都道府県には色々な伝統工芸や名産品があり、中にはブランド化して積極的に広めようと取り組んでいる自治体があります。

みなさんは、地元の名産品や全国各地の名産品、ブランドなどをご存知でしょうか?

愛知県は県内にある製造業の商品を国内だけでなく国外にもアピールしようという目標から、県内の優れている企業に対して「愛知ブランド企業」というのを認定しています。

大手の企業が多く点在する愛知県はもともと「ものづくり王国」といわれており、県内にはものづくり(製造系)の企業が大中小と存在しています。

「愛知ブランド企業」に認定された会社は、どういうことに取り組んでいるのかを詳しく見ていきましょう。

愛知ブランドとは?

愛知ブランドとは、愛知県が国内外で競争力のある独自のブランドを築ける力がある企業に対して認定しています。

認定の基準は「優れた理念、トップのリーダーシップのもと、業務プロセスの革新を進め、独自の強みを発揮し、環境に配慮しつつ、顧客起点のブランド価値等の構築による顧客価値を形成している製造企業」であることです。

言い換えると、独自のブランド力を持ち、国内だけでなく海外でも競争力のある製品を製造し、愛知県内の産業活性に貢献できる企業を愛知県によって認定されているのが「愛知ブランド」になります。

平成30年に選ばれた愛知ブランド企業9選

杉山重工株式会社

杉山重工株式会社は、愛知県瀬戸市に拠点をかまえ、今年2019年2月に「愛知ブランド企業」に認定されました。

主に自動車産業や化学・金属産業に貢献している会社です。

杉山重工株式会社が製造する混合機や粉砕機などは、今までの装置で対応できない特殊な環境や条件の中でも対応できるように製品開発に取り組んでいます。

Only Oneの製品を作ることで、国内だけでなく海外のマーケットにも競争力を高めています。

杉山重工株式会社の企業理念は、『手を汚して勉強し、社会に貢献する。』です。

机上の理論だけではなく、現場に出て失敗して色々試して成長していこうという姿勢からお客様と一緒に新装置や設備開発をお客様のニーズに応じて対応し、しっかりとした信頼関係を築き、社員一人一人がこだわりをもってものづくりを楽しむ会社を目指しています。

株式会社マキタ

株式会社マキタは、安城市に拠点を構え、電動工具市場ではその名を知らない企業はないくらいまで成長し、業界をリーディングする愛知県の代表的な企業の一つです。

世界約160ヵ国で商品の販売をし、約50ヵ国に直営の営業拠点があり、8ヵ国に生産拠点を構えて製品を生産しています。

株式会社マキタの強みは、業界のリーディングカンパニーであることだけでなく、地域密着・顧客密着の営業スタイルで販売からアフターケアまでしっかりと対応していることからお客様との強固な信頼関係を築いていることです。

愛知ブランド企業に認定されている株式会社マキタは、愛知県を代表する企業であること、世界約160ヵ国で商品の販売をし、国内マーケットだけでなく海外マーケットにも幅広く市場占有率を高めるチャレンジを続けるだけでなく、振動を抑える製品開発や女性・高齢者が扱いやすい軽量かつ始動しやすい製品開発をすることで現場や体への負担軽減に貢献しています。

泰東工業株式会社

愛知ブランド企業である泰東工業株式会社は、愛知県安城市に拠点を構える自動車用シートベルトと車体部品のリーディングカンパニーです。

設計から組付けまでの製造工程を一貫して担う体制を整えており、顧客のニーズへ柔軟に対応できるようチャレンジを続けています。

泰東工業株式会社は、国内市場だけでなく海外市場にも進出しており、海外市場は15%までシェアを伸ばしてきました。

泰東工業株式会社は、経営理念として『品質と技術で顧客の満足と信頼を得る』を掲げ、製品開発への飽くなきチャレンジや製品品質の向上に努めるだけでなく、お客様との信頼関係もしっかりと築いてきました。

ただ、泰東工業株式会社はここまでの結果に満足せず、事業拡大を進めると共にIoTという新たなツールを取り入れて国内外にチャレンジし続ける目標を持っています。

中部鋼鈑株式会社

中部鋼鈑株式会社は、愛知県名古屋市に拠点を構え、高品質な厚板製品を安定供給するために培った技術と知識を駆使して小回りの利く生産体制を構築しております。

高品質製品の安定供給は、電炉厚板メーカーの特性を活かしたものでもあるため、お客様からの高い評価と信頼を勝ち取っています。

その例が、レーザ切断用鋼板です。

国内初のレーザ加工と切断に適した製品で、お客様のレーザの金型の寿命を延ばせるように改良されています。

愛知ブランド企業に仲間入りしている中部鋼鈑株式会社は、国内唯一の専業で電炉厚板を製造しているメーカーです。

世界的にユニークなのは、製造プロセスだけでなく、市街地に工場を立地している都市型製鉄所であることです。

また、独自性だけを追求するのではなく、お客様とパートナーとしてしっかりとした信頼関係を築くことで時代の変化にもきちんと対応できるようチャレンジを続けています。

株式会社山田製作所

今年2019年2月に愛知ブランド企業に認定された株式会社山田製作所は、国内でも数少ない樹脂積層板の専門加工メーカーです。

特殊な材料を扱っており、他社では難しい高精度な技術や必要な金型を兼ね備えているため、低コストで短納期を実現し、お客様に製品提供をすることでライバルに差をつけています。

その努力の結果、現在非金属樹脂プレスの業界ではリーディングカンパニーにまで成長しました。

現在は次世代自動車のEV用リチウム電池で使われる絶縁体部品を多く受注生産しており、EV用リチウム電池に使われる絶縁体部品で国内シェアトップを保

有しています。

また、自動車業界や家電業界のみならず、航空業界や鉄道業界など様々な業界へのチャレンジを考えています。

種類が豊富な樹脂材料を取り揃えており、設計から製品まで一貫した生産体制を構築しているため、どの業界でも柔軟に対応できるようにチャレンジし続けています。

日東工業株式会社

日東工業株式会社は、1948年、長久手にて設立以来、電設資材のリーディングカンパニーにまで成長しました。

電機と情報通信のインフラを支える配電盤や分電盤、機器収納キャビネットなどの製造や販売を行っています。

また、国内トップメーカーとして近年は、「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞受賞)2017」優秀賞を始め、「FSシリーズ・コアネットワークタイプ」2017年度グッドデザイン賞など様々な賞を受賞しただけでなく、名古屋工場が「エコレールマーク」認定や愛知ブランド企業に認定され、愛知県を代表するブランド企業の一社でもあります。

試験設備で製品の評価や検証を実施し、「安全、安心な製品をお客様へお届けするため」日々努めています。

3面同時照射可能な太陽光シュミレーション設備や暴風雨をシミュレーションする設備を導入することで屋外キャビネットの防水や風圧への影響を確認できるようになり、更なる製品品質を高めることが可能になりました。

他には耐震試験設備を導入し、地震を忠実に再現することで耐震・制震ラックを生み出すことに成功しています。

業界屈指の充実した試験設備を活用して製品開発の段階から自然災害の影響を考慮した製品づくりが可能で、品質と性能を高めていくことでお客様の満足と信頼を得ています。

今後は、IoTやAIなどの技術に対応する製品を創造するだけでなく、引き続き自然災害対策を行うことでより一層安全・安心な製品を提供できるように尽力しています。

東朋テクノロジー株式会社

東朋テクノロジー株式会社は、愛知県名古屋市に拠点を構え、1829年に創業の洋裁繊維や化粧品・小間物小売業の「紅葉屋」が起源となり、昭和7年に設立された企業です。

計測技術・通信技術・端子台技術の3つをコアとして活動をしております。

中でも計測技術は、ニッチな市場で国内だけでなく海外でもトップシェアを保有し続けています。

通信技術に関しては自動車メーカー製造工場に多数導入されている実績があり、端子台技術は生産ラインで活躍しています。

東明テクノロジー株式会社は、戦後自社製品の開発から始まり、FPDや半導体向けの製造・検査装置などにおいて世界シェアのトップを保有してきました。

変化する社会や顧客のニーズに対応すべく、イスラエルなどのIT先進国で先進技術を学び、IoT社会に貢献するためにソリューションを検討しています。

他にも新たなチャレンジとして、来春に新設する交流サロンにて各大学やスタートアップ企業との連携を進めています。

日本トレクス株式会社

日本トレクス株式会社は、豊川市に拠点を活動している輸送用機械器具製造メーカーです。

昭和39年に創業して以来、物流を支えるべく、開発から販売に至るまでの全ての工程を自社で完結し、お客様にパートナーとして寄り添い、様々な製品をお客様のニーズに合わせて提供しています。

また、時代の変化に応じて様々なチャレンジをしています。

例えば、国内発導入のウレタン発泡設備で作った「温度管理車」やドライバー不足解消のために「ダブル連結トラック」など積極的に技術開発に取り組んでいます。

主力製品であるトレーラーは国内シェアNo.1を10年近くキープしており、マーケットシェアは40%を越えるまで成長しました。

日本トレクス株式会社のマーケット力や飽くなきチャレンジにより、今年2019年2月に「愛知ブランド企業」に認定されました。

物産フードサイエンス株式会社

物産フードサイエンス株式会社は、現在、愛知県で糖アルコール類製品の製造を主とし活動し続けています。

また、三井物産の一員として食の安全への貢献だけでなく、地球環境への配慮、高いコンプライアンスへの意識、チャレンジし続けるプロフェッショナル集団となるべく、日々安全・安心のものづくりに取り組んでいます。

物産フードサイエンス株式会社は事業に対してだけでなく、職場環境や人材育成にも積極的に取り組んでいます。

現在は、「労働時間管理の意識啓発、育児・介護休業制度の周知・促進等、より働きやすい雇用環境整備のための情報を提供する。」と「若年者の見学やインターンシップを受け入れ、職業体験機会を提供する。」を目標として2020年までに積極的な改善と活動をしています。

労働環境を改善し、育児や介護休業の制度を周知・促進することで従業員に働きやすい職場環境を提供すると共に、高校生や大学生の工場や職場見学、インターンシップを受け入れて職場体験をしてもらうことで事業を身近に感じてもらうと同時に地元の若者育成促進にも繋がります。

まとめ

愛知ブランドは地場産業の実力を世界市場へ認めさせるべく、日々切磋琢磨して技術を磨く、製品品質を向上させる、など積極的に取り組んでいる企業です。

仕事に対してやりがいを求めている人や何か明確な高い目標をみんなで一緒に目指していきたい人などは、愛知ブランドに認定された企業の雇用を探してみて下さい。

日本の技術を世界に知らしめるために日々努力する職場環境は、従業員全員が意識高く仕事に取り組むため、毎日の仕事が充実すること間違いなしです。



関連キーワード

会社

会社についてもっと深堀りした情報を見る

働くママの味方!おすすめの家事代行会社9選

働くママは毎日子育てに仕事に家事にと大忙し!休む暇もなく、自分の時間を思うように作れないママも多いのではないでしょうか。特に核家族化が進んでいる現代では、周りに頼れる人がいない状況で育児も仕事もこなす、いわゆる“ワンオペ”状態な方もいるかもしれません。忙しい日々の中で家事や子育てを少しでもサポートしてもらえると、体力的にも精神的にも楽になりますよね。毎日の家事負担を減らしたいと考えている働くママには、「家事代行サービス」がおすすめです。普段自分でやっている掃除、洗濯、料理、片付けなどを、プロの技術と知識に任せてみませんか?効率的に家事を片付け、自分の時間を作ることができます。また家事代行サービ

外国人・留学生の就労支援をしている企業12社

厚生労働省が発表した2019年の人口動態統計の年間推計で、日本人の国内出生数が86万4,000人となり、1899年の統計開始以来初めて90万人を下回りました。深刻な少子化が進む中、企業では人手不足が叫ばれています。東京商工リサーチが発表した調査によると、2018年度の「人手不足による倒産」は400件あったと言われています。こうした労働力不足の中で注目されているのが、外国人労働者や海外からの留学生です。2018年に政府は「入国管理法」の改正を閣議決定し、限定的だった外国人の受け入れ枠を広げました。具体的には「特定技能」という在留資格が新設され、「一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人材」が日

ノマドワーカーにオススメのフリーwi-fiが利用できる都内カフェ11選

日本人の働き方が大きく変化を迎えた今、ノマドワーカーが注目を浴びています。「遊牧民」を意味する英語の”nomad(ノマド)”。それに、「働く人」を意味する英語の”worker(ワーカー)”を組み合わせて作られた言葉ノマドワーカー。パソコンやスマホ、タブレット端末を持ち歩き、オフィス以外の様々な場所で仕事をする人のことです。そんなノマドワーカーが重宝しているのが「フリーWi-Fiや電源コンセント環境が整ったカフェ」です。今回は、東京都内にある「快適なフリーWi-Fi環境が利用できるカフェ」を11店厳選してご紹介するので、ノマドワーカーの皆さんは是非参考にしてみてください。Wi-Fiだけでなく、電

障がいを持つ方を就労支援している企業12社

厚生労働省のまとめによると、民間企業で働く障がい者の割合(障がい者雇用率)が2018年6月1日時点で2.05%となり、雇用者数は53万4,000人と過去最高を更新しました。事業主は法律で、一定割合以上の障がい者を雇用しなければならないと義務付けられています。2018年からは法定雇用率が2.2%に引き上げられ、2021年までに2.3%に上がることになっています。障がいを持つ方にとって、就職活動は容易ではありません。身体、知的、発達、精神、視覚など、障がいのタイプはさまざまで、得意とする業務内容や強みも違います。個人や家族の力だけで障がい者受け入れ企業を探し、自分にマッチした企業で働くまでには時間

オフィスを選べる時代!東京のシェアオフィス・レンタルオフィス10選

今回は、「東京にあるシェアオフィス、レンタルオフィス」をご紹介します。働き方改革の推進により、リモートや在宅ワークを導入する企業も増えてきました。また経営者や個人事業主、フリーランスにとって、業務に合わせて拠点を柔軟に変化させることは重要です。そんな時に便利なのがシェアオフィスやレンタルオフィス、コワーキングスペースです。自社ビルを購入するには莫大な資金が必要となり、通常の賃貸ビルへの入居も初期投資がかかります。シェアオフィスやレンタルオフィスであれば、初期投資を抑えて、ビジネスの中心地にオフィスを構えることができます。またコワーキングスペースならお手頃価格で作業空間を得ることができ、利用者同

高齢化社会を支える地域密着型の介護施設9選

高齢化が進行し続けている日本。今や65歳以上の人口は国民の4人に1人(3,000万人以上)という状態になっています(厚生労働省調べ)。2042年には高齢者人口が約3,900万人に達しピークを迎えるものの、その後も75歳以上の高齢者人口の割合は増加し続けていくことが予想されています。そのような状況下で、約800万人いると言われている団塊の世代が75歳以上になる2025年以降…医療・介護への更なる需要が見込まれています。地域包括ケアシステムの構築厚生労働省では、「高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援」を目的に、人生が終わりを告げるそのときまで自分らしくいることができるよう、住み慣れた地域で支援・サー

就職・転職支援だけじゃない!複業・副業支援も行っている企業8選

働き方がどんどん多様化している今、「複業」や「副業」といったスタイルで働いている方が増えてきました。複業……複数の仕事を持って働くこと。本業を複数持つイメージ。プロ意識が必要。副業……本業以外に収入が得られる仕事を持つこと。アルバイトや在宅ビジネス、内職など。本業以外に行う副業では、あまり大きな責任は伴いません。一方、複業の場合は、要する時間、労力、収入などが大きく、本業を複数行っているようなものなので、高いプロ意識が必要になります。ランサーズが行っている「フリーランス実態調査2019年版」では、複業系パラレルワーカーの人口は、280万人。副業系すきまワーカーの人口は、436万人という結果にな

地元での住まい探しにおすすめの地域に根差した住宅関連会社6選

昨今の自然震災などを通して、地域との「絆」が重要視されるようになった今日この頃。地域社会と密接にかかわり、人の温かさを感じながら生活することができる「地元」は、これからの私たちにはなくてはならない大切な存在となりました。子どもの時から育ったこの街にマイホームを建てて、大切な家族とずっと生活していきたい……。そんな夢を持つ方が近年増加傾向にあります。そこで、地元での家づくりを現実のものとしてくれる地域に根差した住宅関連会社をご紹介します。この街でずっと暮らしていきたい!地元での住まい探しにおすすめの、地域に根差した住宅関連会社6選増木工業株式会社埼玉県新座市に本社を構える増木工業株式会社は、創業

大阪府で就職支援や能力開発の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体10選

大阪府内は43の市町村で出来ており、その中で本部を構えるNPO団体は現在4,000団体を超えています。その中でも今回は、就職支援や能力開発の活動をしているNPO団体を10選ご紹介していこうと思います。一般の求人サイトや転職エージェントではなかなか思うような就職活動が出来ない人や、キャリアを中断せざるを得なくなり新しい分野や違った環境での仕事を求めている人も是非参考にしてみてください。大阪府で就職支援や能力開発の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体10選特定非営利活動法人輪「特定非営利活動法人輪」は大阪府東大阪市に本部を構える団体です。主に、障害を抱えた人や傷病者に対しての就職支援を行

東京都で就職支援や労働問題解決の活動をするNPO(特定非営利活動法人)団体12選

NPO(特定非営利活動法人)とは、事業によって利益をあげる事を目的とせずに、困っている人や手助けが必要な人の為のサービスを提供し、それが法人として認められている団体の事を指します。NPO(特定非営利活動法人)団体の中にも、地域の活性化や特定分野の発展の為など、様々な活動内容があります。その中でも今回は、東京都で活動している就職支援や労働問題解決の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体を12団体ご紹介していきます。東京都で就職支援や労働問題解決の活動をするNPO(特定非営利活動法人)団体12選若者就職支援協会「若者就職支援協会」は、東京都足立区に本部を構えるNPO団体です。社会に出て壁に

神奈川県横浜市で就職支援や雇用機会拡充の活動をしているNPO9選

神奈川県横浜市で就職支援や雇用機会拡充の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体を9団体ご紹介します。NPO団体は数多く存在していますが、その中でも就労支援や雇用機会の拡大など、仕事を探している人や就労機会に恵まれない人に対しての活動をしている団体を厳選しました。それぞれの団体がどんな支援をしているのかを知って、就職活動に役立ててみてくださいね。神奈川県横浜市のNPO(特定非営利活動法人)団体9選特定非営利活動法人 障害者雇用部会「特定非営利活動法人 障害者雇用部会」は、横浜市磯子区に本部を構えるNPO団体です。主に、障害者の就職支援を行っており、障害者への職業支援だけではなく一般企業に

福岡県でブログに力を入れている企業8選

今回ご紹介するのは九州地方にある福岡県でブログに力を入れている企業8選です。ブログを見ることによってホームページだけではわからない普段の様子がわかるかもしれませんよ。ホームページをご覧の際はぜひブログも一緒にご覧ください。それでは、福岡県でブログに力を入れている企業8選をご紹介していきます。福岡県でブログに力を入れている企業8選株式会社 KAZHIRO DESIGN「株式会社 KAZHIRO DESIGN」は、福岡市にオフィスを構え、新築やリフォーム、リノベーションなどを手がける建築デザインオフィスです。「空間を 遊ぶ。」をコンセプトに利便性はもちろん遊び心も取り入れたデザインを手がけています

宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選

今回ご紹介するのは、東北地方にある宮城県のNPOで求人募集をしている団体です。人と関わる事が好きな方や、やりがいがある仕事をお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。それでは、宮城県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体6選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選ひよこ会「ひよこ会」は、宮城県岩沼市に所在地を構え、障がい児支援と子育て支援の活動を行っている団体です。事業内容としては、児童発達支援や放課後等デイサービス、保育園などの運営を行い、地域社会に貢献することを目的としています。

仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、宮城県の中部に位置する仙台市のNPOで求人募集をしている団体です。いろいろな職種の募集があるので、仙台市で求人を探している方はNPOから出ている求人もチェックしてみて下さい。それでは、仙台市の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター「特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター」は、宮城県仙台市青葉区に所在地を構え、市民活動の支援センターとして活動を行っている団体です。事業内容

秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本で最も高齢化の高い県、秋田県のNPOで求人募集をしている団体です。秋田のNPOの求人募集では、介護や看護、保育などさまざまな職種の募集を行っています。NPOに興味のある方はぜひ参考にして下さい。それでは、秋田県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす「NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす」は、秋田県秋田市に所在地を構え、障がいを持つ人が社会復帰できるように支援活動を行っている

岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、面積が北海道に次いで二番目に広い岩手県のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは特定非営利活動法人のことで、非利益で社会貢献活動を行う団体のことです。岩手県でやりがいのある仕事で働きたいと思っている人はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、岩手県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選盛岡YMCA「盛岡YMCA」は、岩手県盛岡市に所在地を構え、世界119の国と地域に広まった青少年の成長を願ってロンドン

青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本の本州最北端に位置する県であり、人口は全国31位となっている青森県のNPOで求人募集をしている団体です。利益を目的としない民間の団体であるNPOであなたも働いてみてはいかがでしょうか。働く意味を強く感じることが出来るようになりますよ。それでは、青森県の「NPOで求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家「特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家」は、青森県十和田

旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選

今回ご紹介するのは、北海道で人口第二位の中核都市、旭川市のNPOで求人募集をしている団体です。おすすめの団体5選をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選旭川TAGスポーツクラブ「旭川TAGスポーツクラブ」は、北海道旭川市豊岡に所在地を構え、基礎体操や器械体操を通して子ども達の健全育成を図ったり、障がい児のための運動療育を行っている団体です。事業内容としては、体操教員派遣や体育主体の児童デイサービスの運営などを行っています。旭川TAGスポーツクラブでは、保育士の職種の正社員を募集して

札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、札幌市のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは民間の、営利を目的としない社会活動を行う団体で、一般企業では得られないやりがいや働く意味を強く感じることができる場所でしょう。社会教育や子どもの健全育成、医療や福祉などさまざまな活動を行っています。ここでは、札幌市の「NPOで求人募集」をしているおすすめの10団体をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ「特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ」は、札幌市

埼玉県で従業員の健康管理に積極的な企業は?安心して働けるおすすめ健康経営優良法人認定企業8選

求職の際、判断材料の一つとなるのが「優良企業であるかどうか」だと思います。優良企業とはどのような企業なのか、様々な考え方がありますが、精神的にも身体的にも健全で働き続けることが出来るかどうかは重要なポイントです。今回の記事では、埼玉県にお住まいの方向けに、従業員が健全に働き続けることを支援する取組みを行なっているとして経済産業省から「健康経営優良法人」の認定を受けている企業を厳選してご紹介します。安心して働ける企業探しの参考にしてみてください。健康経営優良法人認定制度とは 認定を受けている企業は、従業員の健康保持と、問題が起きた際に速やかに発見・対処できる仕組みが整っているということです。例え

岐阜県で若い人が仕事を探すのにおすすめ!岐阜の「ユースエール認定企業」8選

若者の就労を支援する制度の一つに「ユースエール認定制度」というものがあります。この制度は厚生労働大臣が認定しているしっかりとした制度なので、若くて成長したい人や活躍する場を求めている人が、就職先・転職先を探す一つの手がかりとなるはずです。各都道府県で「ユースエール認定」された企業があり、岐阜県もまた然りです。この記事では、ユースエール認定制度に関しての説明と、岐阜県の「ユースエール認定企業」8社についてをご紹介します。ユースエール認定企業とは?岐阜の「ユースエール認定企業」8選医療法人白水会 白川病院白川病院は、岐阜県の加茂郡白川町で設立70年近くの歴史を持つケアミックス病院です。「地域のみな

青森県での就労を考えている人におすすめしたい、「青森ユースエール認定企業9社」

各都道府県には、若者の就労を積極的に支援する制度があります。青森県もまたその一つで、若者の採用や育成に積極的且つ雇用管理に優れている企業に対して厚生労働大臣より「ユースエール認定企業」の認定がされています。この記事では、「青森ユースエール認定企業」とはどのようなもので、認定された企業はどのような取り組みを行っているのか、詳しくご紹介します。青森のユースエール認定企業とは?青森県内のユースエール認定企業特定非営利活動法人あーるど特定非営利活動法人あーるどは、五所川原市で障害者を支援する福祉サービス事業を運営しています。コミュニティカフェ「えいぷりる」では、障害のある方の就労支援として製造したコー

埼玉でおすすめのネイルスクール10選。JNA認定校だけを厳選!

女性が楽しむおしゃれのひとつ、ネイルアート。そのネイルアートを学べるのがネイルスクールです。ネイルスクールは、趣味としてネイルを楽しむ人向けの簡単なものから、プロのネイリストになりたい人向けのスクール、検定や賞の取得を目指すプロフェッショナル向けのものまであり、「ネイルを学びたい」と思ってもどこで学べば良いのか悩んでしまいます。今回は埼玉県やその近辺にお住まいの方向けに、数あるスクールの中からJNA認定校を厳選して紹介します。目的に合ったスクール探しの参考にしてみてください。JNA認定校とは?JNA認定校とは、日本ネイリスト協会(JNA)が定めた、ネイルスクール向けの認定制度です。カリキュラム

埼玉で働きやすい福祉施設10選。女性が活躍できる職場環境プラチナ認定企業だけを厳選!

「介護などの福祉施設で働きたい」「でも、出産や子育てなどでなかなか思うように仕事が続けられない、条件に合った職場が見つからない」という女性も多いです。今回はそういった方々の中でも、埼玉県やその近辺に住んでいる人向けに、埼玉県の「多様な働き方実践企業認定制度」でプラチナ企業として認定を受けている福祉施設を紹介します。認定企業の中でもいくつか厳選しているので、女性も働きやすく・活躍もしやすい職場が見つかりやすいはず!ぜひ参考にしてみて下さいね。プラチナ認定企業とは?プラチナ認定企業とは、埼玉県が認定を行っている取り組みです。仕事と介護や育児の両立を支援する「多様な働き方実践企業認定制度」の一環とし

仕事をしたい人向け!職業能力開発を支援してくれるNPOのおすすめ7法人

全国各地には職業能力開発を支援してくれるNPO法人が存在します。内容は職業訓練やキャリアアップなど様々ですが、今回はおすすめのNPOを7法人紹介していきます。「仕事をしたいけど働き先が見つからない…」、という人は覗いてみてはいかがでしょうか?特定非営利活動法人北海道ゼミナール求職・転職者向けの就労等の支援やトラブルの相談に乗ってくれます。また、宅地建物取引士や2種電気工事士1・2級ボイラ技士などの各種資格試験の受験指導、生涯学習講座なども開催しています。【対象エリア】北海道【ホームページ】https://semi.hajimeyoo.com/日本コミュニケーションスキルアカデミーコミュニケーシ