建築関係の一種である塗装業の転職において、一体どんな会社が狙い目なのでしょうか。

また塗装業が未経験でも転職は可能なのでしょうか?

実際は、未経験でも転職は可能ですが、職人になるために見習いとして一から仕事を覚えていく必要があります。

ここでは、自分の経験と技量を生かして塗装業の転職で収入アップさせるための効果的な方法、注意点や必要な心構えをお話していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

塗装業で転職する人は多い?

塗装業は、いわゆる「手に職」と言われる職人業ですので、その技を習得するための見習い期間を経てある程度仕事ができるようになれば、より高い報酬を求めて転職することも可能な職業です。

他に転職する場合が多いケースとしては、見習い期間での厳しい教育や安い賃金での時期に耐えられなくなったり、塗装業そのものに対して自ら適正がないことに気が付いて全く別の業種に転職してしまう場合もあります。

塗装業で狙い目な会社の5個の特徴とは?

自分の居住地からなるべく近い現場を請け負っている会社

塗装業の場合、仕事場は常に現場です。

その現場が終了すれば次の現場へと移り変わりますので、現場は近場であることに越したことはありません。

これは他の職業における勤務地が近場であることが良いと同じように、現場を勤務地として考慮するべきだからです。

日当が高い会社

塗装業、つまり職人業は月給契約ではなく、日当契約が常です。

体調不良や雨などによって仕事ができなくて月の稼動日数が少なくなってしまうこともあるので、日当が高いほど月収入を高く保つことができます。

10時と15時の小休憩をしっかりととってくれる会社

職人業は身体が資本の業種ですので、午前と午後の小休憩は仕事を安全にこなす上でも非常に大切なことです。

また、職人同士で仕事の進行具合などを伝え合う大切なコミュニケーションの時間でもあります。

雨でも仕事がある会社

塗装業の7割〜8割は屋外による外部塗装の仕事ですので、雨天や荒天などの場合は現場を進めることはできません。

3割ほど屋内の内部塗装の仕事も請け負っている会社は天候によって現場が左右されないので、仕事が安定します。

ある程度親密的なコミュニケーションがある会社

塗装業も含めて職人業は、3K(キツい、汚い、危険)と呼ばれる一面がある職業です。

そんな環境で仕事をやりこなす上で、仕事仲間とのある程度親密なコミュニケーションはとても励みになります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

塗装業で上手に転職するための5個の注意点とは

しっかりと仕事を覚えたか?

職人業ということで半人前で転職してもまた見習いとして扱われますので、報酬は変わらず、また仕事の信用も得られません。

そのような状況で転職してもむしろ状況は悪化する恐れがあります。

しかし、現在の勤め先が仕事を教えてくれないような会社であれば、しっかりと仕事を教えてもらうことができるような会社に転職することも重要です。

転職先の会社はある程度創業年数が長い会社か?

創業年数はその会社が創業してきた地域の顧客との信頼関係の証ですので、そうした会社は作業現場も多数あって仕事も安定します。

年長の職人が敬われている会社か?

これはどんな業種にも言えることですが、年長者が敬われている会社は人間関係が良好な会社であることの証です。

また、長年仕事を得ることができている会社と見ることができます。

仕事道具や作業車が清潔な会社か?

道具や作業車の管理が杜撰な会社は、それを扱う職人の品位を表しています。

品位のない人間関係の中では良い仕事もできませんし自分自身の仕事に対する意識も高く保てないので、こうしたことは重要な目安となります。

転職先の会社は労災加入しているか?

デスクワークとは違い、現場作業ではどんなに気を配っていても怪我をすることがあります。

そんな時に唯一の頼みの綱となるのは会社が加入している労災保険だけなので、これは非常に重要な項目です。

塗装業で転職するにあたっての必要な心構え

郷にれば郷に従うこと

塗装業において基本的な塗装方法は変わりませんが、それぞれの塗装会社にはそれぞれ仕事の仕方があります。

以前の会社と仕事の仕方や進め方が違っても、それに柔軟に対応して順応すれば周りの職人からも受け入れられやすくなります。

仮に報酬が下がっても他にメリットがあれば納得すること

塗装業に限らず転職とは会社に対する自分の気持ちに変化が生じて行うものですが、その動機として報酬の問題が上位にあるのは確かです。

しかし、仮に転職して報酬が上がったとしても精神的身体的に辛くなったりしてしまうのであれば意味がありません。

報酬ももちろんですが、何より大切なのは自分が日々安心して健全に働くことができる会社であるかどうかということです。

あまり渡り歩かない方が良い

会社を渡り歩くことは、塗装業はもちろん職人業においてはあまりおすすめできません。

塗装業は地域的に見れば狭い業界です。

大抵の場合、塗装業者同士は組合などどこかで繋がっているのものなので、一個人であっても過度な転職はその地域の塗装業経営者の間で悪い噂にもなり兼ねません。

また何度も転職を繰り返すと転職先での仕事の仕方にも馴染みにくくなるなどして職場での孤立に繋がり、そうするとまた転職することになってしまうかもしれません。

塗装業の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

以下のような3点をご紹介致します。

  • 自分ができる塗装の技法を増やすと同時にその技術も上げて、施工のスピードもミスなくアップさせること。
  • 一職人として高い技術を習得して良い仕事をしながら、長く働いてその会社や同僚の職人から高い評価と信頼を得ること。
  • 一つの現場を任せられるような現場責任者に昇格して報酬のアップを目指すこと。

まとめ

塗装業とは、塗装職人がその職人技を発揮し、納めた仕事の完成度の評価によって報酬を貰う職業です。

高い報酬を貰うためには当然その人の経験や技量に依存するところが大きいですが、上手に転職することによってそれらをより早く確実に体得できることもあります。

これまで説明してきたことを参考にしていただきながら塗装業でより多くの収入を得ることができるのなら、本当に素晴らしいことです。

どのような職業であれ、まずは自分がその仕事が好きで続けたいと思うことが大切です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




塗装業求人についてもっと深堀りした情報を見る

塗装業の仕事はどんな人に向いている?あなたはどう?向いてる人の特徴を知ろう!

塗装業とはどんなことをする仕事でしょうか?塗装という仕事をする塗装職人になるには、どうしたら良いのでしょうか?また、塗装業に向いている人にはどのような特徴があるのかを、今回は分かりやすくお話していきたいと思います。また、今までのどんな経験が塗装の仕事に役立つのかという点や今後のキャリアまでしっかり解説しますので、塗装業で働きたいという方はぜひ参考にしていただければと思います。塗装業の仕事はどんな仕事?塗装業というと堅い表現ですが、聞き慣れた呼び方としては「ペンキ屋さん」などと呼ばれています。そんなペンキ屋さんの仕事は、一軒家からビルやマンション、あらゆる構造物まで、塗れる所は何処でも何でも塗っ

塗装業の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

今回は、塗装業の年収や給料の相場や決まり方などについて分かりやすくお話させていただきたいと思います。塗装業は職人業です。一日や二日で熟練できる仕事ではありませんので、コツコツしっかりと経験を積んで職人として腕を磨くことが大切です。未経験から塗装業をお考えの方も経験者の方もこの記事をぜひ参考になさってみてください。塗装業の給料の相場はどのくらい?経験者、未経験者の場合の塗装業の給料相場塗装業は職人業ですので、学歴よりも手に職がついているか否かによって給料は大きく変化します。そのため、求人情報等においては経験者優遇または未経験者可などと表記されている場合がほとんどでしょう。一般的に経験者とは、最低