AIなどテクノロジーの発達により、社会は目覚しい変化を遂げています。

一方で、超高齢化社会の到来が間近に迫り、労働力人口の不足が懸念されるなど、これからの未来には課題も山積みです。

現代の子どもたちは、そうした課題のある未来を進んでいくことになります。

また、働き方改革によるワークスタイルの変化や、AI導入による「ヒト」が担う仕事の減少など、すでに社会の流れは変わりつつあります。

今の子どもたちが大人になる頃には、働き方やライフスタイルそのものも更なる変化が起こっているでしょう。

現代の子どもたちが学ぶ教育現場でも、新学習指導要領や大学入学共通テストの導入、プログラミング教育のスタートなど、様々な変化が起こっています。

未来を担う子どもたちがそれぞれの強みや魅力を活かし成長するためには、より良い教育環境やサポートが必要です。

そこで今回は、未来を担う子どもたちの教育に新たな風を吹かせる画期的な企業を9社ご紹介します。

未来を担う子どもを応援!教育に新たな風を吹かせる企業9社

株式会社メイツ

「株式会社メイツ」は、東京都新宿区にある教育事業を手がけている会社です。

教育とITテクノロジーを融合したサービスの提供や、ICTを活用した教育法を取り入れた進学塾などを運営しています。

もともとは個別指導塾でしたが、代表の遠藤尚範氏が現場で運営する中で、アルバイト講師の管理や教育の変化など様々な課題に直面。

教育現場の問題点をITの力で解決するため、ITを導入した教育システムや教材の開発などを行う事業をスタートしました。

講師に1人1台タブレットを導入し、入退室や学習管理、指導報告などをスムーズに行う「学習塾管理システムreco」や、生徒に1人1台のタブレット指導を行う「自立学習支援サービス」、教育期間向けの英検アプリなどを開発しています。

現場のリアルな声を基に塾経営自らシステムを開発しているため、教育現場の人々が使いやすい作りになっているのも魅力です。

塾管理システムは人手不足の解消やコスト削減を実現し、学習支援サービスは生徒に合わせた学習内容で教育の質を上げています。

ITを駆使して教育を進化させ、最良で最適な教育を届ける取り組みをしているメイツ。

未来を担う子どもをサポートする企業と言えます。

【公式サイト】https://mates-edu.co.jp/

合同会社こどもみらい探究社

「合同会社こどもみらい探求社」は、兵庫県神戸市にある子育てに関するコンテンツを企画している会社です。

企業や保育園、教育現場などの人材育成、新人研修、カリキュラム作成などを行うほか、保育園プロデュースや親子で楽しく学べるイベントの企画・運営、子どもや親、保育士に向けた商品開発などを行っています。

特に注目なのが「おやこ保育園」です。

0歳〜2歳児までの親子を対象とした1期間全8回のイベントで、親と保育士が共に子どもを見ながら一緒に時間を過ごします。

園舎はなく街や自然の中が舞台。

「対話と探求」を軸に、「人、モノ、自然、自分」というテーマで、他者と信頼を築く力や自己肯定感を育みます。

子育て中の保護者も他の親との交流ができるため、親子で楽しむことができるイベントです。

またインターネットで親子交流ができるコミュニティ「ほうかご保育園」の運営や、社会人を対象にした子どもの視点を学ぶオリジナルプログラムも実施。

その他にも、乳幼児の保護者を対象とした「あそび方講座」の開催など、子育てや家庭、保育に関する様々な情報を発信しています。

【公式サイト】https://kodomo-mirai-tankyu.com/

株式会社トモノカイ

「株式会社トモノカイ」は、東京都渋谷区にある家庭教師事業などを運営している会社です。

東京大学の学生が国内最多登録している「東大家庭教師友の会」、中学生や高校生が現役大学生と座談会できるキャリア教育事業「大学体感プログラム」などを行っています。

「大学体感プログラム」は、2015年に経済産業省主催の「第5回キャリア教育アワード」で奨励賞を受賞しています。

もともと東大生の有志による教育サークルとして立ち上がり、塾講師の紹介事業からスタート。

現在は大学生向けの情報を発信するメディア「t-news」や、塾講師の求人サービス「塾講師ステーション」も運営しています。

トモノカイには東大を筆頭に早稲田、慶応、一橋などの難関現役大学生が在籍しています。

家庭向けの家庭教師派遣だけでなく、中学校や高校などの教育機関にも「学習メンター」として優秀な大学生を派遣。

それぞれの学校や生徒の要望に合わせて学習をサポートするため、教師の負担を軽減するだけなく、生徒の進学実績の向上や学力の底上げ、自習のサポートなどに役立っています。

単に大学生を家庭教師や塾講師として活用するだけでなく、中学生や高校生など「未来の大学生」にモデルとなる姿を見せているのが特徴です。

次の時代を創り上げていく会社と言えるでしょう。

【公式サイト】https://www.tomonokai-corp.com/

株式会社ラシク

「株式会社ラシク」は、東京都文京区にある教育サービス企画会社です。

特に学習塾向けのコンサルティングを得意としています。

学習塾向けに、大学受験情報を自塾ブランドにカスタマイズできるサービス「進路指導.net」や、生徒一人一人の個別カリキュラムを作成できる学習管理アプリ「受験コンパス」などを提供しています。

生徒向けには、中高生限定の勉強や受験に特化したSNS「Admissions」も運営。

友達同士がSNS上で繋がるため、学習状況や偏差値などの情報も共有でき、刺激し合いながら勉強できます。

また登録プロフィールなどをもとに大学の方からスカウトメッセージが受け取れる機能も。

時代に合ったツールで生徒自ら取り組むやる気を引き出しています。

生徒を導く学習塾のコンサル事業と、生徒のやる気をダイレクトに刺激するSNSアプリで、子どもたちの教育環境を支えています。

【公式サイト】https://www.lacicu.co.jp/company

ライクアカデミー株式会社

「ライクアカデミー株式会社」は、東京都品川区に本社を構える保育サービス会社です。

関西、東海、上越、東北にも支社を展開しており、企業や病院など事業所内保育の受託運営や、認可保育園、学童クラブなどの運営を行っています。

直営の公的保育サービスとしては、認可保育園・東京都認証保育所の「にじいろ保育園」をはじめ、「にじいろ学童クラブ」、「放課後キッズクラブ」などを運営。

「にじいろ保育園」は国産間伐材のヒノキを使用した家具や遊具など、家庭的で温かな空間で、発達段階に応じた保育を行っています。

食育への取り組みにも力を入れており、季節の食事や手作りおやつの提供、子どもたちが育てた野菜をメニューに取り入れるなど、食への興味を引き出す工夫をしています。

学童クラブでは、放課後や長期休みの時間を地域の児童福祉施設で過ごすことで、子どもの自立心や社会性を育みます。

企業内や病院内に託児所を設置したい法人には、業種や特色に合わせてプランを作成。

夜間保育や24時間365日対応、幼稚園との二重保育など、クライアントのニーズに合った保育サービスを提供しています。

子どもを預けて働きたい保護者、保護者が勤める企業、どちらの課題も解決してくれる企業です。

【公式サイト】https://www.like-kn.co.jp/academy/

OECD日本イノベーション教育ネットワーク

「OECD日本イノベーション教育ネットワーク(ISN)」は、学習到達度調査(PISA)や国際教員指導環境調査(TALIS)の実施などで知られるOECD(経済協力開発機構)の協力のもとに発足した産学コンソーシアムです。

時代が急速に変化する中で、日本は2030年に人口の3分の1が65歳の高齢者になるという、超高齢化社会に突入します。

ISNでは、生徒たちが2030年の地域課題解決に向けて地域や企業、海外と協働しながら、地域創生モデルの創出に繋げることを目指しています。

そのため国内の中学校や高校からINSプロジェクトへの参加校を募り、「研究校」「実践校」としてそれぞれの研究やプロジェクトに取り組みます。

特に「研究校」は中核となる学校として、「地方創生イノベーションスクール」のカリキュラムや研究デザインなどを、ISN研究チームやISN事務局と協議しながら探究しています。

例えば、「離島から世界に飛び出しグローバルな協働を軸に地域の課題解決を図る」「震災からの復興と地方創生をテーマに東北から世界に向き合う」など、これまでに各地域の研究校や実践校が様々な教育を実践しレポートしています。

こうした研究の成果は、ISN研究会議等で実践校・関係者と共有されます。

ISNの公式サイトでは、実践校や研究校の一覧も掲載されています。

地域課題の解決や地域創生に興味がある、意識を高めたいと感じている学生は、ISNの実践校や研究校への進学を選択肢に入れても良いかもしれません。

【公式サイト】https://innovativeschools.jp/

一般社団法人サニープロジェクト

「一般社団法人サニープロジェクト」は、大阪市でプログラミング教室「サニーアカデミー」を運営しています。

新学習指導要領により、2020年4月から小学校でプログラミング教育が必修化されます。

2021年からは中学校、2022年からは高校でもスタートします。

プログラミング教育は、プログラマーになるための勉強をするのではなく、「プログラミング的思考」と呼ばれる「問題解決力」や「理論的思考力」を身につけることを指します。

「サニーアカデミー」では、「ゲームづくり」を通して幼児から高校生まで実践的なプログラミングを学ぶことができます。

運営会社である「一般社団法人サニープロジェクト」は、もともと大阪市教育委員会のプログラミング教育推進事業や、教育ICT活用事業に携わってきました。

こうしたノウハウや学校現場とのネットワークを活かし、学校との連携をとりながら子どもたちの「未来を生き抜く力」を育んでいます。

【公式サイト】https://www.sunny.or.jp/

特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

「特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール」は、「日本の放課後を安全で豊かにする」ために集まったチームです。

小学校の施設を活用し、地域社会とともに子どもを育てる「アフタースクール」を日本の社会インフラにするために活動しています。

2004年に構想され、2005年から活動を開始。

2009年にNPO法人となりました。

これまでに20校のアフタースクールを開講しています。

アフタースクールは小学校の施設を利用しているため耐震性にも優れ、子どもたちの移動の手間がなく安心、安全です。

学校のお友達と一緒にそのまま移動できます。

また定員を設けていないため、全ての子どもに参加機会があるのも特徴です。

小学校を活用することで、各教室を利用した様々なプログラムが実施できるのも強みです。

例えばパソコン室で「プログラミング教室」、図工室で「陶芸体験」など、アフタースクールでは500以上の豊富なプログラムが用意されています。

企業や行政もパートナーとなってオリジナルプログラムを実施できるほか、一般市民も「市民先生」としてそれぞれの得意分野を教えることができます。

子どもたちに有意義な放課後の時間を提供するだけでなく、企業や大人たちが子どもの育成に関わる機会を与えてくれる団体です。

【公式サイト】https://npoafterschool.org/

ハッピーライフケア株式会社(グローバルキッズメソッド/グローバルキッズパーク)

ハッピーライフケア株式会社は、東京都台東区にある児童発達支援を行っている会社です。

障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に過ごすことができる「グローバルキッズメソッド」と、障がいのある未就学児童が保育園等と併用して過ごすことができる「グローバルキッズパーク」を運営しています。

どちらの施設も栃木県内に店舗があり、受給者証を取得している方が利用できます。

「グローバルキッズメソッド」「グローバルキッズパーク」共に、学習プログラム、運動プログラム、社会科見学や体験学習など、豊富なカリキュラムが揃っています。

例えば学習プログラムでは任天堂の「Nintendo Labo」や、ヤマハが小中学校向け教育パッケージとして開発した作詞作曲ソフト「VOCALOID Education」などを導入。

子どもの創造性や感覚などを育みます。

また運動プログラムでは「ミズノ公式運動プログラム」や、ボーネルンドの遊具「サイバーホイール」などを使い、運動感覚や集中力、指先の器用さなどを伸ばしていきます。

子どもが自分のペースで成長できるようサポートしてくれる会社です。

【公式サイト】https://gkids-method.com/

まとめ

今回は、「未来を担う子どもを応援!教育に新たな風を吹かせる企業」を9社ご紹介しました。

学習、生活、子育てサポートなど、様々な側面から子どもたちの教育を応援している企業がありました。

これからを生きる子どもたちは、テクノロジー化やローバル化など激動する社会の中を突き進んでいきます。

世の中は進化する一方で、超高齢化社会など問題も山積みです。

子どもたちは自分自身で課題を見つけ、解決し、新たな価値を生み出す力が求められます。

これからの未来を担う子どもたちを、大人、そして社会全体で応援していく必要があります。

今回ご紹介した企業は、子どもを実際に通わせることができるものだけでなく、保護者や教師、学校や塾をサポートしている会社もありました。

また、一般市民も一緒になって子どもたちをサポートできる企業もありました。

私たちがこうした企業の存在を知り、応援することは、間接的に子どもたちを支援することにも繋がるでしょう。

未来の子どもたちを支える企業を、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。



関連キーワード

会社

会社についてもっと深堀りした情報を見る

新しい時代の働き方!リモートワークを支援する企業10選

2019年4月1日から一部施行された「働き方改革」。大企業はもちろん、中小企業でも経営課題の一つとして広く世の中に認知されるようになりました。それに伴い、オフィスで働くことが普通だった昔と違い、日本国内の企業でもどんどん「リモートワーク(テレワーク)」の導入が加速してきています。新しい働き方として注目を集めるリモートワーク。どのような形で今世の中に浸透してきているのでしょうか。リモートワーク案件を扱っている人材紹介会社リモートワークシステム導入を支援している会社 などリモートワークを通して様々な働き方を積極的に支援している企業をご紹介します♪リモートワークの求人案件を扱っている企業リモートワー

古くからの伝統を守る!各地の歴史ある酒造会社10選

仕事と酒とは、切っても切れない関係にあります。仕事の疲れを癒すため、仕事帰りや自宅などで「ググッと一杯!」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?また、営業職の方であれば、特に接待などでお酒と接する機会がありますよね。様々なシーンで出会うお酒の中には、魅力あふれるものが多々存在しています。今回はお酒が好きな人必見!全国各地の歴史ある酒造会社をご紹介します。実際に商品を買って飲んでみるもよし。酒造会社についての知識として頭に入れておくもよし。読んで楽しい!!ためになる情報ばかりですよ。焼酎の老舗酒造会社焼酎をメインに製造している老舗酒造会社をご紹介します。京屋酒造有限会社(きょうやしゅぞ

働くママの味方!おすすめの家事代行会社9選

働くママは毎日子育てに仕事に家事にと大忙し!休む暇もなく、自分の時間を思うように作れないママも多いのではないでしょうか。特に核家族化が進んでいる現代では、周りに頼れる人がいない状況で育児も仕事もこなす、いわゆる“ワンオペ”状態な方もいるかもしれません。忙しい日々の中で家事や子育てを少しでもサポートしてもらえると、体力的にも精神的にも楽になりますよね。毎日の家事負担を減らしたいと考えている働くママには、「家事代行サービス」がおすすめです。普段自分でやっている掃除、洗濯、料理、片付けなどを、プロの技術と知識に任せてみませんか?効率的に家事を片付け、自分の時間を作ることができます。また家事代行サービ

外国人・留学生の就労支援をしている企業12社

厚生労働省が発表した2019年の人口動態統計の年間推計で、日本人の国内出生数が86万4,000人となり、1899年の統計開始以来初めて90万人を下回りました。深刻な少子化が進む中、企業では人手不足が叫ばれています。東京商工リサーチが発表した調査によると、2018年度の「人手不足による倒産」は400件あったと言われています。こうした労働力不足の中で注目されているのが、外国人労働者や海外からの留学生です。2018年に政府は「入国管理法」の改正を閣議決定し、限定的だった外国人の受け入れ枠を広げました。具体的には「特定技能」という在留資格が新設され、「一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人材」が日

ノマドワーカーにオススメのフリーwi-fiが利用できる都内カフェ11選

日本人の働き方が大きく変化を迎えた今、ノマドワーカーが注目を浴びています。「遊牧民」を意味する英語の”nomad(ノマド)”。それに、「働く人」を意味する英語の”worker(ワーカー)”を組み合わせて作られた言葉ノマドワーカー。パソコンやスマホ、タブレット端末を持ち歩き、オフィス以外の様々な場所で仕事をする人のことです。そんなノマドワーカーが重宝しているのが「フリーWi-Fiや電源コンセント環境が整ったカフェ」です。今回は、東京都内にある「快適なフリーWi-Fi環境が利用できるカフェ」を11店厳選してご紹介するので、ノマドワーカーの皆さんは是非参考にしてみてください。Wi-Fiだけでなく、電

障がいを持つ方を就労支援している企業12社

厚生労働省のまとめによると、民間企業で働く障がい者の割合(障がい者雇用率)が2018年6月1日時点で2.05%となり、雇用者数は53万4,000人と過去最高を更新しました。事業主は法律で、一定割合以上の障がい者を雇用しなければならないと義務付けられています。2018年からは法定雇用率が2.2%に引き上げられ、2021年までに2.3%に上がることになっています。障がいを持つ方にとって、就職活動は容易ではありません。身体、知的、発達、精神、視覚など、障がいのタイプはさまざまで、得意とする業務内容や強みも違います。個人や家族の力だけで障がい者受け入れ企業を探し、自分にマッチした企業で働くまでには時間

オフィスを選べる時代!東京のシェアオフィス・レンタルオフィス10選

今回は、「東京にあるシェアオフィス、レンタルオフィス」をご紹介します。働き方改革の推進により、リモートや在宅ワークを導入する企業も増えてきました。また経営者や個人事業主、フリーランスにとって、業務に合わせて拠点を柔軟に変化させることは重要です。そんな時に便利なのがシェアオフィスやレンタルオフィス、コワーキングスペースです。自社ビルを購入するには莫大な資金が必要となり、通常の賃貸ビルへの入居も初期投資がかかります。シェアオフィスやレンタルオフィスであれば、初期投資を抑えて、ビジネスの中心地にオフィスを構えることができます。またコワーキングスペースならお手頃価格で作業空間を得ることができ、利用者同

高齢化社会を支える地域密着型の介護施設9選

高齢化が進行し続けている日本。今や65歳以上の人口は国民の4人に1人(3,000万人以上)という状態になっています(厚生労働省調べ)。2042年には高齢者人口が約3,900万人に達しピークを迎えるものの、その後も75歳以上の高齢者人口の割合は増加し続けていくことが予想されています。そのような状況下で、約800万人いると言われている団塊の世代が75歳以上になる2025年以降…医療・介護への更なる需要が見込まれています。地域包括ケアシステムの構築厚生労働省では、「高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援」を目的に、人生が終わりを告げるそのときまで自分らしくいることができるよう、住み慣れた地域で支援・サー

就職・転職支援だけじゃない!複業・副業支援も行っている企業8選

働き方がどんどん多様化している今、「複業」や「副業」といったスタイルで働いている方が増えてきました。複業……複数の仕事を持って働くこと。本業を複数持つイメージ。プロ意識が必要。副業……本業以外に収入が得られる仕事を持つこと。アルバイトや在宅ビジネス、内職など。本業以外に行う副業では、あまり大きな責任は伴いません。一方、複業の場合は、要する時間、労力、収入などが大きく、本業を複数行っているようなものなので、高いプロ意識が必要になります。ランサーズが行っている「フリーランス実態調査2019年版」では、複業系パラレルワーカーの人口は、280万人。副業系すきまワーカーの人口は、436万人という結果にな

地元での住まい探しにおすすめの地域に根差した住宅関連会社6選

昨今の自然震災などを通して、地域との「絆」が重要視されるようになった今日この頃。地域社会と密接にかかわり、人の温かさを感じながら生活することができる「地元」は、これからの私たちにはなくてはならない大切な存在となりました。子どもの時から育ったこの街にマイホームを建てて、大切な家族とずっと生活していきたい……。そんな夢を持つ方が近年増加傾向にあります。そこで、地元での家づくりを現実のものとしてくれる地域に根差した住宅関連会社をご紹介します。この街でずっと暮らしていきたい!地元での住まい探しにおすすめの、地域に根差した住宅関連会社6選増木工業株式会社埼玉県新座市に本社を構える増木工業株式会社は、創業

大阪府で就職支援や能力開発の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体10選

大阪府内は43の市町村で出来ており、その中で本部を構えるNPO団体は現在4,000団体を超えています。その中でも今回は、就職支援や能力開発の活動をしているNPO団体を10選ご紹介していこうと思います。一般の求人サイトや転職エージェントではなかなか思うような就職活動が出来ない人や、キャリアを中断せざるを得なくなり新しい分野や違った環境での仕事を求めている人も是非参考にしてみてください。大阪府で就職支援や能力開発の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体10選特定非営利活動法人輪「特定非営利活動法人輪」は大阪府東大阪市に本部を構える団体です。主に、障害を抱えた人や傷病者に対しての就職支援を行

東京都で就職支援や労働問題解決の活動をするNPO(特定非営利活動法人)団体12選

NPO(特定非営利活動法人)とは、事業によって利益をあげる事を目的とせずに、困っている人や手助けが必要な人の為のサービスを提供し、それが法人として認められている団体の事を指します。NPO(特定非営利活動法人)団体の中にも、地域の活性化や特定分野の発展の為など、様々な活動内容があります。その中でも今回は、東京都で活動している就職支援や労働問題解決の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体を12団体ご紹介していきます。東京都で就職支援や労働問題解決の活動をするNPO(特定非営利活動法人)団体12選若者就職支援協会「若者就職支援協会」は、東京都足立区に本部を構えるNPO団体です。社会に出て壁に

神奈川県横浜市で就職支援や雇用機会拡充の活動をしているNPO9選

神奈川県横浜市で就職支援や雇用機会拡充の活動をしているNPO(特定非営利活動法人)団体を9団体ご紹介します。NPO団体は数多く存在していますが、その中でも就労支援や雇用機会の拡大など、仕事を探している人や就労機会に恵まれない人に対しての活動をしている団体を厳選しました。それぞれの団体がどんな支援をしているのかを知って、就職活動に役立ててみてくださいね。神奈川県横浜市のNPO(特定非営利活動法人)団体9選特定非営利活動法人 障害者雇用部会「特定非営利活動法人 障害者雇用部会」は、横浜市磯子区に本部を構えるNPO団体です。主に、障害者の就職支援を行っており、障害者への職業支援だけではなく一般企業に

福岡県でブログに力を入れている企業8選

今回ご紹介するのは九州地方にある福岡県でブログに力を入れている企業8選です。ブログを見ることによってホームページだけではわからない普段の様子がわかるかもしれませんよ。ホームページをご覧の際はぜひブログも一緒にご覧ください。それでは、福岡県でブログに力を入れている企業8選をご紹介していきます。福岡県でブログに力を入れている企業8選株式会社 KAZHIRO DESIGN「株式会社 KAZHIRO DESIGN」は、福岡市にオフィスを構え、新築やリフォーム、リノベーションなどを手がける建築デザインオフィスです。「空間を 遊ぶ。」をコンセプトに利便性はもちろん遊び心も取り入れたデザインを手がけています

宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選

今回ご紹介するのは、東北地方にある宮城県のNPOで求人募集をしている団体です。人と関わる事が好きな方や、やりがいがある仕事をお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。それでは、宮城県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体6選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選ひよこ会「ひよこ会」は、宮城県岩沼市に所在地を構え、障がい児支援と子育て支援の活動を行っている団体です。事業内容としては、児童発達支援や放課後等デイサービス、保育園などの運営を行い、地域社会に貢献することを目的としています。

仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、宮城県の中部に位置する仙台市のNPOで求人募集をしている団体です。いろいろな職種の募集があるので、仙台市で求人を探している方はNPOから出ている求人もチェックしてみて下さい。それでは、仙台市の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター「特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター」は、宮城県仙台市青葉区に所在地を構え、市民活動の支援センターとして活動を行っている団体です。事業内容

秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本で最も高齢化の高い県、秋田県のNPOで求人募集をしている団体です。秋田のNPOの求人募集では、介護や看護、保育などさまざまな職種の募集を行っています。NPOに興味のある方はぜひ参考にして下さい。それでは、秋田県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす「NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす」は、秋田県秋田市に所在地を構え、障がいを持つ人が社会復帰できるように支援活動を行っている

岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、面積が北海道に次いで二番目に広い岩手県のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは特定非営利活動法人のことで、非利益で社会貢献活動を行う団体のことです。岩手県でやりがいのある仕事で働きたいと思っている人はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、岩手県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選盛岡YMCA「盛岡YMCA」は、岩手県盛岡市に所在地を構え、世界119の国と地域に広まった青少年の成長を願ってロンドン

青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本の本州最北端に位置する県であり、人口は全国31位となっている青森県のNPOで求人募集をしている団体です。利益を目的としない民間の団体であるNPOであなたも働いてみてはいかがでしょうか。働く意味を強く感じることが出来るようになりますよ。それでは、青森県の「NPOで求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家「特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家」は、青森県十和田

旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選

今回ご紹介するのは、北海道で人口第二位の中核都市、旭川市のNPOで求人募集をしている団体です。おすすめの団体5選をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選旭川TAGスポーツクラブ「旭川TAGスポーツクラブ」は、北海道旭川市豊岡に所在地を構え、基礎体操や器械体操を通して子ども達の健全育成を図ったり、障がい児のための運動療育を行っている団体です。事業内容としては、体操教員派遣や体育主体の児童デイサービスの運営などを行っています。旭川TAGスポーツクラブでは、保育士の職種の正社員を募集して

札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、札幌市のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは民間の、営利を目的としない社会活動を行う団体で、一般企業では得られないやりがいや働く意味を強く感じることができる場所でしょう。社会教育や子どもの健全育成、医療や福祉などさまざまな活動を行っています。ここでは、札幌市の「NPOで求人募集」をしているおすすめの10団体をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ「特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ」は、札幌市

埼玉県で従業員の健康管理に積極的な企業は?安心して働けるおすすめ健康経営優良法人認定企業8選

求職の際、判断材料の一つとなるのが「優良企業であるかどうか」だと思います。優良企業とはどのような企業なのか、様々な考え方がありますが、精神的にも身体的にも健全で働き続けることが出来るかどうかは重要なポイントです。今回の記事では、埼玉県にお住まいの方向けに、従業員が健全に働き続けることを支援する取組みを行なっているとして経済産業省から「健康経営優良法人」の認定を受けている企業を厳選してご紹介します。安心して働ける企業探しの参考にしてみてください。健康経営優良法人認定制度とは 認定を受けている企業は、従業員の健康保持と、問題が起きた際に速やかに発見・対処できる仕組みが整っているということです。例え

岐阜県で若い人が仕事を探すのにおすすめ!岐阜の「ユースエール認定企業」8選

若者の就労を支援する制度の一つに「ユースエール認定制度」というものがあります。この制度は厚生労働大臣が認定しているしっかりとした制度なので、若くて成長したい人や活躍する場を求めている人が、就職先・転職先を探す一つの手がかりとなるはずです。各都道府県で「ユースエール認定」された企業があり、岐阜県もまた然りです。この記事では、ユースエール認定制度に関しての説明と、岐阜県の「ユースエール認定企業」8社についてをご紹介します。ユースエール認定企業とは?岐阜の「ユースエール認定企業」8選医療法人白水会 白川病院白川病院は、岐阜県の加茂郡白川町で設立70年近くの歴史を持つケアミックス病院です。「地域のみな

青森県での就労を考えている人におすすめしたい、「青森ユースエール認定企業9社」

各都道府県には、若者の就労を積極的に支援する制度があります。青森県もまたその一つで、若者の採用や育成に積極的且つ雇用管理に優れている企業に対して厚生労働大臣より「ユースエール認定企業」の認定がされています。この記事では、「青森ユースエール認定企業」とはどのようなもので、認定された企業はどのような取り組みを行っているのか、詳しくご紹介します。青森のユースエール認定企業とは?青森県内のユースエール認定企業特定非営利活動法人あーるど特定非営利活動法人あーるどは、五所川原市で障害者を支援する福祉サービス事業を運営しています。コミュニティカフェ「えいぷりる」では、障害のある方の就労支援として製造したコー

愛知県で「ものづくり」の仕事をしたい人に知って欲しい、愛知ブランド認定「ものづくり企業9選」

都道府県には色々な伝統工芸や名産品があり、中にはブランド化して積極的に広めようと取り組んでいる自治体があります。みなさんは、地元の名産品や全国各地の名産品、ブランドなどをご存知でしょうか?愛知県は県内にある製造業の商品を国内だけでなく国外にもアピールしようという目標から、県内の優れている企業に対して「愛知ブランド企業」というのを認定しています。大手の企業が多く点在する愛知県はもともと「ものづくり王国」といわれており、県内にはものづくり(製造系)の企業が大中小と存在しています。「愛知ブランド企業」に認定された会社は、どういうことに取り組んでいるのかを詳しく見ていきましょう。愛知ブランドとは?平成

埼玉でおすすめのネイルスクール10選。JNA認定校だけを厳選!

女性が楽しむおしゃれのひとつ、ネイルアート。そのネイルアートを学べるのがネイルスクールです。ネイルスクールは、趣味としてネイルを楽しむ人向けの簡単なものから、プロのネイリストになりたい人向けのスクール、検定や賞の取得を目指すプロフェッショナル向けのものまであり、「ネイルを学びたい」と思ってもどこで学べば良いのか悩んでしまいます。今回は埼玉県やその近辺にお住まいの方向けに、数あるスクールの中からJNA認定校を厳選して紹介します。目的に合ったスクール探しの参考にしてみてください。JNA認定校とは?JNA認定校とは、日本ネイリスト協会(JNA)が定めた、ネイルスクール向けの認定制度です。カリキュラム

埼玉で働きやすい福祉施設10選。女性が活躍できる職場環境プラチナ認定企業だけを厳選!

「介護などの福祉施設で働きたい」「でも、出産や子育てなどでなかなか思うように仕事が続けられない、条件に合った職場が見つからない」という女性も多いです。今回はそういった方々の中でも、埼玉県やその近辺に住んでいる人向けに、埼玉県の「多様な働き方実践企業認定制度」でプラチナ企業として認定を受けている福祉施設を紹介します。認定企業の中でもいくつか厳選しているので、女性も働きやすく・活躍もしやすい職場が見つかりやすいはず!ぜひ参考にしてみて下さいね。プラチナ認定企業とは?プラチナ認定企業とは、埼玉県が認定を行っている取り組みです。仕事と介護や育児の両立を支援する「多様な働き方実践企業認定制度」の一環とし

仕事をしたい人向け!職業能力開発を支援してくれるNPOのおすすめ7法人

全国各地には職業能力開発を支援してくれるNPO法人が存在します。内容は職業訓練やキャリアアップなど様々ですが、今回はおすすめのNPOを7法人紹介していきます。「仕事をしたいけど働き先が見つからない…」、という人は覗いてみてはいかがでしょうか?特定非営利活動法人北海道ゼミナール求職・転職者向けの就労等の支援やトラブルの相談に乗ってくれます。また、宅地建物取引士や2種電気工事士1・2級ボイラ技士などの各種資格試験の受験指導、生涯学習講座なども開催しています。【対象エリア】北海道【ホームページ】https://semi.hajimeyoo.com/日本コミュニケーションスキルアカデミーコミュニケーシ