経理事務の仕事ってどんな仕事?と疑問に思う方がいるかもしれません。

経理事務の仕事は、日々の作業、月ごとの作業、年ごとの作業があります。

仕事の内容・範囲は会社の規模や行動様式によって異なる為、一概には言えませんが、一般的な経理事務の仕事は決算、税金、給与、賞与他、全ての報告書・申告書などを作成して提出するのが主な仕事です。

つまり、会社のお金の管理(支払いなど)をする業務です。

経理事務の業務は幅広く、例えば会社によっては電話応対から、請求書作成、請求書確認、見積書、受注表、従業員の勤怠などの作成、データ入力なども行います。

中には、出納係的な経理事務の場合があります。

そのため、会社の流れを掴むことが仕事を円滑に進める近道です。

経理事務の仕事は知れば知るほど、携われば携わるほど興味が湧いてくる、キャリアアップを目指すようになると言われています。

今回はそんな経理事務の業務内容をご紹介したいと思います!!

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経理事務の仕事は大きく2個の役割に分けられます

日々の出入金の伝票起票、データ入力業務

日毎に発生する出入金を確認し伝票を作成、データ入力を行います。

チェック業務

売掛金・買掛金の請求書のチェック、経費のチェック、勤怠のチェックなど、会社内でお金が発生する様々なことに間違いがないか確認します。

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日々の出入金の伝票起票、データ入力3個の業務

振込による出入金の伝票起票

日々、振り込みによって出入金がなされるので、金額に間違いがないかを確認し伝票を起こします。

振込手数料はそれぞれ会社によって異なるため、ここでもミスの無いように注意を払って行います。

手形の受け取りと伝票起票

書留等で手形が届く場合もあります。その際に自社宛てかをしっかり確認し受け取ります。

手形はその場でお金になるのではありませんが、手形に記載されている期日になるとお金になるため、それまでは受取手形として伝票起票を行います。

納品後のデータ入力

納品などの作業終了の報告があり次第、その旨をデータベースに入力。

その案件に経費などが発生している場合、納品書や領収書をデータベースに追加。

納品書や領収書をデータベースに追加なんてお安いご用です!なんて思うかもしれませんが、会社によってはデータベースに追加するまでの作業が複雑な場合があります。

慣れるしかないのですが、パソコン作業、入力作業の知識がないと手間取ります。

忘れてはいけない大事な情報

データベースには必ず、案件ごとの取引先の締め日と支払日を入力します。

このデータベースで発注から請求までの管理をしているので、細かな入力を日々続けることによって、その後の請求作業時の見落とし、取りこぼしがなくなります。

経験を積めば積むほど、取引先の締め日、支払日をインプットしてしまい、分かっているからと入力を忘れたり、省略してしまう人が多くいます。

経理事務は慣れは禁物です。

どんな情報でも、例えすでに分かっている情報だとしても、必ず入力しなければいけません。

たかが登録、たかが入力と思うかもしれませんが、上記の3つの業務だけでも分かるように、登録や入力を間違えるだけで時には仕事の進行が止まり、時には大問題に発展したりすることもあります。

経理事務が行う録や入力は割と簡単なのですが、想像以上に責任は重大です!!

チェック4個の業務

売掛金のチェック

データベースから締め日ごとに分けた売掛金を、受注表や納品書などを再度チェックをしながら、請求に間違いがないか見直します。

業種にもよりますが、手違いや様々な理由で値引きをされていたり、ペナルティを課されていて請求ができない場合など、しっかりデータを見直さなければいけないことが多々あります。

納品書は日付けや個数など、細かなところまで確認をしなければなりません。

買掛金のチェック

山のように届いた請求書(買掛金)を、間違いがないか一件ずつチェックをしながらデータ入力をします。

下請け会社からの請求書の場合、その請求の案件の支払い状況からチェックをしなければいけないので、ただチェックして入力・・・というわけにはいかず、手間取る作業です。

経費のチェック

あらゆる経費に間違いがないかチェックをした後、領収書を仕分けしてデータ入力。

経費の仕分けをある程度、理解、認識をしておかないと経費の間違いにすら気づかない経理の奥深さを痛感する作業の一つです。

勤怠のチェック

パートやアルバイト、または有給休暇や病欠など勤怠を、報告書をもとに給与のデータベースに入力します。

タイムカードなどを見ながら入力するので比較的簡単な作業です。

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番外編 ちょっと楽な経理事務の業務

出納係メインの経理事務

中には、事務的な業務にほとんど携わらない経理事務もあります。

請求書の確認

このような経理事務の場合請求書の作成はなく、チェックは買掛金のみです。

買掛金の請求書をチェックして、間違いがないか各部署に問い合わせをし、間違いがなければその請求内容をデータ入力します。

入出金の確認

入出金状況を経理に報告。

経理からの指示のもと、支払などの手続きをします。

領収書の仕分け

経理からの指導、指示の元、領収書の仕分けをしてデータ入力を行います。

領収書、手形の発行

経理からの指導、指示の元、領収書や手形を発行し、送付します。

その他

この経理事務の作業内容の場合、経理の方が一般の経理事務が行うほとんどの業務をしているので、軽い補佐的な仕事になります。

他にも、給与明細の発行など簡単な事務作業がメインです。

中小企業や小売店では会社には出社せず、必要な時ネットを使いデータの入力などやり取りをする経理事務も中にはあります。

パートやアルバイトの方の経理事務は、上記のような業務内容が多いです。

ナイショ話

ごく一般的な経理事務に携わる人から見ると羨ましいぐらい簡単な業務ですが、なんと羨ましいのはそれだけではありません!

パートやアルバイトの雇用が多いせいか時間給がスタート時から良い場合も多々あります。

こんなラッキーな求人を見つけた際には迷わずに即応募することをおすすめします!!

経理事務の業務内容はどの会社もほとんど同じ!

経理事務は業種が違えど業務内容はほぼ一緒

経験を積めば積むほど、転職しても円滑に業務に携わることができます。

転職を繰り返して様々な業種の経理事務を経験している内に、気づけば経理事務の経験しかないのに経理のプロフェッショナルになっている、なんてこともあるかもしれません。

経理事務はこんな人に向いている!

地道な作業が苦にならない人

経理事務は細かな入力、チェックの毎日です。

同じ画面に向かい、同じ入力を繰り返します。

地道な作業が苦にならず、根気良く頑張れる人や数字を見るのが好きな人に向いています。

責任を持って業務に向かえる人

経理事務とは言え、会社の出入金の大事な情報を扱う業務です。

情報漏えいを防ぐことはもちろん、責任を持って情報を扱える人に向いています。

報告がきちんとできる人

当たり前のことですが、会社の出入金の情報を扱うわけですから、ちょっとしたことでも報告をしなければなりません。

個人の判断で報告をする必要がないと思ったことでも、会社にとっては重要で重大な場合もあります。

残業、休日出勤をしたくない人

経理事務で残業や休日出勤は殆どありません。

収入面よりも自由な時間や家族との時間を大事にしたい人、子育て中の人などには最適です。

当たり前のことを確実に行える人

上記を読みながら、大部分は当たり前のこと!と思う人も多いと思いますが、この「当たり前なこと」ができない人が意外と多く、よくトラブルが起こります。

最低限の常識、知識、当たり前のことができる人全て、経理事務に向いています!

そして、会社には重宝にされると思います。

細かい確認作業に向いてない人

細かな確認作業が面倒な人はおすすめできません。

入力など細かな作業の繰り返しなので、入力確認や進行確認ができない人、面倒な人には無理です。

報告など、コミュニケーションが苦手な人にも向いていません。

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経理事務のやりがいはコレ!

大量の請求書を仕上げた時の達成感

会社にとって重要で大事な請求業務。

大量の受注表から請求を起こし、緊張感を持ちながら細かいチェックを繰り返し仕上げた時の達成感はパソコン画面を見続けて疲れた目も肩こりも吹き飛ばすほどの達成感です。

月末にすべてミスなく終えた時の安堵感

経理事務は、日々の作業の頑張り具合、完成度を、月末になると嫌でも実感することになります。

細かいチェックまで行き届いていた月は、月末の作業もスムーズに進みますが、何か見落としやミスがあると月末の請求時に大問題やトラブルになることもあります。

無事に終えた時の安堵感は来月の自分への自信とやりがいに変わります。

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経理事務についてよくある疑問

経理事務って何か必要な資格があるの?経理事務って資格が必要?

会社によって様々ですが、経理事務に関しては、やる気と条件が合えば誰でも携わることができる仕事です。

必要なスキルや経験は?

経理事務はデータ入力が多く、会社の大事な出入金のデータを扱うので最低限のパソコンの知識を持ち扱える必要があります。

将来的に昇格やキャリアアップ、収入アップを目指すのであれば、簿記検定2級以上を取得することをおすすめします。

未経験でも応募できる?

データ入力ができ、最低限のパソコンを扱う知識があり、請求書、受注書、見積書など出入金の流れを理解でき、細かなチェックなど地道に頑張れる人ならば未経験でも応募できます。

パートやアルバイトでも応募できる?

経理事務は会社によって業務内容が様々なので、雇用形態も柔軟です。

業務内容、また会社によっては休日出勤や残業などが一切ないので、パートやアルバイトの求人が増えています。

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気になる経理事務のお給料

経理事務は平均年収330万円〜380万円

これは、経理の平均年収400万円~450万円よりも低い数字です。

経理事務は業務範囲が広い分、不利に感じますね。

裏話

パートやアルバイトなどの場合、時給950円スタートが殆どですが、社員雇用に比べて成果評価がされやすく昇級も早いので、中には時給1,500円の方もいます。

まとめ

経理事務の業務内容を裏話や内緒話を含め大まかにご紹介しましたがいかがでしたか?

会社によって違いますが、経理事務は、見積書作成、受注書作成、売掛金の請求書作成、買掛金の請求書確認、従業員の勤怠の確認、経費の精算などそれら全てのデータ入力、電話の応対など、幅広く事務作業をおこないます。

会社の流れを把握しなければ上手く作業を進めることができず、慣れるまでは難易度の高い仕事です。

もしかしたら簡単そうに見えるかもしれませんが、経理事務は日々経験を積み学んで掘り下げていくと経営論を語れてしまうかも?というくらい奥深いです。

実際、経理事務経験を積んだ人が会社の経営戦略会議に呼ばれる姿を多く見かけます。

中には、経理事務だけでは物足りず簿記を取得して、それでも物足りず税理士や会計士を目指す人もいます。

経理事務に携わったことがきっかけで、年齢に関係なくキャリアアップを目指す人が多い職種でもあります。

日々の細かなチェックとデータ入力、地道な仕事ですが自分が働いている会社のお金を生む作業に携われることにやりがいや達成感を見いだした時、あなたは最強の経理事務になれます!!

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