清掃員に転職しようと考えている方へ。

清掃員の仕事って簡単に転職できそうだと思っていませんか?

転職活動はどんな仕事の場合でも簡単なものではありません。

成功させるためには事前に準備ややるべきことがあるはずです。

今回は清掃員の仕事に転職し成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。

これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。

お役に立てれば嬉しく思います。

「清掃員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃員で転職する人は多い?

清掃員で転職をする人は、そう多くはありません。

基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できます。

そのため、自分のライフスタイルを確立している人にとっては転職を考えることは少ないのが特徴です。

仕事内容も体力的にもキツい仕事は少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人にも最適な仕事です。

清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のこと

給与面の確認

清掃業の仕事は安定性に関しては高い仕事ですが、収入面については低い場合がほとんどです。

ですので、月の平均収入の確認は必ずしておくことが必須です。

勤務地の確認

清掃業は勤務地が沢山あります。

清掃会社によって、配属される勤務地も変わります。

事業所と勤務地は異なることが多いので、自宅からの勤務地の距離などを事前に調べておく必要があります。

休日の有無について確認しておく

配属先の勤務地によって、休日の曜日が違ってきます。

配属先が商業施設の場合は、休日は平日になります。

オフィスビルや公共施設になりますと、休日は土日祝になります。

このあたりのことも自分のライフスタイルと合わせて確認しておくことが必要です。

面接時に注意することとは?

挨拶をきちんとする

「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶を、きちんと声に出せるようにしておくことが大切です。

返事は絶対にする

「はいっ」と「い」の後に、小さな「っ」をいれる返事をできるようにしておくことが大切です。

敬語を使う

「です」「ます」に加えて「ございます」を使えるようにしておくことが大切です。

礼儀を正しくする

「ありがとうございます」「申し訳ございません」の二つはすぐに言えるようにしておくことが大切です。

元気よくする

キレのある動きができるようにしておくことが大切です。

爽やかに話す

自分が話すとき、相手はリラックスできるように心がけることが大切です。

やる気を見せていく

前のめりに話を聞きに行くくらいの勢いを持つことが大切です。

根気を持って臨む

最後まで絶対にやり切るんだという心意気が大切です。

本気でする

これが最後の仕事のつもりで行動することが大切です。

清掃員の転職をするにあたっての必要な心構え

忍耐力を持つ

清掃の仕事は同じ作業を繰り返し行うことが大半です。

責任感を持つ

勤務地によって清掃箇所を割り当てられます。

自分の受け持った箇所は責任を持って綺麗に保つ責任があります。

協調性を持つ

清掃の仕事はチームとして清掃をすることもあります。

そんな時は仲間と呼吸を合わせて綺麗に清掃するために動くことが要求されます。

俊敏性を持つ

短い時間でキビキビと動き、時間内に綺麗にし、限られた短時間の内に全ての清掃を滞りなく確実に終わらせるスピードが必要になる場合があります。

「清掃員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃員の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

真面目にコツコツと仕事に努める

年収を上げるために最も必要なことは、上司の信用と信頼を得ることです。

目の前の仕事を一生懸命することで上司の目に留まるようになります。

常に誰かに見られている意識を持って仕事に従事することが大切です。

資格取得のための勉強をする

清掃に関する資格を取得することで、年収は上がっていきます。

清掃に関する資格は少ないですが、中には国家資格もあり難易度が高いものもあります。

難易度が高い資格を取得することで、周りの人とは全く違った収入を手に入れることが可能です。

清掃業は時間に融通が利くことがあるので、計画をしっかりと立てて勉強をすることで可能性は一気に上がります。

転職前に自分の強みやスキル、弱みなどを振り返ってみましょう

自分の強みと弱みを紙に書き出して、自分の棚卸をすることが大切です。

自分の強みは今まで自分が経験してきたこと、できることなど沢山あります。

自分の弱みは、苦手なこと、上手くいかなかったことを書き出すことで、自分を客観的に見ることができます。

強みを伸ばして、弱みを上手く伝えるようにすることが大切です。

「清掃員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

年代別の注意点

新卒で入社したばかりの場合

新卒で入社した方にとっては、周りの人は大きく年齢が離れた人ばかりだと思います。

最初は全て何もかも教えていただくというスタンスで仕事を覚えていくことが、大切です。

周りの人から可愛がってもらえる新人を目指しましょう。

20代後半の場合

新卒とは違い、いくつか仕事をしたことがある方が多いと思います。

「前の職場では~」と言いたいことも多々あると思いますが、その言葉は使わない方がメリットは大きいです。

新卒の方同様に、何もかも教えていただくというスタンスで仕事を覚えていくことが戦力になる近道です。

30代の場合

30代になると今までの仕事で学んできたことを前面に押し出したくなる年代でもあります。

仕事にプライドを持つ人も多く、融通が利かなくなる年代でもあります。

清掃業では若い年代が少ないので、30代でも一番年下になる可能性があります。

上手くコミュニケーションを取って、仕事を早く覚えていくことが自分の立ち位置を作るための必須条件です。

40代以上の場合

清掃の仕事に目的意識を持つことが必須です。

同じ年代の人も多くいるので、これからのことを考えて行動していくことが大切です。

清掃の仕事を通じて自分の楽しみを見つけながら、周りの人とコミュニケーションを取っていくと上手くいくケースが多いです。

まとめ

清掃員の転職は、他の職業の転職と比べてハードルが低いのは確かです。

だからと言って、職場や会社のリサーチを疎かにすると、自分が思っていたことと全然違うということになりかねません。

上記に記載したことは最低限チェックしておく必要があります。

それにプラスして、自分なりのリサーチポイントを持って転職活動をすることが大切です。

清掃員は、地球を綺麗にする仕事です。

あまり人から表立って成果が見られることもありませんが、人間の本来の美しい心に触れることができる仕事の一つです。

そんな素晴らしい仕事に転職するあなたのお役に立てれば幸いです。




清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル清掃バイト求人でよくある募集内容をご紹介!バイト探しの参考にご覧下さい!

ホテル清掃バイトを以前からやってみたいと思っていた方は必見です。旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、清掃員の方を見かけるのは、チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。今回はそんな知っているようで知らないホテル清掃員のあるあるな業務内容について解説していきたいと思います。清掃バイトはきついのでしょうか?その実態をぜひこの記事で確認してみてください。ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室や廊下の清掃はもちろん、食事会場、エントランス、大浴場があるところは浴場等の清掃があります。客室の清掃では、ふとんやベッドのリネン類の交換、寝間着やタオルの回収、ゴミ

客室清掃員求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンもチェックしてから応募しよう!

客室清掃員の仕事はシーズンを問わず常に募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の一つです。一見地味な仕事に思えますが、勤務場所はホテルなので主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれる、やりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容やよくある求人の募集内容についてご紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設でお客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるように、客室を

清掃パート辞めたい…と感じる人の3個の理由と乗り越え方とは?

清掃パートを辞めたいとお悩みの方は必見です。皆さんはパートを辞めたいと感じていませんか。清掃パートを辞めたいけど、どうしようか迷っているなんて方もいますよね。もし、まだ迷っている状態でしたら、ここで役に立つ情報を知っていただけたらと思います。ここでは辞めたい清掃員の悩みを乗り越える方法などを詳しくご紹介します。是非最後まで読んでみてくださいね。清掃パートのおおまかな仕事内容とは?さて、清掃パートとはどのような仕事内容でしょうか。清掃パートの仕事内容を簡単にいくつか紹介したいと思います。清掃パートをしているあなたの仕事と比較してみてくださいね。清掃パートの仕事は一言で言うと、見た目を綺麗にする仕

清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均

清掃員の仕事内容3つの業務。経験者が教えます!

清掃員の仕事は一体どのような仕事で、どこで・何を・どのように作業しているのでしょうか?清掃員の仕事はただ掃除をすればいい、と思っている人が大半ではないかと思います。清掃員の仕事内容は三つの業務に分かれます。今回は、その三つの業務を紹介しようと思います。そして、三つの業務から十個の仕事について紹介します。この三つの業務と十個の仕事はこれから家事でも存分に発揮できる内容ですので、是非最後までご一読ください。清掃員の仕事は大きく3個の業務に分けられます整理する清掃エリア内の乱れた状態にあるものを整えて、きちんと並べます。無駄なもの、不要なものをゴミとして処分します。整頓する整理することと似ていますが

清掃の仕事がキツいと感じる5つの瞬間。経験者が解説します

あなたは清掃員の仕事にどんなイメージを持っていますか?「なんか汚さそう」「赤の他人が触ったものを処理するなんて大変そう」などと、人それぞれのイメージをお持ちかと思います。しかし実際は、あなたが思っているほど大変なことはありません。どんな仕事も大変でキツいと思うことは沢山あります。今回は清掃員の仕事で、これはキツい…と感じるいくつかの場面を紹介しようと思います。キツい場面を知っておくことで、その後の対処法は全く違うものになってきます。様々なシチュエーションでも役立つこともあるので、是非最後まで読んでみてくださいね。清掃員のおおまかな仕事内容清掃の基本は「整理する・整頓する・清掃する」の三つです。

清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?

これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて

清掃バイト求人の時給や募集内容・清掃先の種類、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

誰でも一度は、自由に使えるお金を増やしたいと思うものです。仕事帰りに立ち寄ったコンビニに置いてある無料の求人雑誌を持ち帰り、家で眺めたことがある方も多いのではないでしょうか?想像以上に沢山の求人があり、「これ良いかも!」と思うこともありますよね。ただ実際にその求人募集に連絡するところまではなかなか進まないし、進めません。溢れるほどあるアルバイトの求人から自分に合った仕事探しというのはやはり難しいです。今回はそんな数ある求人広告の中から、清掃バイトの求人について詳しくご紹介していこうと思います。私も実際に数年間でいくつかの清掃バイトを経験しています。そんな体験談も織り交ぜながら、巷にある清掃バイ

清掃の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

公共施設や商業施設に行くと、いつも綺麗に整えられた場所が沢山あります。それはなぜでしょうか?それは、私たちが意識していないときに、誰かがいつも綺麗に清掃をしてくれているからです。今回は、そのような清掃の仕事について解説してみようと思います。清掃の仕事について知ることで、いつも見ている場所がいつもと違って見えるようになってきます。いつもより優しい自分に気づくことができます。この記事が、清掃の仕事に興味を持ってくださった方の何かのきっかけになってくれればと思います。清掃の仕事ってどんな仕事?一言で言うと、見た目を綺麗にする仕事です。屋内、屋外それぞれの場所によってゴミの種類も違います。綺麗な空間を

清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

清掃パート業に興味を持った人たちへのガイドブックとして、この記事を読んでいただければ幸いです。掃除のパート業であなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は、経験することで手に入る人間的成長です。二つ目は、清掃パートの仕事で鍛えられる自信やこの職業ならではのやりがいが出来るということです。ここではそんな掃除のパートについてメリットや向いてる人の特徴、求人の選び方までしっかりお伝えさせていただきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、その名の通り清掃業のパートタイム(所定労働時間)の仕事です。清掃する場所は様々です。公共施設、テナントビル、駅構内、自社ビル、マンション、