2021年1月25日

派遣会社に登録し仕事を探していると、必ず見つかるのがその地域のデパートで働く仕事です。

特に地下一階、いわゆる「デパ地下」と呼ばれる食品を取り扱うフロアでの仕事は派遣社員も多く働いており、年間を通して募集が行われています。

デパートの仕事はその他の食品量販店やショッピングモールの仕事に比べると厳しく大変なこともありますが、時給は比較的良く、この先も役に立つ振る舞いや接客スキルを身につけることもできます。

今回はデパ地下の派遣の仕事に注目してお話をしていきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

デパ地下派遣の仕事とはどのような仕事?

デパ地下派遣の主な仕事は「接客販売」です。

仕事時間の殆どをお客様との接客にあてます。

毎日違うお客様がいらっしゃるので、ご要望に沿った商品を選んでおすすめをしたり、その場面に合った梱包を施して商品を販売するのがメインの仕事です。

特にデパートはお客様と会話をする機会が多く、普通の小売業よりも丁寧な言葉遣いで洗練された振る舞いが求められる職種です。

「百貨店だからある程度の要望も通るはず」と考えているお客様が多く、ご要望に合わせて柔軟に対応しなければならない仕事でもあります。

デパ地下派遣の大まかな仕事内容

デパ地下派遣の大まかな仕事内容を見ていきましょう。

デパ地下派遣は「派遣だから」と言って仕事内容を制限されることは殆どありません。

デパートに出店している企業の正社員は一人だけで、残りのスタッフは全員派遣社員ということも珍しくありません。

派遣でも責任感を持ってしっかり働きたいという方にぴったりの職種です。

メインとなるのは接客販売ですが、その他にも発注作業や納品作業、商品の管理、レジの管理、清掃、会社とのやり取りやデパート側とのやり取りなどの仕事もこなします。

現在ではパソコンを使って商品管理をしているお店も多く、ある程度のパソコンスキルがあれば重宝されることでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

デパ地下派遣が向いている人の5個の特徴とは?

続いて、デパ地下派遣に向いている人の特徴を見ていきましょう。

特別なスキルは必要ではないので誰でもある程度はこなすことのできる仕事ですが、向き不向きは確実に存在します。

向いていない人にとってデパ地下派遣で働くのは大きなストレスを抱えることになってしまいます。

働き始める前に、向いているのかどうかを落ち着いて判断しましょう。

コミュニケーション能力のある人

デパ地下はその他小売店と違い、お客様との会話を求められることが多いです。

どのような商品を探しているのか、何に使おうとしているのか、熨斗の有無やその熨斗の種類など、お客様それぞれのご要望に合わせて商品を選びお渡しします。

会話が必要となる仕事ですから、コミュニケーション能力は絶対に必要です。

他愛のない世間話が繰り広げられることも少なくありません。

お客様との会話を楽しめる人や聞き上手な人が向いている仕事です。

人見知りをしない人

人見知りをしていては仕事になりません。

何度も来てくれる常連のお客様も確かに存在しますが、殆どが一見さんです。

初めてのお客様にも臆することなく声をかけ自社の商品を薦める人懐っこさが必要です。

繁忙期には、それぞれの店の前に立ち大きな声を出して呼び込みをする場合もあります。

プロ意識の高い人

実はデパ地下販売員という仕事は、手を抜こうと思うとどこまででも手を抜けてしまう仕事です。

お客様の呼び込みも行わなければいけないという規定はありませんし、接客に関しても必要最小限のことを伝えればそれで済んでしまいます。

お客様に失礼のないように振る舞うことは特に難しくはないので、簡単な商品説明とレジ、商品発注や清掃のみで終わらせようと思えば可能な仕事です。

だからこそプロ意識の高い人が求められます。

接客販売のプロになるという意識の持ち主が、デパ地下販売員には向いています。

立ち仕事に慣れている人

デパ地下派遣の仕事は一日約9時間拘束の8時間労働である場合が殆どです。

就業時間中は立ちっぱなしは当たり前で、その上スニーカーなどではなくパンプス着用が義務付けられていることが多い職種です。

立ち仕事に慣れていない方はそれだけで疲れてしまうでしょう。

納品作業時は重い荷物を持ち運びすることも多く、健康で体力のある方でないと務まりません。

同僚と良い関係を保てる人

デパ地下は女性の多い職場です。

女性の多い職場は特有のやりにくさを感じる方もいるでしょう。

仕事自体はそれほど大変ではありませんが、人間関係を良好に保つことが難しい面もあります。

同僚たちとはある程度の距離を取り、良い関係を築ける人が向いている職種です。

デパ地下派遣が向いていない人の5個の特徴とは?

続いてデパ地下販売員に向いていない人の特徴を見ていきましょう。

接客が好きではない人

デパ地下販売員として働こうと思っても、接客が苦手であったり好きではない人にはおすすめできません。

接客は苦手な人でも慣れることである程度こなせるようになりますが、やはり表情が硬いままであったり上手に購入に繋げられなかったりといった壁にぶつかります。

本当に接客が好きなデパ販売員は常に明るい表情をしており、お客様から見ても話しかけやすい雰囲気の人が多いです。

感情が顔に出る人

デパートには毎日多くのお客様がご来店します。

中には難しい要求をする方もいますし、商品の返品を求めてご来店される方もいます。

そんなトラブルに出くわした時に感情が顔に出てしまうようでは務まりません。

私的な感情を表に出さず適切に対応できる人でなければ、デパ地下販売員には向かないでしょう。

また、どんなに忙しい時でも常に笑顔で丁寧な接客を心がけることができる人でないといけません。

忙しいからという理由で投げやりな接客をしてしまうと、クレームに繋がります。

強引な接客を好む人

一方的におすすめするタイプの接客を好む人もデパ地下販売員には向きません。

デパートは上品で感じの良い接客が必要で、お客様も高い接客レベルを求めてご来店されます。

ゆっくりと見て回りたいお客様に対して強引に商品をおすすめすると、「あそこのお店の店員は強引すぎる」とクレームにも繋がりかねません。

あくまでもお客様主体で、必要とされる情報を自然にお伝えできる人がデパ地下販売員向きです。

声の小さい人

デパ地下は沢山のお店が集まっているため、声が小さいと全く聞こえません。

デパート内部は放送もありますし音楽もかかっていますので、決して静かな空間ではありません。

はっきりと聞こえやすい声で話すことが重要です。

体力のない人

立ち仕事であることに加え商品の納品作業などにも体力を使います。

重いものを運ぶ仕事もあるので、あまりに体力のない方も向きません。

デパ地下派遣の仕事経験は、その後どのような職種・仕事に活かせる?

デパ地下で派遣として働いた経験を活かせる仕事は沢山あります。

経験値を積んだ後は、その他の業種でも大きな壁にぶつかることなく仕事をこなしていけるでしょう。

あらゆる接客販売

デパ地下販売員としてのスキルを身につけた後は、あらゆる接客販売業に対応することができるでしょう。

接客販売は「慣れ」と「心遣い」が重要です。

デパ地下は特に「心遣い」の部分を鍛えることができる職種ですので、扱う商品が違っても基本的な接客スキルは身についていると考えられます。

ショッピングモールはもちろん、食料品店やアパレル関係など接客を必要とするあらゆる職種で経験を活かせます。

営業

デパ地下販売員から営業職に転職する人も多くいます。

日々お客様とコミュニケーションを取りながら商品をおすすめした経験は、営業職にぴったりです。

ホテル業

デパ地下販売員を経験し接客が好きだと思った方の中には次にホテル業に転職する方もいます。

ホテルも「心遣い」と「おもてなし」が必要な職種ですので、販売員としてのスキルを活かせる職種です。

派遣の仕事の中には宿泊業も数多くあるので、同じ派遣会社からホテル業へと進む人もいます。

飲食業

飲食店のホール業務に就く方もいます。

飲食店はデパ地下とはまた違いスピードも求められる仕事ではありますが、接客という部分では同じです。

気持ち良く食事をしてもらうことを目的とする仕事と、気持ち良くお買い物をしてもらうことを目的とする仕事とは似通った部分が多く、経験を活かして働くことができるでしょう。

これからデパ地下派遣の仕事をはじめるには、どうしたらいい?

これからデパ地下派遣の仕事を始めてみようと思っている方に、その仕事の探し方や必要なスキルや経験をご紹介しましょう。

デパ地下派遣の仕事を探すためには?

まずは接客販売に強い派遣会社に登録をしましょう。

大手の派遣会社であれば接客販売の仕事は多数求人が出ていますが、特に「テンプスタッフ」や「スタッフサービス」といった派遣会社は接客販売業に強い派遣会社です。

また、デパートは関連会社への派遣を中心とした独自の派遣会社を持っていますので、デパ地下で働く際にはそちらにも登録しておくことをおすすめします。

必要なスキルや経験は?

デパ地下派遣として働く際、必ずしも必要なスキルや経験は特にありません。

しかし以前も何らかの接客業に従事していた人や営業として働いていた方は仕事に慣れるスピードが違います。

初めて接客業に挑戦する方は、その旨を派遣会社に伝えましょう。

初めてだから応募できないということはありません。

本当にある!こんな派遣先

デパ地下では本当に沢山の人が働いています。

その中には自分の価値観でははかりきれない販売員もとても多く、信じられないような経験をすることもありました。

続いては実際に私が経験した信じられない出来事をご紹介していきましょう。

皆さんがこんな派遣先にあたらないことを祈るばかりです。

正社員が不真面目

デパ地下派遣は正社員と派遣社員の仕事内容に線引きがないことが多く、正社員が不真面目であれば派遣に全ての仕事が回ってくることもあります。

本当に良くない例ですが、私が働いていたデパ地下のとある企業は正社員が仕事に対する責任感がなく、月に一度会社に提出する報告書の作成や商品の発注など誰がやったか明確に分からない仕事を、全て派遣であるその他スタッフにやらせていました。

接客が好きでしたので仕事自体に不満はありませんでしたが、正社員から「遅刻をしてきても出勤時間になったらタイムカードを押してほしい」と言われたことがきっかけで契約の更新を断ったという経験があります。

誰でもトラブルの元になることは避けたいですよね。

しかしこのような派遣先は本当に稀で、周りのお店の正社員たちは真面目に働いています。

正社員が一人もいない

「接客販売業は大変」というイメージからか、常に人手が不足しているお店も少なくありません。

全ての販売員を自社の正社員ではなく派遣社員に頼っているというところもあります。

派遣社員からしてみると正社員が一人も所属していないというのは不安ですし、頼れる人がいないというのは大きなストレスになります。

正社員がいるのかどうか、所属しているならそのデパートに何人いるのかは事前に確認することをおすすめします。

正社員が出入り禁止になった

デパートはお店のイメージを守るために、クレームの対象になることの多い販売員や何か大きな問題を起こした販売員を出入り禁止にすることがあります。

ある日突然何の予告もなく正社員が入れ代わることもありますが、それは殆どの場合デパート側から正社員が「出入り禁止」を言い渡されたことが原因です。

デパ地下派遣を続けるなら、正社員には頼り切らず自分でお店を切り盛りするくらいの気持ちを持っていても良いでしょう。

まとめ

今回はデパ地下で働く派遣社員にスポットを当ててお話をしました。

接客業はお客様一人一人に合わせた商品を選んだり、感謝の言葉をかけて頂いた時にとてもやりがいを感じる仕事です。

販売経験のある方はもちろん、販売の仕事に挑戦してみたい方もぜひ応募しましょう。

未経験でも始めやすいのがデパ地下派遣の良いところでもありますので、気後れする必要はありません。

感じ良く接客ができ、更に商品を売り込むことのできる販売員を目指しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


デパ地下求人についてもっと深堀りした情報を見る

デパ地下アルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?

デパ地下アルバイトを始めてみたいという方は必見です。食の宝石箱であるデパ地下は、食に関する最新のものや、流行っているものなど、何でも揃っていて、見ているだけでも華やかな雰囲気に楽しくなっちゃいますよね?ただ、働くとなるといつも混んでいるデパ地下バイトは大変そうと感じてしまうかと思います。そこで、今回はデパ地下アルバイトで実際に働くとどうなのか?メリットや楽しさ、見につくスキルなどを筆者の経験を元にお伝えします。私はこんなところでデパ地下のアルバイトをやりました東京都内、千葉、神奈川、関西エリアと幅広く、主要デパートで働きました。高島屋、伊勢丹、そごう、西武、東武、三越、阪急、大丸と、有名なデパ

デパ地下の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向きについて解説します

食卓のもう一品から美しいケーキまでたくさんのものが並ぶデパ地下。人気のお店から老舗のお店までを一度に見て回ることができ、よく利用する方も多いのではないでしょうか。毎日笑顔で商品を包んでくれるデパ地下の販売員たちは女性が多いですが、一体どのような仕事をしているのでしょうか。今回は誰でも利用したことのあるデパ地下で働く販売員たちに注目して仕事内容や向いている人についてお話していきます!デパ地下の仕事ってどんな仕事?デパ地下で働く従業員たちは「販売員」と呼ばれる職種です。お店の商品をお客様の注文に合わせてラッピングしたり、おすすめをしたり、配送の手続きをしたりするのが仕事です。もちろんお客様からは見