2020年12月17日

現在、アルバイトや副業を探しているあなた。

求人サイトで清掃の求人を見かけた時、「体力的にキツい、汚い、単純作業の繰り返しで得るものがない」というイメージがあるために他の仕事を選んだ経験はありませんか?

もしかしたら、あなたはキャリアアップのチャンスを逃しているのかもしれません。

そう言われても、清掃の仕事に興味を持たれる方は少ないでしょう。

では、清掃の仕事とはどのような仕事で、どのようなメリットがあり、何をポイントに選べば良いのでしょうか。

今回は、清掃求人でよく募集される仕事の種類とおすすめの選び方をご紹介します。

「清掃の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃の仕事の内容とは?

清掃の仕事は一般家庭から大型施設など様々な場所で働ける業務です。

一般的には会社が契約している施設へ作業員を派遣し、清掃作業を行います。

ここでは、ビルや一般家庭などの身近な場所で行われている仕事を中心にご紹介していきます。

ビル清掃

ビル清掃は、オフィスビルなど施設の外壁、窓ガラス、屋上などのビルの外側を清掃する仕事です。

主にゴンドラに乗って高所で作業をするので慣れるまでは恐怖感がありますが、慣れてくると景色を楽しみながら作業ができます。

雨天であっても、室内の窓ガラス拭きなど様々な作業があります。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは、一般家庭のリビングやキッチンなどの水回りを主に清掃する仕事です。

作業範囲が広くないとは言え、絨毯についたシミや水回りの水垢など細かい部分の清掃を求められます。

また、屋内だけでなく庭の清掃をする場合もあるので、様々な清掃方法を覚える必要があります。

オフィス清掃

オフィス清掃は、役所や会社などのオフィスが入っている施設の内装、窓ガラス、トイレ、湯沸室などビルの内側を清掃する仕事です。

始業前や終業後の作業が一般的ですが、会社によっては業務時間内に作業する場合があるので、お客様の業務に支障が出ないようオフィスにいる従業員や来客への配慮が必要です。

また個人情報を扱う会社が多いので、作業中の目線には注意が必要です。

病院清掃

病院清掃は、患者さんや付き添いの人など多くの方が利用する待合室、人の出入りが多い診察室、病室などを清掃する仕事です。

そのような場所は常に清潔な状態を保つことが必要なため、より的確で集中した細かい作業を求められます。

床に落ちたゴミの回収処理や汚れの掃除、水回りの掃除など迅速な対応が求められます。

また医療廃棄物を扱うので、病原菌の感染防止対策や針刺し事故などに注意しなければなりません。

会社によっては看護師の補助をする業務が含まれていますので、求人内容をよく確認する必要があります。

施設清掃

施設清掃とは、デパートやショッピングセンターなどの商業施設、コンサートホールやドームなどの大型施設を清掃する仕事です。

施設のスタッフだけでは掃除しきれない場所の清掃を求められます。

どの施設も多くの人が利用する場所であるため、施設に携わるスタッフやお客様の動きに注意し邪魔にならないよう作業する必要があります。

特殊清掃

特殊清掃とは、ご遺体のあった場所を清掃する仕事です。

清掃時には特殊で非常に強力な洗剤を使用するため作業中は細心の注意が必要になります。

非常に特殊な仕事なので限られた人にしかできません。

工場清掃

工場清掃は、工場内を清掃する仕事です。

機械油などの床の汚れによる転倒や、汚れなどの蓄積による機械の劣化や故障を防ぎ、工場内で働く人の安全を保ち作業に支障が出ない環境を作ることが求められます。

床や機械だけでなく、空調ダクトや排水管の洗浄という作業をする場合もあります。

「清掃の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃求人の疑問

清掃の求人へ応募しようにも様々な疑問があることでしょう。

ここでは、清掃の求人へ応募するにあたり求められる能力や雇用形態などの疑問にお答えしたいと思います。

スキルや専門知識が必要?

清掃の求人には清掃のスキルや専門知識は必要なく未経験でも応募することができます。

学歴は高卒以上を求められる場合が多いですが、学歴不問の求人も数多くあります。

一般的に清掃作業は体力仕事であり分担して作業をすることがあるので、健康で体力があり、コミュニケーションが取れ、責任を持って仕事をやり遂げられる人が求められています。

作業場所によっては清掃道具と作業員の運送が必要なので、普通自動車免許を求められる場合もあります。

雇用形態は?

雇用形態は、他の仕事と同様に正社員やアルバイト・パートがあります。

正社員

正社員としての求人であっても特別な資格や学歴を必要としていない場合が多く、未経験者や第二新卒の方が応募できる求人が多くあります。

就職後は清掃に関する様々な資格を取得しキャリアアップに繋げることができます。

アルバイト・パート

アルバイトやパートとしての求人では派遣会社が大半で、派遣会社へ登録し配属された現場へ移動し作業を行います。

一部の清掃現場では現場に子供を連れて行って作業ができる場合もあるので主婦の方でも応募しやすくなっています。

体力仕事なの?

清掃の仕事は現場に合わせた作業内容となるので、一概に体力仕事とは言えません。

これまで事務仕事の経験しかない人にとっては最初は体力的に辛く感じることはあると思いますが、仕事に慣れてコツを掴んでくると体への負担は軽くなります。

給料・時給・日給の相場はどのくらい?

給料の相場は会社や仕事内容によって差がありますが、月給平均は約20万円となっています。

時給の相場は地域によって差があり、東京都の平均時給は約1,080円で、全国の中でも賃金の低い宮崎県の平均時給は約790円となっています。

また、日給の相場は平均で約11,760円です。

時間の融通は利くの?

清掃の仕事の多くはシフト制を導入している会社が多く、週に2回~3回の勤務で、1回の勤務につき3時間といったように時間の融通が利きやすいです。

そのため、Wワークの副業として、子育てをしている主婦のパートとして、空いている時間を有効に使って働くことができます。

清掃にも繁忙期がある?

日常清掃の仕事では繁閑の差は小さいですが、ハウスクリーニングの仕事では3月から4月にかけてマンションなどから引っ越しをする人が増える時期になります。

それに合わせ、退去後の原状回復に伴う清掃や入居前の清掃などの需要が増え繁忙期となります。

清掃の仕事のメリットとは?

あまり良くないイメージを持たれがちな清掃の仕事ですが、そのメリットとは何でしょうか。

ここでは、清掃の仕事の知られざるメリットをご紹介していきます。

求人が多い

清掃の仕事は、みなさんが想像されている以上に多くの求人が出ています。

清掃は一般家庭はもちろんのこと、オフィスや店舗、病院や工場など、多くの人が利用する様々な場所で必要とされています。

家族や従業員だけでは掃除しきれない部分に、多くの清掃員が求められています。

社会にとって無くてはならない仕事

清掃は一般家庭から大型施設まで無くてはならない仕事であり、そこを利用する人の環境を清潔に保つことは日々必要なことです。

また、人工知能やロボットに代替えさせるには難易度が高く開発費も膨大になります。

そのため、遠い未来でも無くならない仕事と言えます。

丁寧で迅速な作業が求められるため、人間にしかできない気遣いや気配りが評価されている仕事と言えるでしょう。

せっせと単純作業をするのが好きな人にはおすすめ

清掃の仕事でも周りとの最低限のコミュニケーションは必要です。

施設が広くなるほど数人での連携が求められますし、個人宅では家主とのやりとりが必要になる場合もあります。

しかし、常に連携して作業するというよりは分担された仕事を黙々とやり遂げることが重視されますので、真面目にせっせと単純作業をするのが好きな人にはおすすめです。

朝・夜の短時間でもできるので、他の仕事と掛け持ちできる

清掃の仕事は短時間勤務が可能な勤務先が多く、他の仕事と掛け持ちできるため副業やパートとしても最適です。

特にアルバイトを掛け持ちしていても時間の融通が利くことが多く、1日に2時間~3時間で働けるところもあります。

日中は事務作業をして早朝や深夜に時間の取れる人のWワークや、子育て中の主婦の方で時間を有効に活用したい人におすすめです。

すぐに働ける

清掃の仕事はほとんど専門知識や特別なスキルが必要ないので、やる気さえあればすぐに働けます。

会社によっては応募当日の面接や即日採用している所もあるので、条件に合った仕事が見つかっていない方は清掃の仕事に挑戦してみましょう。

清掃の仕事にも国家資格がある!内容によってはキャリアアップのチャンスも!

清掃の仕事にも国家資格があります。

ビルメンテナンスの責任者に必要な「建築物環境衛生管理技術者」、ビルクリーニング作業に必要な技能を問う「ビルクリーニング技能士」、正社員としての実務経験を活かした「清掃作業監督者」という国家資格があります。

どの資格も一定の実務経験があれば受験することができるのでキャリアアップのチャンスが多い仕事と言えます。

「清掃の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

清掃求人を選ぶ時のポイント4つ

清掃の仕事に興味を持ち始めた方のために、清掃求人を選ぶ時のポイントとして勤務期間・勤務時間・給料・勤務地の四つをご紹介していきます。

短期間で働くのか長期間で働くのかを決める

働く期間は短期か長期のどちらかで決めておきましょう。

時間の取れない学生やWワーカーであれば短期間、将来的なキャリアアップを目指しているなら長期間といったように、自分の目的や目標に合った勤務期間がある求人を選びましょう。

一日の勤務時間を決めておく

一日の大半を仕事に費やしていると息切れしていまいますので、一日で無理なくできる勤務時間を決めておきましょう。

拘束時間は短い方が集中できますし、繁忙期であっても限られた時間で早く終わらせる努力や工夫ができるのでスキルアアップにも繋がります。

仕事以外の時間を有意義に過ごせるよう、一日の勤務時間を決めて求人を選びましょう。

給料

給料は毎月の生活に必要な最低額を押さえた上で選びましょう。

給料や待遇の優先順位が高い方は、後悔しないように納得できるまで確認しましょう。

会社によっては日給を即日で支払う所もあるので、自分の状況に合った給料が貰える求人を選びましょう。

勤務地の範囲を決めておく

これまでの通学や通勤の経験を振り返り、自分の生活に合った移動時間で通える勤務地の範囲を決めておきましょう。

どれほど給料が高くても片道2時間ほどの通勤では疲れがとれず、結果的に会社へ迷惑をかけてしまうことになります。

無理のない勤務地の求人を選びましょう。

結論、清掃の仕事は大変だけど慣れると楽しい!

どのような仕事でも最初は誰でもコツを掴んで慣れるまでは大変なものです。

それは清掃の仕事であっても同じで、「体力的にキツい、汚い、単純作業の繰り返しで得るものがない」と決してイメージは良くありません。

しかし、清掃の仕事のメリットを知り求人を選ぶポイントをしっかりと押さえることで、清掃に対するイメージは変わってきたのではないでしょうか。

清掃の仕事で得たスキルは普段の生活や他の仕事にも役立ち、キャリアップに繋がる経験が豊富です。

自然と体力がつき、作業への集中力も注意力も高まります。

整理整頓のクセがつくことで生活環境も整い、健全に毎日を過ごせるメリットもあります。

生活環境が安定することで仕事への意欲も増し、資格によるキャリアアップも望めるので仕事が楽しくなることでしょう。

まだ清掃の仕事を経験されていない方で、どの仕事に就こうか迷っているあなた。

まずは、時間の融通が利く短期での仕事から挑戦してみませんか。

そこで努力して得たものの大きさを実感できる頃には、清掃の仕事で感謝される喜びを感じ、今よりも人生を豊かに楽しく過ごすことができるはずです。



清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル清掃バイト求人でよくある募集内容をご紹介!バイト探しの参考にご覧下さい!

ホテル清掃バイトを以前からやってみたいと思っていた方は必見です。旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、清掃員の方を見かけるのは、チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。今回はそんな知っているようで知らないホテル清掃員のあるあるな業務内容について解説していきたいと思います。清掃バイトはきついのでしょうか?その実態をぜひこの記事で確認してみてください。ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室や廊下の清掃はもちろん、食事会場、エントランス、大浴場があるところは浴場等の清掃があります。客室の清掃では、ふとんやベッドのリネン類の交換、寝間着やタオルの回収、ゴミ

客室清掃員求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンもチェックしてから応募しよう!

客室清掃員の仕事はシーズンを問わず常に募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の一つです。一見地味な仕事に思えますが、勤務場所はホテルなので主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれる、やりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容やよくある求人の募集内容についてご紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設でお客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるように、客室を

清掃パート辞めたい…と感じる人の3個の理由と乗り越え方とは?

清掃パートを辞めたいとお悩みの方は必見です。皆さんはパートを辞めたいと感じていませんか。清掃パートを辞めたいけど、どうしようか迷っているなんて方もいますよね。もし、まだ迷っている状態でしたら、ここで役に立つ情報を知っていただけたらと思います。ここでは辞めたい清掃員の悩みを乗り越える方法などを詳しくご紹介します。是非最後まで読んでみてくださいね。清掃パートのおおまかな仕事内容とは?さて、清掃パートとはどのような仕事内容でしょうか。清掃パートの仕事内容を簡単にいくつか紹介したいと思います。清掃パートをしているあなたの仕事と比較してみてくださいね。清掃パートの仕事は一言で言うと、見た目を綺麗にする仕

清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均

清掃員の仕事内容3つの業務。経験者が教えます!

清掃員の仕事は一体どのような仕事で、どこで・何を・どのように作業しているのでしょうか?清掃員の仕事はただ掃除をすればいい、と思っている人が大半ではないかと思います。清掃員の仕事内容は三つの業務に分かれます。今回は、その三つの業務を紹介しようと思います。そして、三つの業務から十個の仕事について紹介します。この三つの業務と十個の仕事はこれから家事でも存分に発揮できる内容ですので、是非最後までご一読ください。清掃員の仕事は大きく3個の業務に分けられます整理する清掃エリア内の乱れた状態にあるものを整えて、きちんと並べます。無駄なもの、不要なものをゴミとして処分します。整頓する整理することと似ていますが

清掃の仕事がキツいと感じる5つの瞬間。経験者が解説します

あなたは清掃員の仕事にどんなイメージを持っていますか?「なんか汚さそう」「赤の他人が触ったものを処理するなんて大変そう」などと、人それぞれのイメージをお持ちかと思います。しかし実際は、あなたが思っているほど大変なことはありません。どんな仕事も大変でキツいと思うことは沢山あります。今回は清掃員の仕事で、これはキツい…と感じるいくつかの場面を紹介しようと思います。キツい場面を知っておくことで、その後の対処法は全く違うものになってきます。様々なシチュエーションでも役立つこともあるので、是非最後まで読んでみてくださいね。清掃員のおおまかな仕事内容清掃の基本は「整理する・整頓する・清掃する」の三つです。

清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?

これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて

清掃バイト求人の時給や募集内容・清掃先の種類、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

誰でも一度は、自由に使えるお金を増やしたいと思うものです。仕事帰りに立ち寄ったコンビニに置いてある無料の求人雑誌を持ち帰り、家で眺めたことがある方も多いのではないでしょうか?想像以上に沢山の求人があり、「これ良いかも!」と思うこともありますよね。ただ実際にその求人募集に連絡するところまではなかなか進まないし、進めません。溢れるほどあるアルバイトの求人から自分に合った仕事探しというのはやはり難しいです。今回はそんな数ある求人広告の中から、清掃バイトの求人について詳しくご紹介していこうと思います。私も実際に数年間でいくつかの清掃バイトを経験しています。そんな体験談も織り交ぜながら、巷にある清掃バイ

清掃の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

公共施設や商業施設に行くと、いつも綺麗に整えられた場所が沢山あります。それはなぜでしょうか?それは、私たちが意識していないときに、誰かがいつも綺麗に清掃をしてくれているからです。今回は、そのような清掃の仕事について解説してみようと思います。清掃の仕事について知ることで、いつも見ている場所がいつもと違って見えるようになってきます。いつもより優しい自分に気づくことができます。この記事が、清掃の仕事に興味を持ってくださった方の何かのきっかけになってくれればと思います。清掃の仕事ってどんな仕事?一言で言うと、見た目を綺麗にする仕事です。屋内、屋外それぞれの場所によってゴミの種類も違います。綺麗な空間を

清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

清掃員に転職しようと考えている方へ。清掃員の仕事って簡単に転職できそうだと思っていませんか?転職活動はどんな仕事の場合でも簡単なものではありません。成功させるためには事前に準備ややるべきことがあるはずです。今回は清掃員の仕事に転職し成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。お役に立てれば嬉しく思います。清掃員で転職する人は多い?清掃員で転職をする人は、そう多くはありません。基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できます。そのため、

清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

清掃パート業に興味を持った人たちへのガイドブックとして、この記事を読んでいただければ幸いです。掃除のパート業であなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は、経験することで手に入る人間的成長です。二つ目は、清掃パートの仕事で鍛えられる自信やこの職業ならではのやりがいが出来るということです。ここではそんな掃除のパートについてメリットや向いてる人の特徴、求人の選び方までしっかりお伝えさせていただきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、その名の通り清掃業のパートタイム(所定労働時間)の仕事です。清掃する場所は様々です。公共施設、テナントビル、駅構内、自社ビル、マンション、