回転寿司のバイトって何だか忙しくて大変そうだなと思っていませんか?

もちろん大変なこともありますが、回転寿司ならではのメリットも沢山あります!

回転寿司店で4年間のアルバイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きからやりがいまで、働く上で気になることをお伝えします。

皆さんも回転寿司でアルバイトをしてみたくなること間違いなしです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

回転寿司バイトの大まかな仕事内容

アルバイトの募集内容としては、主にホールスタッフと厨房スタッフの求人があります。

仕事上の役割とは?

回転寿司アルバイトは、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。

あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば充分です。

ホール

お客さんを席へ誘導し、おすすめのメニューを伝えたり、注文を聞いて料理を出したり、お会計をしたりするのが大まかな仕事内容です。

ホールスタッフは、お客さんを極力待たせることなく席に案内し、お寿司を喜んで食べて頂き、「また来たい!」と思って頂けるようお手伝いをする役割を担っています。

キッチン(洗い場も含む)

洗い物をしてお客さんが使う湯のみやお皿を並べたり、味噌汁を出したり、寿司ロボットが握ったシャリにネタをのせてレーンに流したり巻物を巻いたり、乾いて戻ってきたお寿司のネタを軍艦に作り直す等の役割があります。

回転寿司の仕事内容は、こちらの記事も参考に!

回転寿司バイト求人の時給やよくある募集内容とは?

私が勤めていた時の時給は700円でした。

また、どこの求人でも経験者は優遇されることが多いです。

時給相場

私が勤めていた20年前の学生時代には、22時までが時給700円、22時以降は時給900円でした。

他のアルバイトの人によると、フリーターだったりお寿司が握れたりなど生活環境や技術によっても変わっていたようです。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は、私は学生だったということもあり基本的に18時~22時で週4回〜5回のシフトでした。

他のアルバイトが急に来られなくなったりすると、残業もありました。

勤務時間は、経験を積んでいくと昼から夜までの仕事を頼まれたり、休日に急に電話がかかってきて出勤したりという時もありました。

福利厚生

福利厚生と言えるかどうか分かりませんが、勤務時間が長い時に味噌汁が一杯サービスになることがありました。

私が勤めた回転寿司では、食事が無料になることはありませんでした。

しかし、社員の人が奢ってくれることはよくありました。

交通費支給は?

JRの交通費が、確か1日520円出ていました。

また、夜中までアルバイトを頼まれた時には電車がなかったので、社員の方が家まで車で送ってくれました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

回転寿司バイトはどんな人に向いている?

回転寿司バイトはどのような人が向いていると思いますか?

私が経験して向いていると思った人の特徴を紹介します。

接客が好きな人

回転寿司のホールスタッフはあらゆる方々と接する機会があります。

日々、新しいお客さんもいらっしゃれば、常連のお客さんもいらっしゃいます。

それぞれのお客さんがどのようなお寿司を好むかなど考えて接客をするのが好きな方におすすめです。

慌てずに落ち着いて対応できる人

回転寿司では、多くのお客さんをお待たせすることがないように同時に接客をします。

注文を受けたり、お会計をしたり、お土産を頼まれたり、トイレの場所を訊かれたりなど、同時に複数のことをやらなくてはいけない時がよくあります。

そんな時でもパニックにならず一つ一つのことに落ち着いて対応できる人は重宝されます。

逆に回転寿司バイトに向いていない人の特徴は?

4年の経験から、回転寿司バイトをしてすぐ辞める人やクビになった人を思い出しながらまとめてみました。

テキパキと仕事をこなすのが苦手な人

回転寿司では一度に多くのお客さんを相手に接客すると同時に複数の業務もあります。

そのため、一人のお客さんに丁寧に接客をするのは良いことですが、他にもお客さんがいることを忘れてはいけません。

回転寿司ですから、お客さんによって多少金額は変わるとは言え大きな差はありません。

ですから、テキパキと多くのお客さんに最低限のサービスを提供できない人は向いていないと思います。

観光のお客さんがよく来るような場所にある回転寿司店では、特にこのテキパキさが求められます。

器が小さい人

お客さんの性格は様々ですし、従業員と同様にお客さんも機嫌が良い時もあれば悪い時もあります。

その中で、時にはお客さんに理不尽なことを言われたり罵声を浴びせられることもあります。

お酒を飲んで絡んでくるお客さんもいます。

そのようなお客さんに対してすぐカッとなってしまうような器が小さい人は向いていません。

また社員も人間ですので、考えや性格がバラバラなのは当然です。

Aの社員とBの社員が違う指示をしていたからと言って。すぐに怒ったり不用意に指摘するようなことは避けた方が良いでしょう。

さりげなく指摘されることや、自分が悪くなくても他の人のミスによって怒られることもありますが、カッとならずに謝ることができる人の方が向いています。

回転寿司バイトはこんなやりがいがある!

回転寿司バイトのやりがいは様々あります。

しかし、自分なりのやりがいが見つからないと長続きしないとも言えます。

人前で緊張しなくなる

ホールスタッフとしてアルバイトをしていると、沢山のお客さんの前で大きな声を出して本日のおすすめなどを伝えることがあります。

はじめの頃は顔が真っ赤になり声が小さくなってしまったり、上手く話せずに言葉を噛んでしまったりしていました。

しかし慣れると普通に話せるようになりました。

学生であれば多くの人の前で発表などをする機会がありますし、社会人になってからも講義や勉強会、プレゼンテーション等をすることがあるので、私にとってその成長はやりがいに繋がりました。

お金に余裕ができる

私の場合、学生時代でしたので親の仕送りはありましたが、それだけではただ学校で勉強するだけの単調な生活になる可能性がありました。

しかし回転寿司のアルバイトをすることでお金に余裕ができ、食事や遊び等にもある程度自由にお金を使うことができるようになって楽しみが増えました。

アルバイトとは言え仕事ですので、ある程度やれば社員の方とも仲良くなりますし、ご飯を奢ってもらったりとますますお金に余裕ができるようになりました。

褒められる

学生時代は勉強ができれば褒められましたが、実際に社会の中で褒められると更にやりがいにも繋がっていくと思います。

社員から褒められる時はもちろん、お客さんから褒められた時は更にやりがいを感じます。

仕事を通して認められることで自己肯定感が高まりますし、更に自分が得意とすることが見つかるので、褒められることでやりがいになりました。

出会いがある

お寿司が好きなお客さんから声を掛けられ、付き合うことになるという方もいました。

私も同じくアルバイトとして入った方とお付き合いさせて頂いたこともあり、そういう面でもやりがいがあると言えますね。

まとめ

回転寿司バイトは、冷静に仕事がテキパキとできて、心が広く、人と接するのが好きな人に向いている仕事だと言えます。

また、時にはお寿司が食べられたり新たな出会いもあったりで、楽しめるアルバイトの一つだと思います。

ぜひみなさんも経験してみてください!

実際に求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




回転寿司バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

回転寿司バイト求人の募集内容は?時給の相場などをご紹介!求人選びのコツも教えます!

今や世界中から愛されているお寿司。回転寿司はファミリーからお一人様まで様々なお客さんに大人気です。お寿司が大好き!お寿司屋さんで働いてみたい!という人も多いでしょう。回転寿司のバイトはどのような特徴があるのでしょうか。休日は大行列というお店も多くて忙しそう…など、気になる点も多いですよね。では、実際はどのようなバイトなのでしょうか。今回は、そんな回転寿司バイトの募集内容やおすすめポイントなどについて詳しくご紹介します!回転寿司バイトはどんな仕事?接客を担当するホールスタッフ、調理場で調理や皿洗いを担当するキッチンスタッフに分かれて仕事をします。活気のあるお店が多いのも特徴的で、大きな声で接客を

回転寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、そこで身についた力とは?本場北海道の回転寿司バイト体験記

お寿司が大好きだから回転寿司屋でアルバイトしてみたいな。アルバイトしたらお寿司が食べれるの?お寿司が好きな人ならそんな風に考えたりするのではないでしょうか?自分の好きなことでアルバイトできたら最高ですよね。今回は、私が4年間北海道の回転寿司でアルバイトした経験を基に学んだことや、そのバイトで身についたスキルをご紹介したいと思います。回転寿司屋の時給や仕事内容、やっていて良かったことなどもお話します。私はこんなお店で回転寿司のアルバイトをしていました北海道の札幌の中心街にある回転寿司店でした。営業時間は午前11時から夜中の3時までで、昼間は観光のお客さん中心に来店され、夜中は水商売関係のお客さん