2023年1月11日

今回ご紹介する仕事のテーマは「ケータリング」です。

あなたはケータリングというとどんな印象を持っていますか?

説明しようとすると意外と難しいですよね。

どんな仕事をするのか、給料はどれくらいなのかなどなど…

筆者は元々飲食業界に長く携わり、結果的にケータリングや移動販売などの会社を立ち上げました。

そんな経緯から自身も数多くの出張ケータリングを行ってきましたので、経験に基づいてお話していこうと思います。

ケータリングに興味があるあなたの疑問を解決できるように、ここではどこよりも現場のリアルを伝える「ケータリング」の全てを解説していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ケータリングはどんな業界?

ケータリングとは主に依頼者の方から受けた飲食に関する要望を叶える仕事です。

例えばテレビCMの現場やアーティストのPV撮影、ライブ会場などに食事や飲み物を用意して配膳・提供などを行ったり、あるいは企業のレセプションパーティーにオードブルやお酒を用意してサービス(接客)をしたり多種多様な仕事をするのがケータリング業者です。

次に、どんな流れで仕事が進んでいくかを見ていきます。

ケータリングの大まかな仕事内容

ケータリングの仕事の主な流れを説明します。

受注 ⇒ 仕入れ ⇒ 仕込み ⇒ 現場移動 ⇒ サービス ⇒ 後片付け ⇒ 撤収作業

この中で重要なのは現場でのサービス内容です。

現場では、相手の担当者からの急な変更やお願いが稀に起こります。

あなたがバイトでも社員でもそれは変わりません。

臨機応変な対応や多少のコミュニケーション能力を求められます。

この後、実際に詳しく仕事の内容を説明していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ケータリングでの職種、おすすめはオールラウンダーになること

ここまで流れや内容を説明してきましたが、実際にあなたがケータリングの仕事をやってみよう!となったとき、どんなことをすれば良いのか気になりますよね?

では、ここからは具体的な仕事の内容に触れていきましょう。

調理・調理補助

実際にお客様に食べてもらう料理を、店舗やキッチンカー(←のちほど詳しく)で調理をする仕事です。

「料理があまり得意じゃないかも」という人でも問題はありません。

基本的には各店舗でレシピやマニュアルがあり、コツをつかめば誰でも簡単に調理作業をこなすことができます。

配膳(サービス)

現場に到着し、用意された(もしくはこちらで用意した)テーブルなどに料理を盛り付けていきます。

料理を取り分けたりテーブルへ運んだりすることが主な仕事です。

またソフトドリンクやお酒を提供する現場では、来て頂いたお客様に飲み物をサーブ(シャンパンやワインなどを注いで回る)することもあります。

キッチンカー

キッチンカーは主にランチタイムにオフィス街などでテイクアウトできる商品を売ることがメインの仕事ですが、野外フェスやお祭り会場などへ出店するケースも数多くあります。

最近では様々なグルメフェスなどが増えてきて、求人が増えている仕事の一つです。

ケータリングに関したその他の仕事

ケータリングを行っている所は、大半がキッチンカーの運営や各種イベントへの出店を仕事として取り扱っています。

イベント出店などの場合は、一日から数日にわたって調理・サービスなどを任されることになります。

オールラウンダーとしての能力を必要とされますが、その分のやりがいや楽しさがあり、様々なスキルが身につきます。

ケータリングの求人でよくある募集内容とは?

求人広告を見ていると「ケータリングスタッフ募集」や「調理補助募集」などの記事を見かけますが、その内容と給料相場を説明していきたいと思います。

よくある募集内容として短期のものが多いのですが、長期の契約に至る場合もあります。

時給相場

【時給のケース】1,000円~2,000円

初めての現場では大半が1,000円~1,200円、良くて1,500円というのが時給相場です。

その後、何度か仕事をしていきスキルアップするにつれて必要な人材と判断されると、おおよそ時給2,000円ほどになる場合もあります。

【日給のケース】8,000円~20,000円

一日がかりの仕事の場合、ほとんどが日給での支払いになることが多いです。

金額に開きがあるように思えますが、これは主に拘束時間の長さに比例します。

大抵は時給計算で1,200円前後と考えてもらえれば大丈夫です。

勤務時間や残業

撮影現場やパーティー会場などでのケータリングで、調理や配膳のみの場合は短いもので3時間~5時間が基本です。

片付け・撤収作業まで入れるとプラス1時間ほどになります。

フェス会場などへの出店業務の場合は6時間~8時間、長い場合はそれ以上の時もあります。

もちろん法定規則に基づいた休憩はありますし、残業代などは支払われます。

求められる人物像

まずは明るく人と会話することを楽しめる方です。

一日で沢山の人と会話をすることになりますので、コミュニケーション能力は必要とされます。

また、調理や接客などのスキルアップを考えている方にも向いていると言えます。

様々な現場を見る事ができますので、すでに飲食店で働いている方が経験を深めたいと思う場合などにもとてもおすすめです。

必要なスキルや資格、経験

最低限のマナーと仕事に対しての真面目な姿勢があれば、初心者の方でも働ける仕事です。

もちろん飲食店での経験があるに越したことはありませんが、なくても最初はマニュアル通りに教えてもらって働けば全く問題ありません。

最近は海外の方も多くお客様として来ますので、多少の英会話ができると時給などのアップに繋がる可能性もあります。

正社員・アルバイト・契約社員の違いについて

ケータリングを扱っている店舗によって雇用形態は変わります。

正社員の場合はそのケータリング業者が運営している店舗に在籍する形になることが多いです。

ケータリングの仕事が毎日ある所の方が少ないので、普段は飲食店の従業員として働きながらケータリングの仕事のときに同行して業務を行うというイメージです。

バイトや契約社員というのはケータリングの仕事がある時だけの派遣スタッフというような形になります。

それぞれの仕事の量や責任の度合い、仕事内容は変わる?

基本的に正社員の場合は、先程説明した仕事の流れの全般を担当します。

クライアントとの打ち合わせなどもありますので、その点で言うと責任の度合いは高まります。

また、正社員の場合はバイトのスタッフなどに対しての教育も仕事の内容に含まれます。

それぞれ求められるスキルは?

アルバイトとして働く場合には、正社員の方からの指導やアドバイスをしっかり聞ける姿勢さえあれば特別に必要なスキルはありません。

収入面は?

次に、それぞれ気になる収入面を雇用形態別に見ていきたいと思います。

正社員

月給18万円~35万円(出来高報酬がある場合、それを含む)

バイトや派遣など

月給8万円~10万円。

主に週末などにケータリングの仕事は集中するため、週末を利用して働いた場合は、経験上この位の金額になるかと思います。

まとめ

この記事では、ケータリングの仕事内容、また給料などについて解説してきました。

基本的には特別なスキルは必要なく、コミュニケーション能力と真面目な姿勢さえあれば誰でも応募できる仕事だと思います。

正社員でしっかりと働きたい方にも、週末を利用してアルバイトをしてみたい方にもおすすめの職種です。

ケータリングの正社員求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



ケータリング求人についてもっと深堀りした情報を見る

ケータリングの仕事内容や向いている人の特徴は?どんな職種のスタッフがいるか解説します!

最近飲食業界においてなにかと話題なケータリングというお仕事。なんとなくイメージは出来るけど実際にどういった仕事をしているのか分からない、という人も多いかもしれませんね。また、ちょっと興味はあるけど自分に出来るかな?と前向きに検討中の方も含め、ここではケータリングという仕事について解説していきたいと思います。自身で飲食店を独立開業したのちに、ケータリング業を伴う飲食会社を起業した経験がある筆者が分かりやすく簡単にご説明いたしますのでケータリング業に興味がある方はぜひご覧になっていってくださいね。ケータリングはどんな仕事?ケータリングとは料理やドリンクを指定された場所まで届けて、その場で調理・提供

ケータリング正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ケータリングの正社員になりたい方は必見です。ケータリングの仕事に興味を持っているけど実際どれくらい稼げるんだろうと疑問を持っている方は意外と多いのではないでしょうか?ここではそんなケータリング正社員求人の給料や働き方についてご紹介していきます。私自身もケータリング業の会社をやっていますので、比較的リアルな現場をお伝えできるかと思います。興味のある方はぜひご覧になっていってください。ケータリングはどんな仕事?ケータリングとは依頼された現場に料理やドリンクを運んで、その場で調理・提供・サービスをする仕事です。正社員の大まかな仕事内容ケータリング業の正社員は全ての仕事をこなします。おおまかな仕事内容

ケータリングバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

ケータリングバイトが気になる方に向けて、今回は詳しくお話していきたいと思います。アルバイトを探していて「ケータリングスタッフバイト」というワードを目にすることありますよね!なんとなくは理解できるけど、実際にどんな業務をするのでしょうか?長い飲食経験を持ち、自身でもケータリングを扱う会社を起業した筆者が「ケータリングバイト」について詳しく説明させていただきます。ケータリングとは何なのかわからない方や興味のある方がさらに詳しく知る機会となれば幸いです。ケータリングのおおまかな仕事内容ケータリングとは企業の催事やパーティー会場、テレビ・メディア業界などの撮影現場などへ出向き、食事や飲み物を振舞う飲食