リサイクルショップアルバイトのやりがいを中心に仕事の内容を紹介したいと思います。

リサイクルショップで身につくスキルを簡単にわかりやすい言葉で紹介します。

リサイクルショップで働きたい人、リサイクルショップの仕事に興味がある人の疑問点と不安点を少しでも取り除くことができればと思います。

ぜひ参考にしてくださいませ。

目次

閉じる
  1. 私はこんなところでリサイクルショップのアルバイトをやりました
  2. リサイクルショップアルバイトの時給は?
  3. リサイクルショップアルバイトでやりがいを感じたこと
  4. リサイクルショップアルバイトをやってて良かった3個のこと
  5. リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと1:自分が以前からどうしても欲しかったアイテムを格安で手に入れることができます。
  6. リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと2:幅広い商品知識を身につけることができます。
  7. リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと3:すごく感謝されることがたくさんあります。
  8. リサイクルショップアルバイトをやってて良かった4:仕事のスケジュール管理が簡単です。
  9. リサイクルショップアルバイトで身についたこんなスキル
  10. リサイクルショップアルバイトで身につくスキル1:商品の価値を知る
  11. リサイクルショップアルバイトで身につくスキル2:自分の買い物で失敗が少なくなる
  12. リサイクルショップアルバイトはこんな人におすすめです!
  13. リサイクルショップアルバイトがオススメな人1:雑貨やおもちゃが好きな人
  14. リサイクルショップアルバイトがオススメな人2:ブランド品が好きな人
  15. リサイクルショップアルバイトがオススメな人3:将来、リサイクルショップで独立を考えている人
  16. まとめ

私はこんなところでリサイクルショップのアルバイトをやりました

総合リサイクルショップでのアルバイトを経験しました。

小さな雑貨や大きな家具など、オールジャンルのモノを買取と販売を行う総合リサイクルショップでした。

リサイクルショップアルバイトの時給は?

当時は時給は850円でした。

今は時給910円に上がっています。

リサイクルショップアルバイトでやりがいを感じたこと

引き取ってきたアイテムをきれいにして、店舗に陳列すると売れると高い満足感を得ることができます。

仕事になれてくると、自分の采配で買取と販売を任されるようになってきます。

自分の思い通りに商品が売れて、高い利益が出た時は本当に嬉しかったことを記憶しています。

リサイクルショップアルバイトをやってて良かった3個のこと

リサイクルショップアルバイトをやっていて良かったこと『トップ3』を紹介したいと思います。

リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと1:自分が以前からどうしても欲しかったアイテムを格安で手に入れることができます。

雑貨やおもちゃに興味がある人には、毎日がわくわくします。

自分が好きな雑貨やおもちゃを売りにきたお客様がくれば、テンションマックスです。

たくさんのアイテムを格安で手に入れることができました。

リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと2:幅広い商品知識を身につけることができます。

リサイクルショップにはありとあらゆる商品を売りに来るお客様が来られます。

毎日毎日同じものを売りに来るお客様いません。

毎日異なる商品に触れることができます。

そうすることで、知らない間にどんどん商品知識がたまっていきます。

自分がお店に行ったとき、販売員より知識をもっていることが多々ありました。

リサイクルショップアルバイトをやってて良かったこと3:すごく感謝されることがたくさんあります。

リサイクルショップにモノを売りに来た人にとって、売りに来た商品は必要のないものです。

少しでもお金になればと、期待を持って売りに来てくれます。

そんな時、期待以上の買取金額を提示するとすごく感謝されます。

お金ではんく、処分に困ったいたモノを引き取るだけでもありがたいと言って感謝されることもありました。

リサイクルショップアルバイトをやってて良かった4:仕事のスケジュール管理が簡単です。

基本的には、こちらから営業をかけるわけではなく、お客様からのアプローチがほとんでなので、仕事のスケジュール管理が簡単です。

配達や買取の予約などこちらからの時間指定が可能な場合が多いです。

お客様の方もそれほど高い位置に見てくれるわけではないので多少は多めに見てくれる場合が多かったです。

リサイクルショップアルバイトで身についたこんなスキル

リサイクルショップアルバイトで身につくスキルは、実生活の買い物でとても役立ちます。

時代の流れと商品の流れを知ることによって、自分が本当に必要なものなどの目利きができるようになります。

リサイクルショップアルバイトで身につくスキル1:商品の価値を知る

リサイクルショップで働くうちにどんどんと商品の知識が蓄えられてきます。

それに伴って、商品の価値もわかるようになってきます。

この商品はこれぐらいの価値がある、この商品はあまり売れないのでこれぐらいの価値しかない、など幅広い商品の価値を見極められるようになってきます。

リサイクルショップアルバイトで身につくスキル2:自分の買い物で失敗が少なくなる

リサイクルショップの仕事は基本買取がメインです。

仕事を離れると自分で買い物をするときがあります。

そんな時、リサイクルショップの仕事で学んだことを生かして、本当に必要なものだけを買うようになります。

そして、買ったあと売ったらどれくらいの価値があるのかなど、その先のことまで考えるようになるので、自分の買い物の失敗が少なくなります。

リサイクルショップアルバイトはこんな人におすすめです!

リサイクルショップのアルバイトは、毎日いろんなものと知り合う仕事です。

リサイクルショップアルバイトがオススメな人1:雑貨やおもちゃが好きな人

雑貨やおもちゃが好きな人にとっては、毎日が夢のような仕事です。

自分が欲しかったものや自分が知らなかったものを手にすることができる可能性が高いです。

リサイクルショップアルバイトがオススメな人2:ブランド品が好きな人

自分の好きなブランドがある人、ブランド品が好きな人には、毎日が楽しみ仕事です。

ブランド品は人気商品ですので毎日たくさんの商品が持ち込まれます。

自分の好きなブランド商品が持ち込まれたときはテンションがマックスです。

大体のショップでは割引価格で買えるので、安く手に入れることができます。

リサイクルショップアルバイトがオススメな人3:将来、リサイクルショップで独立を考えている人

商品知識は自分で手に触れて手に入れていくことが一番の近道です。

持ち込まれた商品をきれいにして店頭に並べるので、商品の良し悪しが体で覚えることができます。

また商品によっては、分解して修理することもあるので、そこらへんのショップ店員さんよりは高い商品知識を持つことができます。

商品の相場を知ることができるので、将来、リサイクルショップで独立を考えている人は一度は経験しておく価値がある仕事です。

まとめ

リサイクルショップには、毎日毎日、本当にいろんな商品が持ち込まれます。

思っている以上に毎日どんなものが持ち込まれるのか、ワクワクします。

基本的にお客様の方から来て下さるので、対応が楽でスムーズで余裕を持って接客対応ができます。

しかし、ある程度の幅広い商品知識を必要とします。

特にブランド品は慣れるまでは商品の価値を安すぎず高すぎずの値段で買取と販売のさじ加減が難しいこともあります。

リサイクルショップの仕事は長く続ければ続けるほど、より商品知識と商品価値が身についてくるので、自分の成長を自分で感じることができます。

昔と比べて、現在は商品の品質も上がっているので、思ってもいないような宝物に出会うチャンスがある仕事です。

リサイクルショップほど、ありとあらゆる商品を扱っているショップはありません。

リサイクルショップのアルバイトの募集は思っているよりも少ないです。

もし、働くチャンスがあるのであれば、ぜひ一度経験しておく価値ありです。

将来の役に立つことは間違いない仕事です。

実際にリサイクルショップの求人募集を探す時は、こちらの記事を参考に!