皆さんこんにちは。

今回は食品業界の転職の際に役立つお話として、食品転職サイトのおすすめを紹介をさせていただきます。

転職の際に使用する媒体は、ハローワークや人材紹介などもありますが、おそらく最も多くの情報が選べて、求人数も多いのがインターネット上での転職求人を掲載しているウエブサイトだと思います。

今回はサイトごとの特徴や掲載されている求人の選択方法などを述べていきます。

どうぞ最後までお付き合いください。

食品業界の転職サイトでよくある求人や募集内容とは?

転職サイトはハローワークの求人と違い、掲載に費用がかかります。

人材紹介よりはコストは安いですが、それでも数十万単位での経費となりますので、求人内容もそれだけのお金をかけても採用したい職種になります。

その為、担当職としての求人は少なく、概ね管理職としての募集、役職で言えば部門長や店長などの求人が主となります。

食品業界の転職サイトでおすすめは?

それでは、ここから食品業界の転職サイトの中でもオススメの媒体を紹介させていただきます。

1.マイナビ転職

マイナビ転職はもう1つの大手リクナビNEXTと合わせて日本の2大メガサイトです。

新卒採用でもこの2社が求人情報としては主流ですが、転職サイトでも同様の流れとなっています。

マイナビ転職の特徴とは

リクナビと比較して掲載料が安いので、地方の中小企業の求人が多く乗っていることが特徴です。

食品業界では食品メーカーなどの全国規模の求人以外では、地方の食品スーパーなど、1つまたは2つの県で展開している小売業が募集の主力を形成しています。

いわば地方が中心となっている業界ですので、大都市圏で仕事をしたいのでなければ、そのような地方の企業が比較的多く掲載されておるマイナビの方が、食品業界においては求人を探しやすいと言うことができます。

最近では広告掲載も増えてきており、WEBからの誘導も多く、応募数が堅調に増えてきている為、企業側も費用対効果を出しやすく、掲載数も増えてきています。

2.ビズリーチ

ビズリーチはハイクラスの求人を専門に取り扱うウェブサイトです。

管理職でも更に上の次長職や部長職を主力のターゲットにした求人を多く掲載しています。

ビズリーチの特徴とは?

ハイクラスの求人が主流ですので、転職によるキャリアアップを希望する人には適しているサイトです。

ある程度のスキルは必要になりますが、自分の能力に自信があり、転職により年収アップを目指したい人は一度閲覧することをお勧めします。

掲載料は高額でありそれなりの費用対効果を求める為、求人数は少ないですが、地方自治体と連携している場合もある為、特定の都道府県の求人が多くなっていたりするのも面白いところです。

UターンやIターンを希望する方にもオススメのサイトと言うことができます。

3.インディード

インディードは検索サイトです。

転職サイトではありませんが、転職サイトに掲載されている求人を検索してくれるので、職種や勤務地などのキーワードを入力して検索する際には非常に便利なサイトです。

仕事を探している人達の中で、パートタイムやアルバイトの求人も含めて、全国で最も使われている検索サイトになります。

インディードの特徴とは?

キーワード検索によりハローワークも含めた全ての条件に合う求人を検索してくれるので、勤務地や職種を限定して求人を探す場合は非常に便利です。

掲載順はインディードと連携している、または掲載料を支払っている求人が上位にきますので、本当に自分が興味ある求人を探すには時間がかかるかもしれませんが、それぞれの転職サイトを見なくてもまとめて検索してくれる利便性は非常に高いものがあり、おススメです。

食品転職サイトの働き先を選ぶ上での注意点とは?

仕事内容が詳細に書いてあるものを選ぶ

販売職や、店舗営業職などと言った職種名だけではなく、仕事内容や求める能力が詳細に記載してあるものを選びましょう。

求人情報は企業から求職者に向けたPRツールです。

多くの情報が掲載されていると言うことはそれだけ求職者に対して手間をかけることを厭わない企業であると言うことなので、入社後の職場環境も良好であると期待できます。

また文字数が多いと読むだけで疲れると敬遠する求職者も多いので、応募の段階で企業情報の把握という点で差をつけることができます。

求人数が少ないものを選ぶ

求人数が複数名の求人は、採用人数が多く入社しやすい印象を受けますが、職場環境が悪く離職者が多い職場であるというリスクも持っています。

同条件の求人であれば採用人数が少ない方を選ぶ方が入社後のギャップが生じるリスクは少ないです。

採用人数が多い企業を選ぶ場合は企業研究をしっかりと行っておくことをお勧めします。

給与があまり高くないものを選ぶ

求人数と同じで、相場と比較して異常に高い給与を提示しているところは、職場環境が悪い、または仕事自体に人気が無い場合が多く、入社後のギャップが生じがちです。

初任給はあまり気にせず、仕事内容や、また入社後のキャリアアップなどが明確に記載されている求人を選ぶ方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は食品業界の転職サイトの紹介をさせていただきました。

最近ではWEB上における求人媒体にも変化が生じており、大手転職サイトが主流になっていた時代から、インディードなどの検索サイトや、SNSなどでの求人情報提供なども増えてきています。

ネット上に溢れている多くの情報の中から自分に合った求人を探すためには、自分がどんな仕事に向いているか、どんな場所で働きたいか、生活シーンの中でどこまでの割合に仕事を持っていくかなど、自己分析をしっかりと行い、それに合った企業を選ぶ為の企業研究を行う必要があります。

転職はそれまでの職場環境を大きく変えてしまう、非常にリスクを伴う行動です。

キャリアアップしたり、前職より更に「やりがい」のある仕事に就いたりなど、リスクに見合った成果を出さなければいけません。

多くの情報を有効活用し、ぜひ転職を成功に導けるよう、努力していただければと思います。


関連キーワード

食品転職

食品求人についてもっと深堀りした情報を見る

食品加工求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

食品加工の仕事はどんなものかご存知でしょうか。食品加工という言葉は聞いたことあるけど、詳しくは知らないという人も多いと思います。一口に食品加工と言っても、同じような仕事ばかりではなく、担当する役割や業務によって、様々な仕事があります。今回は食品加工求人でよくある内容や、どのような人が食品加工に向いているのか、また食品加工の現場で働く際はどのような役割を求められているのかなどを、食品加工の工場で働くことに興味がある人に向けて、わかりやすく説明していきたいと思います。食品加工のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容食品加工の仕事は、扱うものはすべて食品で、それを加工する業務です。その業務に関わるすべ

食品加工の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

食品加工の工場ではどのような人々が活躍されているか、ご存知でしょうか?食品加工といっても、扱う食品の種類によって作業内容は大きく異なります。今回は、食品加工の工場で働いている人々の働き方の紹介や、どのような人々が食品加工の工場で働くことが向いているのかをお話しせていただきます。食品加工の仕事に興味のある人や、実際に働いてみたいと考えられている方々の参考になれば幸いです。食品加工はどんな仕事?食品加工とは、簡単に言ってしまうと、食品を加工してスーパーなどで並ぶ商品にすることです。皆さんも日々買い物をする際に、様々な食品の加工品を目にしているかと思います。生鮮食品から、保存食品までありとあらゆるも

食品メーカーの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

食品メーカーの仕事は、人が生活していく上で必要な衣食住のなかの「食」を、様々な形にして世の中に届ける仕事です。お客様の口に入るものなので、なによりも安心・安全なものを届けることが使命となります。食品メーカーの仕事にはどんなものがあるの?主食品と一口にいっても、生鮮食品や加工食品といった大きなカテゴリーがありますし、温度帯によって冷凍、冷蔵、常温など温度帯によってもジャンル分けすることができます。近年ではより利便性を高めた商品が開発されています。食品メーカーの大まかな仕事内容食品メーカーにはさまざまな企業がありますが、アイデアをまず企画として形にし、企画に基づいて原材料を仕入れ、適切な資材で包装

食品販売の転職を成功させるために!狙い目な会社の2個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

皆さんこんにちは。今回は食品販売の転職について気をつけておかなければいけない事というテーマでお送りいたします。好景気による求人数の増加で、転職市場は非常に活気付いており、仕事を見つけやすい状況となっていますが、その様な機会だからこそ、様々な角度から情報収集し、失敗しない転職を行なって頂きたく思います。どうぞ最後までお付き合いください。食品販売の転職で注意したほうが良い3個のことそれまでのスキルが活かせるか同じ業界からの転職の際はさほど気にすることはないですが、異業種からの転職の場合はこれまでの自分のスキルが食品販売の仕事に活かせるかどうか確認する必要があります。幸い、食品販売業界は受け入れ間口

食品販売求人でよくある募集内容・募集職種やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

皆さんこんにちは。今回は食品販売における求人について、よくある募集内容、募集職種やおすすめ求人情報などをご紹介させていただきます。食品販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容食品販売の仕事内容は店舗において商品を手配し、お客様がお買い物しやすい様に商品を並べた売り場を管理し、接客を通じて販売し、レジにて清算をしていただくという流れになり、「商品手配」「売場管理」「接客」の3つに分かれます。食品販売求人は会社でどういう役割を求められる?お客様が気持ちよく買い物をする為に、商品、売場、従業員の接客態度において最適なサービスを提供することが役割になります。商品の加工や陳列技術が求められたり、接客技