
グループホームのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?
グループホームでバイトをしてみたい方は必見です。
グループホームとは今まで自宅で生活していたけど支障をきたすようになり、認知症の診断を受けた方が、安心して暮らせる場所です。
そんなグループホームにバイトとして働く場合、どんな業務を任されるのでしょうか?
今回は未経験の方にも分かりやすく、グループホームの仕事内容からおすすめ求人までご説明します!
また、向いている人・向いていない人の特徴をご参照いただき、自分にもできる仕事なのかを見極めてみてください。
認知症を抱えるお年寄りの日常生活をサポートする仕事です!
3食食事を提供したり、一緒に将棋などの楽しみをして、お話ししたり、身の回りの助けをする仕事です。
食事を自力で摂取することが困難な方のお手伝いをしたり、おむつを替えたり、入浴のお手伝いをしたり、着替えを手伝ったりします!
高齢で身体が不自由になることで、できなくなったことをサポートする仕事です。
出産育児などのブランクOKのところも多いです。
未経験の方でもしっかりと仕事を教えてくれる体制のところが多いのもグループホーム求人の特徴です。
¥850~900
障害者グループホームの仕事だと若干時間給が底上げされているようなイメージです。
を左から順番にこなしてゆきます。
夜勤明けは1日休みや2日休みです。
お年寄りと仲良く過ごせる方が好まれます。
例えば…
他にも好まれる人間像はあると思いますが、分かりやすく年代別で説明しました。
転職する前に、定期的に求人情報を得ておけば、いざ転職するときにいつも求人を募集している(職員の定着率が悪い)ところなのか分かり、判断材料になります。
普段あまり、求人を募集しないところは職員の定着率が高く、人間関係などの職場環境が良いという見方ができます。
社会福祉法人は職員の働き方や仕組みのこともよく考えられていると言えます。
また、医療法人が母体となっているグループホームは、医療が手厚く医療との連携が緊密に取れるので、働く側そして、利用する側にとってメリットがあります。
対人サービスを基本としているので、堅苦しくなくても構わないのですが、このような人となりが重要になります。
何と言ってもこれが1番です。
相手の立場になって親身に取り組むことができます!
人との関係を大切にできることが大切です。
居住環境を守る仕事なので、人が好きでないと難しいです。
相手のことを思いやる仕事です。
痛みや負担がないかどうか、それらを減らすにはどうしたら良いか考える場面が沢山あります。
生活の場にお邪魔するので、周りの人を明るくするような人、空気感の方が好まれます。
笑顔は自分だけでなく人を元気にします。
目上の方を敬うことや排泄介助される側の恥ずかしさ、金銭管理を任されるときなど正しい判断力が求められる場面が多くあります。
現場では状況を加味して正しい判断ができる人間力を求められます。
グループホームはお年寄りの共同生活の場であり、体力が衰えている方を至近距離で介助します。
人と接するうえで重要なのが清潔感です。
介護職の仕事はすぐに結果が出るとは限りません!
思うように行かなくても諦めずに取り組む姿勢が求められます。
笑っている人を見ると、気分が明るくなり自分も笑顔になります。
笑いにはNK細胞と言って免疫力を高める力がありガン細胞を攻撃するとも言われています。
グループホームでの仕事は、人と関わることなので対人関係を大切にする心がポイントになってきます。
そこで、不向きと言われる人はこんな人です。
何回も同じことを聞かれるとイライラする人にはあまりおすすめしません。
介護は利用者様が自ら進んで行動することを促します。
ですから、必然的に待つことが必要になります。
介護は老化と向き合わなくてはならない仕事です。
そんな介護職がネガティブになってしまっていては良い介護はできません。
利用者様とどんなに長い付き合いになっても他人ですし、ジェネレーションギャップは必ずあります。
そこで、違いを理解する柔軟性が必要になります。
高齢になると老化で動きが鈍くなってきます。
若い人とは反応の速さが違いますが、焦らせてばかりでは良いこともありません。
相手のペースに合わせるのが基本です。
介護の仕事は、繊細さと目に見えにくい細かい気づかいをする仕事です。
何でも少しづつ、挑戦と反応と結果考察を繰り返してやっと身を結ぶので、マメな性格の方が向いています。
高齢者施設ではよく「ありがとう」という言葉をもらうことができ、人に感謝される喜びを味わうことができます。
ここからはグループホームならではのやりがいをご紹介します。
達者な方が多く、お料理やお洗濯たたみなどかなり多くのことをご自分でされます。
なので、できない部分を手伝うだけで、できるようになることが多いです。
グループホームでの仕事は、物理的には他人への介助ですが、そこに介助される人への思いやりがあります。
人に対する人間愛が生まれ、やりがいになります。
相手は自分の鏡だと言います。
それを理解して接しているうちに、相手からも気持ちを受け取ることができます。
そのやり取りが、心地よくやりがいでもあります。
グループホームは、他の高齢者施設よりも比較的、介護が軽い職場です。
雰囲気は穏やかで家庭的な場所なので、安心して仕事に専念することができます。
利用者様は自分で何でもされる方が多いので「できない所に気づき、必要なことだけサポートする」気づかいが必要になります。
グループホームは、ユニット単位で見守るためサービスの融通が利くという面もおすすめな理由です。