食品メーカーの転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!
食品メーカーの転職理由には何があると思いますか?
昨今、一つの会社で定年まで勤め上げるという神話は崩れつつあり、食品メーカーでも例に漏れず同様の流れになってきています。
食品メーカー勤務の方がどんな理由で転職を考えてしまうのか、その悩みについて今回は注目していきたいと思います。
また、そのような状況でも再度見直しておきたい「やりがい」についてもお話しさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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食品メーカーの離職率ってどれくらい?
食品メーカーでは、本社勤務か製造工場のいずれかに勤めることになります。
工場では、正社員よりもパート・アルバイトの比率が高い傾向があります。
その中でも男性と女性では女性の割合が相対的に高いため、女性の離職率が高くなります。
人間関係や仕事内容など様々な理由はありますが、ライフステージに変化のある20代〜30代半ばまでの離職率が相対的に高いです。
食品メーカーの転職理由には何がある?
転職の理由は人それぞれ千差万別ですが、ある程度他の業種と傾向が似ている部分があるかもしれません。
食品メーカーに限らず、良い環境、良い条件で働きたいという理由や、よりチャレンジできる環境に身を置きたいといった理由などが一般的には挙げられるでしょう。
ここでは、その中でも食品メーカーならではの視点から探っていきます。
同業種からの転身
商品力のある会社へ(営業)
食品業界に長く勤めている人は、転職をする際に同じ食品業界を選ぶことが少なくありません。
営業担当は、過去に培ってきた取引先がそのまま新しい会社の取引先になる場合も多いとのことです。
また食品業界の営業では、同業種の営業担当と接する機会が多くあります。
例えば小売店は、定期的に「棚割りの商談会」を行っています。
棚割りとは、スーパーなどの棚に何をレイアウトして並べるかを事前に決定して、その計画通りに商品を並べていくことです。
所属する会社の商品を並べたい棚には、すでにライバル企業の商品が並んでいることが普通になっています。
ですので、安定的に置いている商品を取り扱っている企業の情報は否応なしに入ってきます。
そういったことからライバル企業の商品が魅力的に映ったり、ライバル企業の待遇と今の自分の待遇を比較したりした結果、相手企業へとそのまま転職してしまう営業さんもいます。
より良い施設での勤務へ(製造・生産)
同じ食品関連メーカーで長年現場で製造の現場に携わってきた方は、安全や衛生管理の知識があることから転職しやすいようです。
企業によって会社のどの部分に経営コストをかけるのかは違ってきますが、場合によっては生産設備にあまり投資をしない、できない企業も多くあります。
そういった企業では、旧式の機械を長年利用しているために故障が多発したり、老朽化によって生産効率が下がったりしている場合があります。
そのような工場では、普通に生産していても異物混入のリスクなども気にしなければなりません。
製造、生産を管理する立場にある人は大変な苦労をしており、そういった環境から、より設備環境の整った企業へ転職をしたいと思う方もいます。
より自由な環境で仕事をしたい(企画・開発)
大手企業から中小企業へ転職される方がいらっしゃいます。
一見すると損するイメージもあるかもしれませんが、一からの開発に携われる環境を求めて転職を選択される方がいます。
大手企業では開発の一つとっても仕事が細かく分業されていることから、自分がやりたいと思う開発に携わることができないこともしばしばあります。
中小企業においても経営のコストの面からできないことも多くあるようですが、開発一つとっても、様々なことを自分でこなさなければならない半面、多くの開発に携われることが魅力に感じるようです。
また、食品を開発してからリリースするまでの期間も短いことから、成果をすぐに実感できます。
印刷会社からインハウスデザイナーに(デザイナー)
印刷会社や広告代理店などに勤めていた人は、食品メーカーの中にあるデザイン部へ転職する方もいます。
その理由には、給料が安定していることが第一にあるようです。
印刷会社などは経済環境の変化によって仕事の波があるので、良いときと悪いときの差が大きかったそうです。
デザイン以外の経済的な面などで精神的不安があり大変だったので、安定した環境でデザインを行えるインハウスデザイナーは魅力的に映ったそうです。
また、食品メーカーでは数多くのデザインを行うことができるのも魅力です。
形状は袋型、箱型、筒型など、扱う素材も紙、プラ、ペット、ガラス瓶など様々です。
ですので、表現の幅が広がり、新たなチャレンジをしやすいそうです。
店頭で商品を選ぶとき、まずはパッケージのデザインを見て選択することになります。
よって、お客様の手に取ってもらうまでは、デザインが重要な役割を担っています。
大変な責任もありますが、重要な仕事を任されることもあって、やりがいを重視した形で仕事を選ぶ方もいます。
給料の差を目の当たりにしたとき
食品メーカーの中でも、大手企業から中小企業まで様々な規模の会社があります。
また所属している会社が親会社なのか子会社なのか、グループ企業であればグループのどの位置にある会社かによって待遇が変わってくるようです。
同じ仕事をしているのに、親会社から出向している社員の方が給料が高かったり、手当や待遇そのものに差があったりすることも。
そういった面を一度垣間見てしまうと働く意欲がなくなり、バカバカしくなってやめてしまうということもあります。
しかし、実際には負っている責任が違うこともあります。
同じ仕事をしているようで同じ仕事以上のことをしていることもありますが、働いている身からすると、とても意欲が削がれてしまうようです。
ヒット商品が生まれない
「この前リリースした商品、なかなか売れないね」と。そのような話が従業員の間で囁かれ始めたら注意が必要です。
扱う商品によって状況は異なりますが、やはり新しく発売した商品やリニューアルした商品が売れているか売れていないかは、すぐに社員へ広まります。
製造であれば製造計画の中からしばらく消えている、棚卸しの際には資材が沢山余ってしまっているなどから分かります。
出荷部門でも出荷処理をなかなか行わなかったり、いつまでも在庫がはけていかなかったりなども同様です。
受注をしている事務員さんも新商品が出るときには身構えるものですが、それも初めだけで、いつの間にか製品自体が終売の方に向かっていきます。
いくら苦労して開発したとしても、世の中のニーズに合っていなかったり発売のタイミングが悪かったりするなど、商品力以外にも様々な要因が絡み合うので一筋縄ではいきません。
ヒットを出すことは、どのメーカーも苦心しているのです。
しかし、新しく発売した商品がなかなか売れないことが続いていくと、不安に感じる従業員もいるようです。
将来性がないと判断した正社員の方など、特に若手から離れていく傾向があるようです。
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食品メーカーの仕事でよく聞く不満
商品メーカーに関わらず、他の企業でも見受けられる不満があります。
中には食品メーカーならではの理由もあります。
正社員とパートさんの仕事に差がない
特に製造現場でよくある話ですが、同じ生産ラインで仕事をしている正社員とパートさんとの間に業務の差がなかったり、正社員の方があまり仕事をしていないといった例があります。
特に長年パートとして勤めている方はとても手が早く、多くの仕事をこなすことができるので正社員であろうと関係ありません。
新しく入った新入社員や若手の社員の仕事の効率が、どうしても目についてしまうようです。
勤務歴が長い社員がそのような様子であるのであれば、現場の士気が上がるわけがありません。
指示を出せない上長が多い
何か問題があったときには速やかに上長に報告をあげるように指示を受けていたが、実際に報告をあげても、その後の指示がなかなか降りてこない。
それどころか、対策を講じなければならないのに決断をすることができず右往左往し、そうしている間にますます問題が大きくなってしまった。
場合によっては、しっかり報告をあげているのにも関わらず、現場の対応の遅さなどに責任転嫁している社員までいるようです。
現在では食品業界を取り巻く環境は厳しいです。
不良品やクレーム、販売している製品によって事故や病気が発生すれば、経営にも深刻な影響を与えます。
そうしたことを一番に意識しなければならない正社員よりも、現場のパートさんたちの方が意識が高いことも往々にしてあるのです。
また、行っている仕事が予定より早く終わった際などに判断を上長に仰ぐのですが、上長はその場で答えることができなかったりします。
その後の業務を把握してないなどの理由から指示出ないため、待ちぼうけになってしまった。
そんな話をよく聞きます。
繁忙期などは少しでも早く仕事をこなそうという意識で皆が動いているのにも関わらず、スムーズに次の仕事に移行することができないことに苛立ちを感じる方は多いようです。
グレーな対応をしている
いくら食品の製造を安全面や衛生面に細心の注意を払っていても、お客様に商品が届いた際に不良が出てしまう場合があります。
そういったときには食品の回収であったり、在庫品の廃棄などを行うことになります。
どういったクレームが発生して、どのように対応をしていくのかを上層部や所属している上長から指示が回ってくるのですが、その対応について納得できないことや、きちんとした情報が回ってこなかったりすることが時折あります。
そんな時には不透明さを感じます。
実際に現場で生産している人たちは、しっかりと指示通りに作業を行っていますし、何か問題があればその都度指示通りに生産を行っているはずです。
しかし、上長の判断が曖昧だと、問題の原因を転化させられることもあり不満に繋がるようです。
忙しい時期と、そうでない時期の差が大きい
生産現場や出荷現場でありがちなのですが、繁忙期と閑散期の差が大きい企業ではその調整を勤務する従業員によって調整をかけることがあります。
忙しい時期には毎日残業であったり、休日出勤を課している場合があります。
その反対に、閑散期では有給などの消化を推奨したり急に時短勤務に変更させられてしまったなどの話を聞きます。
出荷が減ってくると当然仕事量が減ってしまうため人員過剰になり、普段勤務していない別の工場の手伝いに回されます。
慣れない仕事を行うことなるので、とても神経を使います。
あまりにも仕事がない場合には終業までに時間を持て余してしまい、毎日同じところを掃除して過ごすなんてこともあります。
そのような日が続いてしまうと「うちの会社は大丈夫だろうか」と、不安になってしまう従業員もいるようです。
身体的負担
食品メーカーでは、一部を除けば体全体を使って仕事をする例は少ないので、肉体的に負担の大きい仕事はないかもしれません。
しかし、局所的に負担が集中してしまう仕事があることも事実です。
目を使う業務
現在では製造機械の導入が進んでいるために、負担が軽減されつつあります。
しかし、中小企業では導入コストの問題があったり、機械では取り除くことができないものも多くあります。
まだまだ人間の眼と手で異物を除去したり、不良品などを弾く作業が残っています。
検品作業の主なものは「目視検品」となるため、シフトや休憩によって負担の軽減が図られています。
しかし、「目視」とついているように眼に多大な負担がかかるため、慢性的な眼の疲れや、場合によっては視力の低下などに繋がるケースもあるようです。
重い物を扱う業務
食品の中でも重量がある商品を扱っている場合には、ただの箱詰めや倉庫からの集荷においても一苦労なことがあります。
特に水物であったり粉末状の商品だと、一つの商品の重量が重くなりがちです。
ましてや箱に複数詰められているとなると更に重くなります。
慣れと言われればそこまでなのかもしれませんが、1日の業務が終わった後には腕がパンパン。
腰にも負担がかかっており、初めの内は気にならなかったが急にぎっくり腰になってしまったなどの話を聞きます。
そうした業務においては、従業員からの声を反映して機械を導入したり、商品の企画の変更によって重量を減らす、入り数を減らすなどの対応をしてくれるかどうかによって、不満の芽を摘むことができそうです。
キツい時もあるが、やりがいもあります!
仕事をしていく上で、精神的にも肉体的にもキツかったり、大変な部分もあるのは事実です。
実際に不満が多い部門もあるでしょう。
そういった中でも、やりがいを感じる場面も多くあります。
新商品の開発や製造に関わったものが試行錯誤の末に形になり、お客様へ初出荷されていく様子を見ると、沢山売れますように、お客様に喜んでもらえるようにという気持ちで送り出します。
その商品がヒットに繋がった時には達成感や喜びがあり、次への仕事の活力へ繋がっていきます。
まとめ
食品メーカーでの仕事は安定している業界だと言われていますが、外部環境は厳しくなってきています。
安全や衛生的な問題が起きないよう、社内では沢山のルールに従わなければなりません。
また工場ともなると多くの従業員と同じ空間で仕事をこなすことになるので、人間関係などに苦労することもあるかもしれません。
しかし「食」を提供している仕事は、お客様に美味しいと言って食べてもらえたり栄養となりその人のカラダを作ったり、意義のある仕事と言えるのではないでしょうか。
実際に食品メーカーに転職を考えている方や離れたいという方へ、何かのヒントになればと思います。
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