看護師の転職に関する転職サイトはかなりの数が存在します。

「看護師 転職」と検索すると、驚くほどたくさん出てきて、どの転職サイトが良いのか迷ってしまった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、看護師転職サイトのチェックするポイントや、看護師の転職を成功させるためにはすべきこと、さらに看護師転職サイトを徹底比較しおすすめの6個の看護師の転職サイトを紹介したいと思います!

看護師転職サイトのチェックするポイントとは?

まず、数多くある看護師転職サイトの中から、自分に合ったサイトを見つけるためのチェックすべきポイントには何があるのでしょうか。

いくつか見ていきましょう。

初めての転職なら大手が安心!

看護師としての転職活動が初めてである、という方の場合、大手のよく聞いたことのある有名な会社が運営している看護師転職サイトを選ぶことをおすすめします。

小さなベンチャーの会社の場合、人材紹介としての実績がなく、体制が整っていなかったり、ベテランのエージェントがいなかったり、さらには求人数が少ないこともあります。

大手が運営している看護師転職サイトであれば、サポート体制やフォローがしっかりしているだけでなく、求人数が多くあったり、サイトの使い勝手も良いなど、初めてでも安心して転職活動をすることができます。

まだ看護師の転職支援を最近始めたばかり、という看護師転職サイトでは、担当者が知識がなかったり、ノウハウがない場合もあります。

また、医療機関とも看護師を転職させた実績がないことから信頼関係が結べておらず、やり取りに齟齬が発生する可能性も大きくなります。

そこで、特に初めての転職の場合には、ベテランコンサルタントが多く、医療機関との信頼関係がしっかりしている大手、もしくは長年看護師の人材紹介で定評のある会社が運営している看護師転職サイトを選ぶことをおすすめします。

転職先が明確でないなら求人数の多いところがおすすめ

「転職先は二次救急の呼吸器科がある都内の病院がいい」と細かいところまで決まっている場合は、自分の希望にあった求人の載っている看護師転職サイトでもよいのですが、まだ転職先の希望が明確に決まっていない場合には、求人数が多い看護師転職サイトを選ぶと良いでしょう。

できるだけ多くの選択肢の中からあなたにあった求人を見つけることができる可能性があるからです。

しかし、中には実態のない求人をダミーとして掲載している看護師転職サイトもあるので注意しましょう。

病院名やクリニック名などは載っているのに、具体的な募集要項などが空欄であったり、適当過ぎる内容が書いてある場合には、看護師を集客するためのダミーである可能性があるので、そのサイトはおすすめできません。

ダミー求人に釣られて登録した看護師さんに対し、「その求人は埋まってしまいました」と言った上で、自分たちが転職させたい医療機関に誘導する、といった事例も過去にはあり、問題になっています。

看護師転職サイトは求職者は無料で使用できるので、サービスかなと思ってしまいがちですが、医療機関から紹介手数料をもらうことで成立しているビジネスです。

そのことを理解した上で、りようすることを忘れないことも大切です。

転職サイトにより得意不得意がある

各看護師転職サイトにより、得意・不得意があります。

病院の常勤求人を多く取り扱っているサイトもあれば、クリニックや非常勤の求人が多く掲載されている看護師転職サイトもあります。

自分の希望に応じて、自分の目指す転職先の情報が多く載っている看護師転職サイトを選ぶと良いでしょう。

たとえば、非常勤の求人を探している場合には、各看護師転職サイトで求人検索欄で「非常勤」の欄にチェックを入れ、さらに希望の地域にもチェックを入れ、合致した求人数の数を比べてみましょう。

かなりその数には違いがあるはずです。

東京都内の非常勤求人を探している場合には、「東京都 非常勤」で検索し最も多くの求人を取り扱っていた看護師転職サイトに登録すれば、希望の転職先が早く見つかる可能性が高まります。

看護師の転職を成功させるためには何をすれば良い?

自分に合ったペースで転職活動ができるかどうかを確認しよう

転職サイトによってはエージェントからしつこく電話がかかってくるなんてこともあります。

休みの日も嫌ですが、仕事中に何度も電話がかかってくると、職場にも「転職するの?」と思われてしまうため、困ってしまいますよね。

「もし転職は半年以内くらいでいいところがあれば……」と考えているにも関わらず、毎日のように「求人は見て頂けましたか、どこに応募しますか」と電話があると面倒ですよね。

あるいは逆に、「すでに離職したのですぐにでも転職活動をしたい!」と考えているにも関わらず、看護師転職サイトの更新が全然されなかったり、エージェントもあまり対応してくれないサイトであれば転職活動が進まずに困ってしまいます。

ご自分の転職したいペースに合わせて、ペースを合わせてくれる看護師転職サイトを選ぶようにしましょう。

ある程度の希望は事前に決めておこう!「やりたい仕事」がなければ「やりたくない仕事」を書き出すのでもOK

ここまでご紹介してきたように、看護師転職サイトを選ぶ前に、ある程度は自分の転職への希望を決めておくことでスムーズに看護師転職サイトを選ぶことができます。

もし「やりたい仕事」がなければ「やりたくない仕事」を書き出すのでもOKです。

あるいは、「残業の少ないところ」「給与が今よりも高いところ」などの条件面でも構いません。

また、希望の条件がたくさんある場合には、どこまでが妥協できて、どこは絶対に妥協できないのかを優先順位をつけておくことをおすすめします。

全ての希望が叶うことはまずありません。

そのときに、絶対にあきらめたくない条件はどれなのかを決めておくことで、なんとなく流されてしまうことも防ぐことができます。

この優先順位をあらかじめ決めておかなかった場合、「給与が低いのが嫌で転職を決意した」にも関わらず、「面接で看護師長さんと意気投合し転職を決意したが、気づいたら前職よりも年収が下がっていた」なんてことにもなりかねません。

常に「優先順位を意識して転職活動ができているか」を担当のキャリアコンサルタントと確認し前に進むためにも、あらかじめ希望の優先順位を決めておく必要があります。

看護師転職サイト登録時にすでに決まっていれば、エージェントから電話がかかってきた場合、希望を素早く伝えることができるため、より合った求人をタイムリーに紹介してもらえる可能性が高まることもあります。

看護師のオススメの転職サイトと転職エージェント6選

それでは、数々の看護師さん向け転職サイトを吟味してきた私がオススメする看護師向け転職サイトを6つご紹介します。

それぞれに特徴が異なりますので、ご自分の希望やスタイル、転職したい方向性などに合わせて選択してくださいね。

マイナビ看護師

https://kango.mynavi.jp/entry/index.html

マイナビ看護師の特徴:就職や転職サイトの大手マイナビが運営する看護師転職サイトです。

他にも医師やコメディカル職種なども取り扱っており、多くの人気病院の求人や非公開求人も取り扱っています。

よほどの遠方の方でない限り、必ずすべての転職を希望される看護師さんとお会いしてお話をすることでミスマッチを防ぎ、早期離職率は低いのが特徴です。

大手のため体制も整っており、面接に必ず担当営業が同行してくれるなどの手厚いサポートも安心です。

初めての転職の方におすすめの看護師転職サイトです。

扱っている求人数:25,029件

看護roo!

https://www.kango-roo.com/career/

看護roo!の特徴:利用した看護師さんの 満足度が96.2%と非常に高いのが特徴です。

全ての求人掲載医療機関へ足を運び、実際の残業時間やリアルな雰囲気、さらには看護師たちの人間関係、性格などまで細かいところまで把握している徹底さがポイントです。

1人1人にキャリアパートナーがついて二人三脚であなたにあった転職先を最後まで探してくれる手厚いサポートが魅力です。

非公開求人も多く保有しています。

扱っている求人数:44,851件

看護のお仕事

https://kango-oshigoto.jp

看護のお仕事の特徴:「サービス満足度」「コンサルタントの対応満足度」「友達に勧めたいランキング」全てで1位を取得するほどに看護師さんからの支持が熱い看護師転職サイトです。

全国で48事業者にしか認定されていないほどに厳しい厚生労働省の「職業紹介優良事業者」に認定されているため、信頼度が高いのが特徴です。

病院、クリニック、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、訪問看護など、どのジャンル求人も幅広く取り扱う求人数の多さは魅力です。

転職初心者の方にもおすすめできる看護師転職サイトです。

扱っている求人数:54,735件

ナースではたらこ

https://iryo-de-hatarako.net

ナースではたらこの特徴:国内最大級の求人数で常に10万件近い求人を取り扱っているのが特徴です。

3年連続で顧客満足度No.1に輝くなど、看護師さんへの手厚いサポートも支持されている理由のひとつです。

アルバイト情報誌「バイトル」などを運営する大企業「ディップ」の運営のため、体制も安心です。

「看護のお仕事」と同様、厚生労働省の「職業紹介優良事業者」に認定されている、信頼できる企業であると言えます。

初心者や、転職先の希望が固まっていない方におすすめの看護師転職サイトです。

扱っている求人数:91,951件

医療WORKER

https://iryouworker.com

医療WORKERの特徴:転職サイトに登録してから入社後まで、手厚いアフターフォローが人気の秘訣です。

転職はそれ自体も不安がいっぱいですが、新しい転職先で働き始めてからもさまざまな悩みが尽きないものです。

そんなときにも相談に乗ってくれるキャリアコンサルトの存在に勇気づけられたという看護師さんが多くいます。

他サイトではあまり、入職後もアフターフォローをここまで手厚く行ってくれる看護師転職サイトはありません。

北海道から沖縄まで全国にまんべんなく多くの求人を保有していますので、どの地域での転職も安心して相談することができます。

さらに、医療WORKERでしか取り扱っていない非公開求人も多く、医療機関からの信頼をうかがい知ることができます。

扱っている求人数:62,328件

ナース人材バンク

https://www.nursejinzaibank.com

ナース人材バンクの特徴:「エス・エム・エス」という、医療系の人材紹介では長年実績と定評のある会社が運営している看護師転職サイトです。

年間10万人以上の看護師が利用している、国内最大級の看護師転職サイトです。

今回ご紹介する看護師転職サイトの中では取扱い求人数が最も多く、病院、クリニック、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、訪問看護など、どのジャンル求人も幅広く取り扱っています。

さらに、人気の保健師や企業看護師、さらに美容系クリニックなどの求人も取り扱っているため、他のサイトでは見つけることのできなかった理想にぴったりの求人に出会える確率が高いのも魅力です。

サイト自体も見栄えが可愛らしく、初めて転職をする看護師さんのための豆知識や、職務経歴書の書き方など転職に関するコラムが多いのも特徴です。

初めて転職をするという方にも、ワガママな条件にあう求人を差がしているという方にも、どんな状況の方にもおすすめできる看護師転職サイトです。

扱っている求人数:116,481件

まとめ

今回は看護師転職サイトのチェックするポイントや、看護師の転職を成功させるためにはすべきこととあわせて、看護師転職サイトを徹底比較しおすすめの6個の看護師の転職サイトを紹介しました。

ご自分の転職スタイルやご希望にあった転職サイトはみつかりましたか?

それぞれの特徴を踏まえて、ピッタリの転職先をみつけてくれるサイトに登録しましょう!


関連キーワード

看護師転職