回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?

今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。

回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容

アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。

仕事上の役割とは?

回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。

あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。

ホール

お客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出したり、お会計が大まかな仕事です。

ホールでは、一人でも多くのお客さんを極力待たす事なく席に座って頂き、お寿司を喜んで食べて頂き、「また来たい!」と思って頂く手伝いをする役割です。

キッチン(洗い場も含む)

洗い物やお客さんが使う湯飲みやお皿を並べたり、味噌汁を出したり、寿司ロボットが握ったご飯にネタを載せてレーンに流す、巻物を巻いたり、乾いて戻ってきたお寿司のネタを軍艦ネタとして作り直す等の役割があります。

回転寿司の仕事内容は、こちらの記事も参考に!

回転寿司バイト求人の時給やよくある募集内容とは?

私が勤めていた時の時給は700円でした。

また、どこの求人でも同じような事書かれていますが、「経験者は優遇します」的な事が書かれています。

時給相場

私が勤めていた20年前の学生時代には22時までは700円、22時以降は900円だったはずです。

他のアルバイトの人に聞くと、社会人フリーターだったり、お寿司が握れたり、その人の生活環境や技術によって変わっていたようです。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は、私は学生という事もあり、基本18時~22時で週4、5回のシフトでした。

残業に関しては、他のアルバイトが急に来れなくなったりすると、残業がありました。

勤務時間は経験を積んでいくと、昼から夜まで頼まれたり、時には休日急に電話かかってきて出勤という事もありました。

福利厚生

福利厚生に入るかわかりませんが、勤務時間が長い時には味噌汁一杯サービスくらいのものでした。

私が勤めた回転寿司では、食事無料はありませんでした。

ただ、社員の人が奢ってくれることはよくありました。

交通費支給は?

交通費JR代確か一日520円は出てました。

また、夜中までアルバイト頼まれた時は電車がないので、社員の方が家まで車で送ってくれました。

回転寿司バイトはどんな人に向いている?

回転寿司バイトに皆さんどのような人に向いていると思いますか?私が経験してこんな人が向いていると思ったことを紹介します。

接客が好きな人

回転寿司のホールスタッフはあらゆる方々と接する機会があります。

日々あらゆるお客さんがいらっしゃると同時に常連のお客さんがいらっしゃいます。

そのお客さんがどのような接客やお寿司を好むか等など接客が好きな方におすすめです。

慌てずに落ち着いて対応できる人

回転寿司は、基本少ないお客さんに対応するのではなく、多くのお客さんをお待たせしないように同時に接客します。

注文受けたり、お会計と言われたり、お土産を頼まれたり、トイレの場所を聞かれる等、ほぼ同時に言われる時がよくあります。

そんな時もパニックにならずに一つ一つのことを落ち着いて対応できる人は重宝されます。

逆に回転寿司バイトに向いていない人の特徴は?

4年の経験から回転寿司バイトをしてすぐ辞める人やクビになった方々を思い出しながらまとめてみました。

テキパキと仕事をこなすのが苦手な人

回転寿司は一対一の接客でなく、一度に多くのお客さんを相手に接客すると同時に複数の業務もあります。

そのため、一人のお客さんに対してじっくり時間をかける事は良い事ですが、他にもお客さんがいる事を忘れてはいけません。

回転寿司ですからお客さんによって多少使って頂ける金額は変わりますが、大きな差はありません。

ですから、基本テキパキと多くのお客さんに最低限のサービスを提供できない方は向いていないといえます。

特に観光のお客さんがよく来るような場所の回転寿司だと特にこのテキパキさが求められます。

心の器が小さい人

お客さんの性格は様々ですし、従業員の心が日々同じでないのと同様にお客さんも機嫌が良いときもあれば、悪い時もあります。

その中で、お客さんに時には理不尽な事を言われたり、罵声を浴びさせられる事もあります。

お酒を飲んで絡んで来るお客さんもいます。

そのお客さんに対して、すぐカーッとなってしまうような心の器が小さい人は向いていません。

また、社員も人間ですし、考えや性格もバラバラなのは当然です。

その中で、Aの社員とBの社員が違う仕事の指示をしていたからと言って怒ったり、不用意に指摘するような事はさけた方が良いでしょう。

笑いがありながら、さりげなく、指摘するような事や仮に自分が悪くなくて他の人がミスすることで怒られる事もありますが、心の器を大きくして、謝ることができる人の方が向いています。

回転寿司バイトはこんなやりがいがある!

回転寿司バイトのやりがいは様々あります。

逆に自分なりのやりがいが見つからないと長続きしないとも言えます。

人前で緊張しなくなる

ホールスタッフとして、アルバイトしていると、本日のおすすめ等たくさんのお客さんの前でスピーチのように大きな声を出す事があります。

初めの頃は、顔を真っ赤にしながら、声が小さくなってしまったり、うまく話せず言葉をかんでしまったりしました。

ただ、これが慣れると普通に話せるようになりました。

このことは、学生であれば、多くの人の前での発表、社会人になってからは、講義や勉強会、プレゼンテーション等することもあるので、自分の成長はやりがいに繋がりました。

お金に余裕ができる

私の場合、学生時代のアルバイトですから、親の仕送りはあるものの、それだけではただ学校で勉強するだけの単調な生活になる可能性がありました。

ただ、この回転寿司のアルバイトをする事で、お金に余裕ができ、それに付随して、食事や遊び等にもある程度自由にお金を使う事ができ、楽しみが増えました。

アルバイトといえども仕事ですから、ある程度やれば社員の方と仲良くなりますし、ご飯を奢ってもらったり、ますますお金に余裕ができる事にも繋がりました。

褒められる

学生時代は勉強ができれば褒められるという事はありましたが、これはなんといいますか成績だけの話しといいますか付随するやりがいが見つかりにくい面もあると思います。

ただ、この回転寿司アルバイトをすることで社員から褒められるのはもちろんの事、お客さんから褒められまた来店してくれる時は、プラスアルファのやりがいを感じます。

それは、仕事を通しての人間的価値なものがあると思いますし、自分が得意とすること、不得意な事もみつかりますし、褒められる事でやりがいになりました。

出逢いがある

お寿司が好きなお客さんから声を掛けられ、付き合う事になるという方もいました。

私は、同じくアルバイトとして入った方とお付き合いさせて頂く事もあり、そういう面でもやりがいがあるといえますね。

まとめ

回転寿司バイトは、冷静に仕事がテキパキとできて、心が広く人が好きな人が向いている仕事だといえます。

また、時にはお寿司が食べられたり、新たな出会いもあるという事で、楽しめるアルバイトの一つだと思います。

ぜひ、みなさんも経験してみてください!

実際に求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

飲食店バイト求人

飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

そば屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?配達免許は必要かなど気になる疑問も解説

私のそば屋でのバイトの経験をふまえつつ、仕事内容はどのようなことをするのか等ご紹介していきます。そば屋の仕事はどんな仕事?接客、調理、掃除、会計などの他の飲食と基本的には変わらないと思います。調理がそば屋独特のものだったりするというイメージです。そば屋求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容基本的には先程書いたことが、そば屋の仕事です。以下少し具体的に書いていきます。そばの調理私が働いていていたところでは、そばのもとは別のところで作られてきていたので、あとは機械に通して麺にしてゆがいていくというのがお店でやるそばの調理でした。そばの状態や、その日の湿度や気温によっても、そばの状態がちがうので


回転寿司バイト求人に関するコラム

回転寿司バイト求人にはどんな仕事が募集されてるの?時給やおすすめ求人の特徴などを経験者が解説します

今や世界中の人から愛されているお寿司。回転寿司はファミリーからおひとりさままで、様々なお客さんに大人気です。お寿司が大好き!お寿司屋さんで働いてみたい!という人も多いでしょう。回転寿司のバイトは、どのような特徴があるのでしょうか。休日は大行列!というお店も多くて忙しそう‥など気になる点も多いですよね。では、本当のところはどのようなバイトなのでしょうか。今回は、そんな回転寿司バイトの募集内容、おすすめポイントなどについて詳しくご紹介します!回転寿司バイトはどんな仕事?大きくは、接客を担当するホール、調理場で調理や皿洗いを担当するキッチンに分かれて仕事をします。活気のあるお店が多いのも特徴的で、大

回転寿司アルバイトをやってて良かった3個のことやそこで身に付いた力とは?本場北海道の回転寿司バイト体験記

4年間北海道の回転寿司でアルバイトした経験や学んだこと、そのバイトで身についたスキルを自分の経験をもとにご紹介します。私はこんなお店で回転寿司のアルバイトをやりました北海道の札幌の中心街にある回転寿司店でした。営業時間は午前11時から夜中の3時までで、昼間は観光のお客さん中心に来店され、夜中は水商売関係のお客さんが数多く来店しました。回転寿司アルバイトの時給は?私が勤めていた回転寿司のアルバイトの時給は700円でした。そのお店の責任者によっても変わるでしょうが、仕事の幅や実力だけでなく、当時フリーターとして生活していた方は時給が高くなるなど、交渉次第で変わってくる事もありました。回転寿司アルバ