香川で介護の転職を考えている方は必見です。

少子高齢化の現代では常に人手不足の職業とも言われており、介護の求人は全国的にも数多く募集されています。

そこで今回は、介護職で働きたいとお考えの香川県の方に知っていただきたい情報を詳しく解説していきたいと思います。

転職活動を成功に導く方法や心構え、年収の上げ方までしっかりご紹介します。

介護福祉士を目指して勉強してる方にはとても参考になる内容かと思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

香川の介護の転職で知っておくべき2個のこと

香川の介護の転職で知っておくべきこと1:求人は沢山ある

香川県のみならず介護の求人はいつ見ても沢山あります。

人材不足なので、どの施設も新しい職員は喉から手が出るほど欲しいようです。

香川の介護の転職で知っておくべきこと2:転職サイトを利用すると便利

後述しますが、介護の仕事の専門転職サイトがあります。

これに登録すると便利なので、ぜひ登録してみて下さい。

転職サイトによって対応地域が違うようです。

地方である香川県の場合は対応していないサイトもあるようなので、しっかりと確認する必要があります。

転職を成功させるためには何をすれば良い?

転職を成功させるためにすること1:転職サイトを利用する

先ほども記述しましたが、転職サイトを利用することでかなり楽に、そして有利に転職を進めることはできます。

ほとんどの転職サイトは登録後に担当者とやりとりをします。

自分が希望する職種や勤務地などを伝えそれに合う求人を紹介してくれるという流れです。

施設見学や面接の日程調整、休日や有給休暇、賞与など直接訊きにくいことを確認してくれます。

転職を成功させるためにすること2:履歴書・面接でここに注意する

前の施設の退職理由については注意が必要です。

介護業界に多い退職理由は、残念なことですが「人間関係」です。

その部分を正直に履歴書や面接で伝えてしまうと、面接をする側(施設側)に悪い印象を与えてしまう場合があります。

人材不足の業界とは言え「不採用」という結果もないとは言えません。

人間関係が問題で退職したとしても、その部分には触れずに希望する部署などを理由にすると良いと思います。

私は「前の施設にはなかったグループホームで働きたいと思いました」と理由を話しました。

人間関係が問題で辞めたということは別に珍しいことではないので、恥ずかしがることではないです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

転職するにあたっての必要な心構え

転職するにあたっての必要な心構え1:退職する強い意志を持つ

介護業界は「人材不足」です。

退職を引き留める施設も多いでしょう。

辞めようと思っている場合はきっぱりと伝えましょう。

少しでも曖昧な返事をしていると、ダラダラと辞められないまま仕事を続けてしまうこともあります。

私の同僚で、辞めると言ってから実際に退職するまで1年くらいかかったケースもあります。

様々な言葉で退職を引き留められても、きっぱりと辞めることを伝えましょう。

転職するにあたっての必要な心構え2:必ず施設見学をする

転職先を決める際に、給料や勤務場所などが満足したとしてもすぐに飛びついたりしてはいけません。

必ず施設見学をしましょう。

施設見学の際は案内してくれる職員ではなく、その他の仕事をしている職員をよく観察しましょう。

生き生きと仕事をしていたら希望のある施設だと思います。

また、挨拶をしないのは論外です。

挨拶されたとしても感じが悪いなら、その施設は辞めた方が良いと思います。

実際に施設見学をしたことで「ここはダメだな」と分かる施設もあります。

施設見学は必ずした方が良いでしょう。

転職するにあたっての必要な心構え3:転職前の施設の常識を新しい施設に持ち込まない

転職後の話ですが、前の施設の話はあまりしない方が良いと思います。

訊かれたら答えるくらいの心構えがちょうど良いと思います。

また、前の施設のやり方を持ち込むのも良い印象を与えません。

例え前の施設で15年勤めていたとしても、転職先の施設では新人のつもりで謙虚に仕事に取り組みましょう。

そのような心構えが転職先でも仕事をする上で重要となります。

香川の介護の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

香川の介護転職で年収を上げるためにやるべきこと1:介護福祉士の資格を取得する

ほとんどの介護施設に「資格手当」があります。

そこで必要となるのが「介護福祉士」の資格です。

介護福祉士の資格を持っていると資格手当が支給される施設がほとんどです。

金額的には1ヶ月で大体5,000円程度です。

年間で見ると6万円なので、かなり違ってくると思います。

働きながら資格取得は大変ですが、年収を上げたいとお考えの方は取得する方が良いでしょう。

香川の介護転職で年収を上げるためにやるべきこと2:夜勤をする

介護士の仕事で簡単に年収を上げるには「夜勤」をすることです。

夜勤が簡単ということではないので、誤解しないようにお願いします。

デイサービスで勤務しているなどで夜勤ができないケースもありますが、年収を上げるには夜勤は大きな武器になります。

夜勤1回で手当が付きます。

私の場合デイサービスからショートステイへ異動して1ヶ月で2万円ほど給料が上がりました。

家庭や身体の事情などで夜勤ができない方もいると思いますが、できるのであれば夜勤をした方が年収は上がります。

香川の介護転職で年収を上げるためにやるべきこと3:転職サイトを利用する

担当者の方に給料面での希望を伝えるとそれに合う施設を紹介してくれますので、転職して更に年収アップも可能です。

私も転職サイトを利用したことがありますが、月給は4万円ほど上がりました。

年収は微増でしたが、私の場合は月給が多い方が良かったので満足しています。

賞与が多い方が良い場合はそのようにリクエストすると、それに合う施設を紹介してくれます。

転職サイトを利用すると、様々な面で自分に合う求人を見つけることができます。

香川の介護転職で人気な職種、募集内容とは?

介護福祉士

介護福祉士の資格を持っているとかなり有利になります。

介護福祉士を持っていると、しっかりと知識があるという判断基準になります。

介護福祉士限定という求人も見たことがあります。

そのような求人は他の求人より給料も良いです。

無資格・未経験でも仕事をすることはできますが、求人を見るとやはり介護福祉士を求めている施設が多いようです。

その募集内容とは?

月給:170,000円~227,000円

  • 基本給:150,000円~207,000円
  • 精勤(固定)手当:5,000円
  • 皆勤(固定)手当:5,000円
  • 資格手当:10,000円

≪その他の手当≫

  • 夜勤手当:5,000円/回
  • 家族手当

※賞与年2回支給あり (3ヶ月分以上)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の経験も交えながら色々と説明させていただきました。

転職をするにあたって重要なことは「施設見学をする」ことと「転職サイトを利用する」ということです。

この二つは皆さんにも実践してもらいたいと思います。

少しでも「嫌だと感じる施設」に就職するリスクを減らすことができ、有利に転職ができるようになるでしょう。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




介護転職についてもっと深堀りした情報を見る

介護の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

介護の転職理由についてここで詳しくお話しさせていただきます。年々介護士が減少しており、専門学校の入学者も減っています。このままでは要介護者は増加しても介護従事者が減少してしまい、需要と供給が合わなくなってしまうでしょう。そもそも、どうしてこんなに介護の離職率が高いのでしょうか。介護職の転職理由にはどんな原因があるのでしょうか。体力的にきついの?それとも人間関係?給与の問題?それぞれについて徹底的に解説したいと思います。介護職の離職率ってどれくらい?まずは介護職の離職率についてです。離職率が高いとは聞きますが、そもそもどのくらいの頻度で離職をしているのでしょうか。実際に介護施設だけではなく企業で

介護業界で転職エージェントを使って転職したほうが良い5個の理由。向き不向きも解説!

介護業界は長年、激務で給料が少ないと言われており、なかなかその状況は改善しません。しかし、せっかく高齢者の介護に携わりたいという強い希望や志を持って入ったのですから、そうそう簡単に業界を去る選択をしたくないと思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は介護業界にお勤めで転職を考えている方が、転職エージェントを使って転職したほうが良い理由、更に介護業界での転職エージェントの利用が向いている人・そうではない人についても解説していきます。転職エージェントとはどういうもの?初めて転職を考えている方にとっては「転職エージェント」がどういうものかイメージが湧かない方も多いと思います。「転職エージェ