皆さんこんにちは!

今回は求人情報シリーズといたしまして、食品会社の求人について、採用の特徴、企業が求めている事などを紹介していきたいと思います。

食品会社と一言で表しても、製造から小売まで、食品に携わる会社は沢山あります。

今回はそれぞれの会社に共通している必要な能力や、面接などでよくある質問などを説明していきたいと思います。

食品会社の採用の特徴は?

食品会社の採用の特徴は、言うまでもなく食品に携わる適性がある人材を採用すると言うことであり、その適性を見極める手段は「面接試験」や「適性検査」などであり、学歴や出身大学、学部やゼミなどはあまり問いません。

あまり専門知識がなく始められる仕事ですし、どちらかと言うと幅広い分野から人を集め、その人の適性を見極めるといった手法をとっています。

専門性はあまり問われない

食物調理や栄養学など、食品会社における専門性を活用できる学部や学科はありますが、多くの食品会社は入社にあたっての専門知識は不問という姿勢をとっています。

これは、食品というカテゴリーが社会に多くの人にとって一般的なものであり、加工食品の製造にあたって特殊技術や専門的な技能を必要としないという理由から来ています。

食品製造のポイントは味や見た目であり、その商品の開発には金属加工業や自動車産業のように専門的な技術や高度な設備投資は必要ありません。

その為、食品業界は多くの人に門戸を広げており、特に専門知識を持たなくても、比較的採用試験などに参加しやすい業界であると言えます。

人物評価中心

専門性を問われない為、その仕事に向いているかどうかという人物評価が採用活動の中心になります。

食品業界の主な仕事は食品の製造、営業などを通じた販売活動、小売における販売活動の3種類です。

それぞれの仕事について、向いている人物かどうかという評価がなされます。

例えば製造業であればコミュニケーション能力はあまり必要とされませんが、栄養学など食品に対する専門知識や、市場を調査しトレンドをつかむマーケティング能力、魅力的なパッケージを作るためのデザイン能力、加工食品にとって最も大切な「味」を見極める味覚や嗅覚などの鋭さなどが求められます。

営業職であれば製品を小売業などに販売する際のプレゼン能力や顧客と信頼関係を築くためのコミュニケーション能力、小売における販売活動であれば、天候や気温など外部環境の変化に合わせて売り場の商品構成を迅速に変えることのできる判断力や、試食販売や顧客との会話を通じてのオススメ商品を買っていただく販売力などが人物評価として見極められます。

企業研究度が重要視される

特に食品メーカーなどは、取り扱う商品が社会的認知度が高いため、企業研究もしやすいという視点から、自社の企業研究度の高さを志望度の高さとして判断する場合が多いです。

食品メーカーは製造している商品が全てですので、入社後その商品に愛着を持ってもらえるか、他の商品に先駆けて小売業に販売していただけるよう熱意を持ってプレゼンできるかなどを、入社前の企業研究度合いを通じて判断しています。

その為、食品メーカーに就職活動を行う場合は、その食品メーカーの商品がどれだけ好きかをアピールすることが、入社に向けての近道になることがあります。

食品会社が求職者に求めていることとは?

それでは食品会社の採用について、まずは会社が求めている人材の特徴をいくつかあげていきたいと思います。

見た目の清潔感

食品を取り扱い業界全般に言える事ですが、見た目の清潔感は必須事項になります。

髪型がボサボサだったり、ヒゲが伸びていたり、爪が長かったり、服装がだらしなかったりするのは嫌われます。

どの業界もある程度見た目は大切ですが、食品業界は特に見た目の清潔感にはこだわります。

まずは普段の生活習慣から気をつけて、身だしなみに対して常に清潔感を持てる様に努力しましょう。

挨拶、会話などの爽やかさ

食品を取り扱う会社には製造職や営業職、販売職などがありますが、特に営業職や販売職などのお客様を相手にする職種につく場合は、その食品を取り扱っている人のイメージが販売する商品のイメージとして受け取られることが多々あります。

ハキハキとした言葉遣いや、元気な挨拶などを通じた、コミュニケーションを取る上で与える爽やかな印象は、食品を取り扱う仕事に就く上で特に大切な事になります。

特に魚や野菜など、生鮮食品を取り扱う仕事は、その人の「活きの良さ」が商品の鮮度感に繋がってきます。

お魚屋さんやお寿司屋さんで、店員が元気が良いと、何となく魚の活きが良く感じたりしませんか?

この様に食品に対するイメージはそれを取り扱う人の印象が大きく影響する為、常に良い印象を持たれる様、努力する必要があります。

取り扱う商品に対する愛着

食品は生活の中での消費頻度が高く、食品を取り扱う会社で働く社員は、仕事でもプライベートでも、密接に自社の商品に接する事になります。

例えば自社で開発したコーヒーの営業を担当している人が、家で飲むコーヒーが他社ブランドのものだったら、その人が進める自社のコーヒーを買いたいと思いますか?

おそらくどんなに勧められても説得力がないと思います。

このように食品に携わる仕事をしている人は、自身が仕事で取り扱っている商品に関しては、深い愛情を持ち、プライベートでもその商品を積極的に使用していないといけません。

そうする事で、自分の営業トークに、その商品に対する強い思い入れが付加される事になり、説得力も増してきます。

食品業界で特定の食品を販売する仕事に就く場合は、その商品に対して強い愛着を持っている必要があります。

取り扱う商品に対する深い商品知識

自信が取り扱う商品に関しては、愛着だけではなく、その商品をお勧めする為に、顧客に対するその商品の特徴をアピールをしたり、その商品に対する質問に答えたりできるよう、深い商品知識を持たなければなりません。

その商品に使用されている原材料はどこで採れたものか、どの工場で生産されているか、栄養成分はどのようになっているか、というようなその商品自体の知識から、どのような食生活のシーンで、どのように食べたら良いか、また料理などにアレンジできるものなら、オススメの料理は何かなど、その商品の活用に関する知識まで、幅広く準備しておく必要があります。

セールストークやプレゼンテーション力

その商品に対して大きい愛着や深い知識を持っていても、それを顧客に的確に伝えることができなければ意味がありません。

目の前の相手に対して、いかに簡潔に、要点を絞って、かつその商品が魅力的に映るように、時には自分自身の経験を加えながら、熱意を持って伝えることが必要になります。

論理的な説明をする必要もあるでしょうし、時には感情的にお話しすることも効果的な場合もあるでしょう。

いずれにせよ、独りよがりにならず、顧客の反応に合わせながら、トークを進めていくことが大切です。

セールストークやプレゼンテーションが上手い人は、準備してきた情報だけを伝えるのではなく、相手の反応を見ながら、時には情報を足したり、逆に間引いたりしながら、説明を進めていきます。

この様に、相手の感情を読みながら、相手の立場に立ち、常に良いと思う方向に内容を変化させることのできる柔軟性を持ったプレゼンができる人が、能力の高い人ということができます。

このようなスキルを身につける為には、人間観察力やコミュニケーションは勿論、商品に対する愛着や深い商品知識が必須となることは言うまでもないでしょう。

時代の変化に機敏に対応する力

食品会社は変化対応業と呼ばれるくらい、常に世の中のトレンドや嗜好の変化に合わせて、商品やその販売方法、活用の提案内容などを変えていきます。

鉄鋼業や自動車産業などと比較して、取り扱う商品の改廃のサイクルは非常に早いと言うことができるでしょう。

食品会社に勤務する人間は、このような変化に対して機敏に対応することができる柔軟性が求められます。

常にアンテナを張り巡らし、現在の流行りは何か、次に流行りそうなものは何かをチェックしながら、変化に機敏に対応することが必要です。

ヒット商品を作り出す為には、その商品の企画、開発、販売まで全てにスピードが求められますが、商品の改廃が早い食品には特にその傾向が顕著です。

いかに他社に先駆けて顧客の嗜好に合った商品を作り出し、提供できるか、担当者の変化に機敏に対応する力が必要になってきます。

食品会社の募集で良い求人を探すための方法

それでは、ここからは食品会社の募集の内容で、良い求人を探すための、いくつかのチェックポイントについて紹介させていただきたいと思います。

1.給与で探す

食品会社の給与は地域により多少の違いがありますが、概ね初任給は大卒で20万〜25万程度と考えれば良いでしょう。

最近では残業手当は初任給に含めない場合が多いので、残業代は別として考えて良いと思います。

初任給の内訳は基本給と各種月額固定の手当ですが、明細が表記されていない場合がありますので、基本給はいくらか、手当はいくらかなど確認することも大切だと思います。

全国展開している企業は、基本給の他にも赴任手当などが初任給に加算されている場合もあり、赴任する地域によっては表記された初任給の金額を支給されない場合があります。

また、残業手当は別途表記ですが、月に必ず残業を行う企業の場合、その残業手当を固定残業代として初任給に加算している場合があります。

この場合は通常の初任給より残業代分が水増しされていますので注意が必要です。

それぞれの手当の詳細を確認し、1日8時間働いた場合いくらになるのか、地方転勤した場合いくらになるのかなど、自身の生活に合わせて収入と支出のバランスを想像しておくことも、入社後集中して仕事に取り組むためにも必要なこととなります。

2.労働時間で探す

定時は何時から何時で、労働時間は1日あたり何時間かの確認も必要です。

食品製造など工場勤務の場合は、概ね決まった時間に入退社することが多いですが、営業職や販売職の場合は、勤務時間を顧客に合わせる必要があるため不定期になりがちです。

また朝早く出なければいけなかったり、夜遅く帰らなければいけなかったりなど、現在の生活リズムとあまりにかけ離れた勤務の場合は、仕事を始めた後、慣れるまでに負担を感じることが多い為、注意することが必要です。

また給与において固定残業代が手当に含まれている場合は、その時間は必ず毎月残業が生じているということですので、1日当たりの労働時間は長くなります。

残業することは悪い事ではないですが、大切なのは、仕事を始めると必ず現在の生活リズムに変化が生じますので、その変化に自分が対応できるかどうかの見極めを行う事です。

労働時間はそのようなギャップを判断するために確認すると良いでしょう。

3.休みの日数で探す

労働時間と同じ目的ですが、休みの日数も、自身のプライベートと仕事のバランスを取る上で重要です。

時にはリフレッシュする時間も取らないと、仕事にも集中して取り組むことができません。

年間の休日の目安は完全週休二日制の場合は52週×2日+1日で105日です。

この日数を基準として、多い場合は休日は充実している、少ない場合は充実していないと判断しても良いかと思います。

また3連休以上の連続休暇制度があるかどうかもチェックしておきたいポイントです。

休みの数が多くても飛び石などがほとんどの場合、旅行などを計画することができません。

最近では福利厚生の一環として連続休暇制度を取り入れている会社は多いですし、有給取得の義務化が国会審議されている現在、この様な流れは今後増えていくことと思われます。

休みをチェックする場合は年間105日以上で、3日以上の連続休暇制度があるかどうかを基準として判断すると良いでしょう。

4. キャリアアップの制度で探す

前述しました様に、食品会社は入社の段階で専門知識を必要としない業界です。

言い換えると素質だけで入社しても、その後の育成環境によって差がつくということになります。

教育研修の種類や、入社後のキャリアアップの計画、研修カリキュラムなど、自身が成長できる環境かどうかを確認することも重要になります。

最終的に成長するためには自己の努力が必要ですが、例えば資格取得の際に費用負担をしてもらえる制度や、年間に複数回、研修やセミナー、海外視察などに会社負担で参加できる制度など、会社によりキャリアアップの為の制度には差があります。

求人票にはスペースの都合上あまり明記されていない情報ですので、面接などの際に質問するなど、積極的に情報を取りに行く必要があります。

また、その様な姿勢は面接の際にも、面接官にプラスの印象を与えることができますので、ぜひ試してみてください。

食品会社の採用担当者が面接でチェックしていること

食品会社は入社にあたり専門的な知識をあまり必要とせず、人物評価で採用されると書きました。

それでは、その人物評価はどの様になされているのか、特に採用試験で重要視される面接の際に、採用担当者がチェックしているポイントについて紹介してみたいと思います。

第一印象

面接で第一にチェックするのは、その人の第一印象、服装や髪型や表情、声のトーン、発言の際の姿勢などを通じて、清潔感を感じられる人間かどうかです。

食品を取り扱う企業の社員にとって、まず必要なことは見た目の清潔感です。

営業職や販売職においては、特にその人の印象が商品の印象に直結しますので、顧客に好感を持たれる様、その様な清潔感のある人物かを第一に確認します。

具体的に言えば、長髪、髭はNG、服装はスーツですがシャツの色は面接の際には白、男性の場合ネクタイの色は紺か黒、靴は革靴ですが汚れや傷が目立っていないかをチェックします。

そして挨拶や発言をする際の声のトーンは明るくハキハキしているか、そして緊張していることを前提にして、表情が豊かかどうかなどを、質問をしながら確認していきます。

志望度

食品会社は入社時に専門性が必要なく、ある意味誰でも応募できる業界ですので、内定辞退や入社後の同業他社への転職が多く起こりやすい特徴があります。

その為、この会社に本当に入りたいのかという志望度を面接に確認していきます。

志望度を図る質問として多いのは、その企業自体や製造している商品に関しての質問です。

企業研究をどれだけ深く行っているかを問う質問をすることによって、企業研究を行なっている=志望度が高いという判断をします。

採用の特徴の項目でもお伝えしましたが、その企業がメインで開発している商品をよく知っていたり、その商品のファンであることを公言したりなど、企業研究度を積極的にアピールすることによって、志望度が高いと判断され、採用内定を取りやすくなります。

我の強さ、積極性

食品会社は元々問屋や小売などから創業した企業が多く、企業風土の根底には「商売人」としての遺伝子が脈付いています。

どちらかといえば組織の中で言われたことを完璧にこなすというよりは、自身でやりたい企画や販売方法を考え、個人としての色を出しながら仕事をしたいという人が多い業界です。

その為面接では耳あたりは良いけどどこかで聞いたことがある様な回答より、突拍子も無いけど独創的な回答が好まれます。

商売というものは、常に変化する顧客のニーズに合わす為に、それまでのやり方を常に変えていかなければいけない「変化対応業」と呼ばれている為、自分自身で素早く判断できる決断力のある人間が求められています。

そしてその様な決断力は、自分を出していきたいという自我の強さと積極性から育まれる事が多く、それこそが商売人としての適正だと判断されています。

食べることが好きか

食品会社に就職し、食に関わる仕事に着く人は、押し並べて、食べることが大好き、つまり「食いしん坊」な方達です。

常に美味しいものが食べたいと思っており、新しいレストランが近所にできたらとりあえず行ってみる。

コンビニで新商品が出ていたらとりあえず買ってみる。

旅行に行ったらご当地グルメを必ず食べたり、お土産で買ってくるなど、料理は得意ではなくても、食に対する探究心が非常に強い人たちが多いです。

面接では「最近食べた美味しいものは何か」とか、「自社の商品で好きなものは何か」と行った質問を通じて、食に興味を持つ人間かどうかを見極めていきます。

仕事の能力とはなんら直結しない、性格の部分での特徴ですが、やはりその様な食べることが好きな人達だからこそ、自分が食べて美味しかった商品を熱意を持って売り込んでいけると思いますし、その様な人が食品会社に勤めると、自身のプライベートにおける食生活も充実してくる為、公私両方に渡って「食」という面で充実した生活を送ることができます。

食品会社に就職する際には、ぜひ自分が「食いしん坊かどうか」を問いかけてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は食品会社の採用について、その特徴や求められる人物像などをご紹介させていただきました。

食品会社は全国や世界に展開している大企業も多いですが、どんなに大きくなっても、まだまだ根底に商売人としてのアイデンティティーを残している企業が大部分です。

商業とは製造業と違い「モノを作り出す」ことはあまりなく、モノを右から左に移して利ざやを稼ぐ業界です。

その為、製造業の様な周囲の変化にあまり固執せず、自身のモノづくりに集中する様な風土ではなく、常に顧客のニーズを伺いながらその変化に対応していく事が義務付けられます。

食品会社はその様な変化に対応しながら、顧客のニーズと製造業のプライドをうまく仲介していく、「商業」としての使命を持っている業界だという事ができるでしょう。

全ての人間にとって、「食べる」という事は生命維持の根源にある、決しておろそかにできないものであり、常に生活の中心にあるものです。

食品会社はその人間にとって欠かすことのできない「食」というカテゴリーにおいて、常に消費者が満足する商品を提供できる様に努力しています。

食品会社を志望する方は、この様な特徴をしっかりと把握し、「食」に対する知識を深めながら仕事をしていくことで、人間にとって最も大切な「食」を人生の中心に置いて生活していただきたいと思います。


関連キーワード

食品求人

食品求人についてもっと深堀りした情報を見る

食品加工求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

食品加工の仕事はどんなものかご存知でしょうか。食品加工という言葉は聞いたことあるけど、詳しくは知らないという人も多いと思います。一口に食品加工と言っても、同じような仕事ばかりではなく、担当する役割や業務によって、様々な仕事があります。今回は食品加工求人でよくある内容や、どのような人が食品加工に向いているのか、また食品加工の現場で働く際はどのような役割を求められているのかなどを、食品加工の工場で働くことに興味がある人に向けて、わかりやすく説明していきたいと思います。「食品加工の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →食品加工のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容食品加工の仕事は、扱うもの

食品加工の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

食品加工の工場ではどのような人々が活躍されているか、ご存知でしょうか?食品加工といっても、扱う食品の種類によって作業内容は大きく異なります。今回は、食品加工の工場で働いている人々の働き方の紹介や、どのような人々が食品加工の工場で働くことが向いているのかをお話しせていただきます。食品加工の仕事に興味のある人や、実際に働いてみたいと考えられている方々の参考になれば幸いです。食品加工はどんな仕事?食品加工とは、簡単に言ってしまうと、食品を加工してスーパーなどで並ぶ商品にすることです。皆さんも日々買い物をする際に、様々な食品の加工品を目にしているかと思います。生鮮食品から、保存食品までありとあらゆるも

食品メーカーの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

食品メーカーの仕事は、人が生活していく上で必要な衣食住のなかの「食」を、様々な形にして世の中に届ける仕事です。お客様の口に入るものなので、なによりも安心・安全なものを届けることが使命となります。食品メーカーの仕事にはどんなものがあるの?主食品と一口にいっても、生鮮食品や加工食品といった大きなカテゴリーがありますし、温度帯によって冷凍、冷蔵、常温など温度帯によってもジャンル分けすることができます。近年ではより利便性を高めた商品が開発されています。食品メーカーの大まかな仕事内容食品メーカーにはさまざまな企業がありますが、アイデアをまず企画として形にし、企画に基づいて原材料を仕入れ、適切な資材で包装

食品販売の転職を成功させるために!狙い目な会社の2個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

皆さんこんにちは。今回は食品販売の転職について気をつけておかなければいけない事というテーマでお送りいたします。好景気による求人数の増加で、転職市場は非常に活気付いており、仕事を見つけやすい状況となっていますが、その様な機会だからこそ、様々な角度から情報収集し、失敗しない転職を行なって頂きたく思います。どうぞ最後までお付き合いください。食品販売の転職で注意したほうが良い3個のことそれまでのスキルが活かせるか同じ業界からの転職の際はさほど気にすることはないですが、異業種からの転職の場合はこれまでの自分のスキルが食品販売の仕事に活かせるかどうか確認する必要があります。幸い、食品販売業界は受け入れ間口

食品販売求人でよくある募集内容・募集職種やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

皆さんこんにちは。今回は食品販売における求人について、よくある募集内容、募集職種やおすすめ求人情報などをご紹介させていただきます。食品販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容食品販売の仕事内容は店舗において商品を手配し、お客様がお買い物しやすい様に商品を並べた売り場を管理し、接客を通じて販売し、レジにて清算をしていただくという流れになり、「商品手配」「売場管理」「接客」の3つに分かれます。食品販売求人は会社でどういう役割を求められる?お客様が気持ちよく買い物をする為に、商品、売場、従業員の接客態度において最適なサービスを提供することが役割になります。商品の加工や陳列技術が求められたり、接客技

食品会社の転職で注意したほうが良い3個のこと

皆さんこんにちは。今回は転職に関する知っておきたい情報として、食品会社への転職について注意しておきたいこと、転職のポイントなどをご紹介させていただきたいと思います。一般的に食品会社と言いましても、製造業、小売業、外食業など多くの業界があり、様々な職種が存在しています。今回は食品会社に共通する点やそれぞれの業界の特徴的な点などに分類して説明させていただきます。食品会社の転職で注意したほうが良い3個のこと食品業界に共通して言える事についてそれでは、まず食品会社の転職で注意した方が良い事として、食品業界全体に共通するポイントについて述べてみたいと思います。清潔感、衛生に関する注意食品業界は共通して食


食品求人に関するコラム

食品メーカー営業の仕事内容4個の業務とは?

皆さんこんにちは。今回は食品メーカーの仕事紹介という事で、数ある食品メーカーの仕事の中でも、特に営業部門における仕事内容に対して紹介させていただければと思います。食品メーカーは、流通業を形成している業界群の中では一番川上に位置し、消費者のニーズを集積しながら商品を企画、開発、製造し、卸売業者や小売業者に出荷している企業のことを指し、営業部門は完成した商品を各取引先に販売することを役割とする仕事になります。食品メーカー営業の仕事は大きく3個の役割に分けられる自社製品の売り込み自社で企画、開発、製造した商品に対し、その特徴やセールスポイント、希望販売価格などの情報を取引先に紹介し、売り込みを行う仕

食品卸が向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんこんにちは。夏休みも始まり、インターンシップなど、就職活動を控えた方々には企業研究のための機会が多く発生する季節になりました。一生のうちでも唯一とも言える、非常に多くの企業に一度に接することのできる新卒の就職活動の時期を、ぜひ有意義なものにしていただきたいと思います。その為には、しっかりとした企業研究と、自分がどんな仕事に向いているか、自分の性格や価値観を見つめ直す事が必要になります。就職内定をもらう事が目的ではなく、いかに入社後、情熱を持って楽しく仕事を続ける事ができるか、10年後、20年後の未来を見据えた活動が必要になります。真摯に自分自身に向き合っていただきたいと思います。さて、今

食品メーカーの仕事内容5個の役割と業務。経験者が教えます!

皆さんこんにちは。夏季のインターンシップも始まり、新卒採用の企業研究もスタートしつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は企業紹介として、人気業界でもある食品メーカーの仕事内容や面白いポイント、就職する為に覚えなければいけない事などについて紹介させていただきます。皆様の就職活動のお役に立てれば幸いです。食品メーカーの仕事は大きく5個の役割に分けられる商品企画食品メーカーで取り扱うのは、一般的に「加工食品」と呼ばれる、お菓子や飲料、調味料、冷凍食品、パンなどの、生鮮食品以外の食品であり、調理加工、梱包を既に行われている商品になります。商品としては完成している為、店頭においては陳列するだけで