションでも役立つこともあるので、是非最後まで読んでみてくださいね。清掃員のおおまかな仕事内容清掃の基本は「整理する・整頓する・清掃する」の三つです。

清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?

これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて

清掃バイト求人の時給や募集内容・清掃先の種類、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

誰でも一度は、自由に使えるお金を増やしたいと思うものです。仕事帰りに立ち寄ったコンビニに置いてある無料の求人雑誌を持ち帰り、家で眺めたことがある方も多いのではないでしょうか?想像以上に沢山の求人があり、「これ良いかも!」と思うこともありますよね。ただ実際にその求人募集に連絡するところまではなかなか進まないし、進めません。溢れるほどあるアルバイトの求人から自分に合った仕事探しというのはやはり難しいです。今回はそんな数ある求人広告の中から、清掃バイトの求人について詳しくご紹介していこうと思います。私も実際に数年間でいくつかの清掃バイトを経験しています。そんな体験談も織り交ぜながら、巷にある清掃バイ

清掃の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

公共施設や商業施設に行くと、いつも綺麗に整えられた場所が沢山あります。それはなぜでしょうか?それは、私たちが意識していないときに、誰かがいつも綺麗に清掃をしてくれているからです。今回は、そのような清掃の仕事について解説してみようと思います。清掃の仕事について知ることで、いつも見ている場所がいつもと違って見えるようになってきます。いつもより優しい自分に気づくことができます。この記事が、清掃の仕事に興味を持ってくださった方の何かのきっかけになってくれればと思います。清掃の仕事ってどんな仕事?一言で言うと、見た目を綺麗にする仕事です。屋内、屋外それぞれの場所によってゴミの種類も違います。綺麗な空間を

清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

清掃員に転職しようと考えている方へ。清掃員の仕事って簡単に転職できそうだと思っていませんか?転職活動はどんな仕事の場合でも簡単なものではありません。成功させるためには事前に準備ややるべきことがあるはずです。今回は清掃員の仕事に転職し成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。お役に立てれば嬉しく思います。清掃員で転職する人は多い?清掃員で転職をする人は、そう多くはありません。基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できます。そのため、

清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

清掃パートに興味を持った方たちへのガイドブックとしてこの文章を読んでいただければ、清掃の知識と心構えを持って一歩前に出ることができます。清掃パートであなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は成長する経験と学ぶ経験で手に入る人間的成長です。二つ目は清掃業で鍛えられる自信と人間性です。それぞれについて紹介していきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、その名の通り清掃業のパートタイム(所定労働時間)の仕事です。清掃する場所は様々です。公共施設、テナントビル、駅構内、自社ビル、マンション、ショッピングセンター、遊園地、娯楽場などあらゆる場所に幅広く清掃の仕事はあります。