食品販売に転職をお考えの方は必見です。

今回は食品販売の転職で、気をつけておきたい事についてをご紹介させていただきます。

今や転職市場は非常に活気付いており、皆さんが新しい職業を見つけやすい状況となっていますが、失敗はつきもの。

今回は様々な角度から情報収集し、失敗しない転職が出来るよう、今からやるべき行動から人気な職業などもお話しできればと思います。

食品販売の転職で注意した方が良い3個のこと

それまでのスキルが活かせるか

同じ業界からの転職の際はさほど気にすることはないですが、異業種からの転職の場合はこれまでの自分のスキルが食品販売の仕事に活かせるかどうかを確認する必要があります。

幸い食品販売業界は受け入れ間口が広く、異なった様々なスキルを活かすことのできる汎用性の高い業界です。

飲食業や調理関係の仕事だけではなく、倉庫業や運送業、接客の際の介護職等の経験も充分活かせますので、確認してみてください。

やりたい仕事が明確になっているか

折角の転職の機会です。

自身のキャリアアップや仕事の充実度等、転職によって自身の生活が向上するものでなければいけません。

食品販売の仕事と一口に言っても、食品加工から調理、仕入れや陳列、接客等仕事の内容は多岐にわたります。

自身のやりたい仕事は何か、充実感の得られる仕事内容が食品販売の中にあるか等の確認を行う必要があります。

労働環境は自分に合っているか

単純な問題ですが、食品販売の仕事は立ち仕事であり、肉体労働的な側面が大きいです。

また、店舗では不特定多数のお客様と接することになり、様々な人間関係が交錯する中で仕事を行わなければなりません。

それまでの仕事に対してギャップが大きくないか、労働環境に自身が耐えられるか等の確認を怠ると、意外なギャップに体や心が悲鳴を上げてしまうことになります。

転職を成功させる為には何をすれば良い?

仕事内容、職場環境等の確認

前述したような仕事内容や労働環境、キャリアアップの方法等なるべく多くの情報を集める必要があります。

企業ホームページや転職サイトの情報等は必ずチェックすると同時に、実際に店舗を見学し職場環境や従業員の働きぶり等を確認することも大切です。

幸いにも食品販売は職場である店舗がお客様に向けて解放されていますので、見学等は容易に行うことができるでしょう。

企業風土、待遇等の確認

仕事内容が良くても企業風土が自分に合わなければ働いても充実感を得られません。

面接等、実際に企業の管理職と会う際には積極的に質問し、企業風土の理解に努めましょう。

企業風土はそれぞれの企業のトップに会うことが一番理解しやすいです。

トップ面接がある場合は貴重な機会ですので、最大限に活用してください。

また年収や休日、勤務時間や福利厚生制度等、待遇面も重要です。

いくら面白い仕事でも待遇面が悪ければ長く続けることはできませんし、逆も同じです。

仕事内容と企業風土、そして待遇面に関してバランス良く判断することが大切です。

転職するにあたっての必要な心構え

攻めの転職を心がける

「転職先でキャリアアップする」「やりがいのある仕事で人生を充実させる」等ポジティブな理由での転職を心がけましょう。

どんなに辛くても、現状が辛い等のネガティブな理由での転職は、自身の人生に対して好影響は与えません。

常に前向きな攻めの転職を心がけてください。

近未来のビジョンを描いておく

転職後の自身の将来像について、まず最初は仕事に慣れてからという考えの人が多く、1年後〜3年後の近未来の姿について想像していない人がほとんどです。

近い将来こうなるという目標を持てれば、それに向けて具体的な行動計画を立てることもでき、仕事を覚える速さにも大きな差がつきます。

転職をする前には、転職先での数年後の目標を必ず立てるようにしてください。

食品販売の転職で年収を上げる為にやるべきこととは?

自分の長所をアピールする

キャリアアップの近道は、自分の短所を克服することではなく長所をどう伸ばすかにかかっています。

自身がこの仕事でどのような能力を活かしてどのように貢献できるか、明確なビジョンを持って日々の仕事に向かうことが重要ですし、上司や周囲の人間にも自分の長所は何かを常時アピールすることが大切です。

率先垂範して物事にあたる

転職先では自身が一番新人である可能性が高く、最初は何事にも遠慮して控えめになりがちです。

しかし、上司を含め周囲との信頼関係をより早く築く為には、人が嫌がる仕事や躊躇する仕事を率先して請け負い、行動することが大切です。

上司もまだあなたがどのような人間で、どのような能力があるかは見極められていません。

失敗しても良いので、多くの仕事を率先して行うことで自身に合った仕事を依頼しやすくなります。

食品販売で人気の職種や業界とその理由

食品スーパーマーケット

業界全体で異業種からのスキルを転用しやすく、様々な能力を活用して働くことのできる汎用性の高さで人気です。

調理経験を活かして惣菜や水産、畜産部門で働いたり、介護職の経験を活かしてレジでの接客業で能力を発揮したり等、多種多様な人材が活躍しています。

コンビニエンスストア

食品販売業界でも最も仕事を覚えやすい業界であり、未経験者でも1週間程度で戦力になる即時性が魅力です。

24時間営業であり店舗数も最も多い為多くの人手を必要としており、シニア層や学生、外国人等の雇用も多いですが、マニュアルが整備されており、どんな人でも戦力化することが可能です。

初心者には最適の業界ということが言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は食品販売への転職について紹介させて頂きました。

食品販売の仕事は肉体労働的な面が多く、シフトも流動的で労働環境はあまり良くない業界です。

しかし多くのお客様と仕事を通じて接したり、食品を通じて仕事だけでなく自身の食生活も充実させることができたり等、魅力も多い業界です。

業界分析や企業研究、そして自己分析をしっかりと行い、自身に合った食品販売における「天職」を見つけて頂ければと思います。




食品求人についてもっと深堀りした情報を見る

食品メーカーの転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

食品メーカーの転職理由には何があると思いますか?昨今、一つの会社で定年まで勤め上げるという神話は崩れつつあり、食品メーカーでも例に漏れず同様の流れになってきています。食品メーカー勤務の方がどんな理由で転職を考えてしまうのか、その悩みについて今回は注目していきたいと思います。また、そのような状況でも再度見直しておきたい「やりがい」についてもお話しさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。食品メーカーの離職率ってどれくらい?食品メーカーでは、本社勤務か製造工場のいずれかに勤めることになります。工場では、正社員よりもパート・アルバイトの比率が高い傾向があります。その中でも男性と女性では女性の

食品メーカーの職種はどれくらいあるの?仕事内容や特徴とは?食品メーカーで働いていた私が解説!

スーパーマーケットからコンビニエンスストアまで、実に多くの食品が陳列されています。色とりどりのパッケージに梱包されて所狭しと並んでいる光景をよく目にすることでしょう。いつも買っているメーカーの商品に手を伸ばそうとすると、隣に魅力的な商品が並んでいることもあります。そうして、また隣を見ると…。このように、商品選びに迷ってしまったことがありませんか?魅力的なパッケージで商品の良さを伝え、お客様の手に取ってもらう、そしてようやく食べてもらいファンになってもらう、食品会社では様々な人が関わり世の中に商品を提供しているのです。この記事では、食品メーカーの職種や仕事内容について紹介します。食品メーカーの仕

食肉加工求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

スーパーやお肉屋さんで売っている美味しいお肉。今回は、そんな食肉加工の仕事や求人についてご紹介していきます。食肉加工とはどんな仕事なのでしょうか?よくある求人の募集内容や向き不向き、やりがいについてもお話ししたいと思います。この記事を読んで、お肉屋さんで働いてみたいと思うかもしれません!お肉好きの方は必見です。食肉加工はどんな仕事?食肉加工とは大きなブロックのお肉をスライスしたり、加工したりするお仕事です。お肉屋さんやハム屋さんのイメージですね。最近は〇〇精肉店など肉屋が少なくなって、スーパーの中の精肉店だったり、加工肉店が増えました。スーパーや百貨店などの中に入っている食肉加工のお仕事と、地

食品加工求人でよくある募集内容は?募集している職種やおすすめ求人のポイント教えます!

食品加工の仕事は、どんな内容かご存知でしょうか。食品加工という言葉は聞いたことあるけど詳しくは知らない、という人も多いと思います。一口に食品加工と言っても、同じような仕事ばかりではなく、担当する役割や業務によって様々な仕事があります。今回は食品加工求人でよくある内容や、どのような人が食品加工に向いているのか、食品加工の現場で働く際はどのような役割を求められているのかなどを、食品加工の工場で働くことに興味がある人に向けて分かりやすく説明していきたいと思います。食品加工のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容食品加工の仕事は、扱うものは全て食品で、それを加工する業務です。その業務に関わる全ての流れや

食品加工の仕事に向いてる人の特徴は?活かせる経験は何?働くメリットについてもご紹介!

食品加工の工場では、どのような人々が活躍されているか、知っていますか?食品加工と一口に言っても、扱う食品の種類によって作業内容は大きく異なります。今回は、食品加工の工場の働き方や、どのような人に食品加工の工場で働くことが向いているのかを紹介します。食品加工の仕事に興味のある人や、実際に働いてみたいと考えている人の参考になれば幸いです。食品加工はどんな仕事?食品加工とは、簡単に言ってしまうと食品を加工してスーパーなどで並ぶ商品にすることです。皆さんも買い物をする際に、様々な食品の加工品を目にしているかと思います。生鮮食品から保存食品まで、ありとあらゆるものが、どこかの食品加工の工場から製造・出荷

食品メーカーの仕事内容と向いている人・向いていない人の特徴・メリット・活かせる経験について解説します

食品メーカーの仕事に就きたいという方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。食品業界は、人が生活していく上で必要な衣食住のなかの「食」を、様々な形にして世の中に届ける職業です。お客様の口に入るものなので、なによりも安心・安全なものを届けることが使命となります。今回は、そんな食品メーカーに向いてる人・向いていない人の特徴、具体的な業務内容、メリット、活かせる経験について解説していきます。食品メーカーの仕事にはどんなものがあるの?食品と一口に言っても生鮮食品や加工食品といった大きなカテゴリーがありますし、冷凍、冷蔵、常温など温度帯によってもジャンル分けすることができます。近年では、より利便性

食品業界の転職サイトでおすすめは?サイトの特徴や評判をお教えします

今回は食品業界の転職に役立つお話として、食品転職サイトのおすすめを紹介します。転職の際に使用する媒体はハローワークや人材紹介などもありますが、おそらく最も多くの情報が選べて求人数も多いのがインターネット上で転職求人を掲載しているウエブサイトだと思います。今回はサイトごとの特徴や、掲載されている求人の選択方法などを紹介します。食品業界の転職サイトによくある求人や募集内容とは?転職サイトはハローワークの求人と違い、掲載に費用がかかります。人材紹介よりコストは安いですが、それでも数十万円単位での経費となることから、求人内容もそれだけのお金をかけても採用したい職種になります。そのため、担当職としての求

食品メーカー営業の仕事内容4個の業務とは?

皆さんこんにちは。今回は食品メーカーの仕事紹介という事で、数ある食品メーカーの仕事の中でも、特に営業部門における仕事内容に対して紹介させていただければと思います。食品メーカーは、流通業を形成している業界群の中では一番川上に位置し、消費者のニーズを集積しながら商品を企画、開発、製造し、卸売業者や小売業者に出荷している企業のことを指し、営業部門は完成した商品を各取引先に販売することを役割とする仕事になります。食品メーカー営業の仕事は大きく3個の役割に分けられる自社製品の売り込み自社で企画、開発、製造した商品に対し、その特徴やセールスポイント、希望販売価格などの情報を取引先に紹介し、売り込みを行う仕

食品卸が向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

インターンシップなど、就職活動を控えた方々には企業研究のための機会が多くあります。一生の内で唯一とも言える、非常に多くの企業に接することができる新卒の就職活動を、ぜひ有意義なものにしていただきたいです。そのためには、しっかりとした企業研究と、自分がどんな仕事に向いているか、自分の性格や価値観を見つめ直すことが必要になります。就職内定をもらうことが目的ではなく、入社後いかに情熱を持って楽しく仕事を続けることができるか、10年後、20年後の未来を見据えた活動が必要です。真摯に自分自身と向き合いましょう。さて、今回はその様な就職活動を控えている皆様向けに、食品卸業の仕事についてご紹介していきます。食

食肉加工の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

食肉加工の仕事に興味のある方は必見です。私たちの毎日の生活の中に必ずある「食」はとても大切なものですよね。美味しいものを食べることができるのは美味しい食品を作る人がいるからです。食卓を彩ってくれる様々な食品の中でもやはりメインとなる「肉」。そんなお肉を加工する食肉加工の仕事内容を詳しく知る機会なんてなかなかないですよね。今回はそんな身近なようで知られざる食肉加工の仕事についてご説明させて頂きます。食肉加工の仕事はどんな仕事?食肉加工の仕事は主にお肉を皆さんがスーパーで買うような状態に加工するお仕事です。例えば豚肉をスライスしてパックに詰めたり、ミンチにしたものを計って詰めたり、ハム・ソーセージ

食品会社の転職で注意したほうが良い3個のこと

食品の転職事情をここで詳しくお教えします。今回は転職に関する知っておきたい情報として、食品会社に転職する際に注意しておきたいことや、ポイントなどをご紹介させていただきたいと思います。一般的に食品会社と言いましても、製造業、小売業、外食業など多くの業界があり、様々な職種が存在しています。今回は食品会社の仕事に共通する点やそれぞれの業界の特徴的な点などに分類して説明させていただきます。食品会社の転職で注意したほうが良い3個のこと食品業界に共通して言えることについてそれでは、まず食品会社の転職で注意したほうが良いこととして、食品業界全体に共通するポイントについて述べてみたいと思います。清潔感、衛生に

食品会社の採用の特徴は?会社が求めていることや面接でチェックしていることを採用担当者が教えます

食品で採用されるにはどのような面接対策をすればいいと思いますか?今回は食品会社で必要なスキルや、企業が求めている事などを紹介していきたいと思います。食品会社といっても、製造から小売まで、食品に携わる職種は沢山あります。今回はそれぞれの会社に共通している食品会社の面接でよくある質問などを説明していきたいと思います。食品会社に就職したい方は必見です。食品会社の採用の特徴は?食品会社の採用の特徴は、言うまでもなく食品に携わる適性がある人材を採用することです。その適性を見極める手段は「面接試験」や「適性検査」などであり、学歴や出身大学、学部やゼミなどはあまり問いません。あまり専門知識がなく始められる仕