K-POPのグッズや韓国食品など、韓国文化に興味のある方にとって憧れの場所である「韓流ショップ」。

特に女性の方は一度働いてみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな韓流ショップに憧れている方、一度働いてみたいと思っている方に韓流ショップでのアルバイトについて詳しく解説いたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところで韓流ショップのアルバイトをやりました

私が大学生になって初めて始めたアルバイトが韓流ショップでのアルバイトでした。

在日韓国人として生まれ育ったため韓国語の読み書きができるのと、K-POPに興味があったことが理由でした。

コリアンタウンとして有名な大阪鶴橋の韓流ショップで3年間勤務し、就職活動が始まる時期になって退職しました。

K-POPのグッズが手に入る、イベントで韓流アイドルがショップにやってくるなどK-POP好きとしては得することが多く有意義なアルバイトでした。

韓流ショップのアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

韓流ショップでのアルバイトで難しい仕事内容はほとんどありません。

コンビニエンスストアや小売店での勤務経験がある方でしたらすぐに仕事に慣れることが出来ます。

韓国語の素養がある、あるいは勉強の意思がある方でしたら即戦力としての活躍も期待できます。

接客、お会計、品出し

一般的な小売店の仕事内容です。

取り扱ってる商品はK-POPグッズ、化粧品、韓国食品、韓国語の書籍などです。

取り扱いの難しい商品はありませんので、初めてアルバイトを始められる方でも安心です。

飲食店のホール、キッチンスタッフ

飲食店機能を併用している韓流ショップでは、飲食店のアルバイトとしての業務を任される時があります。

韓国料理のまかないがついてくることもありますので、食費を浮かせたい方や韓国料理が好きな方はおすすめです。

韓流アイドルのイベントスタッフ

まれに韓流ショップにK-POPアイドルが来店しイベントを開催することがあります。

その場合チケットやグッズの販売、イベントの進行管理などはが業務として行われます。

憧れの韓流アイドルに近づけるチャンスですが、頻度としては少ないので体験出来たらラッキー程度に思っておきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

韓流ショップのアルバイトの時給は?

一般的なアルバイトの時給と大きな差はありません。

地方なら800円台から、都市部なら900円台からスタートするのが相場です。

飲食店系の業務の場合、業務が多少ハードなのと深夜シフトがある関係で多少時給は上がります。

高い時給を求めるなら飲食店系の業務をおすすめします。

韓流ショップのアルバイトをやってて良かった3つのこと

韓流ショップでのアルバイトは業務内容自体は平凡です。

ですが、取り扱っている商材や客層が独特なため、通常のアルバイトでは真似できない様々な経験や体験をすることができます。

韓国の文化に詳しくなれる

韓国製の商品を取り扱う事で、韓国の文化や風俗に詳しくなれます。

韓国人のお客様も多数来店しますので、韓国語も自然と身に付きます。

とにかく韓国のことを知りたい!という方にはおすすめの仕事です。

K-POPを体験できる

韓流ショップの商材の中で重要な地位を占めるのがK-POPです。

K-POPグッズを取り扱うことで、最新のK-POP事情を知ることが出来ます。

韓流ショップの求人では、アルバイト優遇措置としてK-POPグッズが安く買えるなどの特典がつくことがあり、K-POPイベントなどでK-POPアイドルと直に出会えるなどK-POPのファンの方ならまさに天職と言えるでしょう。

韓国人と交流が持てる

同僚の店員、来店されるお客様など韓国人の方を多数関われるのもこの仕事の魅力です。

言葉が通じないかも…という心配をされる方もいますが、日本で生まれ育ち日本語をしゃべれる在日韓国人の方も多くいるので心配はありません。

韓国人の人脈や友達を増やしたい方は検討する価値があります。

韓流ショップのアルバイトで身についたこんなスキル

韓流ショップでのアルバイトでは、通常のアルバイトでは体験できない以下のようなスキルが身に付きます。

韓国語のスキル

業務をこなす、お客様に対応する事である程度の韓国語の素養が身に付きます。

文法が日本語と似てるので、勉強すれば日常会話程度なら簡単にマスターできるでしょう。

もっと極めたいという方はハングル検定などの資格に挑戦するのもおすすめです。

女性とのコミュニケーションスキル

訪れるお客様は一般的には女性で、取り扱う商品も女性向けのものが基本となっています。

年齢層も若い方やご年配の方など様々で、彼女たちに商品を勧めたり会話を行ったりする中で女性とのコミュニケーションスキルが身に付きます。

女性と話すのが苦手…という男性の方も一度チャレンジされてはいかがでしょうか。

異文化とのコミュニケーションスキル

日本国内ではなかなか体験しづらい異文化とのコミュニケーションを行う事で、外国人に対しても物おじしない積極性や国際感覚が身に付きます。

将来は海外で働きたいという夢を持つ方は一度働いてみてはいかがでしょうか。

韓流ショップのアルバイトはこんな人におすすめです!

韓流ショップのアルバイトは、以下のような方におすすめできます。

興味のある方は一度応募してみてはいかがでしょうか。

韓国文化に触れたい方

商材からお客様まですべてが韓国に由来するものです。

K-POP、韓流ドラマ、韓国料理、化粧品などとにかく韓国の文化に触れたい!

という方は是非とも応募してみましょう。

韓国語を勉強している方

韓国語を勉強している方は学んでいることを活かすチャンスです。

勉強だけでは身につかない韓国語のイントネーションやスラングなどに触れ、韓国語を総合的にマスターできます。

女性の方

韓流ショップは主に女性の方をターゲットにしているので、女性の方が商品への理解や仕事の習得スピードも速いです。

まとめ

いかがでしたか?

韓流ショップでのアルバイトは韓国文化の事を知っている方、あるいは知りたいと思っている方なら自身をもってお勧めできるアルバイトです。

この記事を読んで韓流ショップのアルバイトに挑戦される方がいたら幸いです。

実際に韓流ショップバイトの求人募集を探す時は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




韓流ショップ求人についてもっと深堀りした情報を見る

韓流ショップの仕事が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適性とは?

大阪の鶴橋や東京の新大久保などのコリアンタウンで見かけることの多い韓流ショップ。K-POPのグッズや韓国食品、書籍や新聞に至るまで韓国に関するものならなんでも売っています。K-POPや韓国文化に興味のある方は一度は行ってみたい場所です。しかし、そんな韓流ショップで働くとなるとしり込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな韓流ショップで一度働いてみたい!と思っている方向けに、仕事内容や仕事の探し方を紹介していきます。興味ある方はぜひ参考にしてください。韓流ショップの仕事とはどんな仕事?簡単に言えば「韓国に関するものを販売するショップ」となります。韓流ブームの火付け役となったK-PO

韓流ショップバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

K-POP、韓国料理、韓国化粧品を取り扱う韓流ショップは、韓国文化に興味のある方にとってなくてはならない場所。「いつもいきつけの韓流ショップで働いてみたい」という韓流ファンの方もいらっしゃることでしょう。しかし、実際働くとなると「韓国語はしゃべれなくて大丈夫だろうか」「どのような業務をするのだろうか」と疑問や不安を覚えますよね。今回は韓流ショップでのアルバイトの仕事内容、求人の特徴、向いてる人向いてない人などを紹介します。韓流ショップバイトはどんな仕事?韓流ショップのアルバイトは、その名の通り韓国文化に関する商品を販売する仕事です。ブームの火付け役となったK-POPや韓国料理、化粧品、書籍など