今や世界中から愛されているお寿司。

回転寿司はファミリーからお一人様まで様々なお客さんに大人気です。

お寿司が大好き!お寿司屋さんで働いてみたい!という人も多いでしょう。

回転寿司のバイトはどのような特徴があるのでしょうか。

休日は大行列というお店も多くて忙しそう…など、気になる点も多いですよね。

では、実際はどのようなバイトなのでしょうか。

今回は、そんな回転寿司バイトの募集内容やおすすめポイントなどについて詳しくご紹介します!

目次

閉じる
  1. 回転寿司バイトはどんな仕事?
  2. 回転寿司バイトの大まかな仕事内容
  3. 回転寿司バイトの大まかな仕事内容1:ホール
  4. 回転寿司バイトの大まかな仕事内容2:キッチン
  5. 回転寿司バイトでよくある募集内容とは?
  6. 時給相場
  7. 残業
  8. 休暇
  9. シフトの入れ具合
  10. 求められる人物像
  11. 必要なスキルや資格、経験
  12. 回転寿司バイトのおすすめのポイントとは?
  13. 回転寿司バイトのおすすめのポイント1:初心者でも始めやすい
  14. 回転寿司バイトのおすすめのポイント2:シフトの自由度が高い
  15. 回転寿司バイトのおすすめのポイント3:健全な飲食店バイト
  16. 回転寿司バイトはこんな人に向いている!
  17. 回転寿司バイトに向いている人1:チームで仕事をするのが好きな人
  18. 回転寿司バイトに向いている人2:てきぱきと動き回るのが得意な人
  19. 回転寿司バイトに向いている人3:お寿司が好きな人
  20. 逆に回転寿司バイトに向いていないのはこんな人!
  21. 回転寿司バイトに向いていない人1:マイペースに仕事をしたい人
  22. 回転寿司バイトに向いていない人2:お客さんとゆっくり会話する接客をしたい人
  23. 回転寿司バイトに向いていない人3:身だしなみを整えられない人
  24. 回転寿司バイトのやりがいとは?
  25. 回転寿司バイトのやりがい1:お客さんに楽しい時間を提供できる
  26. 回転寿司バイトのやりがい2:チームで仕事をやりきった時の達成感
  27. 回転寿司バイトのやりがい3:様々な人と仲良くなれる
  28. まとめ

回転寿司バイトはどんな仕事?

接客を担当するホールスタッフ、調理場で調理や皿洗いを担当するキッチンスタッフに分かれて仕事をします。

活気のあるお店が多いのも特徴的で、大きな声で接客をしたり店員同士でコミュニケーションを取ったりすることが多いです。

基本的には立ち仕事で、お店が混み合っている時にはスピードが求められます。

回転寿司バイトに挑戦する人は、健康で体力があるに越したことはないと思います。

回転寿司バイトの大まかな仕事内容

回転寿司バイトの大まかな仕事内容1:ホール

お客さんをお席へ案内し、注文を取り、料理を運ぶといった一連の接客を担当します。

また、お皿の数を集計してレジでお会計をするのもホールの仕事です。

お客さんが食べ終わった後の食器の片付けや、次のお客さんのために醤油やお箸、テーブルごとの調味料や食器を補充する仕事もあります。

店によってはドリンクやデザートを作るのもホールの役割です。

また、フロアやトイレの掃除なども担当する場合があります。

回転寿司バイトの大まかな仕事内容2:キッチン

調理全般を担当します。

バイトが担う業務の範囲は店にもよりますが、軍艦や海苔巻きを作ったり、寿司にネギやオニオンスライスなどのトッピングをのせたり、汁物や揚げ物などのサイドメニューの仕込みや調理をすることが多いようです。

また、皿洗いや厨房の掃除もキッチンの仕事の一つです。

回転寿司バイトでよくある募集内容とは?

ホール・キッチン共に経験や年代、性別を問わず広く募集しているところが多いです。

バイト未経験の高校生から主婦まで広く活躍しています。

会社によっては、バイトから社員になることも可能な場合がありますので、自分のキャリアプランと相談しながら働けることが多いようです。

時給相場

地域やお店にもよりますが、一般的な飲食店のアルバイトの相場と大きくは変わらず、時給は850円~1,200円ほどです。

土日や夜間の手当が出るところもありますので、よく確認して自分の希望に合うところを探してみましょう。

残業

回転寿司のバイトは個人経営のお店が少なく、きっちりと閉店時間が決まっていることが多いので勤務時間が大幅に伸びるということはあまりないでしょう。

また、決められたシフト以上に必要があるのであれば、その分の給与は当然貰えるはずです。

休暇

基本的には休みが分かっていれば予めシフトの希望を入れないことがベターです。

もし急な病気や家庭の事情で休まざるを得ない場合は、そのままのシフト編成で乗り切るか、代わりに入れる人をバイト仲間から探して交代してもらう必要があります。

これらは一般的なシフト制のバイトと差はありません。

シフトの入れ具合

柔軟に相談できることが多いようです。

週1回3時間~でもOKな所が多く、毎日がっつり入りたいという人も歓迎されるでしょう。

副業としても、メインのバイト先としてもどちらでも対応できそうです。

求められる人物像

飲食店ですので、清潔感があることは大前提です。

また、従業員同士で声を掛け合いながら仕事をしていくので、チームで仕事をすることが好き・得意な人には向いていると思います。

更に、ホールスタッフは人と接することが好き、しっかりと受け答えができて気配りができることも大切です。

キッチンは素早く正確な仕事ができる器用さが必要ですし、大きな鍋を持ったりすることもあるのである程度力が必要な場合もあります。

必要なスキルや資格、経験

未経験歓迎、資格は問わないというお店が多いです。

飲食店での勤務経験があれば特に歓迎されるでしょう。

回転寿司バイトのおすすめのポイントとは?

魅力あふれる回転寿司バイトのおすすめポイントをまとめてみました。

自分に合うと思った方は、応募を検討してみてはいかがでしょうか。

回転寿司バイトのおすすめのポイント1:初心者でも始めやすい

特別なスキルや経験を求めずに幅広く募集している求人が多く、初めてのバイトを探している学生さんやブランクのある主婦の方でも歓迎されます。

一緒の時間帯で働く先輩や社員さんが丁寧に仕事を教えてくれることが殆どで、安心して経験を積んでいくことができます。

回転寿司バイトのおすすめのポイント2:シフトの自由度が高い

自分の生活や目標とする収入に合わせて毎月シフトの希望が出せます。

家族が不在の平日日中に毎日入るという主婦の方から、Wワークで週1だけ入る学生さんや、メインの収入源としている人まで様々な働き方をしている人がいます。

旅行や試験などでまとまった休みが欲しい場合も、融通が利く所が多いのではないでしょうか。

回転寿司バイトのおすすめのポイント3:健全な飲食店バイト

回転寿司は、居酒屋のようにお酒を飲む目的で来ている人やグループでわいわい騒ぐことを楽しみにしてくる人は少なく、家族連れが比較的多いです。

立地にもよりますが、特にランチタイムはお一人様のお客さんもよくいらっしゃいます。

もちろん相手が人間である以上様々な方がいますが、お酒に酔ったお客さんの対応やお客さん同士のトラブルの仲裁に入るなどの精神的にキツい接客はあまりありません。

またお店の営業時間に関しても日付が変わる前には閉店しているところが殆どで、深夜や早朝の勤務はないので生活のリズムを保って働くことができます。

回転寿司バイトはこんな人に向いている!

幅広く募集をしている回転寿司バイトですが、特に向いている人とはどのような人でしょうか?

特徴をまとめてみました。

回転寿司バイトに向いている人1:チームで仕事をするのが好きな人

ホールもキッチンも、お互い声を掛け合いながら役割分担をして仕事をします。

一人で黙々と作業するよりも、誰かと協力して物事に取り組むことにやりがいを感じられる人が向いていると言えるでしょう。

お客様が快適に楽しく過ごすためには、ホールとキッチン一人一人の従業員が助け合うことが必須です。

チームメンバーと切磋琢磨して一人一人の力量を磨くことも大事ですが、チーム全体の状況を見て最適なやり方を考えていくことは常に求められます。

回転寿司バイトに向いている人2:てきぱきと動き回るのが得意な人

回転寿司バイトは、基本的に立ち仕事です。

ホールスタッフはお客さんの動きをよく見て素早く対応し、大きな声で注文をキッチンに伝える必要があります。

また、温かいものは温かい内に運び、お客さんの食事が終わったらスムーズに次のお客さんをご案内するためにできるだけ早く席を片付けます。

気配りができて素早い動きが得意な人には向いていると言えるでしょう。

それに対してキッチンスタッフは、新鮮でおいしい料理を提供するために様々なメニューを同時に素早く調理することが求められます。

次々と入る注文の優先順位を見極め、効率よく動く機敏さが必要とされます。

回転寿司バイトに向いている人3:お寿司が好きな人

何と言ってもお寿司が好きな人は楽しく働けると思います。

回転寿司はオリジナルの寿司ネタが色々あり、新製品を眺めるのも楽しみの一つです。

またキッチンでは、巻物を自分で巻くなどの技術も自然と身につきます。

もしかしたら日常生活で役に立つこともあるかもしれません。

寿司は生ものなので廃棄になった商品をバイトに分けるというお店は殆どないかと思いますが、職人さんが作ってくれる賄いやお店での従業員割引きなど嬉しい特典がある求人も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

逆に回転寿司バイトに向いていないのはこんな人!

活気があって楽しい回転寿司バイトですが、以下のような人はもしかしたら応募する前に一度考えてみた方が良いかもしれません!

回転寿司バイトに向いていない人1:マイペースに仕事をしたい人

回転寿司では、休日のお昼や夜のピーク時には絶え間なくお客さんが訪れます。

整理券が配られていたり行列ができていたりするのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

バイトはお客さんやチームメンバーの様子に気を配ると同時に、お店の回転率を上げるためにスピード感のある動きが求められることが多いです。

自分のぺースを守って仕事をしたい人や、テキパキとした動きが苦手な人には厳しいかもしれません。

回転寿司バイトに向いていない人2:お客さんとゆっくり会話する接客をしたい人

回転寿司のどのお店もお客様をとても大事にしていますが、素早く細やかな気配りやお客さんを元気に明るくお迎えする接客に重点が置かれています。

料理を提供したり、お会計の際に自分なりのお声掛けをすることはとても良いことですが、じっくりと会話することでお客さんを楽しませるような仕事がしたい人は、同じ飲食でも回転寿司ではなくバーなどを検討した方が良いかもしれません。

回転寿司バイトに向いていない人3:身だしなみを整えられない人

生ものを扱っている飲食店であることから、清潔感のある身だしなみが非常に大事にされています。

お風呂に入っていなかったり長い髪を束ねていなかったりと基本的な清潔感が無い人はもちろんNGですが、香水や派手なネイル、極端に明るい髪色は歓迎されません。

身だしなみを変えたくない、変えられない人は避けた方が良いかもしれません。

回転寿司バイトのやりがいとは?

回転寿司バイトのやりがい1:お客さんに楽しい時間を提供できる

飲食店のバイトは、和気あいあいとお客さんが食事を楽しんでいる雰囲気の中で働けるのが良いところですよね。

中でも回転寿司は、深刻な話をしたり騒ぎに来るというよりも親しい人と気軽にお寿司を楽しみに来ているお客さんが多いので、帰るときに「おいしかったね」と言い合っている家族連れなども多く、気持ちが温まります。

自分の作った料理や接客で誰かの楽しいひとときに寄り添えるというのは、前向きで素敵な仕事なのではないでしょか。

回転寿司バイトのやりがい2:チームで仕事をやりきった時の達成感

回転寿司のピークの時間帯は、まさに戦場と言えるような忙しさです。

バイト同士お互いの動きを見ながら、自分がどのように動くべきかを想定し、声を掛け合ってピークを乗り切ります。

お互いがサポートし合えるような動きができた時、リーダー的な立場であれば戦略を練って効率良く場を回せたとき、初心者であっても自分なりに考えてチームのメンバーにお礼を言われたときなどは、一人で作業をするときとは違った達成感があります。

長く続けていると自分のできることも増え、メンバーの得意なこと苦手なことも分かってきてどんどん自由に動けるようになるので更に楽しいかもしれません。

回転寿司バイトのやりがい3:様々な人と仲良くなれる

回転寿司バイトの求人は幅広く、働いている人の年齢、性別、バックグラウンドは様々です。

時々シフトに入る時間を変えてみると、いつものメンバーとは違った人と知り合うことができます。

例えば平日昼間に入ってみると、普段はあまり話す機会のない主婦の方々と仲良くなって井戸端会議に参加させてもらったりできるかもしれません。

これまでお伝えしてきたように、回転寿司のバイトはチームプレイが基本です。

一緒の時間帯にシフトに入ればほぼ必然的にコミュニケーションをとることになるので、気が合う人とはすぐに仲良くなれます。

そのように仕事での出会いを通して自分の世界が広がっていく環境も、回転寿司バイトのやりがいの一つと言えるのではないでしょうか。

まとめ

以上、回転寿司のバイトの募集内容、おすすめポイント、向き不向きなどをお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。

回転寿司バイトは、活気のある雰囲気の中でお客さんの幸せなひとときを支える前向きな仕事です。

また、テキパキと状況を読んで行動することが求められており、その経験は社会の多くの場面で役に立つこと間違いありません。

仕事で様々な人と話し合いながら力を合わせることで自分の世界も広がり、一回りも二回りも逞しくなれるのではないでしょうか。

この記事を読んで回転寿司バイトに魅力を感じてくれた方が一人でも多くいましたら光栄です。

初心者歓迎の仕事なので、気になった方はぜひ挑戦してみてください。