特別養護老人ホームの正社員を目指したい方に向けてこの記事では様々な情報をまとめてみました。

働いてみないと分からないことってたくさんありますよね?

誰もが就職した後に『こんなはずじゃなかった』と思う事は少なくないと思います。

ここではそんな事態を回避する為に、皆さんの気になる疑問にお答えしていきたいと思います。

給与事情や具体的な特別養護老人ホームの仕事内容、この職業ならではの心構えなど、これから特養の正社員に応募しようとしている方の参考になればと思います。

特別養護老人ホームの仕事とはどんな仕事?

入居者様の生活介助・身体介護を行います。

特別養護老人ホーム正社員の大まかな仕事内容

食事・排泄・入浴介助や入居者様のQOL(生活の質)の向上の為のお手伝いをします。

また、様々な会議や書類作成をします。

特別養護老人ホーム正社員のおすすめ求人の特徴とは?

介護の求人は千差万別で、施設によって良い求人・よろしくない求人があるので、おすすめの求人の特徴をご説明します。

施設内の写真が掲載されている

職員や入居者様の普段の様子の写真が掲載されていると、施設の雰囲気を知る事ができます。

また、求人に掲載されていなくてもHPリンクが用意されていればOKです。

HPにはある程度の写真が掲載されている事が多いので、しっかり見て施設内の雰囲気を感じ取ってください。

福利厚生がしっかりしている

私は、福利厚生とは職員の満足度を向上させるものであると考えていて、福利厚生の充実度はその会社がどのくらい職員を大切に考えているかの指標になると思っています。

販売系ならば社員割引などありますが、特別養護老人ホームってそういうの無いですよね。

その分、エンタメや宿泊などのサポートはあるのか・地域の割引サービスなどはあるのかをチェックして下さい。

福利厚生がしっかりしている施設は職員を大切にしていて職員の満足度も高く、入居者様の満足度に繋がると思っております。

先輩の声の記載がある

上記の写真と同じ役割なんですが、実際に働いている方の声を聴ければある程度の雰囲気を感じ取る事ができるでしょう。

また、そういうインタビューをするという事は施設側が職員を大切にしているという自信があると思っています。

特別養護老人ホーム正社員でよくある募集内容とは?

昨今、特別養護老人ホームはかなり増えてきている分求人の数も多いので、全部を見るのは大変です。

そこでよくある募集内容をご紹介します。

給与相場

キャリアによっても違いますが、大体の給与相場は、150,000円〜300,000円です。

ダブルスコアじゃん!と思われるかもしれませんが、これはキャリアや資格によって変わってくるので幅が大きいのです。

勤務日数、休日

特別養護老人ホームは24時間365日稼働している為、『○曜日が休み』と決まっているわけではありません。

ほぼ4週8休となっていて、1週間あたり2日の休みがある事になります。

逆に土日祝日が忙しいなど曜日によって差はないので、他の接客業とは違い、比較的土日祝日・年末年始の休みが取りやすいです。

職員に求められること

入居者様の密に接する職員には何が求められるのかをご説明します。

人当たりがいい

普通の接客業とは違い、特別養護老人ホームでの職員の立ち位置は『入居者様の家族』です。

ホームは入居者様にとってまさに『家』であり、毎日接する職員は『家族』なのです。

入居者様には気難しい方や気さくな方…様々な方がいらっしゃいますので、色んなタイプの方に合わせられる人当たりのいい方が求められます。

気配り目配り心配りができる

医療行為は無いものの、職員は入居者様の命を預かっています。

一度の食事・一口のご飯で命の危険に陥ってしまうので、常に目配りをして少しの変化も見逃してはいけません。

また年齢が上がるにつれて気分の変化が激しくなり、心の病を患う方も少なくありません。

日々の生活の中で入居者様の心のケアをする事が求められる為、入居者様の少しの変化も見逃さない心配りが大切です。

必要なスキルや資格、経験

施設によりますが、就職する際に必要なスキルや資格などはありません。

働く際にスキルや経験はあるに越したことはありませんが、日々働いていく中で身につけていければいいので『入居者様を想う気持ち』を必ず持って働いていただきたいです。

派遣やバイトは正社員とどう違う?

求人には様々な雇用形態があるので、それぞれの特徴をご説明します。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

まずは、仕事量についてですが、正社員は色んな会議に出たり書類を作成したりイベントを企画したり等の仕事があるので、仕事量は多くなります。

ただ、日常の介護業務となると話は別で、雇用形態によって増減はありません。

また、責任の度合いについては、正社員と派遣・バイトで責任の度合いはあまり変わりないですが、リーダーになると責任が問われる様になり、そのリーダーには正社員しかなれない為、違いがあると言えばあります。

仕事内容は変わる?

日常の介護業務に差は無く、正社員でも派遣・バイトでもすべての事を行います。

違う点は、正社員は管理業務を行う事です。

正社員は様々な会議に出たり書類の作成があり、派遣・バイトは介護業務のみを行うことになります。

それぞれ求められるスキルは?

正直、雇用形態によってほとんど差はありません。

介護職は経験が物を言う仕事なので、派遣・バイトでも経験が多ければ正社員に指示をするというのも稀ではないです。

ただ、強いて挙げるならば、上記の通り正社員には会議や書類作成などがあるので、書類を作れる程度のPCのスキルは必要になります。

収入面は?

仕事内容やスキルはほぼ違いはありませんでしたが、収入となると差はあります。

正社員

給与は月給制で資格手当が付きます。

また昇格などもあるので、派遣・バイトと比べると昇給しやすいです。

派遣

給与は時給制で時給は派遣会社によって異なりますが、直接雇用のバイトと比べると高くなります。

バイト

給与は時給制で資格手当などはありません。

もちろんスキルや資格が時給に反映されるので差はありますが、昇給は正社員と比べると少なくなります。

上がっても1年に数十円というレベルなので、ほぼ上がらないと言っても過言ではありません。

まとめ

ここまでご説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

私は、介護職は正社員・派遣・バイト関係無く皆が『入居者様を想う心』を持つことが非常に大事だと感じております。

スキルは、入居者様を想う心さえあれば仕事をしていく中で必然的に身に付くものだと自負しております。

最後に…近年、介護職が足りなく厳しい現状ではありますが、未経験でも無資格でも出来るとはいえ、お金儲けの為だけにその場しのぎで介護職をやろうとしている方は働かないで欲しいと思っています。




特別養護老人ホーム求人についてもっと深堀りした情報を見る

特別養護老人ホームの面接で聞かれる4個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

特別養護老人ホームの高齢者施設で勤務を希望する場合、主に2つの審査があります。1つ目は書類審査です。履歴書を送付し、採用担当者が確認します。確認後、合格できればすぐに採用面接が実施されます。履歴書を確認する1次審査に関してはよっぽどのことが書いてある、もしくは施設側が受け入れている年齢層などのイメージを大きく逸脱していない限りは合格し次の採用面接にいくパターンが多いです。採用面接をしないで入職を許可する事例はほとんどない為、面接は避けて通れない道です。ここではその採用面接において主に聞かれる質問内容や受け答えのコツ、面接時の服装などについて説明していきます。特別養護老人ホームの仕事内容特別養護

特別養護老人ホームの給料はどのくらい?相場や給料が高い人との違いについてお話しします

特別養護老人ホームの給料事情について今回はお話していきたいと思います。近年では少子高齢化の為、介護職に携わる人が減ってきていて介護業界は人員不足だと言われています。『介護職どうだろう?できるかな?』とお悩みの方にとって、この記事が仕事探しの後押しとなれば幸いです。高齢者介護施設も様々ですが、今回は特別養護老人ホーム、略して特養の年収についてご説明します。特別養護老人ホームの給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合最終学歴にもよりますが、150,000円〜200,000円が相場です。給与が低くて大変!というイメージを持たれがちな介護職…もちろん会社によっても違いますが、実際はそこまで低収

特別養護老人ホームの仕事内容は?向いてる人の特徴や働くメリットについてもご紹介します

特別養護老人ホームの仕事に興味のある方は必見です。介護度が高い人が入所しているのが「特別養護老人ホーム」。また、他の介護施設と違う所は要介護者の人数が多いという点です。特別養護老人ホームは介護度が高い為、その介護をする介護者も多いという事です。ここでは、そんな人数も多く、様々な経験を得られるであろう特養で働くメリットや、どんな人が介護に向いているのかをご紹介します。特別養護老人ホームの大まかな仕事内容特別養護老人ホームの一般的な業務は「身体的介護一般」です。身体的介護一般とは「排泄・食事・清潔の介護」となります。オムツ交換やトイレの介助、毎食の食事介助、週2~3の入浴介助が一般的な介護になりま

特別養護老人ホームの転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

特別養護老人ホームへ転職を検討している方は必見です。「転職したい」と思う瞬間は誰でも出てきますよね。それは人間関係だったり業務内容だったり様々です。今回は転職で特別養護老人ホームで働いてみたい方が知っておくべき情報をまとめてみました。転職は悪い事ではないので、今回は転職を成功させるために必要な心構えややるべきこと、さらには年収アップの方法までお教えしちゃいます。特別養護老人ホームで転職する人は多い?特別養護老人ホームでの転職は非常に多いと思います。施設のやり方に納得できなくて他の施設に行く場合と、介護職自体が合わない場合があります。あとは他のグループホームやデイサービスなど形態の違う施設に転職