皆さんこんにちは。

今回はスーパーの人事の仕事を紹介させていただきます。

今回のテーマは少し変わっていて、人事を辞めたい人のよくある理由とその対策ということで、特に人事部門で仕事をしている人に対する考察となっています。

人事部門はどの企業にも存在しますし、実際に担当している人はもちろん、全く関係のない部署の人にとっても、役職としては身近なものでしょう。

そんなどこの企業にもある人事の人知れない悩みについて、今回は紹介させていただきます。

「人事の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

人事を辞めたい人の4個のよくある理由とは?

人事部門は経営資源である「人、モノ、金」の内最初に来る「人」を扱う仕事として、企業内でも最も重要な役割を担っている部署です。

しかし、担当している人は営業部門で充分に実績を残せなかった人や、年齢を重ねて営業部門よりリタイアした人などが配属される場合も多く、環境の変化に上手く馴染めない人も存在します。

その様に、人事部門に配属された人が上手く馴染めず悩んでしまうポイントについて4個紹介させていただきます。

1.自分の業績がない

これは、特に営業上がりの人によくありがちです。

人事部門は基本的に人に関することですので、営業部門のように自分の仕事の成果がはっきりとした数値で表されることはありません。

また、人の育成により成果を上げたとしても、その評価はその人自身に下されることが多い為、自分の仕事に対して成果を見出せない場合が多くあり、仕事に対するやりがいを無くしてしまうことがあります。

2.とにかく人に恨まれる

人事の仕事は人に対する仕事ですので、明確な基準がない中で評価や配属など人に関わる仕事をこなしていかなければいけません。

会社の為に良かれと思って行っても、本人にとっては納得し難い場合も多く、結果として恨みを買ってしまうことも多いです。

人事異動や賃金改定など、人事の仕事の大部分は客観的視点に負うものが多いですが、対象となる人は主観的な視点を持っている個人の為ギャップが生じがちです。

また組織と個人のギャップについても基本的に人事の責任になりますので、人事の担当者には多くの苦情、文句、泣き言、恨み節が集まることになります。

3.目標通りに行かないことが多い

人事の仕事の対象となるのは「人」であり、それぞれ十人十色の性格をしている為不確定要素が多く、当初の目標通りに行かないことが殆どです。

そういうものとして割り切れれば良いですが、特に自身が目をかけている人が退職したり思うように成長しなかったりする場合は大きなショックを受けることになりますし、上手く行かない仕事に関して嫌気を感じてしまうことも多くあります。

4.トップと現場との軋轢に悩む

人事職は経営者に最も近い場所で仕事をしますので、経営トップとの接点も多くその企業の経営方針について深く知ることができる反面、現場の人間一人一人に対する対応もしなければいけません。

経営トップの考え方と現場の価値観が一致している場合は良いですが、ズレが生じた場合激しい軋轢に悩むことになります。

この様に人事は経営と現場、理想と現実のパイプ役として活動することも求められる為、折り合いをつけられる点を自ら見つけ両方に伝えるなど調整能力が非常に重要となり、その事にストレスを感じてしまう場合も多くあります。

人事の仕事に興味はあるけど、自分に向いているか心配な人はこちらから相談してみると良いでしょう。

「人事の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

人事を辞めたい時の対処方法とは?

この様に仕事の成果の為には数多くの気配りを行わなければいけない人事の仕事ですが、ストレスをやりがいに代えていく為に、気をつけなければいけないいくつかの点について紹介させていただきます。

考え尽くす

人に対する仕事の為、それぞれの個人の感情に対して考えても、考え過ぎることはありません。

様々な仕事に対して、それを行った時に生じる影響はどうか、あるいは個人の気持ちにまで想像を広げて、この配属をした場合この対象の人の気持ちはどうなのかなど、相手の立場に立って考え尽くすことが大切です。

考え尽くすことによって判断に対し後悔が少なくなりますし、考え尽くした上での決断は失敗してもある程度納得をすることができます。

人に頼る

人事の仕事は人を扱う仕事ですが、人事が神様のように全てを差配するのではなく、そこには様々な人の協力が不可欠です。

人事vs現場ではなく、あくまで同じ組織で働く仲間として企業の発展の為に助け合っているという意識を持ち、現場の人間との良い協力関係を築くことがお互いの仕事に対して良い相乗効果を産む為に必要になります。

自分で問題を抱え込まず、どんどん周囲に力を借りることが大切です。

自我を捨てる

企業の発展には人の成長が不可欠です。

そして人が成長する為には目標とやりがいが必要です。

目標とやりがいはその人独自の価値観より生み出されるものであり、そこに人事担当者の主観は必要ありません。

この様に、人を相手取る人事担当者は、いかに自分の自我を捨て、会社の為という全体主義と、従業員の満足という個人主義のバランスを、客観的な視点で調整することが重要です。

例え自分と相入れない価値観であっても、それを切り捨てるのではなく、自我を捨てて受け入れることのできる包容力を持てるかどうかは、人事担当者の大きなスキルとなります。

上記で紹介した対処方法を実践してみても人事の仕事を辞めたいと思った人は、こちらから自分に合った仕事を出して貰うと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人事の仕事について、辞めたくなる理由とその回避方法について紹介させていただきました。

人事の仕事は人を相手取る為、価値観同士の衝突、或いは個人の価値観と企業の経営理念の衝突となる場合が多く、また人の感情に対する為決して理詰めではなく相手の気持ちを汲んで考えることが必要です。

そして、そこには人事担当者の主観の入り込む余地はありません。

いかに冷静に企業の発展と従業員満足を考え全体のバランスを取るか、或いはバランスが崩れた場合全体利益の為に誰に犠牲になってもらうか、そしてその犠牲となる人にどう納得してもらうか、考え尽くすことが重要です。

多くの人と接し力を貸りながら、いかに会社の為に全員が納得する判断を下すことができるかが、人事の腕の見せどころになります。



関連キーワード


人事求人についてもっと深堀りした情報を見る

採用企画とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

採用企画と聞いて、具体的にどのようなことをするのかイメージ出来る方も少ないはず。採用関連に携わっている人にはお馴染みの言葉だと思いますが、それ以外の方にはあまり馴染みのない言葉ですよね。そこで今回は、採用企画は実際にどのような業務を担うのか、そして、この職業に従事した場合の給与など、採用企画仕事というジャンルを初めて聞いた人にも分かりやすいように解説します。採用企画とはどんな仕事?実際、採用企画とはどういう仕事なのでしょうか。会社が人を採用する場合、大きく分けて正社員として正規採用する場合とアルバイトとして臨時採用する場合があり、前者には新卒採用か中途採用があります。また、状況に応じて、非正規

人事の仕事のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

まず初めに私の経歴を紹介します。私は新卒で某銀行に入社しました。最初の仕事は法人営業の担当者で、主な業務は融資でした。それ以外にも、オーナーの個人資産の運用や生命保険の販売など、ここには書ききれないくらいの業務を行っていました。そういった仕事を3年ほど経験した後、人事部に異動し、採用チームに属していました。そこで今回は、人事部の採用チームでの業務内容を簡単にご説明します。また人事部は採用以外にも様々な業務を行っています。そこについても触れながら、人事の仕事のやりがいについて紹介していきます。人事の仕事ってどんな仕事?人事の仕事といっても様々あります。私の部署は「人事部」でした。企業によっては「

人事の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

転職を考えている方の多くが、「前職よりもメリットの多い職場に転職すること」を目標としていることでしょう。しかし実際に転職しても、現職よりメリットの少ない転職先であれば「良い転職をした」とは言えません。今回は、「人事職」への転職について、給与・年収の相場感、また給料アップを目指す転職術などをご紹介します。転職で年収アップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。人事の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の人事の給料相場正社員で新卒入社の場合、総支給額の平均は月額18万円~20万円になります。この場合は基本給換算として給与が算出されるため、入社する企業によって給与に違いが生じます。

人事総務の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

会社や事業所のほとんどに置かれる部署である人事総務では普段、一体どのような仕事をしているのでしょうか。ここでは、その業務内容から向き不向き、人事総務の仕事で活かせる経験などについてお話ししていきたいと思います。一度人事総務の仕事を経験すると、その後の転職やキャリアにもメリットはたくさんあります。どんな仕事をしたいか悩んでいる方や就職活動にもぜひ参考にしてみてください。人事総務ってどんな仕事?会社の規模によっては人事と総務が分かれている場合もあります。また、地域密着型の小中規模の企業の場合、人事と総務を兼ねて業務を行なっているところも多いでしょう。どちらの形態にせよ、業務としては主に企業全体の労

人事部の仕事内容は?向いている人・向いていない人の特徴もご紹介!良い面・辛い面も教えます

今回は人事部の仕事内容についてご紹介します。皆さんは人事部の仕事というとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?人によって様々と思いますが、概して「冷たい」「会社のために冷静に行動する」等あまり人情味が感じられない部署といったイメージがあるかもしれません。確かに人事の仕事は全社員にとって公正な判断をするために時には冷静に行動しなければならないこともあります。また人事異動や退職勧告など、会社の為に社員の人生を左右するような意思決定が必要となるシーンもあります。しかし本当に優秀な人事担当者は、社員各人の性格や個人的な情報を把握しつつ、全ての社員が幸せに働ける様に理想の実現に向けて知恵を絞っています

人事採用とは?どんな人に採用の仕事が向いている?向いている人の特徴を教えます!

誰もが就職や転職する時にまず面接してもらうのが、人事担当者ですよね。今回は人事採用の仕事について、ご紹介したいと思います。人に関わる最初の仕事である「採用」の仕事とは一体どんな内容なのでしょうか?向き不向きはあるのでしょうか。人事採用の仕事に活かせる経験や働くメリットなどもお教えいたします。企業にとって重要な人材を採用する仕事に興味がある方は是非参考にしてみてください。人事採用はどんな仕事?人事部門のお仕事は大きく分けて3つあり、「採用」「教育」「人事管理」に区分されますが、これら3つのお仕事は独立しているわけではなく、全て繋がっており、人事部門の最終目的である「会社に貢献できる人材を創る」と

人事正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

人事の正社員について詳しくお話させていただきます。企業の採用試験を受けるときにまず、一番最初に出会う人…それが人事部所属の人です。そのため人事部とは採用関係の業務を担っている部署であることは分かりますが、では他にはどのような業務を担当しているのでしょうか。今回は、人事の正社員として働きたいと希望する人に向け、人事正社員求人のお仕事内容や年収、働くにあたり大切なポイントなどを紹介します。人事の仕事とはどんな仕事?人事とは、企業内における人材の管理を行うだけでなく、経営陣の右腕となる重要な部署です。新しく人材を採用するための業務はもちろん、働いている社員の評価管理、社員のスキルに合わせた社員研修の

人事担当が会社で困っている15個のこと。人事の辛さも分かって欲しい!

現代では、公営から民間まで様々な働く場所で「人事担当者」がいます。実際に人事職に就いてみると、沢山のことを経験し沢山のことを学ぶでしょう。この記事をご覧いただいている方の中には、将来人事職に就きたいと転籍を希望している人や、人事職に転職してみたいと希望している人も多いと思います。では、実際に人事職として働いていると、どういうことが起きるのか想像できるでしょうか?実際に働いてみないと分からないという方がほとんどだと思いますが、人事職に興味や関心を持っている方にとっては気になるところですよね。そこで今回は、人事職とは会社で実際にどのような立場であり、どのような働き方をしているのか、ということについ

人事採用担当の求人の選び方と3個のおすすめ基準

様々な仕事を経験して、「人事」という職に就きたいと思う方も多いと思います。前職で労務関係の仕事を経験された方や人事職に実際に就いていた方、全くの異業種で経験されていた方など、働いている人は様々な形で人事職と関わりがあり、多少なりとも興味を持つことも多いはずです。そこで今回は、人事職に転職したいとお考えの方に、どのように転職ができるかどうかご紹介します。ぜひ、転職活動のご参考までにご覧ください。人事部門で採用担当のお仕事をお探しの方へ本来人事職に携わる人の特徴としては、従事している会社で勤続年数の長い人が移動するという形が一般的に多いとも言われています。時々入社一年目から人事職に携わる人もいます

人事が転職で成功するために注意すべき8個のこと

民間企業に勤めている方から公務員として働いている方など、この社会には様々な形、様々な場所で「働いている人」がいます。その社会人が働いている場所には必ず「人事職」があります。人事職は人を選別する仕事が主となるわけです。細かく言うと、総務的業務、経理的業務など、労務関係の業務に携わる一会社の雇用の基盤にもなる職種です。その職種に転職をしたいと思う人も多いと思います。やりがいのある仕事です。しかし現実は甘くありません。人事職としての転職は可能でしょうか、それとも無理難題なのでしょうか。そこで、今回は「人事職の転職」についてのポイントをまとめつつ、少しでも「人事職の転職」に有利に傾くよう解説していきま