DTPオペレーターは、1つのミスで全工程がやり直しになることもあるような、責任重大な役割を担っています。

印刷物のデザインをするデザイナーと違い、世に認識されづらいポジションではありますが、印刷業界を陰ながら支える仕事です。

まさに縁の下の力持ちと言えるかっこいい仕事でしょう。

しかし時には、辞めることを選択する方も居ます。

今回は、その理由をいくつかご紹介していきたいと思います。

「DTPオペレーター」が自分に向いているか診断するにはこちら →

基本的なDTPオペレーターの仕事内容

InDesign(インデザイン)、Illustrator(イラストレーター)、Photoshop(フォトショップ)などのDTPソフトを使い、デザイナーやクライアントから受けた原案を、実際の印刷物として出力できるデータの状態にまで仕上げる仕事です。

文章の誤字や配置をチェックすることから、画像の修正や加工処理までを行います。

一つのミスが刷り直しや発行の遅延に繋がることもあるため、集中力と判断力、そして根気の要る作業です。

DTPオペレーターを辞めたいと思うの5個の理由とは?

責任重大で、とてもやりがいのあるDTPオペレーター。

しかし仕事を続けていく中で、ふと「辞めてしまおうか」と考える瞬間があります。

それにはどんな理由があるのでしょうか?

では、見ていきましょう。

1、DTPオペレーターそのものが合っていない

この仕事は、好きでないと続けられません。

働き初めてみたものの、パソコンの前でひたすらコツコツと印刷用データを作り上げていく地道な作業に、思い描いていたものと違った、と感じる人は多いようです。

コツコツと繰り返す作業が退屈であったり、自ら何かを作り上げたいと思い始めた場合は、DTPオペレーターという仕事が合っていないのかもしれません。

パソコンに向かっていることが好きな人や、黙々と作業をすることを得意とする方が向いています。

2、業務過多による精神疲労

DTPオペレーターの仕事は、常に納期との戦いです。

指示書や画像データなどが、最初から全て揃っているとは限りません。

作業がスムーズに進まなかったり、工程作業を把握していない営業が最短の納期を設定したために残業が続く、といったことがあります。

定期的に気分転換などをしてリフレッシュすると良いのですが、次々やってくる納期に間に合わせることを考えると、なかなかそう簡単にはいかないのが現実です。

心身共に疲労してしまい、会社を辞めざるを得なくなるケースは珍しくありません。

会社によっては電話応対や別件の処理応援など、担当する仕事以外も任されることがあるため、DTPオペレーターの仕事に一日中集中できないといった点で辞めたいと感じる人もいるようです。

3、給料が少ない

一般的にDTPオペレーターは下請け業にあたるため、仕事量が多く残業ばかりなのに対して給料が安いという理由も挙げられるでしょう。

勤続年数が長くなり、経験を積んだベテランになれば年収アップも見込めますが、そうなるには相当の根気が必要だと言われています。

DTPオペレーターに憧れて会社に入っても、いつまでも同じ給料だとモチベーションも上がりませんよね。

4、職場環境の悪さ

作業する部屋に印刷機が置いてある会社もあります。

その場合、夏は印刷機が熱を持って動かなくなってしまうのを防ぐために、冬は部屋が温まらないと印刷機が動かないために、四六時中エアコンを稼働させています。

そのため夏・冬共に気温差が激しく、体調を崩す人がいます。

機械のためとは言え、他の事務所や外へ出る際に気温差が激しいと身体にも悪いですよね。

そういった健康面に悪い影響が出る部屋で作業をするという会社も少なくないです。

5、将来性への不安

若いころは身体も健康で丈夫だったのでガツガツ仕事に取り組んでいたけれど、年齢を重ねるにつれて辛くなってきたという声もしばしば聞こえてきます。

平日は遅くまで残業し、休日は疲れているので一日寝て過ごしてしまうと、自分の時間がないのはもちろん、家族との時間も思うようにとれません。

そうなると周りの身近な人たちからも、辞めたほうが良いのではないかと心配されることが増えます。

またWEB業界が台頭する昨今、DTP業界は斜陽産業なのではないかと気にする人も増えてきました。

加えて、DTPオペレーターの仕事は常に新しいことをするといった職種ではないため、一生携わっていくにはモチベーションが続かないという人もいます。

30歳前後になるとDTPオペレーターからデザイナーへと転身する人も多いのは、これらが大きな要因を占めていることが多いようです。

「DTPオペレーター」が自分に向いているか診断するにはこちら →

経験者が語る!辞めたいと思っている人に考えてみてほしいこと

DTPオペレーターの仕事に携わっていると、この仕事を続けるべきかどうかを考える時期が、ふとやってくることもあるでしょう。

そんなときにはすぐに辞めてしまうのではなく、まずはじっくりと自分と向き合ってみてください。

一時的な感情による原因なのか、またはずっと模索してきた末の決断なのかによって、答えや改善点が変わってきます。

参考までに、私自身が経験してきたからこそ提案する、「考えてみてほしいこと」をご紹介します。

辞めないと解決できない問題なのか

辞めたい理由は、会社の社内環境が悪いことでしょうか。

それとも、人間関係が上手くいかないからなのでしょうか。

まずは辞めたい具体的な理由を全て挙げてみることが大事です。

その中で自分が最も辞めたい理由として挙げた答えこそが、辞めたら解決するか否かの答えになります。

例えば、仕事が忙しくて鬱もしくはノイローゼ気味になってしまい健康を害するにまで至ってしまった場合は、辞めることで解決する可能性もあるでしょう。

しかし、ただ単に「疲れたから結婚をして寿退社したい」というような理由の人は、周囲の人の意見も聞くなどして再度よく考えてみてください。

または今の職場が自分に合っているか、こちらから相談してみると良いでしょう。

成長の一環として考えられないか

DTPオペレーターは、DTPソフトを扱える実践的なスキルが身につきます。

手に職があるということは転職にとても有利です。

更に、日頃からプロの様々なデザインを目にしていることや改良方法を多く蓄えていることなど、経験したからこそ使える知識は自分にとっても会社にとっても大きな強みになるでしょう。

将来はこうなりたいという目標がまだなくても、この業界に携わることがしたいということであれば、キャリアアップ成長の一環として見ても良いと思います。

ターニングポイントを決める

ずっとDTPオペレーターとして働いていくのは体力的にも難しいと言われていて、歳をとってからいざデザイナーをやりたいと思っても、若い人たちに囲まれつつ1から始めるのは少し勇気がいります。

そこで自分のターニングポイントを予め決めておくということをお勧めします。

あと一年で転身、または転職を考えているから全ての力を出し切ろうという気力が起きれば仕事にメリハリがつくようになり、ひいては成長速度も著しくアップするでしょう。

なにより毎日、辞めたいなぁと思いながら仕事をすることが無くなります。

「DTPオペレーター」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分にじっくり向き合って出した答えは見つかりましたか?

辞めたいと感じることは、もしかすると自分が大きく成長する第一歩なのかもしれません。

辞めて自分はこうしたいんだ!という強い意志や、思いっきって違う道へと進んでいくという考えが人それぞれ出てくると思います。

ただ、どの道を選んだとしても、DTPオレペーターとして働いてきたことは決して無駄にはなりません。

印刷ができる状態にするまでの行程や知識があるだけで他の仕事に生かすことも可能ですし、その忍耐力や責任ある仕事をこなす力は、どの仕事に就いてもきっと生かすことができるでしょう。



関連キーワード


DTP求人についてもっと深堀りした情報を見る

DTPオペレーターは未経験でもできる?未経験から仕事に就く方法をご紹介します!

DTPオペレーターは未経験でも可能なのか皆さんはご存知でしょうか?DTPオペレーターという仕事には専門的知識や経験が必須と考えている方もいらっしゃるかもしれません。今回はDTP求人は未経験でもできるのかを分かりやすく解説していきたいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。また、経験者の私が向いている人の特徴についてお教えしますので、興味のある方必見です。DTPオペレーターが手掛ける印刷物の種類仕事内容は勤め先によっても変わりますが、印刷物の種類としては以下のように大きく分けられます。それぞれの特徴について詳しく紹介します。量販店のチラシや広告などの制作広告業界で大半を占めるのが、スーパ

DTPオペレーターとはどんな仕事?仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

DTPオペレーターとはどのような職業かご存知でしょうか?簡単に言うと、巷にあふれる量販店のチラシや広告、主に紙媒体の印刷用データを制作する職業なのですが、具体的な業務内容についてはなかなか知る機会がないと思います。そこで今回は、DTPオペレーターの業務や役割、やりがいや大変なところまで、気になる疑問について詳しく解説していきたいと思います。この記事を読んで、「DTPオペレーター」という職種に少しでも興味を持っていただければと思います。DTPオペレーターとはどんな仕事?まず、DTPとはDesktop Publishing(デスクトップ・パブリッシング)の略称です。簡単に言えば、チラシや雑誌などの

DTPオペレーターの仕事内容3個の業務・向いている人の特徴・活かせる経験

DTPオペレーターの仕事内容を詳しくご紹介します。求人で見かけることはあっても、実際にはどんなことをしているのか分かりづらいDTPオペレーター。DTPオペレーターとは印刷業界に限らず活躍の場が多い職業ですし、業界や会社によって担当する作業にも差があります。どんな場所でどんな作業をしているのか、経験者の私が、どんな印刷物でも共通しそうな部分を中心に、DTPオペレーターの仕事内容をご紹介します。DTPオペレーターとは?DTPオペレーターとは、言葉のとおりDTPを操作する者という意味です。DTPとはデスクトップパブリッシングの略で、卓上出版と訳されます。今でこそパソコンで制作される印刷物は珍しくなく

DTPオペレーターの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

DTPオペレーターの年収ってどれぐらいもらえてると思いますか?そもそもDTPオペレーターという職業は、印刷業界を目指している方でないと、あまり聞き慣れないかもしれません。興味があったとしても、DTPオペレーターの給与の相場がどのくらいなのか、よく分からない方が多いと思います。今回はそんなDTPオペレーターの収入面について詳しくお伝えしていきたいと思いますので、参考にしてみてください。DTPオペレーターの給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合のDTPオペレーターの給料相場勤め先や地域にもよりますが、新卒入社で月給18万円前後です。ある程度の経験を積んだ者であれば月20万円~25万円前後

DTPオペレーターになるには?資格や勉強すべきことは何?就職の際のポイントもご紹介!

私たちが暮らす街には、雑誌やチラシ、看板やパンフレットなど、身近なところに沢山の印刷物で溢れています。どんな職業に就こうかと考えた際に、DTPオペレーターという職業に興味を持つ方もいるでしょう。印刷業界などにいない限りは、あまり聞き慣れない「 DTPオペレーター」。DTPオペレーターになるにはどんな方法があるのでしょうか?更に、勉強しておいた方が良いことなど、経験談も交えて詳しくお伝えしていきたいと思います。DTPオペレーターの仕事とは?デザイナーやクライアントが作成したデザインデータを、あらゆるソフトを使いながら印刷ができる状態のデータにまで仕上げる作業です。誤字脱字がないか、イラストや写真

DTPオペレーターの転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

DTPオペレーターが転職する際に気をつけるべきと点は何なのでしょうか?いざ転職をしようと求人サイトを開いても、求人を見極めるポイントを知らなければ自分が本当に働きたい職場を探すことはとても難しいかと思います。そこで今回は、DTPオペレーターへの転職で気を付けるべき注意点や転職を成功させる方法や心構え、求人の賢い選び方までしっかりご紹介していきたいと思います。これを読んで、あなたの転職を成功に導きましょう。DTPオペレーターの転職で注意したほうが良い6個のこと頑張った分だけ評価してもらえるか自分がどれだけ仕事を熱心に取り組み働いていても、上司や上の人からの評価がされなければモチベーションも下がっ

DTPオペレーター求人の募集内容は?どんな勤務先があるの?求人の選び方教えます!

DTPオペレーター求人について詳しく知りたい方は必見です。デザイン関係の勉強をしたことがないという方には、「DTPオペレーター」という言葉自体が聞き慣れないものかもしれません。DTPオペレーターとは皆さんがいつも目にしているチラシやポスター、冊子類などの印刷物の作成に携わっています。どのような仕事なのか、よくある疑問などをご紹介していきたいと思います!DTPオペレーターに転職・就職したいという方の参考になれば幸いです。DTPオペレーターとは?DTPオペレーターは、デザイナーがデザインした原案を「印刷できるデータへと仕上げる」という役割を担っています。会社によっては小さな印刷媒体である「名刺」「