これから飲食店で働こうと様々な求人誌や求人サイトを見ているあなたに向けて、東京のレストランで人気のエリアや年収相場など耳寄りな情報をご紹介していきたいと思います。

お得な募集内容の特徴やどんな店で働くとメリットがあるのかを詳しく解説していきますので、応募する際の基準にしてもらえれば幸いです。

一応筆者は飲食歴15年以上で、自身が起業した飲食会社の代表も務めておりますので、リアルな声をお届けできるのではないかと思っています。

それでは早速、レストランでは実際にどんな仕事をするのかというポイントから見ていきしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「東京 レストラン」の仕事例をチェック

レストランはどんな仕事?

レストランでは主にホール、キッチン、いればソムリエやバーテンダーといった業種に分かれています。

当然ホールは接客がメインで、キッチンは調理作業がメインの仕事となります。

ソムリエやバーテンダーはアルコール飲料を提供する人ですが資格や経験が必要になりますので、ここでは少し外して考えたいと思います。

東京のレストラン求人のおすすめ募集内容の特徴

どんなレストランで働きたいかは、あなたの求めるビジョンによっても変わってきます。

ここではそんなタイプ別にいくつか見ていきますので、参考にしてみてください。

飲食店勤務初心者ならカジュアルなレストラン

飲食業界自体が初めてで、少し興味があるというあなたにはカジュアルなレストランをおすすめします。

東京であれば新宿・渋谷・池袋あたりのターミナル駅周辺に多くのレストランがありますので、そのあたりの募集から選びましょう。

こうした駅では学生のアルバイトも多く、訪れるお客さんや働いている人間もレストランビギナーの人間が多いです。

逆に六本木や銀座、東京駅周辺などになるとかっちりとした職業の方なども多く訪れるため、最初からある程度の経験やスキルが求められてしまいます。

経験を積みたいなら高級な本格レストラン

これから飲食業で一角の人物になっていきたいと考えているあなたは、先ほどとは反対に銀座などの高級レストランの求人に応募してみましょう。

やる気さえあれば未経験でも問題ないかと思いますので、しり込みせずにチャレンジしても良いかもしれません。

もしくは高層ホテルの上の方にあるようなレストランでも随時スタッフの募集は行っていますので、そういったところで経験を積むのも一つの手だと思います。

自分の住んでいる街から探す

意外と自分の住んでいる街というのは、潜在的に感性が似通っている人が多く集まるものです。

そんな中で、その街で出店しているレストランの雰囲気やオーナーの考え方に共感できるところが多くあったりもしますので、働くには適している求人の一つと言えるでしょうね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

東京のレストラン給与相場

東京におけるレストラン勤務の給与相場について見ていきたいと思います。

こちらは一般的なもので特殊な環境を含めないものとします。

東京のレストランのホールスタッフの給料相場

時給で1,100円~1,500円

月給で19万円~25万円

最初に働き始めるときのスタートはこの金額の幅でほぼ収まると言って良いでしょう。

だいたい月給23万円くらいで、手取りがギリギリ20万円を切るか切らないかといったところがリアルな数字です。

東京のレストランのキッチンスタッフの給料相場

時給で1,100円~1,500円

月給で19万円~25万円

こちらも同じ数字です。

ただし調理師免許を持っていると、基本給に最初から上乗せしてくれる会社も少なくありません。

東京のレストランのソムリエ・バーテンダーの給料相場

こちらは先ほどのスタッフよりやや平均値が高いかな、といったところです。

月給計算で言うと25万円前後が平均だと思います。

逆にこれ以上低いところではあまり働くことをおすすめしません。

東京のレストランで人気なエリア

東京と言ってもかなり広いですから、それぞれの街によってレストランの特色も若干変わってきます。

そんな街ごとのレストランの人気ポイントをご紹介していきたいと思います。

これから東京に出てきて飲食店を探そうと思っている方にも参考になるかと思いますので、チェックしてみてください。

新宿

基本的に新宿は三つのエリアに分けられます。

高層ビル群が立ち並ぶ西新宿か、雑多な雰囲気の中にある東新宿エリア(歌舞伎町を含む)、その他新宿駅南口から三丁目方面にかけての落ち着いたエリアです。

こうした中でレストランはどのエリアにもありますが、銀座などに比べると比較的客層が若いところがポイントですね。

自分の年齢に合わせたお店選びというのも重要なところです。

銀座

数多くの日本企業の本社が近くに存在していて、比較的高所得な人間が多く集まる街です。

こうしたエリアではレストランもそれに合わせたハイクオリティーな店舗が多いので、スキルと経験が若干必要になってきます。

しかし、新宿や渋谷などに比べて給料単価がやや高く設定されているのも事実で同じ時間働くのであれば、こちらの方がおすすめと言える部分もあります。

赤坂

赤坂はテレビ関係や出版関係の本社が近いため、いわゆる「業界人」という方が多く訪れる街です。

そうしたところのレストランはある意味「業界人にとって居心地の良い場所を提供するのが必須」となっていますので、相応の接客スキルが求められます。

質の良し悪しは別として接客スキルの向上が目指せますので、やる気に満ち溢れた方には非常におすすめのスポットと言えるでしょう。

東京のレストラン求人で人気・注目されるお店

ここでは、少し具体的におすすめの求人情報を公開していきたいと思います。

飲食業界の人間だからこそ知っている特別でお得なところをご紹介しますので、今見ている求人情報にあればすぐ応募することをおすすめします。

銀座コリドー街にある飲食複合ビル地下1階カジュアルイタリアン「アンジェロ」

ビル全てが自社ビルのため、入っている飲食店が全て系列店という珍しいところです。

かなりのコストパフォーマンスの良さから、銀座・新橋のサラリーマンやOLから人気のあるお店ですね。

勤務時間、給料面、仕事内容とそれぞれ確実に満足できる環境だと思うので、ぜひホームページをご覧になってみてください。

アクアリウムダイニング「DEN AQUAROOM 新宿」

サントリー系列の会社から分社化された企業が運営する人気のレストラン。

店内には水槽があり、キレイな内装が話題を呼び現在でも週末は予約のなかなか取れないお店です。

給料面で非常に待遇が良く、ある程度稼ぎたいという方にはもってこいという場所ですね。

また、その他にも都内に系列店が多数ありますので、こちらもホームページでご確認ください。

まとめ

都内のレストラン求人についてかなり細かくご説明してきました。

ある程度応募する際の参考になったのではないでしょうか。

とにかく、一番は自分に適した街を見つけること。

これができないと、なかなか良いレストランと巡り合うことができません。

自分がどんなところで働きたいかというイメージをできるだけ膨らますことが、良いレストランを探す下準備とも言えますね。

これらを踏まえながら、東京のレストランで失敗しない勤務先選びを実現させてみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

レストラン求人

レストラン求人についてもっと深堀りした情報を見る

レストランの転職を成功させるために!狙い目な会社の特徴と上手に転職するための3個の注意点

これから飲食業界のレストラン勤務に初めて挑戦する方や、すでに働いていて別のレストランに転職したいと考えている方々へ向けて、転職に関する注意ポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。また、良い転職先の条件や上手な転職方法も解説していきます。必見の情報ばかりですので、ぜひチェックしていってくださいね。レストランの転職で注意したほうが良い3個のこと給与や役職はリセットされる今まで働いてきた実績を見られますが、あなたの実力までは慮ってはくれません。そうしたときに給与や役職などはリセットされる傾向にありますので、ご注意ください。ただし、引き抜きやヘッドハンティングのような形で話を持ちかけてくれてい

レストランの仕事内容や4個の職種。向いている人の特徴や活かせる経験についても解説します

たまの休日に家族や恋人と行きたいオシャレなレストラン。そんなレストランで働いている人たちの作業内容というのは意外と知られていません。現在、飲食業界、とりわけレストランで働いてみたいと考えている人に対して、実際にレストランで働いている人がどういう内容の仕事をしているのかということをご紹介していきたいと思います。一応筆者は東京・銀座のレストランでギャルソン(ウェイター)としての勤務歴もありますので、経験者としての視点から色々ご説明させて頂きます。それでは、さっそくレストランでの仕事内容を役割別に見ていきましょう。レストランの仕事は大きく4個の役割に分けられる調理スタッフ/料理人・シェフレストランの

レストラン正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ここではレストランという場所がどんな場所か?または、働いている人の年収相場はどれくらいか?といったレストランの正社員求人についての疑問を分かりやすくご説明していきたいと思っています。これから飲食業界への就職や転職を考えている方の中で、レストラン業態で正社員を希望する人にとっては参考になるかと思います。筆者も実際に東京・銀座のレストランで勤務していた経験があり、飲食関係の会社を経営していますので、比較的現場に近い声が届けられるのではないかと考えています。ぜひチェックしていってくださいね。レストランはどんな仕事?レストランでは基本的にホールスタッフと調理スタッフに分かれて働いています。その中でもい