2020年12月9日

大阪介護派遣をするならどういう職種がいいと思いますか?

ご存知のように、大阪はそれなりに都会であり人口も多いので、介護事業所の数も種類も多く、常にたくさんの介護求人があります。

そんな中でも、昨今は直接雇用ではなく派遣という働き方で介護職に携わる人が多くなりました。

介護求人を大阪で派遣として働きたい方に向けて、今回は求人の特徴や時給の高いものから人気な職種までその理由と共に詳しくご説明いたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大阪はどんな街?

都心部か郊外かによってもちろん違いはありますが、基本的には人口も多く家やお店も沢山あります。

田舎のように車がないと生活できないという地域は少なく、電車やバスなど公共交通機関が発達しています。

明るい人が多い街です。

大阪の介護派遣求人の特徴とは??

では実際の大阪の介護派遣求人はどのような特徴があるのでしょうか?

前述した部分も踏まえて解説していきます。

大阪の介護派遣求人の特徴1:介護の職種が豊富

人口が多い分需要も多いので、介護の事業所が沢山あります。

介護保険上で想定されている職種はほとんど揃っているでしょう。

田舎では主要事業の訪問介護や通所介護しかないという所も少なくないのですが、大阪では小規模多機能施設や定期巡回訪問介護などの割と特殊な事業所もそれなりに整備されています。

募集されている職種や資格も様々で、多くの種類があります。

こちらに関しては、後ほど詳しくご説明いたします。

大阪の介護派遣求人の特徴2:移動方法

多少の地域性はありますが、大阪は電車やバスが整備されていて、あまり車社会ではありません。

ですので、訪問系の仕事の場合は移動手段が自転車やバイクになることが多いです。

特に小回りが利き効率良く移動できるバイクは一番主力の移動方法で、バイクに乗れる人を大募集、という事業所が沢山あります。

大阪の介護派遣求人の特徴3:加算の付く地域がある

大阪のほとんどの地域は、地域加算がつきます。

これは、事業所のある地域が都会であればあるほど人件費や土地代がかかるであろうと設定されている加算です。

大阪の場合は都心部の大阪市が一番高い加算が付いており、他の市町村も余程の郊外以外は地域加算が付いています。

この加算はほとんどの場合、給料に反映されます。

大阪の介護派遣求人の特徴4:求人数が多い

日本中で社会問題にもなっていますが、大阪も介護職の人材不足が深刻な問題となっています。

ですので、経験や資格の有無を特に不利に思わずに求人を探し、応募することができる状況です。

もちろんそれは派遣も同じ。

むしろ一般の求人では人が来ないから派遣会社に依頼をするという事業所が多く、誰かを雇いたいという想いはより強いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大阪介護派遣求人で人気な職種とその理由とは?

実際に数多くある職種の中で、どういった仕事が人気なのか、理由もあわせて説明していきましょう。

大阪介護派遣求人で人気な職種1:通所サービスの介護職員

デイサービス、デイケアの介護職員はいつでも沢山の求人があり、一般の求人でも人気は高いです。

それでも絶対数が多いので、慢性的な職員不足に悩んでいる事業所が多くあります。

人気な理由

残業や夜勤ができない主婦層にとっては、ほとんどが日勤帯のみの勤務となるデイの仕事はとても人気があります。

基本的に利用者をおもてなしする仕事ですので、レクの充実や行事など職員も楽しめる仕事内容が多くあります。

デイは沢山の種類があり詳しくない人には違いがよく分からないので、派遣を通して仕事を探すほうが、希望の職場を選ぶことができます。

大阪介護派遣求人で人気な職種2:施設の介護職員

ここで言う施設は、公的な施設である特養、老健のほか、民間の有料老人ホームも含まれます。

特に人手不足が深刻な仕事です。

人気な理由

介護職において、フルタイムでしっかり働いて一番稼げるのがこの施設職員です。

夜勤手当が付きますので、頑張り次第でしっかりとした額を稼ぐことができます。

派遣ですと通常ボーナスはないのですが、時給が高く設定されていますので、一般の正職員並かもしくはそれ以上の給与を手にすることもあります。

大阪介護派遣求人で人気な職種3:看護職

施設によっては看護師のほとんどが派遣職員という所も増えてきました。

訪問看護等でも需要の多い仕事です。

人気な理由

ブランクがある等の理由で病院での看護職に自信がないという方が介護現場の看護師を選ぶことが多くありますが、実際にどういった介護の施設で看護の仕事があるかはよく分からないという方は、派遣会社を通すほうが安心だそうです。

看護職専門の派遣会社も多数できています。

大阪介護派遣求人で人気な職種4:PT、OTなどのリハビリ職

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(OT)は、施設やデイの他、訪問看護でも活躍が期待されています。

人気な理由

今の高齢者は、しっかりとリハビリをしたいという想いを持たれている方が多く、リハビリ専門職を雇っている事業所は利用者が集まります。

その為需要が多く、時給も高く設定されています。

大阪介護派遣求人で人気な職種5:相談員、ケアマネージャー

求人は少し減りますが、この仕事をしたいと思う人は多く、介護業界の中では競争率の高い職種になります。

人気な理由

もともと人気の高い職種で、あまり派遣の求人に出てこないので、募集があれば希望する人が多く現れます。

欠員補充や、紹介予定派遣での求人が多いです。

大阪介護派遣求人で人気な職種6:看護助手

一般の求人であれば給料はあまり高くないのですが、派遣での募集の場合はそれよりもやや割高になることが多いです。

人気な理由

病院での看護師の補助が主な仕事ですが、託児所付きの求人が一番多いのがこの看護助手です。

ほとんどが夜勤有りですので、夜勤手当も見込めます。

時給(or年収)が高い職種と高くなる理由

できるだけ効率良く稼ぎたい場合、やはりしっかりとした資格があるほうが有利です。

時給(or年収)が高い職種1:ケアマネージャー

居宅のケアマネの求人は派遣ではあまりありませんが、施設ケアマネの求人はちらほらとあります。

時給(or年収)が高い理由

施設ではケアマネがいないと介護報酬が減算になりますし、資格者以外に許可されていない仕事が多いですので、時給はかなり高いです。

時給(or年収)が高い職種2:介護福祉士

職種というよりも資格ですが、かなりの高待遇で働くことができます。

時給(or年収)が高い理由

介護福祉士がいることにより事業所加算が取れたりしますし、できる仕事の種類も沢山

ありますので、介護業界では一番人気で、高い給料が設定されています。

時給(or年収)が高い職種3:看護師、リハビリ職

いわゆる医療系の職種は、一般求人も派遣求人も高時給になっています。

時給(or年収)が高い理由

専門的な仕事でもあり、雇うことで加算も取れますし、もともとの給与水準が高いので、派遣では相場よりやや上乗せになる所が多いです。

自分に合った大阪介護派遣の求人の選び方や注意点

以上を踏まえ、大阪での派遣の仕事をどう探すかをまとめてみましょう。

【選び方①】職種から探す

自分の持っている資格があればそれを活かす職種が一番ですが、看護助手やデイ、施設の介護職員の場合は無資格でも大丈夫です。

興味のある職種をまずは考えてみましょう。

【選び方②】会社の業態から考える

あまり介護業界の経験がない方でしたら、大手の派遣会社のコーディネーターに相談できる所で働くことをおすすめします。

介護職は沢山の種類がありますので、自分に合う職場を選んでくれる所の方が失敗が少ないです。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

職種は何でも良いので収入を一番に考えるか、無理のない働き方を希望するか、きちんと考えをまとめておかないと後悔することになりますので、譲れないポイントを整理しておきましょう。

【選び方④】エリアから考える

前述した様に都心部のほうが給料は高いですが、家の近くで働くほうがもちろん通勤は楽です。

どちらを優先させるかも検討が必要です。

派遣社員から正社員になれる?

紹介予定派遣でしたらもちろんなれますし、派遣の契約が切れる段階で働きっぷりが良ければ、施設サイドからのオファーで正社員になる事も少なくありません。

まとめ

介護派遣で働くことを希望されるのでしたら、職種も求人も多く給与面でも高い地域のある大阪はとても働きやすい所です。

派遣であるが故に現場で肩身が狭い等ということは全くありませんので、安心して仕事を探してみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

介護派遣求人

介護派遣求人についてもっと深堀りした情報を見る

介護の派遣で働く5個のメリット。こういう場合はおすすめです

介護施設で働く職員には様々な雇用形態があります。勿論一番多いのは正社員ですが、パートタイムの職員やアルバイトで少ない日数勤務する職員もいるでしょう。ここで紹介するのは「派遣社員として働く介護職員」についてです。派遣社員は正社員と同じ日数働く人が殆どですが、登録している会社が違うため、給与や賞与に差があります。ここでは派遣社員の雇用形態で働くメリットや、どのような人が派遣社員として働くと良いのかをご紹介しましょう。介護派遣の仕事内容介護施設では、入居している高齢者の生活のお世話を行います。生活のお世話と聞くと「簡単じゃないか」と感じる人がいると思いますが、実際に仕事をしてみるとなかなか難しいとこ

介護派遣社員求人の時給・給料や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

今回は、介護の派遣社員の求人内容を詳しく解説させていただきます!現在、派遣で介護職に就く方が増え、介護専門の派遣会社も沢山できてきました。直接雇用と違う点、介護派遣社員の良いところ、良くないところをまとめてみました。また、介護派遣社員の時給相場についてや、向いている人・向いていない人の特徴まで気になる情報が満載ですよ!介護派遣はどんな仕事?派遣会社に登録し、そこから介護施設や事業所を紹介され、介護職として働きます。雇用契約は派遣会社と結び、給与の支払いや福利厚生も派遣会社に準じます。介護派遣の大まかな仕事内容施設系、訪問系、通所系、多種多様な派遣先が用意されており、その派遣先で介護業務を行いま

介護派遣会社の上手な探し方と注意点!この6個の介護派遣会社は間違いない!

介護派遣会社を皆さんはご存知でしょうか?実は、介護業界でも派遣会社の紹介で働く職員が増えてきているんです。介護の求人は一般の求人でもたくさんありますが、今は介護に特化した派遣会社の数も増えてきています。「直接雇用とはどう違うのか?」「どの介護派遣会社が良いのか?」などの気になる疑問にお答えします。介護派遣のおすすめや、介護派遣会社の上手な探し方と注意点もぜひご覧ください。介護派遣会社ってどうやって探すの?上手な探し方とは?今はパソコンやスマホで「介護派遣」などと検索して探すのが一番簡単です。現在は「サイトから登録」→「派遣会社からの連絡」という流れが一般的ですので、この方法が可能な方は一番これ