清掃員の仕事は一体どのような仕事で、どこで・何を・どのように作業しているのでしょうか?

清掃員の仕事はただ掃除をすればいい、と思っている人が大半ではないかと思います。

清掃員の仕事内容は三つの業務に分かれます。

今回は、その三つの業務を紹介しようと思います。

そして、三つの業務から十個の仕事について紹介します。

この三つの業務と十個の仕事はこれから家事でも存分に発揮できる内容ですので、是非最後までご一読ください。

「清掃員の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃員の仕事は大きく3個の業務に分けられます

整理する

清掃エリア内の乱れた状態にあるものを整えて、きちんと並べます。

無駄なもの、不要なものをゴミとして処分します。

整頓する

整理することと似ていますが、意味合いは全く別物です。

この整頓とは、清掃エリア内の散乱しているものを正しい状態に整えることです。

清掃場所によっては、必要なものを取りやすい状態に整えることもあります。

清掃する

言葉通りです。

清掃エリア内の汚れを落とし、綺麗にすることです。

目立つ不要なものはゴミとして取り除き、ゴミ処理をします。

「清掃員の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

『整理』3つの仕事

『整理』は一言で言うと、必要なものと必要でないものとを分けて、必要でないものを捨てることです。

『整理』すると必要なものだけが残ります。

必要なものだけを残すことが『整理』の業務です。

  • 散らかっているものを整えます。
  • 必要なものと必要でないものを仕分けします。
  • 必要でないものを処分します。

「清掃員の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

『整頓』の3つの仕事

『整頓』は「必要なものだけを誰でも分かるように置き場所を決めて表示すること」です。

置き場所を決めても守られないことは多々あります。

また、自分でも決めた場所を忘れてしまうこともあるでしょう。

これが複数の人たちが作業する場所になると、尚更分かりません。

そのために、「表示」が必要になります。

「表示」まですることが『整頓』の業務です。

誰でも分かる状態に「表示」していないと『整頓』とは言えないので、注意が必要です。

  • 誰が見ても、どこに何が置いてあるか分かる状態にします。
  • 誰が見ても分かる状態を「表示」して、実際に目に見える形にします。
  • 必要なものをすぐに取り出せるようにします。

『清掃』の4つの仕事

『清掃』は「自分の身のまわりのものや清掃エリア内の中を綺麗に掃除をすること」です。

ゴミなし、チリなし、ホコリなし、汚れなしのピカピカの状態にすることです。

  • ゴミを取り除く ※ゴミ:両手で持つことができるもの(粗大ゴミ、不要な小物など)
  • チリを取り除く ※チリ:指でつかむことができるもの(紙くず、糸くずなど)
  • ホコリを取り除く ※ホコリ:吹けば飛ぶもの
  • 汚れを取り除く ※汚れ:こびりついて取れないもの(油汚れ、ガムなど)

いつでも綺麗にし、ゴミ、チリ、ホコリ、汚れがない状態にします。

清掃員の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

清掃員として、今まで知らなかった掃除の仕方やコツなどが身につきます。

これは自分の家でも活かせるスキルです。

時間に融通も利くので、清掃員として子育てをしながら働くことも可能です。

お客様から「綺麗にしてくれてありがとう」と言われると、非常に嬉しく感じます。

清掃員としての自己肯定感が一気に上がります。

スキルが身につくポイント

時間内に、少しの汚れも残してはいけない責任のある仕事です。

細かいところに気がつく繊細さとお客様に見えない部分への配慮が身につきます。

お客様の立場に立って考え行動することができるようになります。

自分の仕事の良し悪しが一目で分かるので、綺麗にできた時は充実感が満開です。

的確に目立つ場所の汚れを見つけて綺麗に掃除するための細かい技術が身に付きます。

汚れやすい場所や汚れがたまるポイントも分かってきます。

短時間で汚れを落とす方法も学ぶことができます。

今の自分の技術に合った効率の良い清掃方法を常に考える癖が身についてきます。

「清掃員の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

あなたは清掃員の仕事にどんなイメージをお持ちになりましたでしょうか?

清掃員の仕事は昔のイメージと比べて、今はかなり良いイメージの仕事になってきました。

職場によっては、危険・キツい・汚いの3Kがある職場も実際のところまだありますが、最近では女性の方や年配の方でも十二分にスキルを発揮している職場も沢山あります。

清掃員の業務は上記の通り、基本は「整理する」「整頓する」「清掃する」の三つです。

ほとんどの清掃員の業務は、危険はありませんしキツくありません。

「汚い」に関しては、汚いところを綺麗にするのが清掃員の仕事ですので、業務内になります。

仕事で身につくスキルは家事でも活かすことができるスキルですので、やる価値はある職種です。

仕事を覚えるまでは要領をつかめないかもしれませんが、経験を積んで仕事に慣れれば、効率良く掃除ができるようになります。

「整理する」「整頓する」「清掃する」の三つの業務の意味をしっかりと理解しておくことで、清掃員としての知識は周りのスタッフたちとは一線を画することができます。

公園や役所などの公共施設、会社などの企業やオフィス、ショッピングモールなどの商業施設など勤務地は多々ありますが、どこの清掃勤務地に配属されても、この三つの業務の意味を理解していると仕事に支障が出ることはまずありません。

どこの勤務地でも快適な空間の維持に努めることができます。

私自身も様々な勤務地を経験しましたが、この三つの業務の意味を理解していたおかげで、どこの勤務地でも一定水準以上の仕事をこなすことができました。

自分の仕事が評価され、「ありがとう」と感謝される機会が多くありました。

清掃員の仕事は需要も一定して存在し続ける素晴らしい職種です。

清掃員の仕事は誰にでもチャンスが平等で、誰にでも門戸が開かれていて、誰にでもなることができる仕事です。

また、これから東京オリンピック開催に向けての需要も期待が大きい職種です。

清掃員は、誰にでも世界から賞賛を受けるチャンスのある未来に向けて輝きが大きい職種ではないでしょうか。

清掃員はただ汚いところを綺麗にすれば良いだけの人ではなく、世界の未来を輝かせる人でもあります。

あなたも、そんな世界の未来を輝かせる清掃員になってみませんか?

「清掃員の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル清掃バイト求人でよくある募集内容をご紹介!バイト探しの参考にご覧下さい!

ホテル清掃バイトを以前からやってみたいと思っていた方は必見です。旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、清掃員の方を見かけるのは、チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。今回はそんな知っているようで知らないホテル清掃員のあるあるな業務内容について解説していきたいと思います。清掃バイトはきついのでしょうか?その実態をぜひこの記事で確認してみてください。ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室や廊下の清掃はもちろん、食事会場、エントランス、大浴場があるところは浴場等の清掃があります。客室の清掃では、ふとんやベッドのリネン類の交換、寝間着やタオルの回収、ゴミ

客室清掃員求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンもチェックしてから応募しよう!

客室清掃員の仕事はシーズンを問わず常に募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の一つです。一見地味な仕事に思えますが、勤務場所はホテルなので主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれる、やりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容やよくある求人の募集内容についてご紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設でお客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるように、客室を

清掃パート辞めたい…と感じる人の3個の理由と乗り越え方とは?

清掃のパートの仕事を辞めたいと感じていませんか。その理由は、これからの清掃パートをどうしようか迷っているからかもしれません。もしまだ迷っている状態でしたら、何か役に立つ情報があるかもしれません。パートを辞めるのは簡単です。しかしまだ迷っている状態でしたら、この記事を読んでいただき、今の状況を乗り越えていただければ幸いです。是非最後まで読んでみてくださいね。清掃パートのおおまかな仕事内容とは?さて、清掃パートとはどのような仕事内容でしょうか。清掃パートの仕事内容を簡単にいくつか紹介したいと思います。清掃パートをしているあなたの仕事と比較してみてくださいね。清掃パートの仕事は一言で言うと、見た目を

清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均

清掃の仕事がキツいと感じる5つの瞬間。経験者が解説します

あなたは清掃員の仕事にどんなイメージを持っていますか?「なんか汚さそう」「赤の他人が触ったものを処理するなんて大変そう」などと、人それぞれのイメージをお持ちかと思います。しかし実際は、あなたが思っているほど大変なことはありません。どんな仕事も大変でキツいと思うことは沢山あります。今回は清掃員の仕事で、これはキツい…と感じるいくつかの場面を紹介しようと思います。キツい場面を知っておくことで、その後の対処法は全く違うものになってきます。様々なシチュエーションでも役立つこともあるので、是非最後まで読んでみてくださいね。清掃員のおおまかな仕事内容清掃の基本は「整理する・整頓する・清掃する」の三つです。

清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?

これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて

清掃バイト求人の時給や募集内容・清掃先の種類、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

誰でも一度は、自由に使えるお金を増やしたいと思うものです。仕事帰りに立ち寄ったコンビニに置いてある無料の求人雑誌を持ち帰り、家で眺めたことがある方も多いのではないでしょうか?想像以上に沢山の求人があり、「これ良いかも!」と思うこともありますよね。ただ実際にその求人募集に連絡するところまではなかなか進まないし、進めません。溢れるほどあるアルバイトの求人から自分に合った仕事探しというのはやはり難しいです。今回はそんな数ある求人広告の中から、清掃バイトの求人について詳しくご紹介していこうと思います。私も実際に数年間でいくつかの清掃バイトを経験しています。そんな体験談も織り交ぜながら、巷にある清掃バイ

清掃の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

公共施設や商業施設に行くと、いつも綺麗に整えられた場所が沢山あります。それはなぜでしょうか?それは、私たちが意識していないときに、誰かがいつも綺麗に清掃をしてくれているからです。今回は、そのような清掃の仕事について解説してみようと思います。清掃の仕事について知ることで、いつも見ている場所がいつもと違って見えるようになってきます。いつもより優しい自分に気づくことができます。この記事が、清掃の仕事に興味を持ってくださった方の何かのきっかけになってくれればと思います。清掃の仕事ってどんな仕事?一言で言うと、見た目を綺麗にする仕事です。屋内、屋外それぞれの場所によってゴミの種類も違います。綺麗な空間を

清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

清掃員に転職しようと考えている方へ。清掃員の仕事って簡単に転職できそうだと思っていませんか?転職活動はどんな仕事の場合でも簡単なものではありません。成功させるためには事前に準備ややるべきことがあるはずです。今回は清掃員の仕事に転職し成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。お役に立てれば嬉しく思います。清掃員で転職する人は多い?清掃員で転職をする人は、そう多くはありません。基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できます。そのため、

清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

清掃パートに興味を持った方たちへのガイドブックとしてこの文章を読んでいただければ、清掃の知識と心構えを持って一歩前に出ることができます。清掃パートであなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は成長する経験と学ぶ経験で手に入る人間的成長です。二つ目は清掃業で鍛えられる自信と人間性です。それぞれについて紹介していきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、その名の通り清掃業のパートタイム(所定労働時間)の仕事です。清掃する場所は様々です。公共施設、テナントビル、駅構内、自社ビル、マンション、ショッピングセンター、遊園地、娯楽場などあらゆる場所に幅広く清掃の仕事はあります。