働き方改革の推進で、在宅ワークやパラレルワークなど、働き方の選択肢が広がっています。

特に現在は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務への切り替えを行っている企業が増えています。

これまで企業のオフィスで働くことが当たり前だった会社員の方々も、テレワークを行う機会が増えているのではないでしょうか?

急な在宅勤務、テレワークに戸惑う方も多いかもしれませんが、現代はコミュニケーションツールが発達し、離れていても仕事ができる環境が整っています。

もちろん業種によりますが、チャットやビデオ通話、web会議などを駆使すれば在宅でできる仕事の幅も広がるでしょう。

今回は、もともと在宅ワークを行っているフリーランスの方はもちろん、在宅勤務やテレワークに移行した会社員の方、またこれから在宅勤務を取り入れたい企業に向けて、テレワークにオススメなコミュニケーションツールやweb会議ツールをご紹介します。

離れていても仕事はできる!テレワークしたい人におすすめのツール7選

Chatwork/Chatwork株式会社

「Chatwork」は「Chatwork株式会社」が提供しているビジネスチャットツールです。

もともとは同社が社内向けに開発していたものを、サービスとして展開。

メールや電話、会議に代わるビジネスコミュニケーションツールとして、現在は25万7,000社を超える企業に導入されています。

「Chatwork」の機能はシンプル。

「チャット」「タスク管理」「ファイル管理」「ビデオ・音声通話」の4つの機能を使うことができます。

特に「チャット」は頻繁に利用する機能ですが、社内外のユーザーと案件や部署ごとにグループチャットを作り、複数人での会話が可能です。

見たままに直感的に使用できるため、誰でも簡単にチャットができるのも特徴。

ダイレクトチャットで1対1のメッセージをやり取りでき、自分だけが見ることのできるマイチャットはメモやファイル置き場として利用できます。

「タスク管理」は、「やるべきこと」を作成・編集してタスクを把握する機能。

自分はもちろん相手もタスクの把握ができます。

仕事を依頼する時などにタスクを追加すれば相手に知らせることができ、タスクが完了するとチャットに通知が届きます。

仕事の進捗がリアルタイムで把握できるので便利です。

また「ファイル管理」は、チャット上でWordやExcel、画像ファイルなどをアップロードできる機能。

アップロードされたファイルをすぐ確認し、プレビュー表示できるほか、チャットメンバーはダウンロードも可能です。

会議や打ち合わせなど、顔を見てやり取りしたい場合は「ビデオ・音声通話」が便利です。

音声通話と画面共有ができるため、チャットメンバーと顔を見ながら会話をすることが可能です。

「Chatwork」のサーバーとの通信は全て暗号化されており、送信したデータは信頼性の高いデータセンターで厳重に保管されています。

大企業や官公庁も導入できるハイレベルなセキュルティ規格で、安全に管理されているので安心して利用できます。

本来の利用方法であった企業内のコミュニケーションツールとしてだけでなく、社外のクライアントやフリーランスの業務委託相手ともやり取りするなど、様々な使い方ができるのが魅力です。

在宅ワークになった場合も自宅から業務連絡や会議ができますね。

  • 【公式サイトURL】https://go.chatwork.com/ja/
  • 【料金プラン】フリー(お試し)0円、パーソナル(個人導入)月額400円、ビジネス(組織導入・年間契約)月額500円、エンタープライズ(管理機能強化・年間契約)月額800円

slack/Slack Technologies Inc. (日本法人:Slack Japan 株式会社)

「slack」は、アメリカの「Slack Technologies Inc.」が提供するチームコミュニケーションツールです。

同社がオンラインゲームを開発する際に使用していた社内ツールが原型となり開発されました。

世界150ヵ国以上、10万社以上の企業や1200万人に利用されている人気ツールです。

日本では「Slack Japan 株式会社」が運営しています。

「slack」はグループチャットや1対1のダイレクトメッセージ、音声通話など多くの機能が備わっています。

ユーザーは「ワークスペース」に所属することで、同じ「ワークスペース」内のユーザーとメッセージのやり取りやファイル共有ができます。

大きな特徴は、全ての作業を「チャンネル」に集約できること。

例えば部署名、プロジェクト名、チーム名、トークの内容など、それぞれのトピックごとに「チャンネル」を作成できるため、「チャンネル」ごとにやり取りが可能。

内容が整理されて分かりやすく、それぞれの最新情報を「チャンネル」ごとに確認できます。

また業務の状況を「チャンネル」内で共有できるため足並みが揃い、同じ方向でプロジェクトを遂行できます。

更に「共有チャンネル」を使えば、異なる2つの組織がそれぞれの「ワークスペース」からひとつの「チャンネル」内で共同作業を行うことができます。

顧客やパートナーなど、社内外の組織がコミュニケーションをとりながら最新情報を共有できるため、より良い関係の構築にも繋がります。

また「slack」では全ての内容が保存されるため、過去に話した内容やファイルの検索・確認も簡単です。

音声通話やビデオ通話機能もあるので、在宅勤務でも、海外にいても、どこからでも打ち合わせや会議に参加できます。

  • 【公式サイトURL】https://slack.com/intl/ja-jp/
  • 【料金】スタンダード(中小規模向け企業・年払い)月額850円、プラス(大規模企業向け・年払い)月額1,600円、Enterprise Grid(規制の厳しい業界・大規模・複雑な組織向け)要見積もり

Zoom/Zoom Video Communications

「Zoom」は、アメリカ・カリフォルニア州にある「Zoom Video Communications」が提供しているweb会議ツールです。

ビデオ通話ができるコミュニケーションツールはたくさんありますが、「Zoom」はオンラインミーティングやオンラインセミナー向けのアプリで、複数人で同時参加が可能。

ビジネスシーンで多く利用されています。

ビジネスに特化した機能が充実しており、「ミーティング」機能ではHDビデオによる高画質のビデオ出力と高音質の音声出力に対応。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどあらゆる端末にインストールでき、各デバイスに搭載されているカメラやマイクで充分な画像と音声を実感できます。

「ミーティング」ではひとつの会議に最大1,000人まで参加が可能。

また、画面を共有して「ホワイトボード」機能を使えば、ホワイトボードにテキストや線で書き込みをするなどして、重要な内容を保存することができます。

テキストや音声、ホワイトボードなどのファイルは共有もできます。

また会議の内容はクラウド上やローカルに保存されるので、わざわざ議事録を作る必要もありません。

「Zoom」の様々な機能を使えば、オンライン上での社内研修やセミナーも可能です。

使い方は簡単。

会議やセミナー主催者から送られてくる招待URLをクリックするだけで「Zoom」のアプリがダウンロードされ、アプリをインストールすればそのままミーティングに参加できます。

オンラインミーティングや会議を快適に行いたい方や、オンラインセミナーを開催したい・参加したい方におすすめです。

  • 【公式サイトURL】https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
  • 【料金】ベーシック0円、プロ(小規模チーム向け)月額2,000円、ビジネス(中小企業向け)月額2,700円、エンタープライズ(大企業向け)月額2,700円

LINE WORKS/ワークスモバイルジャパン株式会社

いまやメールの代わりに誰もが使っていると言っても過言ではないコミュニケーションアプリ「LINE」ですが、ビジネスチャットとして「LINE WORKS」も提供されています。

「LINE」と同じ画面なので操作が簡単な上に、トークやスタンプも同じように使えます。

また掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、ビジネスに役立つ機能が揃っているのも特徴です。

カレンダーを使えばメンバーのスケジュールが一目で分かり、アドレス帳からはメンバーにトークや無料通話など簡単にコンタクトを取ることができます。

またプロジェクトごとにグループも作成できるため、チームや部署、プロジェクトのメンバーと予定やファイルなどの共有ができます。

音声・ビデオ通話も最大で200人が参加可能。

複数人によるオンライン打ち合わせも無料で行えます。

普段使い慣れている「LINE」だからこそ、使いやすいのが嬉しいですね。

  • 【公式サイトURL】https://line.worksmobile.com/jp/
  • 【料金】フリー0円、ライト(年契約)月額300円、ベーシック(年契約)500円、プレミアム(年契約)1,000円

Skype/Microsoft Corporation

「Skype」は「Microsoft Corporation」が提供するインターネット電話サービスです。

「Skype」をダウンロードしてIDとパスワードを発行することで、気軽にビデオ通話やチャットを楽しむことができます。

ビデオ通話は最大50人のグループが参加可能なので、ビジネスの場でも活用できます。

画面を共有することができるので、PowerPointで作成したプレゼン資料やビデオ、写真などを画面上で確認しながら打ち合わせができます。

また通話記録の機能を使えば、通話を録音することも可能。

通話が終了すると、内容がチャットに投稿されるため、会議や打ち合わせの議事録としても使えます。

  • 【公式サイトURL】https://www.skype.com/ja/
  • 【料金】0円(固定電話や国際電話プランは月額料金が発生)

V-CUBEミーティング/株式会社ブイキューブ

「V-CUBEミーティング」は「株式会社ブイキューブ」が提供しているweb会議・テレビ会議ツールです。

高い接続性を誇るクラウド型のweb会議「V-CUBEミーティング」を使えば、パソコンモバイルなどでHD対応の高画質な映像と音声で会議ができます。

シンプルなインターフェイスで使い方も簡単。

パソコン画面を共有したり、アンケートを実施して多数決をとるなど、対面の会議のようなスムーズな打ち合わせが実現できます。

また、録画機能を使えばそのまま議事録になります。

チャット機能も搭載しているので、共有したいテキスト情報はURLなども会議をしながらチャットで投稿することができます。

最新の音声認識技術・自動翻訳技術があるのも「V-CUBEミーティング」の強み。

外国語での会議もリアルタイムにテキスト化、翻訳し、内容理解をサポートします。

海外の企業との取引がある方におすすめです。

  • 【公式サイトURL】https://jp.vcube.com/
  • 【料金】ベーシック(個人・グループワーク向け)月額2,000円、プロ(100名以下)月額2,700円、V0CUBE One(トータルソリューション)初期費用5万5,000円、月額費用11万円、無料トライアルあり

Hangouts Meet/Google

「Hangouts Meet」は、「Google」が提供しているビデオ会議ツールです。

「Google」はこれまでに「Googleハングアウト」というコミュニケーションツールを提供しています。

これはチャット機能と、150人まで参加可能なグループチャット、25人までのビデオ会議が可能で、もちろん「Googleハングアウト」でも充分にコミュニケーションをとることができます。

「Hangouts Meet」は、「Googleハングアウト」よりも更にビデオ会議に特化したサービス。

ベーシックプランでも最多100人、エンタープライズプランなら最多250人までビデオ会議に参加できます。

会議を設定してリンクを共有するだけで簡単に会議を開催でき、共有されたメンバーであれば、わざわざアカウントなどを設定しなくても誰でも参加できます。

またGmail、ドライブ、ハングアウトなどと連結して共有可能なカレンダー機能があり、スケジュールの確認や情報共有も効率的に行えます。

カレンダーの予定に会議を入れておけば、カレンダーから直接会議に参加できるのでスムーズです。

スマホにアプリをダウンロードすることで、スマホからも会議に参加可能。

外出先でどこでも、持ち歩いているスマホひとつでコミュニケーションがとれるので便利ですね。

まとめ

今回は、在宅勤務やテレワークにおすすめのツールを7選ご紹介しました。

コミュニケーションを円滑に行えるチャット・ビデオ通話ツール、会議に向いているweb会議ツールなど、様々なサービスが展開されています。

こうしたコミュニケーションツールを活用すれば、離れていても、どこにいても打ち合わせや会議を行うことができます。

また進捗確認や質問などもリアルタイムに行えるので、「直接会えない」ことが仕事の弊害になりません。

テレワークを導入したいけれど、どういったツールを導入するか迷っている方や、在宅勤務をスムーズに行いたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。



関連キーワード

会社

会社についてもっと深堀りした情報を見る

コロナ禍で注目が集まるRPAサービス提供をしている企業10選

働き方改革、デジタル庁の設置などを通して一気に加速ムードを見せている「ICT化」。そんな中、コロナ禍で労働人口が減少していることもあり「RPA」という単語を耳にする機会が増えてきました。深刻な人手不足。そして、働き方改革による総労働時間の減少。完了させなければいけない業務は山のようにあるのに、それに時間を裂ける人がいない…。こういった労働力の問題を解決できると注目を集めているのが「RPA」です!今回は、「そもそもRPAとは何なのか」をはじめ「RPAで何ができるのか」「RPAサービス提供をしている企業」など、RPAについて徹底的にご紹介します!RPAとは何なのか?RPAは、「Robotic Pr

コロナ禍で人材削減が進む中、積極人材採用を進めている企業11選

新型コロナウイルスにより、多くの企業や業界が大打撃を受けています。その影響で内定が取り消された学生や、解雇、雇い止めなどにあう人々も増えています。厚生労働省の発表によると、2020年9月23日の時点でコロナの影響による解雇や雇い止めの人数は6万439人に達していると言います。まだまだコロナの収束が見えない中、経済的な不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。しかし、コロナ禍でも積極的に人材採用を進めている企業も多くあります。その多くがITやWeb関連などの企業ですが、中にはコロナで打撃を受けたと思われるホテル、旅館業界や運輸業界でも積極採用を行っています。今回は、コロナ禍で人材削減が進む中

今こそ注目しておきたい国内ブロックチェーン企業10選

DX化に伴い、金融ビジネス業界では「金融(Finance)」と「技術(Technology)」を融合させた「FinTech(フィンテック)」といった先進金融サービス提供への取り組みが盛んになってきています。FinTech(フィンテック)に関連して今注目を集めているのが、今回ご紹介する「ブロックチェーン」です。ブロックチェーンは、オープンな金融サービスを実現する技術であると同時にビットコインを支える技術として、世界中から脚光を浴びています。アイデアの革新さだけでなく、幅広い用途へ応用ができることから、多くの企業が国内外で様々な実証実験などを行っています。しかし、そもそもブロックチェーンとは一体何

仙台に出張の際には是非買いたい!仙台のオススメお土産10選

杜の都、仙台。伊達政宗が青葉山の上に築いた仙台城をはじめ、作並温泉、秋保温泉など魅力あふれる観光地が数多く存在する街として有名です。牛タンやずんだ餅など美味しいものも沢山!!今回は、出張で仙台を訪れた際に是非とも買っておいていただきたい「仙台のオススメお土産」を10個ドドンとご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね♪(コロナ禍で仙台を訪れることができない場合は、オンラインショップなどで商品を購入することも可能です。自宅で思いっきり仙台気分を味わうと同時に、地域事業者を応援する気持ちも込めて、是非とも積極的な購買活動にご協力ください)仙台出張のときに買わないと損するお土産10選萩の月/株式

コロナ禍だからこその新しい試みを!オンラインツアー開催会社8選

新型コロナウイルスの感染拡大によって、旅行や観光は手軽なものではなくなってしまいました。緊急事態宣言が解除され、「 Go To トラベルキャンペーン」も始動し少しずつ旅行しやすい雰囲気にはなっているものの、まだまだ様々な制約があります。マスク着用やアルコール消毒、検温、入場制限や時間制限など、今までのように自由に好きな場所を旅することは今はまだ難しい状態です。一方で働き方では、テレワークやリモート会議が急速に浸透するなどオンラインを使った動きが加速しています。そして旅行や体験に関しても、オンラインで楽しむことができる「オンラインツアー」が企画されるようになりました。「旅と言えば実際に現地に行く

新型コロナウイルスで影響を受けた飲食店の運営を支援している企業8選

新型コロナウイルスの感染拡大により、史上初の緊急事態宣言が2020年4月7日に発令されました。1ヶ月半の期間を経て緊急事態宣言は解除されたものの、結果として様々な企業の経営が厳しい状態へと陥ってしまうことに…。特に飲食店では、3密を回避するために座席数を減らす必要にせまられ、依然厳しい経営状態が続いています。そんな中、「外食文化を支援しよう!」と支援策を打ち出す企業が増えてきました。今回は、コロナ禍で大きな打撃を受けた飲食店の運営を支援している企業をご紹介します。コロナ禍で大きな打撃を受けた飲食店の運営を支援している企業株式会社WORLD/東京都中央区【企業サイト】https://world-

コロナに負けない!新サービスを提供しているタクシー会社8選

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの日常生活は劇的に変わってしまいました。緊急事態宣言が解除されたものの、以前と比べると外出や長距離の移動が難しくなっています。旅行や帰省、お墓参りだけでなく普段の買い物や用事を行うにも移動を伴いますが、感染リスクなどを考えると神経を使ってしまう現状です。そんな中、コロナ禍で移動や外出に困難を感じている方に向けて、各タクシー会社が様々なプランを打ち出しています。タクシー業界も、飲食店や観光地の休業、外に出る人々が減少した影響などから大打撃を受けている業界です。しかし飲食店や観光地、普段の移動に困難を感じている人々たちを支えるためのサービスを新たに展開して

人財(人材)は会社の要。ヒトを育てる優良人材育成企業8選

企業の業績を支える最も大切な要素…それが「人材」です!過去の延長線上に未来が存在しない…大きな社会的構造が変化している今、社員一人一人の仕事上での具体的な判断と行動、スキルこそがこれからの時代を生き残ることができる鍵になると言っても過言ではありません。「仕事の中でどのように考えて行動するのか」新しいサービスや商品を自ら生み出すことができる主体性のある優秀な人材を育成するためにも、「人材育成」の重要性を再認識しておく必要があります。今回は、ヒトを育てる分野に特化した人材育成サービスを行っている優良企業をご紹介するので、経営戦略実現に貢献できる人材を育成したいとお考えの方は是非参考にしてみてくださ

コロナ禍でも仕事を楽しむ!「リゾートテレワーク」に力を入れている施設7選

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えました。近年では「働き方改革」の推進により、これまでの長時間労働にとらわれない様々な働き方が求められるようになりました。例えば、休暇を取りながら働く「ワーケーション」という概念。これは有給休暇取得率の低さなどの背景から生まれたものです。また、日常的にリゾート地にてテレワークで働くスタイル「リゾートテレワーク」も注目されています。コロナ禍では自粛生活を応援するため、様々なホテルが「テレワーク応援プラン」を打ち出しました。緊急事態宣言が解除された現在、油断はできないとは言え、移動が徐々に自由になってきています。そんな中、最近はテレワークの環

これからの企業成長を握る鍵!DXとは何か?DXを支援する企業も詳しく解説

最近、よく耳にするようになった言葉の一つに「DX(デジタルトランスフォーメーション)」があります。「何となく意味は理解できている…つもりだけど、正直イマイチどういうことなのかピンとこない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義を明確にしつつ、DXを支援している企業をご紹介します。DX(デジタルトランスフォーメーション)って何のこと?DXという表記の始まり「DXがデジタルトランスフォーメーションを意味している」というのは、ご存じの方も多いと思います。しかし、ちょっと待ってください!デジタルトランスフォーメーション(Digital Tra

新しい生活様式へ。「ものづくり」で国を守る企業14選

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活や働き方は一変しました。緊急事態宣言が解除され、経済活動は徐々に再開しています。しかし、「人が動き、集まる」ということは、ウイルス感染の恐れと隣り合わせにあります。マスクや手洗い、除菌が欠かせない日常になった今、こうした商品で新たな生活様式に適応していく必要があります。今回は、マスク、ハンドソープ、アルコールジェルなど、我々の新しい生活を支えてくれている企業をご紹介します。新しい生活様式へ。「ものづくり」で国を守る企業14選【マスク】新しい生活様式の必需品の代表とも言えるのが「マスク」です。日本ではもともとインフルエンザやノロウイルスが流行する冬

在宅ワークによる運動不足解消に!オンラインレッスン10選

新型コロナウイルス感染拡大の影響で「在宅ワーク」というワーキングスタイルが一気に私たちの生活に定着することとなりました。「在宅ワーク=家で仕事ができるから楽そう」と思っていた方(思っている方)も多くいらっしゃるかと思いますが、現実はそんなに甘いものではありません。在宅ワークを経験した方は既にお分かりだと思いますが、集中力を継続すること、メリハリをつけて効率よく仕事をすることが実はとても難しいのです!そこでオススメしたいのが、自宅でできるエクササイズ(運動)です。在宅ワークの休息中にエクササイズを導入すると、運動不足が解消されるだけでなく、気分がリフレッシュされて仕事への集中力も高まります。今回

夏の出勤にもおすすめ!コロナ対策冷感マスク10選

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活は大きく変化してしまいました。2020年5月4日に開催された「新型コロナウイルス感染症専門家海外」をふまえ、厚生労働省は「新しい生活様式」の実践例https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.htmlを公表しました。この中にもあるように、今後の日常生活では「1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗い」の三つが欠かせません!…とはいうものの、これから迎える夏。夏の蒸し暑さの中マスクを装着して出勤しなければいけないことを想像するだけで、もううん

社内・在宅でも外食気分を楽しめる♪今人気のデリバリーシステム8選

新型コロナウイルスの感染拡大と外出自粛生活。今後もしばらくの間はコロナ対策を念頭に置いた行動が求められる今、地域によって若干の温度差はあるものの以前のように外食を気がねなく思う存分楽しむことがあまりできなくなってしまいました。外出がためらわれる…そんなご時世だからこそ、デリバリーシステムを利用して社内や在宅(自宅)で思う存分外食気分を味わってみてはいかがでしょうか?スマホアプリからササッと注文するだけで食べたいものが運ばれてくる!しかも、普通に商品を購入するよりもお得に買えちゃったりも?!フードデリバリーシステムを利用すれば、そんな夢のようなことが現実に起きてしまうのです!数多く存在するフード

テレワークを快適に!東海エリアの「テレワーク応援プラン」があるホテル7選

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方や生活スタイルが激変しつつあります。緊急事態宣言の解除により、徐々に自粛生活からは解放されていますが、今でも在宅勤務やテレワークを続けている方もいるのではないでしょうか。Web会議ツールやチャットツールなど、便利なリモートアイテムが増えたことにより、テレワーク環境も整ってきています。しかし、1日中自宅でパソコンと向き合うのは結構しんどいもの。「気が散ってしまい集中できない」「ついダラけてしまう」など、仕事がはかどらない場合もあるかもしれません。そんな時は、仕事をする場所を変えてみてはいかがでしょうか?新型コロナウイルスの流行以降、ビジネスホテルや観光ホ

テレワークを快適に!関西エリアの「テレワーク応援プラン」があるホテル8選

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、緊急事態宣言は解除されたものの自粛生活が続いています。企業もテレワークや在宅勤務を導入するようになり、自宅で仕事をする方も増えたのではないでしょうか。Web会議ツールなどを使い、リモート会議を行っている人もいるでしょう。今後も継続する、という企業も少なくないと思います。しかし、1日中自宅で仕事をするのは意外としんどいもの。家事や私生活とのオンオフの切り替えが難しい自宅では、なかなか仕事がはかどらない方もいるかもしれません。また、リモート会議などで自宅を見られることに抵抗を感じている方もいるのではないでしょうか。そんな時は、場所を変えて仕事をしてみるのも手です

テレワークに必須!WEB会議にオススメな機器10選

新型コロナウイルスの感染拡大により出勤することすらままならない状況になっている今、3密(密閉、密集、密接)を避けるため、自宅でテレワーク(リモートワーク)をスタートされた方も多いのではないでしょうか?自宅で仕事ができるテレワーク(リモートワーク)…確かに聞こえは良いのですが、実際には対面に比べてコミュニケーションがとりにくかったり、セキュリティ面で不安があったり…と、スムーズに在宅勤務を行うにはまだまだ課題がありそうです。今回ご紹介するのは、テレワーク(リモートワーク)を導入した多くの企業で開催しているであろうWEB会議で使っていただきたい「オススメ機器」です!便利機能が搭載されたWEBカメラ

テレワークを快適に!東京の「テレワーク応援プラン」があるホテル7選

新型コロナウイルスの影響で、テレワークや在宅勤務に切り替える企業が増えています。外出自粛が続く中、1日中自宅で仕事をすることに限界を感じている方もいるのではないでしょうか。現在、ビジネスホテルやリゾートホテルなどがテレワーク向けの滞在プラン、宿泊プランを次々と提供してくれています。広々としたお部屋やルームサービスがあるホテルは、自宅とは違う環境でリラックスして仕事に集中できるでしょう。今回は、東京にある「テレワーク応援プランがあるホテル」をご紹介します。テレワークを快適に!東京にある「テレワーク応援プラン」があるホテル7選the b 水道橋「the b 水道橋」は、文京区の「東京ドームシティ」

福岡に出張の際には是非買いたい!福岡のオススメお土産12選

豚骨ラーメンに明太子、もつ鍋に屋台と言えば…?思い浮かべるのは、きっと「福岡」ではないでしょうか?菅原道真公を祀った大宰府天満宮、小倉城、福岡タワーなど観光名所も多数存在する福岡は、魅力あふれる街です。行って楽しい、見て嬉しい、食べて幸せ…そんな、福岡県。出張で訪れた際には、是非このお土産を買ってください!数ある福岡のお土産の中から「これだけは!」というものをいくつかご紹介しますので、福岡でお土産を買う際の参考にしてみてくださいね♪福岡出張に行ったら買うべきお土産博多通りもん/株式会社 明月堂知る人ぞ知る!明月堂のお菓子「博多通りもん」。モンドセレクション金賞を19年連続で受賞しているほか、2

福利厚生もあり!不安定なフリーランスにおすすめのサービス6選

働き方が多岐にわたるようになり、フリーランスや個人事業主、ノマドワーカーとして働く人も増えています。自由に働ける一方で、収入が不安定だったり、会社員のような福利厚生がないのがフリーランス。例えば会社員であれば、社会保険のおかげで傷病手当金や育児休業給付金などが支払われます。また雇用保険があるため、万が一職を失っても失業保険を受けることができます。会社の規模によっては保養所があったり、フィットネスなど会社で利用できる施設がある場合も。フリーランスではそうした万が一の時の保障や、リフレッシュとして利用できる施設はありませんよね。しかし、フリーランスや個人事業主を支えてくれるサービスがあるのをご存知

名古屋に出張の際には是非買いたい!名古屋のオススメお土産10選

国宝の名古屋城をはじめ、熱田神宮など数々の魅力的な観光地が魅力の名古屋。モーニングを食べにいくと…ビックリするほどの大盤振る舞いサービスを受けることができることでも有名です。東京と大阪の中間に位置する名古屋には、独特の食文化が根付いており、私たちがまだまだ知らない美味しいものが溢れています!今回は、出張などで名古屋を訪れたときに是非とも買っておきたいオススメのお土産をご紹介します!これだけは外せない!名古屋のオススメお土産名古屋小倉あんパフェサンド/株式会社東海寿名古屋小倉あんパフェサンドは、ピンクのパッケージが可愛くて、女性であれば誰もが心奪われる?…かもしれない、今人気の名古屋土産です。一

働くママも安心!子ども送迎サービスのあるタクシー会社9選〜首都圏編〜

小さな子どもがいるママは、家事や子どもの面倒など日々大忙し!更に仕事もしているママさんは、職場から保育園のお迎えなどでバタバタしている方も多いはず。保育園や学校、習い事と、成長に合わせて子ども自身の行動範囲も広がります。その全てに親が付き添うのは、現実的に難しいことも。そんな時、送り迎えやちょっとした移動をタクシーにお願いできると便利だと思いませんか?実はタクシーには、妊婦さんや小さな子どもを持つ親をサポートしてくれる「子育てタクシー」を運行している会社が多くあります。独自のサービスとして行っているものや、「一般社団法人 全国子育てタクシー協会」に加盟して認定講座を受講したドライバーが運転を担

営業のお手紙に活用できる!美文字を習得できる東京都内のペン字教室9選

綺麗な字と汚い字。もちろん綺麗であるにこしたことはありませんが、努力してまで綺麗な字が書けるようになった方が良いのでしょうか?答えはYESです!綺麗な字が書けるというだけで、ビジネス面で多くのメリットを得ることができるのです(社内での評価が上がる、きちんと仕事をこなすというイメージを持ってもらえるなど)。今回は、綺麗な字を習得することができる東京都内のペン字教室をご紹介します。この機会に綺麗な字を身につけて、営業のお手紙などに活用してみてはいかがでしょうか?字が綺麗な人のメリット(ビジネス)デジタル機器が充実した昨今、日常生活で「字を書くこと」が少なくなりました。しかしその一方で、ビジネスシー

大阪出張の際にはぜひ買いたい!大阪のオススメお土産12選

古くから「天下の台所」と呼ばれ栄えてきた大阪。日本を支える大都市であり、に西日本のカルチャーの聖地でもあります。またレジャーや観光、お笑いなどのエンタテイメントだけでなく、たこ焼き、お好み焼き、串カツ…と食文化も魅力的。仕事の出張や旅行などで行かれる方も多いのではないでしょうか?せっかく大阪に行ったなら、大阪ならではのお土産も楽しみませんか?今回は「大阪出張の際にはぜひ買いたい!大阪のオススメお土産12選」をご紹介します。大阪出張の際にはぜひ買いたい!大阪のオススメお土産12選TEMAHIMAN アーモンドバー/株式会社マルシゲ大阪をはじめ関西に数多くの店舗を構える「お菓子の専門店まるしげ」を

フリーランスやノマドワーカーにおすすめ!オリジナル名刺作成会社7選

ビジネスシーンの必需品と言えば名刺。会社勤めの方は、会社が独自でデザインした名刺を持っていると思います。企業のロゴやキャラクターが入ったものなど、入社した時点ですでに決まったデザインの名刺を自動で用意してもらえますよね。一方で、フリーランスや個人事業主、ノマドワーカーの方には名刺がありません。各自で自分をアピールする名刺を用意する必要があります。初対面の相手に自社や自身の魅力を伝えるためには、デザインや見やすさにこだわった名刺を作りたいですよね。名刺を作るには個人でデザインして印刷する方法もありますが、近年は様々な名刺作成会社があります。ネット上で簡単にデザインをカスタムでき、オリジナルの名刺

セミナーやミーティングをオンラインで開催できるWEB(テレビ)会議システム10選

働き方改革の一環として注目を集めていたテレワーク(リモートワーク)ですが、情報漏洩のリスクや労務管理の難しさなどから多くの大企業では実現されない状態でした。しかし、新型コロナウイルスが感染拡大を続ける今、業務をどうにか継続させないといけないという理由から「テレワーク(リモートワーク)を導入しない理由」は一旦脇に置いたまま、やむを得ずテレワーク(リモートワーク)を導入する…という流れも強くなっています。仕事で必要になるやり取りが全てインターネット経由になり、ミーティングや会議、セミナーまでもがオンライン上で開催されている今、各企業ではどういったWEB(テレビ)会議システムやアプリを使用しているの

提案営業力が身につく!今最も選ばれている法人営業セミナー8選

事業を継続的に向上させるにあたって、重要なカギを握っているのが営業力です。例え市場で差別化が充分にされていない製品・サービスであったとしても、他社よりも優れた販売・営業活動がなされていれば、充分なシェアを市場で獲得することができるでしょう。反対に、販売・営業活動が不十分であればあるほど、どんなに素晴らしい製品・サービスであっても売り上げは向上しません。インターネットの普及などによって買い手が簡単に情報を入手できるようになった今、法人営業担当者が気づかないところで、クライアントは自ら情報を獲得しつつ事業課題やニーズなどを大きく変化させています。法人営業において継続的に勝者でいるためには、時代の変

本好きにはたまらない!読書を楽しめるブックホテル・ホステル7選

ビジネスホテルやカプセルホテル、旅館など、様々な宿泊施設がありますが、近年は読書を楽しむための「ブックホテル」が増えています。ただ宿泊するためではなく、読書の時間や一人の時間を集中したい人たちに向けたホテルです。運営企業や専門家が厳選した本を取り揃え、幅広い本に出会える空間が作られています。ブックホテルの種類は実に様々。本屋やカフェのように気軽に立ち寄れるものや、簡易的な宿泊スペースがついたホステル風のもの、リゾート地として滞在期間を楽しめるものなど、規模や雰囲気も違います。今回は「本屋」としての機能に特化したホテルやホステル、読書空間を充実させている旅館など、本好きにはたまらない宿泊施設をご

今こそ身につけたい!ビジネスマナーセミナー7選

ビジネスの場で求められる立ち居振る舞い。企業によっては内定者向けの事前研修や新入社員研修などで、社会人としてのマナーやルールを指導する場合もあります。しかし職種によっては、いきなり現場に出て見よう見まねで覚えることも。「ビジネスマナー」と一口に言っても、「名刺交換」「電話応対」「メールの書き方」のような基本的なルールから、宴席の場での振る舞いや場に応じた言葉遣い、表情、歩き方など、こまかく分類すると様々な要素があります。中堅や管理職になると、人材育成や部下の管理、ハラスメントやダイバーシティなどの意識も必要になります。社会人として恥ずかしくない「品」を持った振る舞いをするためにも、ビジネスマナ

宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選

今回ご紹介するのは、東北地方にある宮城県のNPOで求人募集をしている団体です。人と関わる事が好きな方や、やりがいがある仕事をお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。それでは、宮城県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体6選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選ひよこ会「ひよこ会」は、宮城県岩沼市に所在地を構え、障がい児支援と子育て支援の活動を行っている団体です。事業内容としては、児童発達支援や放課後等デイサービス、保育園などの運営を行い、地域社会に貢献することを目的としています。

仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、宮城県の中部に位置する仙台市のNPOで求人募集をしている団体です。いろいろな職種の募集があるので、仙台市で求人を探している方はNPOから出ている求人もチェックしてみて下さい。それでは、仙台市の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター「特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター」は、宮城県仙台市青葉区に所在地を構え、市民活動の支援センターとして活動を行っている団体です。事業内容

秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本で最も高齢化の高い県、秋田県のNPOで求人募集をしている団体です。秋田のNPOの求人募集では、介護や看護、保育などさまざまな職種の募集を行っています。NPOに興味のある方はぜひ参考にして下さい。それでは、秋田県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす「NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす」は、秋田県秋田市に所在地を構え、障がいを持つ人が社会復帰できるように支援活動を行っている

岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、面積が北海道に次いで二番目に広い岩手県のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは特定非営利活動法人のことで、非利益で社会貢献活動を行う団体のことです。岩手県でやりがいのある仕事で働きたいと思っている人はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、岩手県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選盛岡YMCA「盛岡YMCA」は、岩手県盛岡市に所在地を構え、世界119の国と地域に広まった青少年の成長を願ってロンドン

青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本の本州最北端に位置する県であり、人口は全国31位となっている青森県のNPOで求人募集をしている団体です。利益を目的としない民間の団体であるNPOであなたも働いてみてはいかがでしょうか。働く意味を強く感じることが出来るようになりますよ。それでは、青森県の「NPOで求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家「特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家」は、青森県十和田

旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選

今回ご紹介するのは、北海道で人口第二位の中核都市、旭川市のNPOで求人募集をしている団体です。NPO法人とは、特定非営利活動法人といい、民間の営利を目的としない社会的活動をする団体のことを指します。NPO法人によっても色んな事業を行っています。今回は旭川市でのおすすめの団体5選をご紹介するので、是非参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選旭川TAGスポーツクラブ「旭川TAGスポーツクラブ」は、北海道旭川市豊岡に所在地を構え、基礎体操や器械体操を通して子ども達の健全育成を図ったり、障がい児のための運動

札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、札幌市のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは民間の、営利を目的としない社会活動を行う団体で、一般企業では得られないやりがいや働く意味を強く感じることができる場所でしょう。社会教育や子どもの健全育成、医療や福祉などさまざまな活動を行っています。ここでは、札幌市の「NPOで求人募集」をしているおすすめの10団体をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ「特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ」は、札幌市

仕事をしたい人向け!職業能力開発を支援してくれるNPOのおすすめ10法人

NPO(職業能力・雇用機会)法人について皆さんは詳しくご存知でしょうか?全国各地には職業能力開発を支援してくれるNPO法人が存在します。内容は職業訓練やキャリアアップなど様々ですが、今回はおすすめのNPO法人を10個ご紹介していきます。「仕事をしたいけど働き先が見つからない…」という人は、NPO法人での職業選択を検討してみてはいかがでしょうか?NPO法人で職種の幅を広げたり、やりたいことを見つけてみましょう!特定非営利活動法人北海道ゼミナール求職・転職者向けの就労等の支援やトラブルの相談に乗ってくれます。また、宅地建物取引士や2種電気工事士1・2級ボイラ技士などの各種資格試験の受験指導、生涯学