求職の際、判断材料の一つとなるのが「優良企業であるかどうか」だと思います。

優良企業とはどのような企業なのか、様々な考え方がありますが、精神的にも身体的にも健全で働き続けることが出来るかどうかは重要なポイントです。

今回の記事では、埼玉県にお住まいの方向けに、従業員が健全に働き続けることを支援する取組みを行なっているとして経済産業省から「健康経営優良法人」の認定を受けている企業を厳選してご紹介します。

安心して働ける企業探しの参考にしてみてください。

健康経営優良法人認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省と日本健康会議によって定められた、大企業や中小企業の法人を対象とした認定制度です。

経営理念・組織体制・施策実施の面から、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として認定基準を満たした企業が認定を受けることができます。

審査対象となるのは社員だけではなく、1年以上勤める予定且つ週の勤務時間が正社員の4分の3以上となるパート・アルバイトも含まれるため、アルバイトばかりの企業で社員だけは健康・・・といった企業では、認定を受けることはできません。

認定基準には「定期健診を実施していること」「50人以上の事業場におけるストレスチェックを実施していること」などの項目があり、社員の健康を守る仕組みづくりから実行・評価まできちんと行なっている企業が認定されます。

 認定を受けている企業は、従業員の健康保持と、問題が起きた際に速やかに発見・対処できる仕組みが整っているということです。

例えば私たちが求職する時、肉体的・精神的に健康を損なう職場でないことは必須条件となるはずですが、それは実際に勤めるまで分からない部分でもあります。

しかし、認定を受けている企業であれば、従業員が健康を損なったときに無視できる体制ではないということが分かります。

また、認定基準を満たしている企業は、経営において体力に余裕があり、業界内で主導的地位にある安定した企業というイメージを持つことができるわけです。

では、実際に「健康経営優良法人」に認定された埼玉県内の企業を見ていきましょう。

埼玉県で従業員の健康管理に積極的な、おすすめ「健康経営優良法人認定」企業8選

健康経営優良法人認定は、規模の大きな企業・医療法人が対象の「大規模法人部門」と、中小企業などを対象とした「中小規模法人部門」の2部門に分かれます。

今回は、それぞれの部門からおすすめ企業をご紹介します。

ナルミナス・キャリア株式会社

富士見市の「ナルミナス・キャリア株式会社」は、宅地建物取引士の資格取得に関する研修・通信講座・出版などを行なっている企業で、「健康経営優良法人2018」の「中小規模法人部門」に認定されています。

従業員の健康のために、社員全員の定期健診・受動喫煙対策・感染予防対策の取組みなどを行なっています。

また、「健康経営優良法人認定」の他に、若者の採用・育成において雇用条件が優良な企業に向け厚生労働省が定める「ユースエール認定制度」でも認定を受けています。

株式会社ジィーエーティー

所沢市の「株式会社ジィーエーティー」は、競技用自動車・オートバイ用電装部品の製造や、医療機器用操作ユニット・パネル等の製造を行なっている企業で、「健康経営優良法人2019」の「中小規模法人部門」に認定されています。

こちらの企業も「健康経営優良法人認定」の他に、若者の採用・育成で雇用条件が優良な企業として2018年に厚生労働大臣より「ユースエール認定制度」の認定を受けています。

株式会社シンミドウ

さいたま市大宮区の「株式会社シンミドウ」は、経営・採用・人事のコンサルティング事業や地方創生支援、ブランディングを行なっている企業で、「健康経営優良法人2018」の「中小規模法人部門」に認定されています。

従業員の健康のために、社員全員の定期健診・受動喫煙対策・感染予防対策の取組みを行なっています。

「健康経営優良法人認定」の他に、2018年には、埼玉県での健康経営に取り組む事業所・団体を対象とした埼玉県健康経営認定制度「埼玉県健康経営実践事業所」認定や、女性活躍推進への状況が優良な企業を対象とした「えるぼし」認定を受けています。

また、埼玉県の「輝く女性応援団プロジェクト」と厚生労働省委託事業の「イクメンプロジェクト」への参加や、仕事と介護の両立ができる職場シンボルマークである厚生労働省「トモニンマーク」の取得を積極的に行なっており、従業員の職場環境・勤務環境改善のために様々な取組みを行なっている企業です。

株式会社石川建装

さいたま市の「株式会社石川建装」は、各塗装工事・防水や住宅リフォーム・ビル改修工事を行なっている企業で、「健康経営優良法人2019」の「中小規模法人部門」に認定されています。

従業員の健康のために、社員全員の定期健診・受動喫煙対策・感染予防対策やメンタルヘルス対策の取組みを行なっています。

MS埼玉株式会社

さいたま市の「MS埼玉 株式会社」は、保険販売や金融ソリューション提案・運送業の支援やコンサルティングを行なっている企業で、「健康経営優良法人2019」の「中小規模法人部門」に認定されています。

従業員の健康のために、社員全員の定期健診・環境整備や食生活改善・運動機会増進・長時間労働対策の取組みを行なっています。

大野建設株式会社

行田市の「大野建設株式会社」は、住宅の設計・建設・建設コンサルタント・リフォームを行なっている企業で、「健康経営優良法人2019」の「中小規模法人部門」に認定されています。

また、仕事と家庭の両立を支援する取り組みを行っている企業に対して埼玉県が認定する制度「多様な働き方実践企業」の認定も受けています。

AGS株式会社

さいたま市の「AGS株式会社」は、金融・公共・一般法人の各分野でICTサービスのシステムコンサルティング・設計・開発・運用・保守サポートを行なっている企業で、「健康経営優良法人2019」の「大規模法人部門(ホワイト 500)」に認定されています。

健康意識の醸成として、健康セミナー開催・健康増進イベント開催・健康診断受診催促や補助の他、ワークライフバランスへの取り組みとして、出産休暇・育児短時間勤務・子の看護休暇制度など、育児・介護に関する制度も整えています。

また、埼玉県の「多様な働き方実践企業ゴールド」認定や、厚生労働省の子育てサポート企業認定制度である「くるみん」認定、内閣府のライフワークバランスに関する取組みを賞する「第2回 カエルの星」受賞など、様々な認定や賞を受けています。

曙ブレーキ工業株式会社

羽生市の「曙ブレーキ工業株式会社」は、自転車・自動二輪車・鉄道車両・エレベーターやフォークリフトなど産業機械の、ブレーキ専門の開発・製造・販売を行なっている企業で、「健康経営優良法人2018」と「健康経営優良法人2019」の「大規模法人部門(ホワイト 500)」に認定されています。

従業員の健康のため、グループ企業の敷地内全面禁煙・喫煙社員の卒煙支援の取組みや、健康経営宣言・メンタルヘルスケア活動など、様々な取組みを積極的に行なっています。

また働き方改革の一環として、「勤務間インターバル」制度を導入しています。

従業員の長時間労働を未然に防ぎ、充分な休息時間の確保を行なっています。

まとめ

従業員の心身の健康を守る「健康経営優良法人認定」を受けている埼玉県の企業8社をご紹介しました。

働く上で「健康の維持」というのは何よりも重要な項目です。

健康経営優良法人認定企業は今回ご紹介した8社以外にも多数あります。

求職の際のポイントの一つとして加えてみてはいかがでしょうか。