カレー屋バイトをしたいと思う方はカレーが大好きな方が多いのではないでしょうか。

ここでは、カレーにバイトや正社員として携わって仕事を楽しみたいという方のために、詳しい業務内容やおすすめな職種についてご紹介させていただければと思います。

求人の時給についてや、雇用形態での違い、やりがいなど気になる疑問に経験者がお答えしますので、好きなものに囲まれて働きたいという方はぜひ最後までご覧ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カレー屋アルバイト求人はどんな仕事?

カレー屋のアルバイトは、ご来店されたお客様に美味しいカレーを提供したり、美味しくお食事ができる環境作りのお手伝いをしたりするお仕事です。

カレー屋アルバイト求人の大まかな仕事内容

カレー屋のアルバイト求人の仕事内容は大きく分けて、ホールと調理があります。

ホールの仕事内容は、ご来店されたお客様の席へのご案内、お冷の提供、ご注文の承り、カレー商品の提供、レジ清算、後片付けが主となります。

一方、調理の仕事内容は、ホールの従業員が承ったご注文の受け取り、お客様のご注文に沿った商品の調理作業、盛り付け作業、そして、安全安心にお食事ができるように食品管理や温度管理の徹底などがあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カレー屋アルバイト求人のおすすめ職種3選

カレー屋でアルバイトをするときの、おすすめの職種をご紹介します。

ホール

ホールのお仕事は、たくさんのお客様と触れ合うことができます。

お客様と色んなお話をすることができ、さまざまな地域の情報を得ることできます。

気さくに声をかけると、気分よく返してくれるお客様も多く、大変やりがいも感じることができます。

人と話すことが大好き、また、たくさんの方と触れ合いたいという方におすすめです。

仮に、コミュニケーションをとることが苦手な方でも、仕事上お客様と触れ合うことで、いつの間にか克服している場合があります。

したがって、人見知りして普段話すことが苦手でそれを克服したいという方も是非チャレンジしてみることをおすすめします。

調理

調理のお仕事は、カレーの美味しい作り方や食べ方を学ぶことができます。

カレーの一番おいしい温度、カレーとトッピングの相性などさまざまな要素が組み合わさって、カレー独特の風味と美味しさを表現することができます。

また、調理の業務として、食材の適切な管理法や、温度管理、賞味期限管理など、食材に関してさまざまな勉強をすることができます。

美味しいカレーを作れるようになりたいという方におすすめです。

仮に調理に自信がなく、美味しいカレーを作るのも難しいと思っている方がいれば、先輩の従業員が丁寧に教えてくれますので、心配はいりません。

会計事務

飲食店の裏方で、主にお客様からの電話対応や店舗の売上高の計算、販促物の管理などを行います。

店舗で購入した食材や消耗品の帳簿上の仕分けや金銭管理を主な業務とします。

簿記の知識やパソコンのスキルが必要になることから、簿記3級以上の知識を有している方やOfficeソフトが扱える方におすすめです。

カレー屋アルバイト求人でよくある募集内容とは?

カレー屋のアルバイト求人では、さまざまな内容で募集されます。

ここでは、特徴あるカレー屋のよくある募集内容をご紹介していきます。

時給相場

カレー屋アルバイトの時給の相場は都市部と地域で相場が異なります。

おおよそ、地域で700円から800円です。

一方、都市部の時給相場は、地域の時給相場のおおよそ1.25倍で推移しています。

シフトの入れ具合

カレー屋のアルバイトでシフトの入れ具合は良好といえます。

カレー屋のシフトは店長が組むことが多いです。

店長は店舗の売上高や集客数から、時間帯別に必要な従業員の数を算出し、従業員のシフトを組み立てます。

このときに、アルバイトのシフト希望をあらかじめ把握しておき、希望収入や勤務時間帯などを考慮してシフトを作成します。

アルバイトとしては、時間の融通が利きやすいことからシフトの入れ具合もおおよそ希望通りにいくことが多いです。

必要なスキルや資格、経験

カレー屋のアルバイトで、特に必要な資格やスキルは必要ありません。

未経験者でも先輩の従業員が丁寧に教えてくれます。

カレー屋アルバイトのおすすめ求人の特徴とは?

カレー屋のアルバイト求人にはさまざまな特徴があります。

ここでは、カレー屋アルバイト求人のおすすめ特徴をご紹介していきます。

カレーが大好きな方大歓迎

カレー屋のアルバイトはカレーが大好きでなければ続きません。

店舗で従事するほとんどの従業員はカレーが大好きです。

その店舗の美味しいカレーの味をお客様に伝えるためには、従業員がカレー大好きでなければ務まりません。

美味しいカレーのまかない有り

カレー屋アルバイトのまかないはカレーです。

その美味しいカレーがまかないで食べることができることが大きな魅力です。

美味しいカレーに興味のある方大歓迎

美味しいカレーの作り方を学ぶことができることから、求人内容にカレーに興味のある方を募集にかけることがあります。

カレーに興味のある方必見です。

カレー屋のアルバイトはこんな人に向いている!

カレー屋のアルバイトには向き不向きがあります。

ここでは、カレー屋のアルバイトはどんな人が向いているのか解説していきます。

カレーが大好きな方

カレー屋のアルバイトはカレーが大好きであることが前提です。

カレー大好きであれば、ご来店頂いたお客様にその美味しさを伝えることができます。

本当に美味しいカレーの味を嬉しそうに説明する従業員の姿を見たお客様は、和やかな雰囲気に癒されること間違いありません。

美味しいカレーを作りたい、興味がある方

カレー屋のアルバイトの中には、「美味しいカレーを作りたい」、「美味しいカレーに興味がある」という方も少なくありません。

カレー屋の美味しいカレーの秘密に興味がある方こそ仕事に対して意欲が増します。

逆にカレー屋のバイトに向いていないのはこんな人!

ここでは、カレー屋のアルバイトに向いていないという方について解説していきます。

カレーが大嫌いな方

カレー屋のアルバイトは本来、お客様にカレーの美味しさを伝えることが大切です。

しかし、カレーが大嫌いなアルバイトはその味を伝えることができず、せっかく気持ちのよい環境でお食事しているにも関わらず、気分を害してしまうことがあります。

したがって、カレーの大嫌いな方は向いていないといえます。

カレーに興味がない方

カレー屋のアルバイトは、そもそもカレーに興味がなければ務まりません。

カレーに興味がないと、仕事に対しての意欲低下に繋がり、従業員同士の連携がとれずお客様に迷惑をかける恐れがあります。

アルバイトは正社員とどう違う?

カレー屋のアルバイトと正社員には、さまざまな違いがあります。

ここでは、その違いについて解説していきます。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

カレー屋のアルバイトと正社員は責任の度合いが全く異なります。

店舗運営の中心となるアルバイトは、正社員の管理内で仕事を任されることが多く、基本的に正社員とアルバイトは正社員の管理の下、仕事をします。

また、仕事量も圧倒的に正社員の方が多く、アルバイトの店舗運営に加え、正社員は店舗管理まで行わなければなりません。

仕事内容は変わる?

カレー屋の仕事内容は、正社員とアルバイトで異なります。

大きな違いは、店舗運営中に正社員は、複数のアルバイトをまとめて中心的な存在となります。

正社員の指示で、アルバイトは業務をこなしていくことが多く、その仕事内容は全く異なります。

それぞれ求められるスキルは?

正社員とアルバイトの求められるスキルにも違いがあります。

正社員は、複数のアルバイトをまとめるリーダーシップのスキルが必要となります。

一方、アルバイトは正社員からの数ある指示に対応する能力が求められます。

主に、作業スピードや正確性が必要となってきます。

収入面は?

カレー屋のアルバイトと正社員の収入面にも違いがあります。

ここでは、その違いについて解説していきます。

正社員

カレー屋の正社員の収入は、8時間固定の勤務形態であることから安定して月額収入を得ることができます。

また、給与額もアルバイトと比べると圧倒的に多いです。

正社員の給与額は、おおよそ16万円からスタートし、それ以降は能力に応じて昇給するシステムを取っていることが多いです。

アルバイト

カレー屋のアルバイトはシフト制で勤務時間も不定期であることから、安定した収入を得ることができません。

アルバイトの給与額は、おおよそ700円以上となっている店舗が多いです。

ほとんどの店舗で、時給の昇給は能力や勤続年数により考慮されます。

カレー屋のアルバイトで働くやりがいは?

カレー屋のアルバイトでは、やりがいを得ることがたくさんがあります。

ここでは、その中でも特に注目したいやりがいについてご紹介していきます。

美味しいカレーの味を伝えることができたとき

カレー屋でアルバイトをしていると、お客様から「このカレーってどんな味?」と聞かれることがあります。

そんなとき、カレーの美味しさを説明しますが、お客様が納得されてご注文いただいたときは、嬉しさが込み上がってきます。

この気持ちの高揚がやりがいとして感じる一瞬でもあります。

調理するときに満足する美味しいカレーを作ることができたとき

お客様からご注文いただいたカレーの商品を作るときに、自分の納得できるカレーを作ることが前提としてあります。

そんな前提を覆して、これまでにない最高のカレーを作ることが稀にあります。

このときに大きな満足感を得ることができ、やりがいを感じます。

お客様から「美味しかったよ」と声をかけられたとき

帰り際に、お客様から声を掛けられることが多々あります。

このときの「美味しかったよ」という言葉が、仕事に対しての意欲を掻き立てられ、やりがいとして活かされます。

経験者がよくある質問にお答えします!

カレー屋には多くの質問が寄せられます。

ここでは、カレー屋経験者がよくある質問にお答えしていきます。

どんな人が採用されやすいですか?

カレー屋で働きたいという意欲を持った方が採用されやすいです。

面接時に、「カレーは好きですか?」という内容で面接官から質問されることがありますが、「大好きです」と即答することをおすすめします。

また、カレーが大好きであることが前提です。

カレー屋の面接時に、面接官は応募者がどれくらいカレー好きであるのかを確認することがあります。

とにかくカレーが大好きでなければお客様に対して美味しさを伝えることができないことから、面接に行ったときはカレー好きであることを面接官にアピールしましょう。

面接ではどういうことを聞かれますか?

面接時にはよく「なぜ、カレー屋で働きたいのですか?」という内容で質問されることが多いです。

このときの正しい答え方として、いくつかご紹介すると「このお店のカレーの味が大好きだから」や「カレー屋独特の香りが大好きでやみつきになる」という返答をするとよいでしょう。

面接官は、応募者がどれくらいカレー大好きであるのかを確認するために、このような質問をすることがあります。

このお仕事をしていて嬉しかったことはなんですか?

美味しいカレーを作ることができたときやお客様から「美味しかったよ」という言葉をいただいたときは、気持ちが高揚し大変嬉しく思います。

普段作っているカレーはお客様に満足していただける品質を保っていなければなりません。

しかし、稀にお客様の満足していただける品質よりも、さらに高い品質のカレーを作ることができます。

このときの達成感から嬉しさが込みあがってきて、気持ちのよい気分になることがあります。

このお仕事をしていて一番辛かった業務はなんですか?

カレー屋において、必ずといっていいほどクレームがあります。

このときのクレーム対応が一番辛いです。

クレーム対応の中でも、髪の毛や虫などの異物混入については作り直して対応することができますが、例えば、什器の破損などでケガをさせてしまったときや、熱々のカレーを提供したときにこぼしてしまい、お客様を火傷させてしまったときのクレームについては取り返しのつかないものであり、重大な責任問題が問われることがあります。

初心者でもできるの?

カレー屋において、未経験者でも従業員として勤務している方は多くいます。

誰でも初めから完璧にできる方はいません。

当然初心者でも大歓迎です。

先輩が丁寧に教えてくれますので、何も心配することはありません。

まとめ

ここでは、カレー屋のアルバイト求人の時給や募集内容、また、求人の特徴や向き不向きを解説してきました。

カレー屋独特の求人やどのような方に向いているのか参考にしていただければ幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)