飲食店で働きたいけど、どんな飲食業にしようか迷っている方へ。

飲食の求人サイトって結構たくさんありますよね。どこから応募するのが一番いいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また飲食業に興味はあるけど、どんな種類で働きたいのか決めかねているという方も、どんな種類があるのかまずは知ってみてください。

ここでは、飲食の求人サイトでも特におすすめの6選をお教えいたしますので是非参考にしてみてくださいね。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食求人にはどんな種類があるの?

飲食業では正社員、アルバイト・パートの三種類の求人がありますが、やはり、アルバイト・パートでの求人が圧倒的に多いです。

基本的には「ホール(カウンター・キャッシャー)業務」と「キッチン業務」の二つです。

正社員になると、これらに「マネージメント業務」が加わります。

大手のチェーン店になると統括している本部でのエリアマネージャーや企画、事務の仕事などもあります。

飲食の募集でよくある店舗のパターン

ファミリーレストラン

ファミリーレストランの募集はアルバイトやパート、正社員での募集があり、アルバイトやパートの場合は、ホールの仕事の募集とキッチンの仕事の募集があります。

勤務時間は早朝から深夜まで、勤務曜日も平日、土日祝日と、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

勤務時間や曜日は相談に乗ってもらえますが、土日祝日やランチタイム、深夜帯など忙しい時間帯や曜日、人が集まりにくい時間帯にシフトに入れるスタッフは採用されやすく、採用後も時給や働く時間数など優遇してもらえる傾向にあります。

賄いや食事補助といった形で店の商品を安く食べられたり、交通費が支給される所もあります。

マニュアルがしっかりしているので、飲食業の中でも比較的仕事は覚えやすいでしょう。

また、大手のチェーン店は店舗数が多く、勤務地が選べるのも魅力です。

ホールの仕事には、接客(席への案内、お冷だし、オーダー確認、配膳、片付け、会計)とホール清掃等があります。

キッチンの仕事は、調理、仕込み、食器洗い、キッチン清掃等です。

正社員の場合はホールの仕事、キッチンの仕事の他にマネジメントの仕事を任されることが多いようです。

レストラン

レストランの場合は、イタリアン、フレンチ、中華、創作など様々なジャンルがありますが、ファミリーレストランと同じく開店準備から、ホール業務・キッチン業務、閉店作業が主な仕事内容です。

しかし、ファミリーレストランに比べるとより質の高い接客が求められることが多く、更にはメニューへの知識も身につけることを求められる傾向にあります。

調理に関しても、より高い技術が求められます。

パーティなどで貸し切りになることもあり、一度に大人数の接客や調理をすることもあります。

お客様と接する機会が増える分、言葉遣いや身だしなみ等社会人として役に立つマナーを多く学ぶことができます。

居酒屋

居酒屋の場合は、夕方以降、夜の時間帯の仕事になります。

正社員として働くか、フリーターや学生など夜の時間帯に働ける人向けの仕事と言えます。

ホールのスタッフもキッチンのスタッフも元気に声が出せる人が好まれるようです。

一番のメリットは賄いがついている店が多いところ。

食費を一食分浮かすことができるのは魅力的ですよね。

しかし店は忙しい所が多く、また、ビールジョッキ等重たい物を持つことが多いのが大変です。

カフェ

カフェの場合は平日の開店から午後の早い時間は正社員と主婦のパートやフリーターのアルバイト、夕方から閉店までが正社員・学生・フリーターのアルバイトといったシフトの所が多いようです。

カフェ=おしゃれなイメージなので、人気があり、募集は比較的早く埋まってしまうことが多いようです。

特に学生が働ける時間帯は競争率が高いようです。

マニュアルがしっかりしていますので、仕事は覚えやすいです。

しかし、一つの店舗に正社員は一人か二人だけしかいないという店も多く、アルバイトやパートだけがシフトに入っている時間帯や曜日があったりします。

その為シフトや日によって担当は変わりますが、キャッシャー業務もキッチン業務も両方できるようにならなくてはいけないという店もあるようです。

喫茶店

喫茶店の場合は、オーナーやマスターがいて、残りはアルバイトやパートが二人から三人くらいでローテーションでシフトに入ることが多いようです。

ホールの仕事が主になりますが、サンドイッチやトーストなど軽食がある店では、調理をしたりすることもあります。

給与はあまり高くはありませんが、極端に忙しくなることもなく、アットホームな雰囲気の中で働くことができますし、シフトもかなり融通が利くという店が多いようです。

コーヒーの知識を身につけることができたり、お客様は常連の方も多いので接客もしやすいでしょう。

ファストフード店

初めて働くのがファストフード店!という方は多いと思います。

高校生でも主婦の方でも働きやすいというのが大きなメリットです。

全国展開している大手チェーン店が多い為マニュアルがしっかりしていて、仕事は比較的簡単です。

営業時間が長い為勤務時間帯も豊富で勤務時間を選びやすく、店舗が多いので勤務地も選べるでしょう。

オーダーを受けてから提供するまでの時間に早さを求められ、忙しい時間帯にはとてつもなく忙しくなるのが大変なポイントです。

宅配・デリバリー

デリバリーの仕事は寿司やピザなどの商品をお客様のご自宅に届ける仕事です。

車の場合もありますが、バイクのところが多いと思います。

募集は男女どちらでもOKですが、男性スタッフの方が多いです。

オーダーが入ったら、届け先の住所を地図で確認します。

釣銭用のバッグを装着し、伝票もバッグに入れます。

基本的に伝票は3枚複写で店内用、デリバリー用、お客様用です。

商品の出来上がる時間や届け先の住所によっては、何件かまとめて配達に出ることもあります。

デリバリーの仕事がない時は、メニューを配りに行ったり、キッチンの仕事を手伝ったりします。

配達中は一人きりで気楽なので、運転が苦ではない人には向いていると思います。

しかし、交通ルールを遵守しながら商品を綺麗な状態でできるだけ早くお客様の元に商品を届ける、というプレッシャーもあります。

夏の日中はとても暑く、冬の夜はとても寒く、雨の日はレインコートを着ていても濡れることもあり、風が強くて運転するのが危険な日もあります。

そして、そういった悪天候の日の方がオーダーが多くなり、外に出て運転し続けることが多いのです。

運転をしているので、事故に巻き込まれる可能性もあります。

その為、多くの店舗でデリバリーの仕事は店内業務より給与は時給で50円から200円くらい高めになっています。

ケーキ・スイーツ・パン

ケーキショップや洋菓子店やパン屋での仕事は女性に人気の仕事です。

販売の仕事と製造の仕事があります。

販売の仕事は商品を梱包して会計を行い、商品を補充したりします。

給与はあまり高くありませんが、高校生や主婦の方でも比較的働きやすく、ユニフォームが可愛いのが特徴です。

商品の種類と名前と金額を覚えるのが大変ですが、一度覚えてしまえば楽です。

製造の仕事は製造や仕込み、飾り付けなどの仕事になります。

店の開店前に商品を並べなくてはいけないので、朝早い仕事になります。

こちらは男女問わず応募がありますが、応募してくるのはやはり作るのが好きな人、将来自分も開業したいと思っている人が多いようです。

蕎麦・ラーメン・寿司・ピザなど専門店

蕎麦屋、ラーメン屋はどちらかというと男性が多い仕事です。

年齢層は幅広く、年配の方も多く働いています。

お客様の回転が速く、昼時や夕飯時はとても忙しい仕事です。

賄いは付いていることが多いようです。

寿司屋の板前はほとんどが男性です。

回転寿司となると女性もいるようです。

ホールの仕事と厨房の仕事がきっちり分かれています。

ホールの仕事は女性が多く、アルバイトやパートが多いです。

厨房の仕事は男性が多く、正社員が多いです。

ピザ屋ではデリバリーの仕事と店内の仕事に分かれる所が多いです。

店内でも食べられるようになっている所では、ホールの担当者が接客や会計、電話取りを行います。

厨房ではピザの他にサイドメニューを作ったり、仕込みをしたりします。

基本的には正社員よりもアルバイトやパートが多く、アルバイトやパートだけの時間帯や曜日があったりします。

バー

バーでの仕事はアルバイトのことが多いです。

複数店舗がある所や、ホテル内のバーやレストランのバー部門になると正社員の募集もあります。

夕方から朝方の仕事になるので、夜型の人におすすめです。

アルバイトの場合はホールの仕事が多く、ドリンクの準備をしたりカクテルを作るのはオーナーや正社員の仕事になります。

とは言え、アルバイトでもドリンクの作り方を教えてもらえたり練習はさせてもらえることもあるようです。

アルバイトが洗い物や簡単なおつまみを作ったり、準備をしたりすることもあります。

多くの種類のお酒の名前やカクテルの名前や特徴を覚えることができます。

また、音楽や内装、備品にこだわりがあったり凝っている所が多いので、勉強になります。

その分とても高価なグラスや希少価値の高いアルコールも店内にあり、取り扱いには注意が必要です。

惣菜販売・デパ地下

デパ地下の惣菜の販売はアルバイトやパートの募集が多いです。

デパート内での仕事なので、きちんとした言葉遣いや身だしなみ、丁寧な接客が求められます。

デパート内の施設(他の売り場やトイレの場所、案内所の場所等)をお客様にご案内できるように、頭に入れておく必要があります。

仕事はパックに入っている惣菜を販売したり、グラムを計ってパック詰めして販売したりします。

商品の名前や金額、商品の味や特徴等を覚えて、お客様にお伝えできるように勉強しておきます。

昼の時間帯と夕方がピークですが、一人や二人といった少人数でお客様対応をしなくていけませんので、丁寧な対応をしながらも手早く仕事をする必要があります。

また、お客様のクレームが個人や店だけでなく、デパート全体へのクレームとなり得る為、小さなミスが大事になる可能性があります。

余った惣菜を割引価格で買えたりすることもあるので、普段は食べられないような惣菜を食べてみることができたり、デパ地下の他の店舗の商品を買う楽しみも増えます。

デパート独自のルールがあり、それを覚えるのは大変ですが、アルバイトやパートや派遣社員でもデパートの商品が安く買えたり社員食堂が利用できたりと言った特典もあるので、人気の仕事です。

弁当屋

弁当屋の仕事にはカウンター業務とキッチン業務があります。

カウンター業務はオーダーと会計です。

キッチン業務では調理を行います。

作り方の手順を覚えてしまえばそれ程難しい仕事ではありませんが、メニューが多いので覚えることは多いです。

昼時と夕飯時はとても忙しくなります。

お箸や醤油、ソースなどの付属品を忘れたり、時間がかかると大きなクレームになることもあるので、手早く、抜けがないようにすることが大切です。

賄いとして一食分弁当を持って帰れるところが多いので、その分食費が浮きます。

揚げ物の調理が多いのと沢山の種類の調味料を使うので、仕事が終わると全身油や調味料の匂いが付きます。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食求人サイトおすすめ6選

FOODJOB(フードジョブ)

http://foodjob.tokyo.jp/

飲食業界に特化した転職と言えば、まずはこの「FOODJOB」。

ホールスタッフや調理スタッフ等、店舗で働く仕事だけでなく、エリアマネージャーや人事、メニュー企画等の大手飲食店や外食産業の本部の仕事の求人等、幅広く多くの業種や職種での求人があります。

飲食業界に詳しいキャリアアドバイザーがサポートをしてくれるので、安心感があり心強いです。

求人@飲食店.COM

https://job.inshokuten.com/

求人数が多いのがこちらのサイト。

会社の特徴や身につくスキルから探せるのもおすすめのポイントです。

フード求人ドットコム

https://food-kyujin.com/

こちらは全国の飲食・ホテル業界に特化した転職サイト。

転職コンサルタントに相談に乗ってもらうこともできるのが魅力です。

飲食派遣・人材紹介でお仕事探しHAgent

https://hagent.jp/

人材エージェントに相談に乗ってもらえる派遣・転職の求人サイト。

二社同時お試し入社可能な点も、大きな魅力の一つです。

クックビズ

https://cookbiz.jp/

こちらも求人数が多いのが魅力の飲食専門求人サイト。

人材エージェントサービスやスカウト機能が付いている点も特徴です。

グルメキャリー

https://www.gourmetcaree-tokyo.com/

海外求人や転職支援・転職イベント開催等が特徴の飲食専門求人サイト。

もちろん人材エージェントサービスもあるので、積極的に転職活動を行っているなら登録して損はないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は飲食業の求人でよくある仕事と、オススメの飲食求人サイトをご紹介しました。

飲食業と一言で言ってもその働き方は店によって様々です。

ご紹介した飲食求人サイトを活用して是非ご自分に合った店、働き方を見つけてください!

今回の記事が飲食業で働きたいと思っている皆様のお役に立てば幸いです。



関連キーワード

転職サイト飲食求人

転職サイトについてもっと深堀りした情報を見る

転職サイトと転職エージェントのおすすめ38選

転職したいけど、「どの転職サイトに登録すれば良いのか分からない」という人も多いでしょう。情報が溢れる近年は、転職サイトの数も大変多く、どこのサイトがどんな特徴があり、どこを利用するのが自分に合っているのか?と悩んでいらっしゃる方も多いです。そこで今回は、転職経験者たちが「使って良かった」と感じた転職サイトを38サイト紹介します。自分に合うサイトは人それぞれ違うため、この記事ではなるべく多くの転職サイトの選択肢を提供したいと考えて、多めに紹介しています。転職サイトと転職エージェントの違いツテがない状態で転職する人は、一般的には「転職サイト」か「転職エージェント」を使うことが多いです。転職サイトと

求人サイトを使うならコレ!現役求人広告営業が教える、タイプ別におすすめな求人サイト18選

就職活動や転職活動をする際、誰もが求人サイトを利用したことがあると思います。求人サイトは、紙ベースのものだけでなく、ネットから検索することが可能なため、手軽に職探しができるようになりました。また、数年前は新卒用の就職活動を支援する求人サイトは豊富でしたが、転職活動用の求人サイトはあまりありませんでした。しかし、最近は転職活動用の求人サイトも豊富にあります。ただ、求人サイトが多くあると、どのサイトを利用すれば良いのか迷うことがあるかもしれません。ほとんどの人は、ネームバリューや利用者が多いからという理由で、大手の求人サイトを利用しがちだと思います。しかし、折角多数の求人サイトがあるので、上手く使

管理栄養士におすすめの転職サイト7選。おすすめの理由も紹介します

管理栄養士を転職サイトでお探しの方は必見です。管理栄養士って、なかなか求人が見つからないイメージがありませんか?転職したくても良い求人が掲載されているサイトが分からない。様々なサイトの求人を比較して自分に合う就職先を決めたい。今回はそんな管理栄養士になりたい方に向けておすすめな転職サイトを集めてみました!ぜひ参考にしていただけたらと思います。管理栄養士の働く場所・仕事内容についておさらいしておこう管理栄養士は働く場所によって仕事内容が全然違います。求人を探す前に管理栄養士の働く場所や仕事内容について、おさらいしておきましょう!保育園・幼稚園主に園児の食物アレルギー対応や献立作成、調理などを行い

栄養士におすすめの転職サイト8選。おすすめの理由も紹介します

あなたは栄養士として、どのような経歴で働いていますか?栄養士の仕事を続けて行く上では何度も壁にぶつかり、その度に続けて行こうか・・・?辞めようか・・・?と迷うことがあります。その理由には、結婚・出産などのライフスタイルの変化もあります。また、仕事に対する不満や待遇面での不満、理想とする仕事とのギャップに悩む場合もあると思います。このように、栄養士として仕事をしていると、必ず転職を考える時があります。辞めたい原因は何か?解決できないことなのか?キャリアアップがしたいのか?転職しようか悩んでいる時、誰かに相談できると心強いですよね。そんなときには、転職サイトが便利です。豊富な情報を持ったエージェン

薬剤師におすすめの転職サイト4選。おすすめの理由も紹介します

薬剤師の転職サイトのおすすめをここでは4つご紹介していきます!現在、様々な転職サイトはあるものの、どこが一番良いのか分からないものですよね。今回は薬剤師になりたい人に向けて、おすすめ転職サイトとその理由についてお話しさせていただきます。数多くあるサイトの中から、あなたに合う転職サイトを見極めていただけたらと思います。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。薬剤師の仕事・種類についておさらいしておこうまずは薬剤師の仕事についてお伝えしていきましょう。薬剤師の仕事は病院で渡された処方箋を元に薬を調合を行う調剤業務、薬の飲み方や使い方について説明を行う服薬指導があります。多くの人は、今まで病院にかかった

警備員におすすめの転職サイト7選。おすすめの理由も紹介します

警備員の転職サイト情報をまとめてみました。今国内でも非常にニーズが高まっている警備員。外国人観光客も急激に伸びており、今後大きなイベントも控え、さらに需要が高まっています。若者にも人気は高まっており、アルバイトや転職で警備員を目指す人たちもたくさんいます。「警備員の求人サイトのおすすめとは?」「何に注意して選べば良い?」などの様々な疑問に答えていきたいと思います。警備員の仕事・種類についておさらいしておこうあまり知られていませんが、警備員にもいくつかの種類があります。ではどういった種類の警備業務があるのでしょうか?巡回警備ショッピングセンターや工場など、大きな施設を歩いて監視する業務です。異常

歯科衛生士におすすめの転職サイト5選。おすすめの理由も紹介します

今回は、仕事を辞めたい歯科衛生士におすすめの転職サイトえおご紹介していきます。女性に人気の職業の一つである歯科衛生士ですが、実は転職率が高い職業でもあります。女性が多い職場なので、育休・産休の制度がある歯科医院が少ないということも背景にあるようです。この記事では、自身のライフスタイルに合う職場を探したい歯科衛生士におすすめの転職サイト5選をまとめてみました。ライオンコーディアルサポートなど歯科衛生士専用の転職サイトも紹介していきますので、ぜひ転職の参考にしてみて下さい。歯科衛生士の仕事・種類についておさらいしておこう歯科衛生士は専門の学校に3年間通って実習や勉強をし、国家試験を受けて取得できる

臨床検査技師におすすめの転職サイト3選。おすすめの理由も紹介します

臨床検査技師の転職サイトでのおすすめをここでご紹介させていただきます。今や転職先を探す際に欠かせないのが、転職サイトですよね。どれを見たらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は臨床検査技師の転職サイトのおすすめ3選とその理由についてをお教えしたいと思います。臨床検査技師は就職先におすすめなので、この記事が転職を考えているあなたの参考になれば幸いです。臨床検査技師の仕事・種類についておさらいしておこう臨床検査技師の仕事・種類についておさらいしましょう。まず仕事内容に関してですが、血液検査、細胞などを調べる検査、そしてエコー検査などを調べる超音波検査というものがあります。臨床検査技

医師の転職サイトおすすめランキング3選。元病院関係者の立場だったからこそ分かること

ドクターが転職する際、どういった転職サイトを使えばいいのか知りたい人向けに、「医師向けの転職サイトのおすすめランキング」を紹介します。私は実際に医療機関で医師の採用に関わり、様々な転職エージェントを利用してきました。医療機関にとってドクターの確保は重要であり、経営に直結する場合が多いのが実情です。医療機関は良いドクターを確保したい、ドクターはより良い条件を求めている。ここに記載した記事は、私の経験をもとにランキング化していますので、医療機関側・ドクター側の双方にとって有益な内容になっていると思います。医師の転職サイトは、「求人サイト」と「転職エージェント」の主に2種類の選択肢があるドクターが転

介護求人サイトを徹底比較!おすすめの6個のサイトを紹介します

介護の仕事を探そうと思った時、今の時代はネットで求人サイトを探しそこから仕事を検索される方が多いと思います。とはいえ、今は求人サイトは沢山あり、介護職に特化したサイトも増えてきています。介護の仕事を探す上で人気のある介護求人サイトを比較し、おすすめをまとめてみました。介護求人サイトのおすすめ6選私自身介護職を何回か転職し、その度求人サイトを利用してきました。そんな私のおすすめするサイトをご紹介します。ハローワークインターネットサービスご存知の通り、厚生労働省職業安定局が行っているハローワークの求人を見ることができます。介護職専門のサイトではないですが、介護の求人も沢山あります。一般(フルタイム

食品業界の転職サイトでおすすめは?サイトの特徴や評判をお教えします

今回は食品業界の転職に役立つお話として、食品転職サイトのおすすめを紹介します。転職の際に使用する媒体はハローワークや人材紹介などもありますが、おそらく最も多くの情報が選べて求人数も多いのがインターネット上で転職求人を掲載しているウエブサイトだと思います。今回はサイトごとの特徴や、掲載されている求人の選択方法などを紹介します。食品業界の転職サイトによくある求人や募集内容とは?転職サイトはハローワークの求人と違い、掲載に費用がかかります。人材紹介よりコストは安いですが、それでも数十万円単位での経費となることから、求人内容もそれだけのお金をかけても採用したい職種になります。そのため、担当職としての求

看護師として転職した時に使った転職サイトと、良かった3個の理由

看護師の転職事情をここで詳しくお話しさせていただきます。皆さんは今の職場に満足していますか?「子育てに専念したいと思っているけど自分に合った転職先があるのか不安」「もっとスキルアップしたい」などと感じている人も多いと思います。看護師の転職を考えた時に、ポイントをおさえて転職活動することで自分に合った職場を見つけることができます。そこで、転職経験のある筆者が納得のいく転職先を見つける方法をお伝えします。看護師に多い転職理由看護師は日勤と夜勤の交代制勤務に加え残業が多く大変な仕事です。独身の時は頑張って働けていた職場でも、結婚や妊娠、出産など様々なライフイベントを重ねていく中で負担を感じるようにな

看護師転職サイトおすすめ2選。看護師が薦める実際に良かったものをコメント付きで解説!

看護師の転職の方法は色々とあります。転職サイトを使用する場合や、友人や先輩のコネを使う場合、転職サイトと同時に看護師専門の転職エージェントに依頼することも良いでしょう。本記事では看護師転職サイトおすすめを紹介するのと同時に、看護師が薦める実際に良かったものをコメント付きで解説していきます。看護師の転職サイトはいまやかなりあってどれが良いのかわかりませんよね?特に初めて転職活動をする人にとっては、やり方次第で苦労の度合いが変わります!初めての転職で苦労したくない人や、1回目の転職活動でやり方を間違えてしまった人などにはぜひ読んでもらいたい記事になっております!ぜひご覧ください!看護師のオススメの

看護師転職サイトを徹底比較!おすすめの6個のサイトを紹介します

看護師の転職に関する転職サイトは多く存在します。「看護師 転職」と検索すると驚くほど沢山出てきて、どの転職サイトが良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、看護師転職サイトのチェックするポイントや看護師の転職を成功させるためにはすべきこと、更に看護師転職サイトを徹底比較し、おすすめの六つの看護師の転職サイトを紹介したいと思います!看護師転職サイトのチェックするポイントとは?まず、数多くある看護師転職サイトの中から自分に合ったサイトを見つけるためのチェックすべきポイントには何があるのでしょうか。いくつか見ていきましょう。初めての転職なら大手が安心!看護師としての転職活動が初

保育士求人サイトのおすすめ4選。仕事を探す時に私が良かったものを紹介します

保育士求人サイトのおすすめをご紹介していきたいと思います。保育士や保育関係で働きたい!と決心したら、次にやることは求人探しですよね。最近では、インターネットで手軽に探せたり、求人情報を集めたりすることができるようになりました。保育士の求人に特化したサイトも沢山あります。ここでは、保育士求人サイトについて詳しく解説し、本当に使いやすいサイトはどれなのか解説したいと思います。保育士求人サイトのおすすめ4選「保育士 求人」で検索すると、沢山の求人情報サイトがヒットします。共働きの子育て家庭が増えていることから、保育業界は人手不足で求人も数多くでています。売り手市場で嬉しい反面、情報が多すぎてどのサイ

歯科助手求人サイトのおすすめ4選

歯科助手の求人サイトは沢山ありすぎて、自分に合うところを見極めるのはなかなか難しいですよね?そこで今回は、歯科助手になりたい方におすすめの求人サイトを4つご紹介していきたいと思います。その他にも歯科助手のお仕事探しで重要なポイントや、おすすめな点、辛いと感じることまで包み隠さず解説していきます。是非この記事を参考にして、あなたに合う素敵な就職先を探してみましょう。歯科助手のお仕事を探す時の心得歯科助手の求人はかなり沢山あります。「通勤のしやすさ」「給料」「福利厚生」「勤務時間・休日」などの条件がどれだけ自分に合うかをチェックして、その中で長く働けそうな医院を探す必要があります。未経験の人は特に

保育士の転職サイトのおすすめ5選。正社員・パートで7年働いて感じた、求人を選ぶ時のポイントも紹介!

保育士転職サイトのおすすめをここで5選ご紹介させていただきます。保育園で働いていると、毎年行われる今後の進退で転職について悩むことも多いかと思います。他の企業に比べると昇給が少なく、昇格することもほとんどない保育士。転職をすることで給料のアップに繋がったり、休日日数が増えたりと良いことが待っているかもしれません。今回はそんな保育士の転職が成功するよう様々な情報をお話したいと思います。転職するに当たっての必要な心構えどうして辞めるのかをはっきりさせる保育士をしていると、「辞めたい」と思うことがあります。上司や同僚との人間関係もそうですし、子どもと信頼関係が上手く築けず理想の保育ができない。保護者

東京の看護師転職サイトのおすすめ5選。看護師が見て良かったサイトを厳選!それぞれのポイントも!

看護師の転職を目指す皆さんは、どのようにして新たな仕事を見つけているのでしょうか?今回は、東京の看護師転職サイトのおすすめ5選を紹介します!また看護師が見て良かったサイトを厳選し、それぞれのサイトのポイントも紹介していきます。看護師の転職は他職種の企業とは違うところがあります。経験している科によって優遇度も違うので、それだけ転職サイトは看護師にとってかなり重要視されているのです。これからの看護師としての生活を失敗しないためにも、この記事を参考にしていただければ幸いです。看護師のおすすめの転職サイトと転職エージェント5選筆者が活用したおすすめの転職サイトや転職エージェントをご紹介します。どれもお

看護師求人サイトはどれが良い?見極めるための4個のチェックポイントと注意点!

一般的な求人サイトさながらに看護師専用の求人サイトがあることをご存知ですか?その看護師求人サイトにも様々な種類があり、それぞれのサイトで特徴があります。「せっかくなら良い条件が揃った場所で働きたい!」と誰でも思いますよね。そういう時にどの求人サイトを使うかによって条件検索に差が出てくるかもしれません。実際にどのような求人サイトが良いのでしょうか?私が使用した体験談も交えながらお話していきたいと思います。看護師の仕事内容とは?本題に入る前に、まずは看護師の仕事についてお話していきます。よく白衣の天使なんて言葉を耳にするかと思いますが、実際の現場はどうなっているのでしょうか?看護師の仕事1:医師の

看護師の間で人気な転職サイト4選。2回転職した私が解説します

『転職』は人生において一大イベントです。経験年数の長い看護師であれば、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。私もこれまでの看護師人生において、2度の転職を経験してきました。理由はどちらも夫の転勤でしたが、転職をする際は大変!看護師は慢性的な人手不足です。そのため求人数も膨大!私も転職のため、最初は自力で求人探しをしましたが、その数の多さに、何をポイントに探してよいのか途方に暮れたことを覚えています。そこで利用したのが、『転職サイト』です。転職サイトのお陰で、途方に暮れていた時間が嘘のように、スムーズに求人探しが出来るようになりました!そこで今回は、『転職サイト』に焦点を当て、おす

看護師転職サイトのおすすめ5選。周りの看護師が使っているものを紹介します!

看護師が転職する際にはまず最寄りのハローワークに通うことが考えられますが、ハローワークも自宅の近くにあるとは限りませんよね。自宅からハローワークまでが遠かったりすると、通うだけでも電車代やバス代を使ってしまいます。しかし、転職を決めた以上はできるだけ早く転職に向けて行動したいと思う人が多いのではないでしょうか。そこで、活用したいのが「看護師専門の転職サイト」です。最近は転職にも沢山の種類があり迷いますよね。ここではそんな看護師転職サイトのおすすめをご紹介します。転職はエージェントを活用するのがおすすめ「エージェント」とは仲立ちや仲人を意味します。転職する際に何が1番必要かというと「転職する先の

アパレル転職サイトを選ぶ時の9個のポイントと6個のおすすめ求人サイト

アパレル転職サイトのおすすめをご紹介させていただきます。アパレル業界では、給与面や体力面などで転職する方が多く、アパレルだけでなく接客業からの転職も多いです。接客の経験があれば未経験の人でも活躍しやすいのがアパレル業界ですので、転職先にてキャリアを積むことができます。ここでは、そんなアパレル転職のおすすめな方法や転職サイトを選ぶ時のポイントなど紹介していきます。この記事でアパレル転職サイトを比較してみてはいかがでしょうか?アパレル業界の転職事情とは?転職活動、実際に転職をする人は多いです。アパレルの仕事は拘束時間が長く、どうしてもプライベートを削らなくてはならない時も多いです。はじめは洋服が好