K-POP、韓国料理、韓国化粧品を取り扱う韓流ショップは、韓国文化に興味のある方にとってなくてはならない場所。

「いつもいきつけの韓流ショップで働いてみたい」という韓流ファンの方もいらっしゃることでしょう。

しかし、実際働くとなると「韓国語はしゃべれなくて大丈夫だろうか」「どのような業務をするのだろうか」と疑問や不安を覚えますよね。

今回は韓流ショップでのアルバイトの仕事内容、求人の特徴、向いてる人向いてない人などを紹介します。

目次

閉じる
  1. 韓流ショップバイトはどんな仕事?
  2. 韓流ショップバイトの大まかな仕事内容
  3. 韓流ショップバイトでよくある募集内容とは?
  4. 時給相場
  5. シフトの入れ具合
  6. 求められる人物像
  7. 必要なスキルや資格、経験
  8. 韓流ショップバイトのおすすめ求人4個の特徴とは?
  9. 韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴1:まかない付き
  10. 韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴2:割引制度
  11. 韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴3:正社員登用制度あり
  12. 韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴4:化粧品無料試供あり
  13. 韓流ショップバイトはこんな人に向いている!
  14. 韓流ショップバイトに向いている人1:韓国文化が好きな方
  15. 韓流ショップバイトに向いている人2:韓国語の読み書きができる、あるいは勉強したいと思っている
  16. 韓流ショップバイトに向いている人3:女性の方
  17. 逆に韓流ショップバイトに向いていないのはこんな人!
  18. 韓流ショップバイトに向いていない人1:韓流に興味がない方
  19. 韓流ショップバイトに向いていない人2:韓国語の読み書きができない、勉強する意思もない
  20. 韓流ショップバイトに向いていない人3:男性の方
  21. 韓流ショップバイトのやりがいとは?
  22. 韓流ショップバイトのやりがい1:韓国文化に詳しくなれる
  23. 韓流ショップバイトのやりがい2:異文化コミュニケーションを気軽に体験できる
  24. 韓流ショップバイトのやりがい3:韓流でつながる友達が出来る
  25. まとめ

韓流ショップバイトはどんな仕事?

韓流ショップのアルバイトは、その名の通り韓国文化に関する商品を販売する仕事です。

ブームの火付け役となったK-POPや韓国料理、化粧品、書籍など韓国に関する商品をお客様に提供、提案していく事を目的とします。

韓国文化に関する知識や興味、勉強する意欲を持つことが求められます。

韓流ショップバイトの大まかな仕事内容

基本的には接客、会計、品出しと一般的な小売店で行う仕事内容と同じです。

コンビニエンスストアなど勤務経験のある方はすんなり仕事になじむことが出来るでしょう。

他には飲食店機能があるショップなら簡単な調理、K-POPアイドルが頻繁にイベントを開催するショップならイベントの管理などその店の特色に合わせた仕事が求められます。

韓流ショップバイトでよくある募集内容とは?

大阪の鶴橋や東京の新大久保など規模の大きいコリアンタウンでは韓流ショップでのアルバイト求人をよく見かけます。

募集内容の特徴としては以下のような内容になります。

応募する際は求人の内容をしっかり確認しましょう。

時給相場

都市部では900円代、地方では800円代からと一般的な小売アルバイトの時給になります。

飲食店でのホールなど別の業務との兼務になる場合、フルタイムで勤務する場合にはもう少し時給はあがります。

シフトの入れ具合

週にニ~三日程度の短時間シフトで働けるところが多いです。

勤務できる時間帯も細かく分けられているので「とりあえず働いてみたい」という方も安心です。

求められる人物像

扱っている商品の都合上、韓流に興味がある事はほぼ必須となります。

韓国語の素養がある、あるいはこれから勉強したいと思っている方も歓迎されます。

必要なスキルや資格、経験

韓国語能力試験、ハングル検定など韓国語のスキルがある方は即戦力として働けます。

小売店でのアルバイト経験がある方も喜ばれるでしょう。

他には、飲食店機能のあるお店だと飲食店での勤務経験が生かせます。

韓流ショップバイトのおすすめ求人4個の特徴とは?

プの求人にはさまざまな物がありますが、その中でいくつか押さえておきたいポイントがあります。

求人を見ているときはぜひ探してみましょう。

韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴1:まかない付き

飲食店を併用しているショップの場合韓国料理のまかないが付く時があります。

韓国料理が好きな方、食費を浮かせたい方は要チェックです。

韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴2:割引制度

アルバイトに対してショップ内の商品を、割引で販売する制度がある求人もあります。

K-POPグッズや化粧品などを安く手に入れることが出来ますので、そのような商品に興味のある方にはうれしい特典です。

韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴3:正社員登用制度あり

まれに働き方次第で正社員に登用できる制度がある求人があります。

将来的に韓流に関わる仕事をしていきたい方におすすめです。

韓流ショップバイトのおすすめ求人の特徴4:化粧品無料試供あり

化粧品を主力としているショップでは新しい化粧品を無料で試供される制度があります。

美容に興味のある方、女性の方にはうれしいですね。

韓流ショップバイトはこんな人に向いている!

韓流ショップのアルバイトに特別な資格や経験は必要でありません。

しかし、以下のような方は有意義に仕事をすることが出来るでしょう。

韓流ショップバイトに向いている人1:韓国文化が好きな方

韓流への興味なくしてこの仕事続けることはできません。

「来店されたお客様に韓国文化の素晴らしさを余すところなくアピールする」ぐらいの気概があれば大活躍できるでしょう。

韓流ショップバイトに向いている人2:韓国語の読み書きができる、あるいは勉強したいと思っている

韓国語のスキルを持っている方には最高の環境です。

多くの韓国人の方が来客されますし、商品知識も韓国語が分からなければ身についてきません。

逆に韓国語を一から勉強したいと思っている方も歓迎されます。

業務をしていけば自然と韓国語が身についていきますので心配はいりません。

韓流ショップバイトに向いている人3:女性の方

取り扱っている商品は女性向けが多く、来店される方も女性の方が多いです。

女性の方の方が商品についても理解しやすくお客様とも話しやすいでしょう。

逆に韓流ショップバイトに向いていないのはこんな人!

以下のような方は韓流ショップでのアルバイトに向いていないかもしれません。

応募する際は注意しましょう。

韓流ショップバイトに向いていない人1:韓流に興味がない方

いわずもがな韓流に興味のない方は面白みのない仕事になるかもしれません。

韓流ショップバイトに向いていない人2:韓国語の読み書きができない、勉強する意思もない

韓国から輸入された商品を取り扱っており、お客様も韓国語をつかってくるので「韓国語を勉強したい」という強い意思がないと続けにくい仕事です。

韓流ショップバイトに向いていない人3:男性の方

女性向け商品が主力なので男性だと接客がやりづらいかもしれません。

韓流ショップバイトのやりがいとは?

韓流ショップでのアルバイトでは、通常にアルバイトでは得る事の出来ない経験ややりがいを得ることが出来ます。

このようなやりがいを得たいという方にはおすすめの仕事です。

韓流ショップバイトのやりがい1:韓国文化に詳しくなれる

K-POP、韓国食品、化粧品などをお客様に案内しているうちに自然と今の韓国文化の特徴やトレンドを知ることが出来ます。

韓国文化に興味のある方にとっては理想の仕事です。

韓流ショップバイトのやりがい2:異文化コミュニケーションを気軽に体験できる

韓流ショップで働く方、利用するお客様の多くが韓国人です。

日本とは異なるルーツ、言語、思考、文化を持つ彼らと交流することはこれからのグローバルな時代を生き抜くうえで大きな糧となるでしょう。

韓流ショップバイトのやりがい3:韓流でつながる友達が出来る

韓流が好き!という方が集まってくるので、うまくいけば韓流という共通の趣味をもった人たちでグループを作ることが出来ます。

一緒にK-POPのコンサートを見に行ったり、韓国に旅行したりと仕事だけでなくプライベートを豊かにすることが出来る仕事です。

まとめ

韓流ショップでのアルバイトは韓国文化に興味のある方ならぜひおすすめできる仕事です。

特別なスキルは必要ではありません。

興味のある方はぜひ応募しましょう。




韓流ショップ求人についてもっと深堀りした情報を見る

韓流ショップの仕事が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適性とは?

大阪の鶴橋や東京の新大久保などのコリアンタウンで見かけることの多い韓流ショップ。K-POPのグッズや韓国食品、書籍や新聞に至るまで韓国に関するものならなんでも売っています。K-POPや韓国文化に興味のある方は一度は行ってみたい場所です。しかし、そんな韓流ショップで働くとなるとしり込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな韓流ショップで一度働いてみたい!と思っている方向けに、仕事内容や仕事の探し方を紹介していきます。興味ある方はぜひ参考にしてください。韓流ショップの仕事とはどんな仕事?簡単に言えば「韓国に関するものを販売するショップ」となります。韓流ブームの火付け役となったK-PO

韓流ショップのアルバイトをやってて良かった3つのこと

K-POPのグッズや韓国食品など、韓国文化に興味のある方にとって憧れの場所である「韓流ショップ」。特に女性の方は一度働いてみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな韓流ショップに憧れている方、一度働いてみたいと思っている方に韓流ショップでのアルバイトについて詳しく解説いたします。私はこんなところで韓流ショップのアルバイトをやりました私が大学生になって初めて始めたアルバイトが韓流ショップでのアルバイトでした。在日韓国人として生まれ育ったため韓国語の読み書きができるのと、K-POPに興味があったことが理由でした。コリアンタウンとして有名な大阪鶴橋の韓流ショップで3年間勤務し、就職活